• ベストアンサー

「どうする家康」と視聴率について

大河ドラマ「どうする家康」は、なぜ視聴率が低いのですか?週刊文春に松本潤が台本に口出ししていることを書かれたからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29576)
回答No.6

こんにちは 脚本は有名な人を選出していますが 時代劇には不慣れだったようです。 それに加えインカメラVFXという新しいスタイルを 取り入れてしまったことで、画に重みもなくなり 全体的に流れのないドラマになってしまったのだと思います。 NHKはドラマを外部スタッフに頼って作っています。 ヒットした殆どは、民法で力を持つ政策会社で その中には民法で大ヒットを飛ばしたスタッフもいたりします。 でも、大河の枠は特別なのでしょう。 内部スタッフに頼った弊害は出ていると思われます。 NHKは予算がないといわれる人が多いですが そんなことはなくタレントのギャラガ他より安いくらいで 他社に比べて、持ち出さなければいけないところへの費用が 少なく済んでいます。 松潤も、大河の器じゃなかったということで 脇に岡田准一を起用したり、ジャニーズとしては それなりに力を入れてましたが、難しかったですね。 松潤は演出を目指しているようなので俳優としては今一ですが、 松潤であれば金と話題を生むから 事務所がごり押ししたものの、失敗だったかもしれません https://cgworld.jp/regular/2305-297-ieyasu.html https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/WorkingWithMedia/IntegratingMedia/InCameraVFX/InCameraVFXOverview/

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ほかの番組の方が面白いからです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

kiyurohi88さん、こんばんは。 製作側も相当力がない。NHKの職員でも、製作スタッフのリーダー以外の人は、かなり若い人を起用しているらしい。でも、それでは、経験不足から、ドラマ制作の能力がかなり不足しているとみています。むろん、これは、過去10年以上にわたって言われてきたことです。脚本を見ても、どう見ても過去の作品に比べて、力が不足している感じが見て取れます。俳優さんもドラマや映画での経験が最近足りないというのがあるのか、演技力が不足している感じが見て取れます。予算も削られているのですかね?かなり安易に作られていると感じないこともないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

すげー単純にいうと「面白くないから」に尽きるのかなと思います。 「どうする家康?」では、歴史のことをほとんど知らない層に見てもらいたいという思いがあったようです。そのこと自体はそんなに間違ってはいないと思います。 けれどそのためには話を分かりやすく単純化しないといけません。そうすると必然的に大河ファン、歴史ファンのおっさんや爺さんからすると「話が薄っぺらくて面白くない」となります。 また話を分かりやすくするためには、あまり登場人物がややこしいとライト層の視聴者がついていけません。だから武田信玄が三河の山の中に突然出現したり、秀吉も早いうちから信長の側近として登場させるわけです。そうすると「ああ、この人ね」って分かりやすいじゃないですか。 でも歴史ファンからすると「こんなんあるわけねえだろ」と総ツッコミ状態にもなります。 また今回の大河はCGが多用されていますが、それがなんか貧乏くさいんですよね。「皆さまのNHK」ですし、製作費も受信料から出ていますからあんまりお金をかけすぎるとそれはそれで大河は見ない層から怒られますからそこは仕方がないのですけれど、「しょぼい大河」ってやっぱりガッカリですからね。 マツジュンさんは昔は嵐の「顔」のような人気がありましたが、最近は自分より格下と内心バカにしていた大野さんや相葉さんより目立たなくなっていて焦りがあったなんていわれていますね。 そこで起死回生の「大河主演」だったはずですが、それがこれだけの大ゴケになればそりゃまあ機嫌も悪くなるとは思いますし、主演が降りるわけにもいかないしスタッフとしては「視聴率が低い」と負い目もあるので気を使うことにはなりますよね。 視聴率が低いのは「主演がマツジュンだから」ということはなくておそらく誰がやってもコケたと思うのですが、けれどそれで評価が下がって仕事が来なくなるのはマツジュンさんなので、そりゃ本人は荒れると思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8042/17183)
回答No.2

家康に魅力がないことにつきます。 若い世代に見てもらおうと従来の大河を変質させているので,大河の岩盤支持層である50代以上には受けがよくありません。かといって10代,20代に人気が出ているかといえばそんなこともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (210/537)
回答No.1

そうなんですか。 知りませんでした。 ただ、 個人的推測ですが、 最近は少しマシになりましたが、 今作は緊張感や臨場感に欠けるように思います。 作者、脚本家、監督のいずれかのせいなのか分かりませんが、 最初は何だこれはと思いました。 お馬さんパカパカよろしく、 まるでメリーゴーランドにでも乗っているのかと思うほどでした。 CGのレベルが低いように思います。 戦乱の様子もただただどたばたしていただけに見えましたし、 民衆の様子も舞台劇のように感じました。 おまけに、 脚色や演出が時事とかけ離れすぎていてしらけました。 松本潤も主人公としての徳川家康を演じるのは少し早すぎたのではないかと感じます。 役者として出来上がってからにして頂きたかった。 松本潤の為の成長作のように感じました。 鎌倉殿は良かったですが、 最近のNHKの大河ドラマは安直な普通のドラマになってしまったと感じています。 重みのない軽いタッチのドラマが今の主流なのかもしれませんが、 民放とは一線を画して、 重厚で臨場感のある作りにして頂きたい。 中国の時代劇を見ている当方としてはどうしても稚拙に感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうする家康

    こんにちは。 2023年の大河ドラマですが、 主演、松本潤。織田信長役に岡田准一だそうです。 逆ではないかと思うのですが… どうでしょうか。

  • 大河ドラマ

    また、コケた? 鎌倉殿も陳腐過ぎて コケた1年間でしたが。 どうする?松本潤では、 更に、 またコケた? 大河で、こんな変な タイトル初めてですよね。 しかも、何故、松本潤を起用したのか? 松本潤を更に人気を低下させようと しているようなタイトル。 悪ふざけが、2年も続くかと 思うと、大河ドラマ自体、 シラけまくり。 しかも、散々大河でやってきた 家康を題材にするとは? 脚本家選択、大失敗ではないかな? 2年連続、脚本家選択大失敗。 この時代の家康は、 すでにやり尽くしてますし、 やってもないことを捏造して ドラマを作り上げるしか、ないわけで、 さらに、 何故、松本潤を起用させたのか? 松本潤起用するなら、 もう少し、澄んだ時代の 大正か、明治辺りの 物語だと松本潤が持つ風貌に 合うのだが。 家康? 理解不能な 脚本家ばかり起用するNHKの制作側の 意図が、わかりませんね。

  • 光る君への低視聴率について

    大河ドラマ、光る君へは、なぜ視聴率が低いのですか?初の平安時代ということでワクワクしているのは僕だけですか?

  • 大河ドラマで視聴率をとるには?

    最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。

  • 八重の桜の視聴率

    大河ドラマ「八重の桜」の視聴率がふるわないそうですが、なぜだと思われますか? たしかに、女性が主人公ということで「江」とか「篤姫」のような内容を求めていた人にとっては期待外れだったかもしれません。 しかし、歴史ドラマとしては非常によくできているしキャストも申し分ないと思いますので、低視聴率の理由が私にはわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 軍師官兵衛って面白いのに、なぜ視聴率が低い?

    織田VS毛利が本格化して話も盛り上がっているし、 荒木村重や光姫の兄、山中鹿介などの脇役たちも魅力的です。 でも、視聴率が上がる気配がありません。 岡田官兵衛が怒鳴りすぎてうるさいとか、ストーリーが昔の大河ドラマに比べて薄っぺらい、といった否定的な意見もあるようです。 近年では見応えのある大河ドラマだと思いますが、なぜこんなに視聴率が低いのでしょうか? 篤姫とかよりよっぽど続きが気になるのですが…

  • 良い視聴率って何%なんでしょうか?

    良い視聴率って何%なんでしょうか? ドラマで視聴率が悪い・良いって話題によく話題になるのですが何%位とったら良い方に入るのでしょうか? (深夜ドラマじゃなくて9・10時のドラマで。)

  • 視聴率のこと

    視聴率が高い方がいいことは分かるのですが、そのことで分からことがあるので質問します。 (1)視聴率が高い番組やドラマだとCMに流れている商品も売れるのでしょうか?視聴率が高いからと言ってスポンサーの商品も売れるとは限らないように思うのですが、どうなんでしょう。 (2)番組やドラマのDVDが売れるとスポンサーにもお金が入るのでしょうか?

  • 視聴率の王様やCMの王様はいると思いますか?

     よく週刊誌などでドラマに出演したら視聴率が上がる女優さんやCMにたくさん出演しているタレントさんのことを「〇〇の女王」といって話題にしているような気がします。(少し前なら上戸綾さん)  不思議なんですがそう言われるのは女性ばかりで男優さんや男性タレントさんはそんなことで週刊誌の話題にならない気がします。(去年亀梨君の出演しているドラマの視聴率がよくないとは言われていましたが・・・) 質問1.皆さんは視聴率の王様・CMの王様って誰だと思いますか? 質問2.なぜこのような話題は女優、女性タレントにばかり集中するのですか?

  • 大河ドラマ新撰組と視聴率

    大河ドラマ「新撰組」が視聴率的に苦戦しているらしいですね。私としては「利家とまつ」なんかより全然面白いと思うんですが(あれは正直つまらなかった)、つまらないと思う方はどこが不満なんでしょうか?やっぱり史実に忠実っぽくないというところでしょうか?