• 締切済み

大家さんとのトラブル

今日引越ししましたが 昨日電話回線のため工事をお願いしたら部屋にケーブルが届いてないので設置しますと言われ約一万円ほどの費用を請求されました NTT内訳  派遣費 4500 工事費 4800 差込口設置 1200 通信網工事費 1000 新築の家なので部屋の内部につけるものらしいですが なぜ私が全額負担しなくてはならないのでしょうか 今までは2100円で済みました 私としては支払ってもいい最初は思ったけど私が負担したケーブルとか差込口とかは私がいずれ部屋を退室したとき、持って帰れるものもであればそれなりに納得いきます。 けどNTTさんの話ではつけたケーブルは取り外しはしませんと言ってますし何故私がアパート内部のケーブルの設置費用まで負担していいのかわかりません 大家と何度か話したけどあちらも断固として費用は全額私が負担してくださいっていってますし 新築物件というのは借主が当然払うものなのでしょうか?

みんなの回答

  • emily_ykm
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.3

私の家は公団(都市機構)なので、 ちょっと解釈が違うかもしれませんが参考までに。 私は入居して3年目になりますが、 入居した時、室内の電話ケーブルが根元で切断されており、 モジュラージャックもありませんでした。 もちろん報告をすぐに公団へしましたが、公団からは特に何もしてもらえませんでした。 その時は連絡は携帯があればできるので 固定電話をつける必要がないと思ってましたが、 最近になって仕事でネットに繋ぐ事情があり、 先月末に電話をつけ工事費は自分で払いました。 (工事費は質問者さまと同額でした) ガスコンセントも壊れてましたが、 「ガス会社に電話して修理(自己負担)して貰って下さい」 との返答でした。こっちはまだ何もしてません。 全世帯につける必要性のあるもの(電気40A工事)、 共用部分の改善などは公団側で工事をしますが、 家の中にあるものは基本的に入居者が負担するようです。 以上は、あくまでも公団の場合です。 今では携帯が普及しているので携帯しか持ってない人もいますし、 今の時代は固定電話は必ずしも必須とは言えませんよね。 質問者さまのお宅は新築との事でしたが、 貸主としては建築時に「固定電話は必須ではないと判断した」 という事なのではないでしょうか。 それとも、光が導入できるって事なのでしょうか?? どっちにしても大家さんから納得できる答え、欲しかったですね。 今の世の中お隣さんも何をしてる人か知らなかったりしますが、 同じアパートの誰かに話を聞いてみることはできませんか? 質問者さまと同じ思いをしてらっしゃる方が沢山いれば、 一致団結で大家に交渉という手もあると思いますが。 全く役に立たない意見ですみません。

Etsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!大家によっては負担してくれないところもたくさんありますよね~ さんざん私が電話でごねたせいか後日大家さんから電話が来て 「費用はうちで負担します」って言ってきました! emily_ykmさんの「入居した時、室内の電話ケーブルが根元で切断されており、モジュラージャックもありませんでした。」という話は理解できます。やっぱ自己負担したなら退室したとき自分で負担したものは取り外したいもんです☆ 光の導入もアパート事態契約していなくて導入するなら個人でどうぞっていってましたよ~

回答No.2

恒久的に使用できるものであり、当然大家さんが払うべきものと考えますが、契約書にその様な記述はありませんでしたか? 一度確認されたら良いと思います。 大家さんと話し合いをして収まれば良いですが、こじれる様であれば 各市町村にある窓口(すいません名称忘れました)へご相談されたらためになると思います。私も敷金の件で相談しました!

Etsu_ko
質問者

お礼

大家さんと何度か話ししたんですが全く払う気がないようです。各市町村にある窓口ですね!ちょっと探してみます。それでも私が負担するというべきという話でしたら電話のケーブルつけるのやめようと考えてます。 ありがとうございました☆

Etsu_ko
質問者

補足

ありがとうございます☆

回答No.1

間に不動産会社は仲介に入ってないのでしょうか? 通常は大家さんとのトラブルは不動産会社に仲介してもらうのが 一番なのですが・・・ 賃貸業界は今過渡期で古いタイプの大家はこれから消えつつあると 思いますが 頑固に「貸してやってる意識の高い大家」は賃貸業界にとっても 困り者なのです。 電話回線などの生活必需なものは当然大家がキチンと設置するべき ですからキチンと話し合うべきだと思います。 市や区の相談窓口などもありますから・・・

参考URL:
http://www.chintaisenmon.com/bbs/index.html
Etsu_ko
質問者

お礼

仲介業者はいました。北海道ではポピュラーな常口アトムという大手の仲介会社です。相談してみても大家側の見方をするかもしれませんが 一応相談してみます。それでも駄目ならやっぱ各市町村の窓口に相談するしかないですね

Etsu_ko
質問者

補足

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • マルチメディアコンセント?!

    分譲マンションの設備仕様についてアドバイスを下さい。 当初、マルチメディアコンセントが全部屋に設置され、光対応インターネット回線を全戸に引込、また、マンション内で光の工事が完了すれば、各部屋のマルチメディアコンセントは即使用出来ると説明を受けました。が、工事が完了してもネット接続出来なかったので配線を確認した所、マルチメディアコンセントの屋内配線がされてない状態でした。 さらに、マルチメディアコンセントにLANの差込口も無く、売主にその旨伝えたところ「あやふやな説明で申し訳ない。マルチメディアコンセントについては各部屋入居者負担で全ての配線工事が必要」との返答でした。 現状ですが、ダイニングにメインのNTT独立回線が1回線、電話線の差込口も1つのみ。また、マルチメディアポートも設置されてません。 他、売主がいう「マルチメディアコンセント」は(電話線の差込口が2つ、普通のコンセント2つ、テレビ端子が2つ)各部屋に設置されてはいますが、2口ある電話線の差込口には配線が1本(繋がって無い状態で放置)しかされておらず、どちらか1箇所の使用しか出来ません。現在はその1本をNTT独立回線に割り込ませています。 調べてみると、マルチメディアコンセントと呼ばれる物には当然ですがLANの差込口があり、マルチメディアコンセントとマルチメディアポートはセットでないと使用目的を果たさないとあります。 では、今設置されている中途半端なマルチメディアコンセントは何の為に設置されているのか?と疑問を持ちます。 当初の説明通りの仕様にする為には、NTT独立回線の差込口を最低でも2ポート、マルチメディアポートの設置、LANの差込口があるマルチメディアコンセントに付替、各部屋の配線工事が必要になると思うのですが、マルチメディアコンセント完備とはこのような現状でも言えるものなのでしょうか? 対応のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 賃貸でモジュラージャックの差込口がない

    最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。 電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、 不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、 最初の回答は「玄関にあります」とのこと。 玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。 出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。 その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、 大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。 そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。 普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか? 大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。 以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか? NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。 正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。 何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。 よろしくお願いします。

  • 【新築戸建】NTT東のフレッツ導入でのLAN配管についてです

    【新築戸建】NTT東のフレッツ導入でのLAN配管についてです 素人で済みません・・・。詳しい方、教えてください。 新築と同時に、フレッツ光(ネットのみ)を導入予定で、1、2、3階の3部屋で利用したい と思っています。 工務店からは「もうすぐ始まる電気配線工事の時に各部屋への配管(カラ)だけは しておきます」と言われていますけれども、LANの建物内配線というのは、 (1)洗面所などの天井裏まで引き込み、終端装置+ルーター+ハブを設置してから、壁内部を通じて 各部屋のLANコンセントへ配線 (2)メインとしてリビングに終端装置+ルーター+ハブを設置し、ハブからの他の2部屋用の LANケーブルは再度壁へ入れ、壁内部を通じて各部屋のLANコンセントへ配線 のいずれかという理解でおりますが、まず、通常はこの認識で正しいのでしょうか? またNTTフレッツ工事業者の作業では、終端装置以降の配線は別途有料(+1万円程度/@箇所) ということですけれども、この別途工事というのは(1)や(2)の内容になるのでしょうか。あるいは 上記の内容ではなく、(1)や(2)の内容ならまたまた別の扱いとなって費用がかかるのでしょうか。 当方よくわかりませんので、ご教示ください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書の特約事項について

    契約書の特約事項に (7)【原状回復費用】本契約に伴う原状回復にかかる退室時のルームクリーニング費用および原状回復費用については貸主の負担とします。ただし、故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由による補修費用は借主の全額負担とします。 と記述されていますが、通常使用で生じた損耗は元々貸主負担で故意過失が敷金などから現状回復費用として使用されるんですよね? 特約事項だと費用かからないという事ですか? また「ただし、故意過失を問わず、借主の責に帰すべき事由による補修費用は借主の全額負担とします。」とは何を指すのでしょうか?

  • 【大家さんに質問です。】長く借りてもらいたいという大家が多いのに更新料があるのはなぜですか?

     大家さんに質問です。  大家さんサイドからみると一回入居した借主には長く住んで欲しく、短期で出ていかれると正直迷惑なようですが、それなのに関東などでは借主の退室のきっかけとなる更新料を取るとこが多いのはなぜですか?  更新料は不動産屋の取り分になるというコメントもありますが関係あるのでしょうか?  更新料なしにして家賃に上乗せすれば一見、他の物件より家賃高くみえて不利にしまいますが、例えば下のように広告出しても駄目ですかね? --------------- 家賃75000円 (更新料なし・2年間の総費用は更新料1ヶ月の物件の72000円と同等※) ※ 家賃 ×24ヶ月(2年)+更新料 =2年間の総費用 72000× 24  +  72000  =180万円  家賃7万2000円更新料1ヶ月 75000× 24  +   0円  =180万円  家賃7万5000円更新料なし ---------------  上記は正直あまり上手い表現ではないですが、趣旨としてはこんな感じに出せばそんなに不利ではなくなる気がするのですがどうでしょうか?

  • LANの差込口の工事費用

    現在新築の設計中です。 LANの差込口を付けてもそのままでは使えないので、1つ1つ工事してもらわないといけないことが分かりました。自分でやるなら別ですが。 その工事費用はLANの差込口1つにつきいくらいくらいでしょうか? いまの設計ではLANの差込が全部で20個くらいあるので金額によっては減らしたいと思います。

  • 洗濯機置き場を作るときの費用の負担

    来月に団地に引っ越すのですが、築年数がたっているため洗濯機置き場がなく、設置のリフォームは可能と大家さんの許可はでました。同じ団地の他の部屋でリフォームをしたというので費用の見積もりを聞いたところ、半畳程の収納スペースを置き場にしてだいたい22万くらいかかったようです。(クロスの張り替えや解体工事費など) この場合、費用は全額借り主の私達が負担するべきなのでしょうか?古い物件は賃料や間取りが良くても洗濯機置き場が室内にないことで借りる方が迷うと聞いたこともあります。今後の物件としても価値はあがると思います。もし少し大家さんなりが費用を負担してくれるなら頼みたいのですが、聞いてみてもいいものでしょうか? ちなみに見積もりの部屋は前の借り主が退去した後に管理している不動産屋のほうでリフォームをし、洗濯機置き場ありとして貸し出したらしいです。

  • 地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています

    地デジアンテナ工事費の借主負担について。小さいアパートを所有しています。 私の住まい+ワンルーム5部屋のうち2室空き部屋、3部屋を賃貸しています。 地デジアンテナの見積もりをしたら、約8万円でした。 地デジアンテナは、大家が全額負担して用意すべきものなのでしょうか? 私としては、各居住者に8万円÷(私も含めて)4部屋=2万円ずつ負担してもらいたいと思っているのですが、可能でしょうか? または、地デジアンテナは用意しなくても、借主の方々に「地デジアンテナは高くて用意できないので、各自の負担で室内アンテナをご用意ください。」と伝えれば大丈夫なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビをつなぐまるっこい差込口って増やせますか?

    部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか? できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話線の差込口(モジュラージャック?)

    各部屋にインターネットの差込口は付いてるのですが電話線の差込口がありません。 NTTに電話開通してもらったのですがそちらのマンションは工事済みですと言われました。 一体何処に線を差し込むのでしょうか? それともインターネットの差込口にあう線が販売されているのですか? わかりにくい説明ですみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう