• ベストアンサー

DVD-RAM について

DVD-RAMの5枚組(パナソニック製)を買ってきました。 フォーマット済みでしたので、パナソニックのスーパーマルチドライブで書き込みしようとしたところ、『書き込み禁止になっています』と出ましたので、プロパティから、ツールで確認したところ、解除になっていました。 書き込みの項目で、このドライブで・・・・のチェックは外れておりました。 対処方法をお願いします。 書き込みたいのは、写真データーです。 なお、DVD-RAMメディアはDVDforビデオになっております。

noname#113407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

フォーマットし直した方が良いですよ。 恐らくUDF2.0でフォーマットされていますので、UDF1.5でフォーマットして下さい。

質問者

補足

UDF1.5でフォーマットしてみましが、同じです。

その他の回答 (2)

• n-jun
回答No.3

n-junです。 DVD-RAMの書き込み禁止・解除の設定方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002462.htm こちらで「ライトプロテクト設定」を確認してみては? ⇒既に済んでいたらスル~して下さい。

• n-jun
回答No.1

>DVDforビデオ ってDVDレコーダー(DVD-RAM)用のフォーマット済って事では? PCで使うのなら、もう一度フォーマットし直せば(PCで)良いはず。 ⇒PC用はforDATAだったかな?(最近のは購入してないからなぁ)