• ベストアンサー

DVD-RAMについてなのですが...。

先日DVD-RAMを購入したのですが、 RAMに入っているデータを消したりできません(´ヘ`;) また、書き込むことはできています。 このことについて、知っているのであれば回答願いますm(__)m PCの状態については↓ (システムのプロパティをコピペしたものです。) システム:Microsoft Windows XP      Home Edition      Version 2002      Service Pack 1 製造およびサポート元:NEC            VALUESTAR            Celeron(R) CPU 2.60GHz            2.60 GHz            480 MB RAM PCショップの方は詳しくない(空き容量があるCD/DVDでは 上書きができるということを知りません)ので 皆さんの回答待っています。 また、DVD-RAMってドラッグ&ドロップで書き込めますよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon_00
回答No.5

やはり、DVD-RAMのドライバが入っていないのが原因と思われます。 DVD-RAMのメディアは、主にFAT32形式とUDF(Universal Disk Format)形式の2種類のフォーマット形式があります。 FAT32形式はWindows98以降における、大容量HDDのフォーマットの標準形式のため、DVD-RAMのメディアをFAT32形式でフォーマットすれば、MOやFDのように、ドラッグ&ドロップで書き込みができます。ただし、Windows以外のOSでの利用は保証されず、また、DVDのドライブによって読み書きができないこともあります(初期の日立LGのドライブを購入した際に、はまりました。おそらく現在では対策済みだと思われます)。 UDF形式は、DVD-RAMの標準のフォーマット形式で、購入直後のDVD-RAMメディアのほとんどは、このUDF形式でフォーマットされていると思います。UDFにもバージョンの違いがあり、UDF1.5は主にパソコン間の互換性確保(WindowsとMac)のために、UDF2.0は主にDVDレコーダとの互換性のために準備されています。 ただし、UDF形式のDVD-RAMは標準のWindowsでは書き込みをするためのドライバを持っていないため、ドライバをインストールする必要があります。DVD-RAM対応ドライブがPanasonicのOEMであれば、DVD-RAMドライバの名前で、日立LGの場合もおそらく似たような名前で、付属のドライバ・ライティングソフトが収録されたディスクに入っているはずです。 なお、UDF形式はPCで利用するには少々不便なところがありますので、もしWindowsでしかメディアを利用しない、ということでしたらFAT32形式でフォーマットすることをお勧めします。DVD-RAMドライバをインストールすれば、フォーマットツールも同時にインストールされるはずです。

参考URL:
http://faq.imation.co.jp/fQA.php?qid=124
asfdgdf
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 DVD-RAMのドライバとは、フォーマットをするソフトですよね?? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ フォーマットはしていたのですが、再度フォーマットしました。そしてドラッグ&ドロップで書き込もうとしたのですが、下のようなエラー表示が出てきました。 121wareで公開されている項目はすべてしています。 ファイルまたはフォルダのコピー エラー (ファイル名)をコピーできません。この CD-ROM ドライブのファイルは読み取り専用です。この CD-ROM ドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。

その他の回答 (5)

• hiroaki_0
回答No.6

念のために確認させてください 1.DVDドライブに何も入っていないときに、マイコンピュータを開くと、DVDドライブはなんと表示されているでしょうか?(ちなみに、うちのはDVD-RAMドライブと表示されます) 2.DVD-RAMを入れるとどのように表示が変わるでしょうか? 3.マイコンピュータのDVDドライブを右クリックして「プロパティ」を表示して、「ハードウェア」を選択してください。全ディスクドライブの中にDVDドライブがあると思いますが、名前(型式)は何になっているでしょうか?

asfdgdf
質問者

お礼

何でかいろいろしているうちに書き込めるようになりました。 解説などありがとうございました。

• hiroaki_0
回答No.4

参考URLの「フォーマット」はされていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004983 も、参考になると思いますが、どうでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005009
asfdgdf
質問者

お礼

フォーマットはしています。 121wareの情報はとても役立ちました!!

• hiroaki_0
回答No.3

>>3.についてですが、ドラッグ&ドロップで書き込んでいます。また、書き込もうとすると 『ファイルまたはフォルダのコピー エラー (ファイル名)をコピーできません。この CD-ROM ドライブのファイルは読み取り専用です。この CD-ROM ドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。』 と出てきます。どうしたらいいのでしょうか?? それって、書き込めてないと思うのですが、 >>また、書き込むことはできています。 これはどうやって判断されたのでしょうか? >>書き込むことが出来ているなら、消すことも出来るはずですけど? 書くことが出来るなら、以下の設定に間違いはないはずですが、念のためご確認ください。 >>1.DVD-RAMドライブに付いていた、DVD-RAM用ドライバはインストールしましたか? Write DVDなどのDVD-RAM用のソフトがドライブに付いてきたと思うのですが?

asfdgdf
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 説明が悪く勘違いさせてしまいましたm(__)m 『書き込むことはできています。』ではなく 『書き込むことはdeepburnerというソフトを使って書き込めています。』です。 よって、ドラッグ&ドロップで書き込んでいるわけではありません。 質問したことは、『ドラッグ&ドロップで書き込むにはどのようにしたらいいのかについてなど』です。 ============================================================ エラー表示についてですが、このエラーのため書き込めないのです。 書き込めているかはDVDを挿入して『DVD-RAMドライブ:E』を開いて 書き込んだデータが入っていることを確認して 判断しています。 また、『DVD-RAMドライブに付いていた、DVD-RAM用ドライバ』と言いますと、Ulead DVD MOVIE WRITERでもいいのですか?? しかし、ムービーとして書き込むのではなくデータとして書き込みたいのですが...。 また、Ulead DVD MOVIE WRITERはDVD-RAM用のソフトではなくDVD全てに対応しています。 遅れましたが、PCの型番はVL5708Dです。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

asfdgdfさんがお使いのDVD-RAMに付属しているライティングソフトを一旦、アンインストールして再インストールしてください。

asfdgdf
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ライティングソフトは使っていません。 ドラッグ&ドロップで書き込みたいのですが...。

• hiroaki_0
回答No.1

書き込むことが出来ているなら、消すことも出来るはずですけど? 書くことが出来るなら、以下の設定に間違いはないはずですが、念のためご確認ください。 1.DVD-RAMドライブに付いていた、DVD-RAM用ドライバはインストールしましたか? 2.多分、WindowsXPの「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外すようにマニュアルに書いてあると思いますが、やってありますよね? 3.書き込む時は、ドラッグ&ドロップで書き込んでいるのでしょうか? 4.DVD-RAMのメディアには、片面2.6GB(両面なら5.2GB)と4.7GB(両面なら(9.4GB)の2種類ありますが、どちらをお使いでしょうか?

asfdgdf
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 1.についてですが、DVD-RAM用ドライバとはどのようなものですか??すみません、無知なもので...。 2.についてですが、チェックは外しています。 3.についてですが、ドラッグ&ドロップで書き込んでいます。また、書き込もうとすると 『ファイルまたはフォルダのコピー エラー (ファイル名)をコピーできません。この CD-ROM ドライブのファイルは読み取り専用です。この CD-ROM ドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。』 と出てきます。どうしたらいいのでしょうか?? 4.についてですが、片面で4.7GBです。 以上のことでわかることがあればお願いします。