• ベストアンサー

工業高校へ向けて

工業高校の情報技術科に行きたいのですが、プログラミングはどれぐらいまで知っておいた方がいいのでしょうか。あと、その後どう進めばゲームプログラマーになれるのでしょうか。教えて下さい。今僕は十進BASICやC言語を勉強していますが、どちらも数当てクイズの後ぐらいからものすごくたくさんの関数が出てきて分からなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.4

>ありがとうございます。CとC++を覚えればいいんですね。高校の情報技術科は手助けにならなのですか。 10年先の事は分かりませんが、現行のゲーム機であるPSP、DS、PS3、Xbox360、WiiならC/C++言語で多くのゲームが開発されています。 「高校の情報技術科」程度の内容ならあっという間に追い越せます。と言うか、追い越せるような資質のある人がゲームプログラマになれます。今から勉強を続けたら、高校のC言語の授業を始めるころには全て理解している可能性があります。C++を本格的に高校でやる所はまず無いと思いますよ。ここ(okwave)で高校生の課題でC++系の質問されませんし。 >最近は宿題が多くなかなか時間がありませんが、高校では自習する時間はあるのでしょうか。 今の中学生は、宿題でそんなに忙しいんですか?宿題の状況は詳しく分かりませんが、プログラムの勉強の時間を捻出することも大事です。1日1時間も時間が取れませんか? 毎日やること、遣り残した課題を次の日に続けてやれるように的確にメモなどに残すこと(中学生だから覚えたられるかな?)など仕事をする時が来たらよい訓練だったと思えるようになりますよ。 私にとってプログラミングは趣味ですから、家では遊ぶ時間も惜しんでプログラミングしてましたね。プログラミングに没頭しすぎで理系科目以外の成績が落ちまくりましたが(^^ゞ 悪い見本ですので参考にしないでください。

mantis777
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。僕もプログラミングに没頭したいのですが、総合開発環境(visual c++ 2005)の使い方が分からないのでいろいろ調べていたら、~行目のソースを書き換えないといけないなど、ややこしいので今はメモ帳とコマンドプロンプト、lsic-86のコンパイラを使っています。

その他の回答 (3)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

#2のzwiです。 そういえば、前に何度か答えてますよね。 進学の時期で悩んでいると思いますが、ゲームプログラマは学歴じゃないです。必要な事は、ゲームのプログラムを作る事がどれだけ好きかって事です。 例えば、同人ソフト等で技術力が優れたソフトが個人で作り出せるようになっていたら、その人は間違いなく業界に就職できます。 2~3年という時間をかけずにいきなり高度なプログラムを作れるはずはありませんから、まず参考サイトのプログラムを色々改造して仕組みを勉強していきましょう。 まず動かしてみる、少し変更してみる、機能の理解を深める。この繰り返しが大事です。

mantis777
質問者

お礼

いつもありがとうございます。やはり少しづつ勉強していかないといけないですね。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

ゲーム業界に就職するなら、ここを読んでみましょう。 http://www.purplemoon.jp/game/ 特に「中学・高校生のあなたへ」は重要。 ゲームプログラマになる早道は自力での努力です。間違いなく「工業高校の情報技術科」はゲームプログラマになる手助けにはならないでしょう。 ゲームの専門学校などもありますが、ゲーム業界に入れるのは間違いなく授業の数倍以上のプログラミングを自宅でやった人です。「工業高校の情報技術科」のC言語のレベルはお話になりません。 数学や物理や英語など知識は、3Dゲーム全盛の時代となりさらに重要になって来ましたので普通科やさらに大学で数学を学んだ生徒の方が有利なぐらいです。 ゲームプログラマは、ハードとソフトに関する旺盛な知識欲が要求されます。4~5年で最先端のハードに置きかわりますからね、常に最新の技術動向を探る必要があるわけです。特に3Dの技術はアメリカを中心に動いていますから、英語の資料やマニュアルを読むことも時には要求される訳です。 C/C++言語をプログラムできるのは当然として、3Dの技術や物理現象のシミュレーション計算をプログラム化できる知識が必要とされるわけです。これを誰かが教えてくれる事は入社直後の簡単な仕事ならともかく、1年もたたないうちに自力で文献やWEBサイトを探し回ってプログラム化する事を要求されます。 まずC/C++を自力で覚えることで、必要な情報を手に入れるテクニックというかやり方が分かってくるようになりますよ。学校を頼らず自分で努力しましょう! こんなページもありますので勉強しましょう。 http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/

mantis777
質問者

お礼

ありがとうございます。CとC++を覚えればいいんですね。高校の情報技術科は手助けにならなのですか。最近は宿題が多くなかなか時間がありませんが、高校では自習する時間はあるのでしょうか。

  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.1

ども。 目的は「ゲームプログラマーになる」ですね。 ということは、 ・プログラムの勉強は工業高校情報技術科に限らなくていい。 ・プログラムはこれから勉強するのだから、レベルはあまり関係ない。 です。 純粋にプログラムの勉強なら、 ・ゲームプログラミングの本を読んで何が必要か大体を理解しましょう。(ネット検索で教本は簡単に見つかるはずです。) ・C++を中心に複数の言語を理解するようにしましょう。BASICは現在ほぼつかわれていません。(VBを除く) ・Cなどのプログラミング環境はLinuxなど、無料で手に入り、コミュニティが充実して、手引き、ドキュメントが充実しているので利用しましょう。多くはソースを公開しているので、どのような書き方をしているか骨の髄まで吸い尽くしましょう。 ・プログラムの基本は自習、学校で、実践的にはプログラミングの会社にアルバイトして勉強するのが一番手っ取り早く、力がつくでしょう。 ・プログラムは受験試験に出るような方程式はありません。数学にみられる同じ答えを出すのにたくさんの方法があるように、答えは一つではありません。柔軟な頭が必要です。 プログラムはある意味デザイナー的要素があると思います。 ある目標のプログラムを模写しましょう。 経験を重ねればいずれオリジナルのコードを書けるようになると思います。 ゲームプログラマは現実甘くないです。 1つのソフトごとに契約、更新。完成後解散。出来高制。 ゲームタイトルの発売サイクルから、短納期であり、サービス残業、休みなしなどあたり前なのでしょう。 参考までに、グランツーリスモの開発にはこのようなものがあります。 http://ngs.impress.co.jp/event.ng/Type=click&FlightID=17446&AdID=27733&TargetID=63&Segments=10,46,205,486,487,507,518,557&Targets=63,1171&Values=34,51,60,82,92,100,110,150,211,227,246,284,377,488,549&RawValues=USERID%2Cac148001-8626-1170255495-1%2CRIP%2C58.0.146.39%2CSITEID%2CGMW&Redirect=http:%2F%2Fwww.polyphony.co.jp%2Fad%2Fgmwatch071022-071028%2F それを覚悟して目指すなら、それは是非がんばっていただきたいです。

mantis777
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲームプログラマーは厳しい職業のようですね。でも頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 工業高校での勉強

    僕は、4月から工業高校に進学することが着増しました。 その学科は、『情報電子科』です。 先生から聞いた話によると、工業高校では、中学分野の勉強しかしないで、技術だけを学ぶとか言ってたんですが・・・ そこで質問です。 工業高校では、普通科で学ぶ勉強(高校の勉強)を勉強するのでしょうか?又、その他工業技術の勉強はどれくらいするのでしょうか? 学校に関係なく、工業高校出身の方よろしくお願いします。

  • 普通科か工業科か・・・

    中学二年もあと1ヶ月ほどになってしまいました。そろそろはっきりと進路を決めてそれなりの勉強をしようと思いますが、今のC言語力ならどっちに進むべきなのか迷ってしまいました。(僕はゲームクリエイターを目指していて、第二希望は事務員です。)↓ここに作ったプログラムがあります。 http://park.geocities.jp/mantiskogane77/index.html 一つ目の進路は、 ・中学校卒業→高校情報技術科→専門学校→プログラマー で、もう一つは、 ・中学校卒業→高校普通科→大学→プログラマー です。まず高校は公立に入らないといけないので、大学は難しいかなと思ったりもしています。 みなさんの経験などを教えて下さい。お願いします。

  • 今から始めるとしたらどの言語がいいでしょうか?

    私は、工業高校出身で、工業高校生が買わされるポケコンのBASICや マシン語などをやったり、授業でC言語をやったりしました。 個人的にはVisual Basic 2.0 / 4.0、Delphi 3辺りからTurbo Delphi 2006をやって、現在は、Visual C#の勉強中です。 友人がプログラミングに興味が少しある様なのですが、何を勧める べきか分からないのです。N-88 BASICの経験がある人と、プログラミング は全くやった事のない2人の友達です。 私としては、一緒にC#をやるのがいいのではないかとも思うのですが、 「こういう言語がいい」というお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 上品な工業高校

    都内在住です。 中学生の妹が居るのですが 私も趣味でプログラミングをしていますが妹も興味があるようで簡単な事はできます。 妹は今はVB.netやエクセルVBAをやって居ます。 そこで、高校進学の際、工業高校へ行きたいな、パソコンの勉強がしたいな と言ってるのですが 私のイメージでは、工業高校はヤンキーの吹き溜まり・巣窟と言うイメージなのですが 上品な工業高校ってあるのでしょうか? 大人しい女の子でも通いやすい工業高校はありますか? 現在埼玉に住んでいて、私は普通科の高校を卒業したので良くわからないので教えてください。

  • プログラム(課題研究)

    現在プログラムの課題研究をしています・・・ そこで次のようなことを現在やっています ***プログラミング言語の歴史・成り立ち*** そこで質問なんですが各プログラミング言語の特徴・その利用目的・長所短所やそのプログラミングのでき方等を現在探しています。 例えばB言語→C言語→C++言語のような歴史関係も知りたいです。 またBASICの中でもあるものに指向性を持たせた言語などでも結構です(数学関係で十進BASICやコンパイルができるものなど) どんなにマイナーな言語でもかまいませんのでどんどん投稿してください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • プログラミングの基礎について。高校生なりたてです。

    こんにちは。はじめまして。 最近、工業高校に入学をすることができました 高校生です。高校生では専門的にパソコンについて学ぶことになりました。 そこで、いただいたワークを読んで気になっているのが プログラミングといわれるものです。ワークに表記されているのは c言語や、javaといったもののようです。 自分で本やインターネットで、それらが具体的にどういったものなのか気になって調べてみたのですが、まったく目的の情報にたどり着けません。 今、僕が知りたいことは そもそもプログラミングとはどういうことなのか? プログラミングによりなにができるのか? プログラミングの資格を取得するのに最適なのはなにか? c言語など、各種言語について プログラマーといった職業は具体的に身近でどういったことをしているのか? などなど、気になっていることがたくさんあります。 ですが、私の力不足なのかなかなか情報を手に入れることができません。 まだ、プログラミングについてなんの知識ももっていません。 もしよろしければ、詳しいことを教えて下さるかたや、オススメのプログラミングのホームページを教えていただけないでしょうか? 不束者ですが、よろしくお願いいたします。 長文、駄文失礼いたしました。 それでは、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします

  • 工業高校の進路について

    僕は、将来ゲームプログラムになりたいと思ってるんですけど、何処の学科に入ればいいでしょうか? 僕的には、情報技術の方がいいと思います。 ちなみに、受ける高校は、県立兵庫工業高校です

  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 長い桁(小数点以下)が計算できる言語は?

    先日、円周率を求める独自のアルゴリズムで、(仮称)十進BASICを使用して1000桁まで出すことに成功しました。 しかし、(仮称)十進BASICは1000桁が限界で、これ以上詳しい値を出すことが出来ませんでした。 なので、さらに詳しい値を算出できるプログラミング言語には何があるのでしょうか? 検索してみると、独自の計算のプログラムなどを組まなければいけないとか・・・ 無限桁の桁数が扱えるプログラミング言語はないでしょうか? また、計算用のプログラムを組むとなれば、どの言語がおすすめですか? 是非教えてください。

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?