• ベストアンサー

封筒

返信用封筒には差出人不要とかあるのは、仮に到着しないと送ったことにはならないのでしょうか そもそも封筒には差出人というのは書く必要性も無いのでしょうか。 のりしろには着色されていますが、はがす機能はないのですけど、これは何をつけるのが正しい のでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

実際には書いて欲しいけどね。  返信用の封筒って相手に渡して、自分の所に来る物ですか?この場合、相手先が住所をハンコですましますから。  こちらから返信用としての場合、中に住所など書いていると思います。相手先がはっきりしていますので誤配は少ないです。特定の郵便番号に成っている場合は郵便番号と部署だけでも届きますので。  放送局など常に多い状態であれば専用の郵便番号が割り振られています。  もし万が一差出人に返す場合は郵便法に基づき開封して戻されます。  質問者さんの場合、内容を書いてのり付けをして封筒になるタイプであれば、のり付けして下さい。先方ではさみで切ったりして開封されると思いますよ。市販の安いノリでも良いですよ。  企業からの場合、送り先を書いている面にバーコードが印字されていることがあります。これは郵便局で仕分けをするときに使用します。これに基づいて区分けされていきますよ。通常は郵便番号等から見えないインキでバーコードを印字。それに基づいて区分しますよ。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

大企業などの場合は必要ないと思いますが・・・・・。  官庁などもそうですね。誤配達は無いと思われます。  ノリ部分には水でも唾でもつけてください。  何が正しいのかは・・・・・、臨機応変に。  つけたものをはがせるような封筒は封書にする意味がないでしょう?

habataki6
質問者

お礼

官庁や大企業は何やら別格なのですかね ポストには他人のとかたま-に届きますけどね。