• ベストアンサー

引越時に大家に対する要求!

こんばんわ 今度引越しをするのですが、引越し先の新築アパートに電話のモジュラーラックが取り付けておらず、不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。普通は家に電話をつけるためのモジュラーラックはつけてあるのが普通で大家の利益(自分が出ていったあともずっと残るもの)なので工事料金は大家が支払うものではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.2

>不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。 不動産屋たったのこれだけの事しか言いませんでしたか? だとしたら不親切ですね。 普通は電話のモジュラー位はついていると思います。 自分でつける事は大家さんは知っているのでしょうか? 不動産屋が大家さんと管理契約を結んでいるなら別ですが、そうでないなら不動産屋仲介業です。 賃貸借契約は大家さんとの契約です。 大家さんは何て言っているのですか?と突っ込んでください。 また参考URLで過去の質問で4・6番で回答をじっくり読んで下さい。 大家が許可を出して付けたものは請求できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851969
today513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね!不動産屋は仲介業で賃貸契約は大家さんとだからちゃんと不動産屋にきいてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

  • tokkun3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

確か入居者の個人的なもの以外は大家の支払いだったと記憶にありますが。 賃貸についての法律があるので、六法とか調べられた方がよいのでは? その様子ですと、出て行くときにも敷金や礼金のことでトラブルになる可能性が出てくると思いますが…

today513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出て行くときにトラブルにならないように法律を少し勉強して大家さんと話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 大家に引越しの通告をするタイミングについて

    今住んでいる賃貸マンションの更新前に引っ越そうと思い、次の部屋を探すようになりました。 そんな中、偶然、大家さんに会ったので、「5月の連休くらいに、引っ越そうかと考えてます」と口頭で伝えました。 伝えたのが3月25日でしたが、それからすぐに不動産屋から解約のハガキが届きました。 ハガキには、いつ明け渡すかを記入する欄があったのですが、まだ次の部屋も引越しの日も、何も決めてなかったので、不動産屋に電話連絡しました。 すると、大家さんが私が口頭で伝えた直後に、「4月5日に引っ越す」と不動産屋に連絡したらしく、その日までに部屋を出るように言われました。 引越しまで1週間もないのに、何の準備もしていないし、部屋すらも契約のメドがたっていませんでした。 大家に口頭での伝え方が悪かったのでしょうか…。 なんとか、1週間荷物を預かってもらえる手配はできたのですが、荷造りはこれからです。 今のマンションが初めて契約した部屋だったので、引越しにも慣れていないし、まさかこんな流れになるとは思ってもいませんでした。 今の大家さんは、「引っ越す1ヶ月前に連絡をくれ」と言っていたので、口頭で伝えた時期が間違っていたとは思えないのです。 近くに住む大家さんで、立ち話程度の引越しの話だったのですが、普通はいつくらいに引越しの連絡をするものなのですか? また、このような流れは当たり前なのでしょうか…? しばらく引越しの準備でインターネットができないかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 大家の都合で引越しを指示された

    現在住んでいるアパートの改装を行うので、隣のアパートに引っ越すように言われました。 間取り、家賃(あたりまえ)、部屋の作りは同じようです。 改装工事が終了した後も、元の部屋には戻れないようです。 こんな面倒なこと、ハッキリ言って嫌です。 しかし、引越しは面倒ですし、住所が変わるのはもっと面倒です。 大家のこのような都合での引越し依頼は承諾するものなでしょうか。 引越した先でも再度同じようなことを言われたら、バズーカ爆発しそうです。

  • 新築・引渡時の電話回線の状態について

    カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、 こちらに投稿させて頂きます。 最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、 穴が空いてるだけの状態でした。 私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが 標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは 入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と 言われました。 しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで 住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、 必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら 通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での 常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • 入居時、入居者に大家が説明しますか?

    大家する予定です。 戸建の賃貸募集を不動産屋にお願いしたとき、 入居が決まったら、大家さんが入居者に説明して欲しいと言われました(よく聞いてなかったのですが、多分設備とかの説明かと思います) こういうことは普通なのでしょうか? というのはある不動産関連のCDで大家を長年してる人が自分のアパートを借りる人の90%は退去するまで一度も顔を合わせないと言っていたからです。 戸建てとアパートの違いはあるかもしれませんがこの人は不動産屋さんに説明してもらっているということでしょうか?

  • 大家さんとのトラブル

    今日引越ししましたが 昨日電話回線のため工事をお願いしたら部屋にケーブルが届いてないので設置しますと言われ約一万円ほどの費用を請求されました NTT内訳  派遣費 4500 工事費 4800 差込口設置 1200 通信網工事費 1000 新築の家なので部屋の内部につけるものらしいですが なぜ私が全額負担しなくてはならないのでしょうか 今までは2100円で済みました 私としては支払ってもいい最初は思ったけど私が負担したケーブルとか差込口とかは私がいずれ部屋を退室したとき、持って帰れるものもであればそれなりに納得いきます。 けどNTTさんの話ではつけたケーブルは取り外しはしませんと言ってますし何故私がアパート内部のケーブルの設置費用まで負担していいのかわかりません 大家と何度か話したけどあちらも断固として費用は全額私が負担してくださいっていってますし 新築物件というのは借主が当然払うものなのでしょうか?

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 引越ししたいのに大家さんがいない?

    現在賃貸アパートに住んでいますが、7月末に引越し予定です。 賃貸契約書によると解約の場合は通知は一ヶ月前となっています。 このため6月末に大家さんに電話をかけ続けましたが、連絡がつきませんでした。仕方なく6月30日付けで解約の書面を大家宅郵便受けに投函してきました。 万が一、この大家不在状態が7月末まで続いた場合、私は引越ししても良いのでしょうか?この書面の投函により解約の申し出と認められるでしょうか? なお、緊急連絡先であった管理会社も連絡がつきませんでした(現在使われておりませんの状態)。

  • 大家とのトラブル(長文です)

    昨年の春に入居したアパートなんですが、昨年末(12月)お風呂の調子が悪くなってしまいました。築年数も古く、お風呂も旧式のガス風呂だったので、使用するのが怖く、大家さんに相談にいきました。すると大家さんは「自分でガス屋に電話して対応してくれ」と言われました。反論するともめそうな雰囲気だったので、年が明けてから不動産屋に相談にいきました。不動産屋さんはすぐに大家のところに行って話してくれたんですが 大家はお風呂の件の話など聞いてないと言ったそうです。大家に話しに言った時、結構長くこちらもねばったので覚えてないはずはないと思ったのですが。大家は高齢のおじいちゃんで、不動産屋の人も「おじいさんだから忘れてたのよ」と言われましたが、何か変です。その後、不動産屋から「まず大家が風呂を見てみて、おかしかったり故障してたら大家がガス屋をよぶことになったから、はやく見てもらってね」と連絡がありました。最初に大家に言った時の凄く不親切な態度などから、完全に壊れていない限り、修理してもらえない気がします。しかも素人の大家がお風呂を見て故障してるかしてないか判断できるのかなとも思います。引っ越しも考えてますが、すぐには家も見つからないし、とても腹がたちますが、口論になるのは今のご時世ちょっと怖いです。このままもめてしまった場合、おとなしく引っ越すしかないのでしょうか?(私が入居してからアパートの入居者がどんどん出ていってます、もしかしてトラブルの多いところなのかも。) 長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大家さんはBフレッツ工事を嫌がる?

    いつも質問していただいています。 今日は質問が多くてすみません・・・。 賃貸アパートでBフレッツ工事をする場合、大家さんの許可が必要なのはわかっていますが、大家さんや不動産屋さんはBフレッツの工事は嫌がるモノなのでしょうか? また、大家さんの許可をもらってBフレッツ工事をした方はいらっしゃいますか? 余談ですが、彼と一緒にBフレッツ工事が可能なアパートを探していますが(築年数は古くてもかまわない)見つかるかなぁ・・・。 自分は実家(貸家一戸建て)でBフレッツしていますが、築年数が30年を越えており、親も大家もあっさり工事の許可はOKでしたが・・・。