• ベストアンサー

「どうする家康」と視聴率について

大河ドラマ「どうする家康」は、なぜ視聴率が低いのですか?週刊文春に松本潤が台本に口出ししていることを書かれたからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 脚本は有名な人を選出していますが 時代劇には不慣れだったようです。 それに加えインカメラVFXという新しいスタイルを 取り入れてしまったことで、画に重みもなくなり 全体的に流れのないドラマになってしまったのだと思います。 NHKはドラマを外部スタッフに頼って作っています。 ヒットした殆どは、民法で力を持つ政策会社で その中には民法で大ヒットを飛ばしたスタッフもいたりします。 でも、大河の枠は特別なのでしょう。 内部スタッフに頼った弊害は出ていると思われます。 NHKは予算がないといわれる人が多いですが そんなことはなくタレントのギャラガ他より安いくらいで 他社に比べて、持ち出さなければいけないところへの費用が 少なく済んでいます。 松潤も、大河の器じゃなかったということで 脇に岡田准一を起用したり、ジャニーズとしては それなりに力を入れてましたが、難しかったですね。 松潤は演出を目指しているようなので俳優としては今一ですが、 松潤であれば金と話題を生むから 事務所がごり押ししたものの、失敗だったかもしれません https://cgworld.jp/regular/2305-297-ieyasu.html https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/WorkingWithMedia/IntegratingMedia/InCameraVFX/InCameraVFXOverview/

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.5

ほかの番組の方が面白いからです!

• ithi
回答No.4

kiyurohi88さん、こんばんは。 製作側も相当力がない。NHKの職員でも、製作スタッフのリーダー以外の人は、かなり若い人を起用しているらしい。でも、それでは、経験不足から、ドラマ制作の能力がかなり不足しているとみています。むろん、これは、過去10年以上にわたって言われてきたことです。脚本を見ても、どう見ても過去の作品に比べて、力が不足している感じが見て取れます。俳優さんもドラマや映画での経験が最近足りないというのがあるのか、演技力が不足している感じが見て取れます。予算も削られているのですかね?かなり安易に作られていると感じないこともないですね。

• eroero4649
回答No.3

すげー単純にいうと「面白くないから」に尽きるのかなと思います。 「どうする家康?」では、歴史のことをほとんど知らない層に見てもらいたいという思いがあったようです。そのこと自体はそんなに間違ってはいないと思います。 けれどそのためには話を分かりやすく単純化しないといけません。そうすると必然的に大河ファン、歴史ファンのおっさんや爺さんからすると「話が薄っぺらくて面白くない」となります。 また話を分かりやすくするためには、あまり登場人物がややこしいとライト層の視聴者がついていけません。だから武田信玄が三河の山の中に突然出現したり、秀吉も早いうちから信長の側近として登場させるわけです。そうすると「ああ、この人ね」って分かりやすいじゃないですか。 でも歴史ファンからすると「こんなんあるわけねえだろ」と総ツッコミ状態にもなります。 また今回の大河はCGが多用されていますが、それがなんか貧乏くさいんですよね。「皆さまのNHK」ですし、製作費も受信料から出ていますからあんまりお金をかけすぎるとそれはそれで大河は見ない層から怒られますからそこは仕方がないのですけれど、「しょぼい大河」ってやっぱりガッカリですからね。 マツジュンさんは昔は嵐の「顔」のような人気がありましたが、最近は自分より格下と内心バカにしていた大野さんや相葉さんより目立たなくなっていて焦りがあったなんていわれていますね。 そこで起死回生の「大河主演」だったはずですが、それがこれだけの大ゴケになればそりゃまあ機嫌も悪くなるとは思いますし、主演が降りるわけにもいかないしスタッフとしては「視聴率が低い」と負い目もあるので気を使うことにはなりますよね。 視聴率が低いのは「主演がマツジュンだから」ということはなくておそらく誰がやってもコケたと思うのですが、けれどそれで評価が下がって仕事が来なくなるのはマツジュンさんなので、そりゃ本人は荒れると思いますね。

• f272
回答No.2

家康に魅力がないことにつきます。 若い世代に見てもらおうと従来の大河を変質させているので,大河の岩盤支持層である50代以上には受けがよくありません。かといって10代,20代に人気が出ているかといえばそんなこともありません。

• kyokoma
回答No.1

そうなんですか。 知りませんでした。 ただ、 個人的推測ですが、 最近は少しマシになりましたが、 今作は緊張感や臨場感に欠けるように思います。 作者、脚本家、監督のいずれかのせいなのか分かりませんが、 最初は何だこれはと思いました。 お馬さんパカパカよろしく、 まるでメリーゴーランドにでも乗っているのかと思うほどでした。 CGのレベルが低いように思います。 戦乱の様子もただただどたばたしていただけに見えましたし、 民衆の様子も舞台劇のように感じました。 おまけに、 脚色や演出が時事とかけ離れすぎていてしらけました。 松本潤も主人公としての徳川家康を演じるのは少し早すぎたのではないかと感じます。 役者として出来上がってからにして頂きたかった。 松本潤の為の成長作のように感じました。 鎌倉殿は良かったですが、 最近のNHKの大河ドラマは安直な普通のドラマになってしまったと感じています。 重みのない軽いタッチのドラマが今の主流なのかもしれませんが、 民放とは一線を画して、 重厚で臨場感のある作りにして頂きたい。 中国の時代劇を見ている当方としてはどうしても稚拙に感じます。