• 締切済み

大学生です。部活をやめます。辛いです。

tokumeijpの回答

  • tokumeijp
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

なんであなたが悩んでるんですか? 部活をやめる前にもいっぱいいっぱい悩んで決意したんですよね。 それは周りもわかってくれていると思います。 辛いことを続けていたらあなたが精神的に辛くなるしうまくはいきませんよ(*´ω`*) でも今一生懸命考えたら日に日に楽になりますよ。 無理に忘れようとしなくても時間が解決してくれます。 ここに投稿するくらい悩んでいるような優しいあなたは周りがフォローしてくれますよ。 少なくとも私は応援してます(^o^) なんの力にもならないけど遠くから応援はしてます。 そんなに悩まないでください 頑張ってくださいね(о´∀`о)

ankoomochi
質問者

補足

優しい回答ありがとうございます。 大会前で、新入生もいるのに、1年間続けた身なのに、同期と主将の方くらいしかちゃんと説明できず、部活の練習に行かなくなったことに対して、同期に説教され、もうあなたがやめるから言うけど、ということで今までの不満、そしてやる気がないからさっさとやめればいい!とキツく言われてしまい、すごく申し訳なく思う反面、私のこと分かってくれないんだと勝手に思ってもいます。私は試合で活躍するような選手ではなく、自分の状況と、新入生のことを考え、早く辞めることが一番だと判断したのですが、それを自分勝手と言われてしまい、落ち込んでいました。 何か自分語りのようになってしまいましたが、吐き出させてくれて、回答してくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 部活をやめたいけど…。

    私の部活は剣道部なのですが、最近部活がとてもキツくなり、やめたいと思います。しかし、その事を誰にも相談できず、とても悩んでいます。ただ、キツくなったからやめたいというわけではなく、部活の事を考えると胃や腸などがキリキリ?っていう感じに痛み、なんか不安になり涙が出てしまいます。剣道は基本的に2人で一組で、部活を今すぐにでもやめたいのですが、部員が自分を含めて4人しかおらず、自分がやめたら、他の3人に迷惑をかけてしまいます。 こういった場合、自分が苦しいのをガマンしてみんなのために部活を続けた方が良いのか、みんなの事よりも自分のためにやめても良いのか、どうしたらいいのでしょうか?本当にどうしたら良いのかわからないので助けてください。

  • 行かなくなった大学の部活に

    どうも、僕は友達のいない大学生の男です。 今までとある文化系の部活に入っていたんですが 活動内容がけっこうきつくて休部というか退部という形で今は部には行ってません。 ただ辞めてから何もない生活になってしまいました。 行かなくなって3ヶ月くらいたつんですか戻れるなら戻るべきでしょうか? 戻っても同じことになったらまずいし、 部員の人からすると迷惑って感じでしょうか?

  • 部活辞めたいけど辞めれない

    前に部活を辞めることは逃げかと相談したのですが、 新に悩みができました。 それは部活を辞めたいけど、 やっぱりそのスポーツが好きだから もう一度辞めないと決意してやりたいと思うようになりました。 新しくやりたいことができたので そっちもやりたいけど、 長年この部活をやってきたので なかなか離れることができません。 今人間関係とかよくないから それで辞めたいのもあったのですが いざ部活を休んで(休部して)場を離れてみると どれだけ自分がこのスポーツが好きかわかったし やりたい気持ちもあることがわかりました。 しかし今さら戻って部活を続けるとなると 体が思うようにならずに大会まで間に合わないと思います。 なのでまた部員に迷惑をかけてしまうし、 自分も思うようにできなくて心が折れてしまいそうで怖いです。 後輩や同期や先輩に迷惑だけはかけたくないのに 「休部して戻ってきたけど、ぜんぜんできない」ってなりそうで。 後輩より下手になっているけど大会には出させられるので 追い詰められた状態になることになります。 そうなるとほんとに苦しむと分かっているので それで辞めたいという気持ちもあります。 でもやりたいから辞めたくないという気持ちもあります。 その葛藤で今は頭がいっぱいです。 そろそろどうするか結論を出さないといけないので とても悩んでいます。。 もうどうしたらいいかわかりません・・・ どなたかアドバイスしていただけたらうれしいです。 おねがいします。

  • 同じ部活内で付き合ってる彼女がいました。

    同じ部活内で付き合ってる彼女がいました。 他の部員には内緒にしてあります。 しかし彼女とちょっとしたことでケンカしたりして 彼女は体が弱いこともあって、すぐに体調を崩れさせてしまいます。 ひどいときは過呼吸になったり、声が出なくなったりします。 それで他の部員に迷惑をかけてしまうことがあります。 他の部員は既に付き合ってることに気づいていると思います。 こないだ彼女の方から、これ以上他の部員に迷惑をかけられないということで別れを告げられました。 2人ともお互い好きなのですが、仕方ないと思いました。 今でも2人とも戻りたいです。 彼女が他の人と仲良くしていたり、楽しそうにしていると 自分と一緒にいるときより幸せそうにみえて腹がたってしまい、 彼女にキツいことを言ってしまいます。 そして彼女を傷つけ、また他の部員に迷惑をかけてしまいます。 どうするのが一番 彼女を幸せにできるのでしょうか? そのために自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 部活を辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    部活について悩んでます。 高1男子なんですが、今まで帰宅部で退屈だったのと、夏休みを迎えるにあたり、 中学の時と同じ卓球部に友人と一緒に入部しました。 ただ、暑いし想像以上にきつく、後悔しています。 部活に入るかどうかは本当に悩んで、中途半端な気持ちなら迷惑だと思い、 覚悟して決断したつもりだったのですが・・・。 初日にこんな心境で長く続けるなんて到底・・・って感じです。 自分としては、これ以上辞めたいのに参加して 部員に迷惑をかけたくない(先輩は自分のではなく、僕のための練習に付き合ってくれました。)し、夏休みも楽しみたいので早く辞めるべきだと思います。 でも、自己紹介で「部活にはいった動機は?」という顧問の先生の質問に答えたり、先輩とアドレス交換をした手前 1日、2日で辞めたいとは言えません。 自分が悪いのはわかってます。 この場合どのタイミングでどんな風に(よくないですが、場合によっては言い訳も)言えば一番よく収まるでしょうか。 長文ですいませんが、助けてください。