• 締切済み

盗撮被害について

先々月頃から自分の住んでいるアパートの部屋のまわりをうろうろする不審者があらわれました。 初めの頃は特に何もしないでうろつくだけだったのですが、近頃は香水を部屋の前に撒き散らしたり、 ゴミ袋をおいていったり、鍵穴に接着剤をいれたりと行動が過激になり身の不安から玄関扉のレンズに カメラを取り付けました。 そして、先日玄関扉のレンズの向こう側から部屋の中をスマートホンを使用して録画している映像を記録しました。 その後おまわりさんにその画像を見せ犯人を何とかしてほしいとたのんだが、この画像ではスマートホンかわからないし、犯人も特定できないと言われ困っています。 画像を見たところ明らかにスマートホンだと思われますし、また犯人も近所に住む女性にそっくりです。 できれば警察の方に捜査をして、犯人を特定してほしいのですが、どのようにすればよいのか分かりませんどなたか教えていただけないでしょうか、お願いします。

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

ストーカー被害を受けたと言う被害届を出すべきだと思います。 受け取るかいなかは警察が決めることではなく、貴方が出すことを決めればよいのです。 昨今の警察のほったらかしが問題になっている折、対応はしっかり行われるはずです。 なお、文面が良く理解できないのですが、 > 部屋の中をスマートホンを使用して録画している映像を記録しました。 この文面で言うスマートホン利用者はどちらですか? ・貴方がスマートホンで「部屋の中を録画している人を映像で記録した」 ・「部屋の中をスマートホンで録画している人」をカメラ等の映像で記録した > この画像ではスマートホンかわからないし 画像内容よりもなぜ「スマートホンか否か」が優先するのでしょうか。 いづれにせよ、覗いている(或いはそのような行為)には変わりがない、と思いますが。 > 犯人も特定できないと言われ… だから相談しているのでしょう、警察に。 警察の対応が未だにこんなものだとは、過去の反省が全く無いですね。 とにかく犯罪性がある件は即時性が重要です。 警察がぐたぐた言って聞いてくれないならば、市役所等の生活相談窓口にでも、早めに訴えたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 被害届をだした後はどういう風にすすんでいくの?

    ●マンションの玄関扉を蹴られる(誰が蹴っているかは目撃しています) ●ポストに唾を吐かれる 等の嫌がらせを受けています。 昨日ですが、玄関扉を釘のようなもので6箇所程かなり大きく、しかも、ペンキがはげてペンキの下の鉄部が見えるほどえぐられているのを、朝、家を出ようとして気が付きました。 警察に電話をした所、会社の帰りに交番に寄って下さいとの事だったので、帰りに寄って被害届をだしてきました。 対応してくれた警察官は、現場も見ずに被害届を書いていましたが、それでいいのでしょうか? ここから、どういう風にすすんでいくのでしょうか? 被害届は出しっぱなしのほったらかしになるのでしょうか?(玄関に傷をつけられている程度だし、犯人を特定できるような遺留品もないし、現場を目撃したわけでもないので) よろしくお願いします。

  • 市営住宅で覗き被害

    市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。 警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし 証拠もないと尚更と言われました。 ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、 その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。 暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。 そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め切って怯えて暮らさないと思うと 怒りがこみ上げて来てどうにか犯人を特定すべく防犯カメラをつけようと思ってます。 特にこういった公営住宅は、外部からいくらでも侵入できるし、このまま何もしないでいても ますますエスカレートするだけだし、何より怖いのです。 たとえ、窓を閉め切っていたにせよ、前にも、「ここやぞ」とヒソヒソ男たちが私の部屋の玄関で 立ち話をしているのを聞いていました。とにかく今そんな状況なので、人感センサーも 役に立たないとなると、本格的に防犯カメラをつけなくてはいけない状況になってきました。 私としては自分の部屋の玄関と部屋を見張れる位置にカメラを設置したいと思っているのですが、 共有スペースでもあるので、やはり無断でするのはまずいかなと。 一応警察にもカメラのことを相談したのですが「証拠がないとこちらも動けないしカメラをつけるのも いいかもしれませんね」といわれました。 これが民間だったら、管理人に許可を取ればいいだけなんですが、なんせ市営住宅なので 棟の管理人にいって済む話でなく、管理組合の会議にかけられたり、そうとなれば市役所にまで 話がいくだろうし、同じ並びの隣の人にも一人一人事情を話さなくてはいけないし、 考えただけで気が遠くなるぐらい、面倒なことになりそうなんです。 それで許可が下りればいいですけど、「ダメです」と言われたら、犯人も特定できないわ、 他の住人や役所からも白い目で見られるわ、話のネタにされるのも目に見えています。 でも、ここまで大胆に覗きに来る奴がいて、それがわかってる以上、先も長いことですし、 何もしないでいると、だんだん調子に乗ってくると思うんです。 どうにか警察を動かしたいし、もうここまで来たら防犯のレベルを超えているので とにかく、覗き魔を警察に突き出したいのです。 でも、カメラをつけることで上記のとおり、なんか事が大きくなって面倒なことになりそうだし、 なので、一見カメラには見えないカモフラージュカメラなるものを分からないように設置しようかと 思っているんです。場所は今、検討中です。 もし、バラたらバレたときですが、もう自分の身は自分で守るしかないと思っているんです。 でも一応、管理人に言っておいた方がいいですかね。 もしダメと言われても付けるつもりではいます。 どなたかお知恵を貸してください。ほんとに怖い思いをしてるんです。 ちなみに引越しとかいう回答はナシでお願いします。 部屋も気に入っているし、せっかく当たったこの部屋をそんな卑劣な連中のために 手放すなんてそれこそバカみたいです。 それ以外でアドバイスお願いします!

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 空き巣被害

    数日前に空き巣被害にありました。 私の配偶者が最後に自宅を出たのですがその際 【しっかりと施錠をした】そうですが、もしかしたら施錠し忘れてしまったのかも、、、。と記憶が曖昧な様です。 と言うのも、警察の方曰くベランダに足跡はなく侵入経路は玄関が濃厚だという事でした。 しかし、鍵屋さんにお越し頂き鍵を交換して頂いたのですが壊された形跡もなく 付いている鍵は ピッキングされてないはずだから解錠していたか合鍵以外の侵入は無理だとの見解を頂きました。 そこで数点、疑問が湧いてまいりましたのでこちらで様々な方からのご意見をお聞きしたく思い投稿させて頂きました。 (1)鍵屋さんへの疑問 表面のみの確認と 鍵の出し入れだけでピッキングはされていないと思うと判断出来るものでしょうか? シリンダーの確認はしていませんでした。 (2)警察の方への疑問 チラッと鍵穴を見ただけで、ピッキングは古いやり方だから、今はないんじゃないかな?との事でしたが、チラッとみただけで分かるものなのでしょうか? (3)泥棒への疑問 普段は、やり過ぎなくらい施錠チェックをしている私達が もし施錠のし忘れをしたとして【たまたま】施錠し忘れたその日に2時間程度の外出で侵入し犯行を行う事はあるのでしょうか? (4) (3)につながる疑問ですが、 もし施錠し忘れていたとしたのなら 玄関が視界に入る位置に居住されている方の犯行という可能性はどれほどあるのか? また警察の方はその辺に聞き込みをしているのか? (5)不動産屋に確認したところ 予備の鍵穴を2つもっており、退去 入居の際に アパート内で鍵を入れ替えて使用しているようで、新品交換では無いようなのですが、このやり方は法的に問題ないのでしょうか? 上記の疑問があり、みなさまはどのような見解をお持ちになるのか、第三者の落ち着いた意見をお伺い出来たらと思います。 また 警察・鑑識立会い検分の際 何気なく通りの方をボーと見ていた(放心していた)時に、不審車両を目撃しました。 ワンボックスの車に乗った数名の若い男性が 後部スライドドアを開けたままゆっくり走行しながらこちらの様子を見ていました。 あれ?っと思い身を乗り出して目視確認したところ 数メートル離れた場所に停車し1人の男性が向かいのマンションに入って行きました。 階段を駆け上がり また降りてくるまでに30秒ほどでした。 そちらのマンションの階段踊り場からは、私の自宅の玄関が見える位置にあります。 この話をその場で警察に話した所、今は誰でも怪しく見えるものですよ と聞き入れてくれませんでした。 私の見解をまとめると、 私の配偶者が施錠し忘れた それを向かいのマンションから見ていた若い男性が1人で侵入し 持てるだけの物を持ち逃走した。 その際、金目のものを確認し 逃走後に仲間を呼び荷物を載せれるように再度車で戻ってきた。 すぐに出入り出来るように後部スライドドアを予め開けたまた走行してきた それをたまたま私が目撃したが、怪しまれないように、1人は一度自宅に戻るふりをして様子を伺い、何事も無かったかのようにその場を立ち去った。 被害に遭ったものなどは、火災保険である程度は保証して頂ける事になったのですが、精神的なダメージがあまりにも強すぎて腹がたつのと、早く犯人特定に繋がってほしいという思いがあり相談させて頂いております。 また、私の配偶者も【自分のせいかもしれない、、、。出かけなければよかった。】と落ち込んでしまっていて、私としては 在宅していて犯人と鉢合わせて何か起こってしまうよりは その場にいなかった事が不幸中の幸いだよ。と伝えたのですが、まだ立ち直るのに時間がかかりそうです。 早く犯人を捕まえてもらって、安心したいです。 長文・乱文で読みづらくなってしまいましたが ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 玄関先に生ゴミ

    先々月に1回、そして今日もまたやられました。 先々月はぶどうを食べたあとの皮とトマトの皮、今日は使いくさした臭いラップを玄関先に投げ込まれていました。 どちらもいつ投げ込まれたのかは不明。見つけた時にはアリがたかって気持ち悪いことになっていました。 私は戸建てに住んでいますが、近所づきあいは全くありません。 隣や近所にどんな人が住んでいるか分かりません。 誰がどんな理由でこんなことをするのか分からず、考えるとはらわたが煮えくり返ります。 そんなバカなことをするアホのために高いお金を払って防犯のためといっても録画などしたくありませんが、気持ち悪くて腹が立ってやり切れません。 似たようなことを経験された方、どうやって解決、または、犯人を特定しましたか?

  • 玄関の防寒対策

    お世話になります。 玄関の防寒対策についてご教授頂きたく。 昨今、築40・50年の社宅に入居し、しばらく生活しているのですが、 まだ真冬ではないのですが寒くて仕方がありません。 家族で過ごす部屋には強いエアコンを入れたので過ごせるのですが、 部屋を出た時の廊下が非常に冷えています。 寒さの原因に、廊下の窓からの外気の流入はあるとは思いますが、 家の中が冷えているのは玄関が原因のような気がしています。 家のつくりは、添付画像を参照下さい。 玄関ですが、下はコンクリ打ちっぱなしで、扉は鉄?のような扉です。 扉の下には、牛乳配達用?の変な可動式の部分があります。 廊下も、多分コンクリの上にフローリングシート張っている程度だと思います。素足だと冷たいので。 ネットで調べていた感じでは、扉の内側に何かを貼ることが提案されていましたが、 正直世間体があり断念しました。(友人や奥様方が来た時に少し、、) 仕方がないので、玄関に一枚厚手のカーテンを入れて、区切ることにしました。 そこでの質問なのですが、 どこに設けるのが一番効果的でしょうか? (1)扉に重なるようにカーテンを設ける。   扉からの冷気の流入や伝熱阻害だけになるので、玄関足元のコンクリが外のコンクリから伝わった冷気で冷えている場合は意味が無い?(逆に、扉からの冷気で玄関下のコンクリが冷えている場合は効果あり?) (2)玄関ゾーンもろとも区切る   扉から冷気の流入や伝熱を少し許すことになるが、玄関下コンクリからの冷却の廊下への流入が阻害できる? 細かい話かもしれませんが。 (部屋の位置が少しずれていて、設置場所によって資材が全て変わってきてしまいます) 妊婦がいるので気になって仕方がありません。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • マンションのチラシの投函について

    賃貸マンションに住んでいます。 先日深夜23時30分頃リビングでくつろいでいると部屋の玄関扉のポストから『ガサガサ』と音がして不気味に思い少しの間じっとしていると、外側から人の気配が去って行くのを感じ、もうしばらくしてから玄関扉のポストを確認すると不動産会社のチラシが入っていました。 よくある新築物件や中古物件のチラシで、新聞の折り込みに入っていてもおかしくないような類の物です。 私が住んでいるマンションのエントランスはオートロックではなく、一応扉はあるものの常にオープン状態、管理人もいません。 各フロア2部屋で階数も高くなく、難なく各戸を回れるくらいです。 また、集合ポストのある位置もマンションの階段の前にあり、階段を利用するのであれば絶対に集合ポストの存在を認識します。 またその集合ポストも空室ポストの投函部にはテープが貼られていてチラシなど投函できない状態です。 また、私の部屋は最上階で2部屋の内の隣は私が入居する前から空室で私のみがその階に住んでいます。 部屋の間取りは玄関扉を開けるとすぐにキッチン・リビングです。 なので玄関扉のポストの音にすぐに反応したのです。 このチラシに関してあまりにも非常識なため、怒りを感じ、2、3日経ってからコンビニのファックスで匿名でマンション名も書かず抗議の内容を送信しました。 *集合ポストの投函であっても時間があまりにも非常識であるにも関わらず、戸別への投函である。 *部屋の構造上不気味である。 *2度とこんな非常識なことは止めて欲しい。 という内容です。 投函された時間も23時30分頃とではなく、しっかりと細かく記しておきました。 が、その2日後位にまた同じ会社からほぼ同じ時間に玄関ポストへのチラシの投函があったのです。 最初あまりにも腹が立ち玄関を開けて叫ぶなりなんなりしようかとは思ったのですが、くつろぎ中で人様の前に出られる格好ではなかったのと、やはり恐怖がありできませんでした。 翌日の抗議の電話も考えたのですが、あちらがファックスの人物を特定するためにわざとやったのではないかと考えたりもし、個人が特定されるのも恐怖なので止めているのですが、今後同じことが起こる可能性も考えられます。 玄関扉ポストのところに注意書きを貼るのも個人が特定されそう(ファックスで抗議をしたのが私だと特定されそう)で怖いです。 夜の23時30分なんて時間に集合ポストにチラシを投函している人がいるだけでも非常識で不気味なのに、わざわざ階段を上ってって、そのエリアに入ってくるなんて住居不法侵入にはならないのでしょうか? 確実に入ってくる必要性が一切ないと思うのですが。 近くに交番があるのですが、こういったことを相談しても対応してくれるのでしょうか? 一応会社をインターネットで検索してみたのですが、googleマップに掲載されているお店の外観は新しいのに会社のHPは無いようなので、なんだかろくでもないような会社なような気がします。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ASKAさんの盗聴盗撮被害につきまして

    『オリュウの独り言』様のブログ記事の 【テクノロジー犯罪周知デモ:ASKAさんが盗聴盗撮被害に】 につきまして御感想を願います。 集団ストーキング活動とは、特定個人を的に掛けた上で、 24時間絶え間なく、つけ狙いを続け、 常軌を遥かに逸した悪質を極めるステルス型の暴行傷害手口 だけを使い続けて、当面は、特定個人を不快と絶望のあまりに 『自殺か自滅』をさせるまで『一番の不快』だけを味あわせ貫く活動の事です。 10.盗聴 時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。 誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。 「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」 「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。 「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。 間もなくして彼女は自分の命を絶った。 私は友人のサインに気づいてあげる事ができなかった。ある日、 彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。 私は、その女性と数時間電話で話をする事になる。いろんなことが分かった。 俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人達が 多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、 パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。 単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え 相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。 ある日の事だ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、 気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、 行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。 電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。 周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。 そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、 現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。 2時間ほどの会話だった。 翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。 するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。 「これ、オレたちだ!」 昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。 「これ尾崎さんの声じゃん。」 あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても 機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。 午前8時頃の着信だったと記憶している。 「080○4○3○204」と、記録されている。 メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。 「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」 「えっ!? 何ですか・・?」 「いま、電話を頂きましたよね?」 「・・。いえ、してませんけど。」 「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」 「いえいえ、知りません。」 相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。 変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がって しまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。 そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。 どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、 盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。 そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。 ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、 オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、 この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。 私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も 書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、 そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。 ある朝、携帯の前で、「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」 こう、怒鳴ってみた。すると、 「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」 と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。 また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。 同級生で刑事の友人に相談をした。 「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。 日本のデジタル電話の波形は解読できない。」 と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・・。 誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、 何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。 追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。 その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。 携帯の前でまた怒鳴る。「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」 「あれは違う。本当に事故だ。」と、書いてくる。 その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし 「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」 そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。 初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので 心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを 飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で 本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。 ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども 書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかも しれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。 2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。 ここがすべての始まりだった。 大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。 大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、 もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの 盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。 何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには 証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。 私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。 これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、 今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。 ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベル ではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。 私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、 今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか 分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。 「腕利きの弁護士らしいな。」 また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても 24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。 自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。 部屋で独り言を言う。「オレは死なないからな。」 するとすぐに、「オマエは死なせん。」と、書いてくる。 「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。 西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。 ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。 「Flexispy.A」 フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信 されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのか わからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。 アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを 打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。 「SpyPhone」 スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていても マイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、 やはりバッテリーを外すしかなかった。 その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日と かからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、 また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。 「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」 と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。 しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。 「方法はあると言ったろう。」 火災報知器から【観られて】いるのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。 調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、 ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。

  • 住民の迷惑行為について、マナーと法律(前置きが長いです)

    10戸ほどのアパートに、1年半くらい住んでいます。そこはマンスリーで、私は1年単位で借りています。 最近になって、階段横の郵便受けの下にごみ袋を置く住人が出てきました。次の日に捨てるためなら許せますが、1週間とか置きっぱなしで、管理センターが警告をゴミ袋に張っても無視でした。結局管理センターの人が捨てたようです。 その間違った甘やかしのせいか、またすぐに性懲りもなくまたゴミがおかれています!1年以上住んでいてこんなことは初めてです。 不衛生だし、マナーを守っているこちらまで疑われて、正直不愉快です。なので、管理センターに、犯人を特定して厳しく対応して欲しいといったところ、「ゴミ袋を空けて、部屋番号や名前の分かるものを探すことは、プライバシーの問題から出来ない」のようにいわれました。 基本的にはそれに賛成です。よく、ちゃんとマナーも守っていて、分別されていても空けてチェックするおばさんとかいますが、それはプライバシーの侵害だと思います。しかし、今回は迷惑行為です。そんなときに、プライバシーで犯人を捜す努力が出来ないというのは、正直どうかなと思います。 マナーをまもらない人のプライバシーを優先させるのってどうなんですか?法律には詳しくないので、専門の人や、経験のある人、意見をください。

  • 盗撮被害にあったのですが・・・

    知り合いの女性が会社で盗撮被害に遭いました。 盗撮をしていたのは会社の社長であり、見つけたときは小型カメラで スカートの中を撮影していたらしいです。 実は盗撮がばれたのは今回が2度目で、以前のときは相手が社長のため、上司もあまり大事にはせずに少し謝られて終わってしまったらしいです。 今回被害者の女性はすごく悔しいので何とかしたいそうなのですが、証拠などはなにもなく、警察とかに行っても警察は動いてくれるのでしょうか? あと小さい会社なので、例えば警察ざたになって社長が逮捕でもされ会社が潰れることになったら、他の社員さんに迷惑がかかるのを心配しているのですが、警察以外でどこか相談にのってくれるところはありますか? どうかアドバイスをお願いいたします。