• 締切済み

大家さんとのトラブル

今日引越ししましたが 昨日電話回線のため工事をお願いしたら部屋にケーブルが届いてないので設置しますと言われ約一万円ほどの費用を請求されました NTT内訳  派遣費 4500 工事費 4800 差込口設置 1200 通信網工事費 1000 新築の家なので部屋の内部につけるものらしいですが なぜ私が全額負担しなくてはならないのでしょうか 今までは2100円で済みました 私としては支払ってもいい最初は思ったけど私が負担したケーブルとか差込口とかは私がいずれ部屋を退室したとき、持って帰れるものもであればそれなりに納得いきます。 けどNTTさんの話ではつけたケーブルは取り外しはしませんと言ってますし何故私がアパート内部のケーブルの設置費用まで負担していいのかわかりません 大家と何度か話したけどあちらも断固として費用は全額私が負担してくださいっていってますし 新築物件というのは借主が当然払うものなのでしょうか?

みんなの回答

• emily_ykm
回答No.3

私の家は公団(都市機構)なので、 ちょっと解釈が違うかもしれませんが参考までに。 私は入居して3年目になりますが、 入居した時、室内の電話ケーブルが根元で切断されており、 モジュラージャックもありませんでした。 もちろん報告をすぐに公団へしましたが、公団からは特に何もしてもらえませんでした。 その時は連絡は携帯があればできるので 固定電話をつける必要がないと思ってましたが、 最近になって仕事でネットに繋ぐ事情があり、 先月末に電話をつけ工事費は自分で払いました。 (工事費は質問者さまと同額でした) ガスコンセントも壊れてましたが、 「ガス会社に電話して修理(自己負担)して貰って下さい」 との返答でした。こっちはまだ何もしてません。 全世帯につける必要性のあるもの(電気40A工事)、 共用部分の改善などは公団側で工事をしますが、 家の中にあるものは基本的に入居者が負担するようです。 以上は、あくまでも公団の場合です。 今では携帯が普及しているので携帯しか持ってない人もいますし、 今の時代は固定電話は必ずしも必須とは言えませんよね。 質問者さまのお宅は新築との事でしたが、 貸主としては建築時に「固定電話は必須ではないと判断した」 という事なのではないでしょうか。 それとも、光が導入できるって事なのでしょうか?? どっちにしても大家さんから納得できる答え、欲しかったですね。 今の世の中お隣さんも何をしてる人か知らなかったりしますが、 同じアパートの誰かに話を聞いてみることはできませんか? 質問者さまと同じ思いをしてらっしゃる方が沢山いれば、 一致団結で大家に交渉という手もあると思いますが。 全く役に立たない意見ですみません。

Etsu_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!大家によっては負担してくれないところもたくさんありますよね~ さんざん私が電話でごねたせいか後日大家さんから電話が来て 「費用はうちで負担します」って言ってきました! emily_ykmさんの「入居した時、室内の電話ケーブルが根元で切断されており、モジュラージャックもありませんでした。」という話は理解できます。やっぱ自己負担したなら退室したとき自分で負担したものは取り外したいもんです☆ 光の導入もアパート事態契約していなくて導入するなら個人でどうぞっていってましたよ~

回答No.2

恒久的に使用できるものであり、当然大家さんが払うべきものと考えますが、契約書にその様な記述はありませんでしたか? 一度確認されたら良いと思います。 大家さんと話し合いをして収まれば良いですが、こじれる様であれば 各市町村にある窓口(すいません名称忘れました)へご相談されたらためになると思います。私も敷金の件で相談しました!

Etsu_ko
質問者

お礼

大家さんと何度か話ししたんですが全く払う気がないようです。各市町村にある窓口ですね!ちょっと探してみます。それでも私が負担するというべきという話でしたら電話のケーブルつけるのやめようと考えてます。 ありがとうございました☆

Etsu_ko
質問者

補足

ありがとうございます☆

回答No.1

間に不動産会社は仲介に入ってないのでしょうか? 通常は大家さんとのトラブルは不動産会社に仲介してもらうのが 一番なのですが・・・ 賃貸業界は今過渡期で古いタイプの大家はこれから消えつつあると 思いますが 頑固に「貸してやってる意識の高い大家」は賃貸業界にとっても 困り者なのです。 電話回線などの生活必需なものは当然大家がキチンと設置するべき ですからキチンと話し合うべきだと思います。 市や区の相談窓口などもありますから・・・

参考URL:
http://www.chintaisenmon.com/bbs/index.html
Etsu_ko
質問者

お礼

仲介業者はいました。北海道ではポピュラーな常口アトムという大手の仲介会社です。相談してみても大家側の見方をするかもしれませんが 一応相談してみます。それでも駄目ならやっぱ各市町村の窓口に相談するしかないですね

Etsu_ko
質問者

補足

ありがとうございます☆