• ベストアンサー

DVD-RAMって

DVD-RAMって何が保存できたりするんですか??動画以外にも、データの保存もできるんですか??音楽とかもいれられるんですか??

• kawaya
  • お礼率33% (183/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.3

簡単に言うと、「巨大フロッピー」のように扱えます。ただ、DVD-RAMドライブを使うのに、専用のドライバソフトが必要になりますが、いったん環境がそろえば、片面4.7GB入る「ディスク」として利用可能です。 音楽なども入れられますが、あくまで「データ」としてであることに注意しましょう。CD-Rのように、CDプレイヤーで再生できるような形にはできません。 私は、子供を録画したビデオから作ったDVDビデオのデータを、観賞用にはDVD-Rに書き込み、同じものをバックアップとしてDVD-RAMに記録しています(カートリッジ入りのやつに)。DVD-Rは傷などに弱いですが、カートリッジ入りのDVD-RAMなら、少々乱暴に扱っても壊れることはありませんので、扱いも楽です。 ただ、カートリッジ式のものが使えるドライブは、松下のものをはじめ、いくつかに限定されるので注意してください。

その他の回答 (4)

• fufu01
回答No.5

>DVD-RAMって何が保存できたりするんですか? パソコン(PC)に保管されているデータは全て保管できます。 但し、保管するにはDVD-RAM対応ドライブが接続されているPCが必要です。 >動画以外にも、データの保存もできるんですか?? 上で書いたようにPC保管されているデータは全て保存可能です。但し保存できることと再生できることは違います。動画も保存できますが、それをDVDプレーヤーにかけても必ずしも再生できません(再生できない確率の方が高い) >音楽とかもいれられるんですか?? データとして保存できます。でも再生となると簡単ではありません。例えば、DVD-Rに音楽データ保存して、カーステのCDプレーヤーにかけても音楽は出ません。 再生するためにはDVD-RAMに対応した機械が必要です。 残念ながら、同じ記録メディアである、CD-RやDVD-Rにくらべて再生できる機械が少ないのが現状です。 じゃあどうして作ったのかというと、-Rと違って書いたり消したりすることが可能なので便利だからです。 何か参考になれば幸いです。

回答No.4

PCで扱えるデータ(wordや動画、音楽etc)ならなんでも保存できます。 ただ、DVD-RAM対応のDVDレコーダーで保存する場合は、DVD-RAMのvideoタイプじゃないと読み取れません。 PCならPCデータ用、videoタイプ両方扱えたと思います。 ちなみにDVD-RAMじゃなくてもCD-RやUSBメモリー、SDメモリーカードなども同じようにPCで扱えるデータならなんでも保存できますよ。 つまりデジタルデータならなんでも保存できます。

• hero-see
回答No.2

パソコンで使えるファイルのたぐいなら何でも入れられます。音楽も入れられますが、音楽ファイルを入れてPCなどで聞けますが、CDプレイヤーでは聞けません。

• ZAZAN
回答No.1

動画も音楽もデータです。 データの読み書き、追記、上書ができます。