• ベストアンサー

引越時に大家に対する要求!

こんばんわ 今度引越しをするのですが、引越し先の新築アパートに電話のモジュラーラックが取り付けておらず、不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。普通は家に電話をつけるためのモジュラーラックはつけてあるのが普通で大家の利益(自分が出ていったあともずっと残るもの)なので工事料金は大家が支払うものではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

>不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。 不動産屋たったのこれだけの事しか言いませんでしたか? だとしたら不親切ですね。 普通は電話のモジュラー位はついていると思います。 自分でつける事は大家さんは知っているのでしょうか? 不動産屋が大家さんと管理契約を結んでいるなら別ですが、そうでないなら不動産屋仲介業です。 賃貸借契約は大家さんとの契約です。 大家さんは何て言っているのですか?と突っ込んでください。 また参考URLで過去の質問で4・6番で回答をじっくり読んで下さい。 大家が許可を出して付けたものは請求できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851969
today513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!不動産屋は仲介業で賃貸契約は大家さんとだからちゃんと不動産屋にきいてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• tokkun3
回答No.1

確か入居者の個人的なもの以外は大家の支払いだったと記憶にありますが。 賃貸についての法律があるので、六法とか調べられた方がよいのでは? その様子ですと、出て行くときにも敷金や礼金のことでトラブルになる可能性が出てくると思いますが…

today513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出て行くときにトラブルにならないように法律を少し勉強して大家さんと話し合いたいと思います。