• 締切済み

basicについて

プログラミング言語のbasicについてです。 旧basicとjis full basic とでは具体的にどう違うのでしょうか。また旧basicを習っただけではjis full basicの問題は解けないものなのでしょうか。 ネットで少し調べてみたもののいまいちよく分かりません。私は情報技術検定(旧basic)の3級を取得しただけの初心者なのですが、2級を目指そうかと思ったところ、今年度で旧basicでの出題が廃止になるようで…。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

N88Basic(恐らく旧Basicの範疇)に始まり、Quick Basic(Full Basicに近い),VB(Visual Basic)2~6,VB.NET(VB2002),VB2003~2012と、ふと気づけばMS路線のBasicばっかりやって来た、「資格も持たない(^^;)」現役のプログラマーです。  Full Basicは知らなかったのですが、ネットで調べた限りでは、Quick Basicとそんなに変わらず、旧Basicとアルゴリズム(これはどんな言語でも同じ)の基礎さえあれば、対処可能なように思われました。旧Basic(N88Basic)とQuick Basicの違いは、本質的なものではありません。開発環境に関する構文(Extern文など)が追加されただけです。  最後に大きなお世話なのですが、OSとしてWindowsを前提とすれば、Full BasicではなくVisual Basicをお奨めします。MSのBasicにはWindowsを意識し続けた長い歴史があり(といっても30年くらいですが(^^;))、VB2の頃は本当に玩具みたいでしたが、今では少なくともWindows上の標準作業についてなら、C/C++,Visual C,C#,F#などと遜色ないものになっています。その分、習得はCなみになりましたが、それを意識してかMSは、Light Basicなるものを無償ダウンロード可能にしています。  Light Basicは個人で使う分には、VB2ほど玩具ではありません。

tomohikaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さらに勉強してjis fullで受けて見ようと思います(^^) 本格的にプログラミングを学ぶことになれば、ddtddtddt様の仰るような言語を学んでいこうと思います。