DVD-RAMの書き込み禁止について

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMのデータ保存済みのものを書き込み禁止にする方法や、保存済みのデータだけを上書き禁止にする方法はあるのでしょうか。
  • DVD-RAMのデータを書き込み禁止にする方法や、保存済みのデータだけを上書き禁止にする方法について調査してみました。
  • DVD-RAMの書き込み禁止や上書き禁止にする方法はあるのか、その方法についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAM

データ保存済みのものですが、このRAMを書き込み禁止にすることはできるでしょうか。 または、すでに保存してあるものだけを上書き禁止にすることはできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

可能なんですがDVD-RAMドライバの機能なので、それをいれないとだめでしょうね。 メーカー製PCでVistaくらいまでならドライバがプリインストールされていることがあると思うので、探してあるならそれを使うといいとおもいます。 ただ最近のWindows7や8のPCではどうなのか、あまり聞かないですね。たぶんOSがDVD-RAMの読み書きやフォーマットについて正式対応しているので、別途ドライバを必要としなくなっているのではないかと思います。(したがってライトプロテクト機能はないということになる?) でもドライバがないかというとそうではなく、いま入手できそうだと思うのがソースネクストが販売している「B's Recorder」に添付されている「B'sCLiP」。これがDVD-RAMドライバの機能を含んでいます。 ただ最近はまったく使わなくなってしまったので私のいまのPCにはいれていないんです。Windows7や8でも同様に使えるのかどうかよくわかりませんが、ドライバ入手ということではこれを購入するのが手っ取り早いと思います。 以上ご参考まで。

その他の回答 (4)

• kngj1740
回答No.4

プロパティではなくて、DVD-RAMユーティリティーなどのメニューにある筈です。PCにより違いますのでマニュアルを参照。

• kngj1740
回答No.3

DVD-RAMが使用出来るドライブを搭載しているメーカー製PCにはDVD-RAMの書き込み禁止ソフトが付属してます。フロッピーディスクみたいに書き込み禁止/解除が出来ます。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロパティを見たのですが、そういう項目を探せませんでした。 どこを見れば、可能か否かがわかるでしょうか。

• yama1718
回答No.2

初期にDVD-RAMがカートリッジケースに入っていた頃には、ケースにライトプロテクトがありました。 http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e200_1.html Q10,Q11 現在はDVD-RAMもディスクを裸で使用するので、「WP Tool」というソフトウェアで書き込み禁止にできるものがあります。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005047

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL 拝見いたしました。 WP Tool の対応機種は バリュースター以外は不可なのでしょうか。 HPなのですが、インストールしても使えませんか。 試してみればよいのでしょうが。

• violet430
回答No.1

メディア側にはそういう機能はありません。 メディアをテレビ録画に使っている場合で、そのレコーダの機能でそうしたオプションがある場合はありますけど。