• 締切済み

仲良くなるのが怖いです

私は、友達と、特に異性の友達と仲良くなるのが怖いです。 同性の友達なら、仲良くなっても理解出来ることが多く、安心して付き合えるのですが、異性となると、その言動が理解できず、何故かネガティブになり、不安になって、どんなに人として優れた人だとわかっていても、私はこの人の友達になるに値しない人間なのでは無いか?とまで思ってしまいます。 そう思ってしまうと、私は感情が表に出てしまうタイプなので、その人と一緒にいるとき元気か無くなり、不安が頭いっぱいでまともに頭を使って会話が出来てないような気がします。 異性に限らず、同性の友達でもそうなってしまう人はいますし、逆に異性でも兄弟のように打ち解けられる人も居るのは確かですが、異性の場合がそうなることが多く、また本当に理解に苦しむのです。 性別云々行ってる時点で私の人生観、人間関係観は墜落して居るのでしょうか。 因みに私は恋愛して付き合ったり付き合わなかったりなどの事はあまり好きじゃありません。友達としてお互いを尊重し合いたいという考えをしています。 なのに、もう、自分がわからなくなりました。 性別関係なく人を理解する事は可能なのでしょうか? また、そのために何をするのがよいですか? 心理学の本を読むなどでしょうか?正直、心理学の本を何度読んでも、これが本当にあの人の考えて居ることなんだ!と納得することが出来ません。 考え過ぎなのでしょうか、 友人関係はそんなに考えてやるものでは無いですか? 非常に拙い文で、不快になってしまった方がいましたら、本当に申し訳ありません。 ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.2

人は人間関係がございます。それだけに、他人を恐れている様では話になりません。そして、これは思い込みでしょう。他人を理解すれば良いだけです。思い込みは間違いを生む事がごさいますので、捨てるべきですね。 結局は友達を大切にしようとしないからです。そして、貴方が性別の事を言っている時点で観点が墜落しているかどうかですが、そうだと思います。友達を大切にしようと思えば、この問題は解決するでしょう。 貴方は友達を信頼する事で人を理解する事に繋がります。その為に、色々な事で話をする事です。そして、思い込みを捨てる為に考えすぎない様にしましょう。友人関係は少しの考えで成立します。友達を大切にして下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 まずは、ご自身の趣向や行動が”何に端を発するか?” 体系立てて説明できるか考えてみてください。 そうすれば、突き詰めて考えると、 「他人」を完全に理解することなど不可能だと知ります。 同性の方が取っ付き易いのは、男である私も同じですよ。 なにしろ「同」性なのですから(^^ゞ 行動パターンが類似している方が、付き合いやすいのは当然です。 学問は、「統計」に裏打ちされた事実を述べているに過ぎず、 個々のケースに合致するデータを集積したものとは呼べません。 ですから、物の本からあなたの納得の行く答えが得られるはずがないのです。 友人とは、自然の成り行きでなるものだと思いますよ。 「友だちになろうよ!」なんて、言ってことも言われたこともありませんので(^^ゞ 異性が苦手なら、それで良いのではないでしょうか。 恋人をつくりたいとか、結婚をしたいというのであれば支障が出ますが、 どうでもいいなら、あえてチャレンジする必要性はないと思いますよ。 ではでは(^_^)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性を好きになるのって。

    最近彼氏ができた友達に「いつから好きになったの?」と聞いたところ、 「いついつどこで~~だったころからかなぁ♪」と明確な答えが返ってきたことからふと思いました。 異性を好きになるのって、何なんでしょうね? 人を好きになるのって、理屈じゃないとか言いますけど、やっぱり何かしらきっかけがあると思うんですよ。たとえば落ち込んでたときに親身に相談にのってくれた、とか・・・助けてくれた、とか気が合うとかetc。 でも、その時、その異性ではなくて同性に同じことをされていても、その同性の子に対しては恋愛感情もたないですよね? ってことは、~~してくれたから気になり始めて好きになったっていうのはおかしくないですか?「異性である」ということが大前提じゃないですか。 だとしたら、「異性だから」を前提とおいてる私たちよりも、性別関係なく好きになってしまったといういわゆるゲイの方々(この言い方はよろしくないかもですが)とかの方が純粋なのかも、とか思いません? とかなんとか考えてたら頭がぷすぷすしてきましたので(笑)皆さんどう思いますかー?ってことで質問してみました♪ 暇なときでも考え聞かせていただけると嬉しいです。

  • 同性の友達を好きになってしまいました。

    私は、所謂パンセクシュアルと言われるタイプだそうです。(性別関係なく、その人の人間性に惹かれてしまう) とある専門生なのですが、同じ専門生の同性の友達を好きになってしまいました。 その子は私がパンセクであることを知っています。 しかし、同性愛に対して否定的でなく、むしろ興味がある、ただし自分は異性が好き、といったような状況です。 容姿は少し男っぽく、それでいて中身は相当繊細でとてつもなく乙女です。 最初は彼女の男っぽい容姿に惹かれました。 その時私は自分は異性愛者だとばかり思っていましたので、これは錯覚だと思っていたんです。 ですが、彼女の人間性にどんどん惹かれていく度に彼女の女の子らしい部分を愛しく思うようになり、これは彼女に恋しているのだと確信を持ちました。 割と頻繁に遊ぶし、連絡も取りますが、そこまでベタベタってわけでもありませんでした。 私が一方的に彼女にくっついていました。 ですが最近彼女の行動がイマイチ理解できません。 高校の時人の頭を撫でていたっていう理由で私の頭を撫でてくるんです。 でも、彼女は高校一年生の時っきり頭はなでてないって言っていたし、専門に入ってからも撫でたりしてないって言うんです。 癖があって、って言うのですがなんだか腑に落ちません。 何故なら他の子にも撫でてみなよって言うと、頭の高さが合わないとかなんとか言って気乗りしないみたいで、〇〇(私)のことこれから撫でるねって言ってきて、でも私は決して本人に喜んでるような素振りは見せていないし、嬉しくないわけでは勿論無いのですが本当に疑問でしかないのです。 今まで私と彼女はじゃれ合いの一環でお互いを叩き合ったり、どちらかというと男子同士の絡みみたいなノリだったので、そういう突然優しく?されるとなんだかモヤモヤしてしまいます。 自惚れではなく、本当にどういう心理でそういうことをしてるのかが理解できないのです。 そしてもう一つあります。 今まで彼女の方から私に触れてくることは皆無といっていいほどありませんでした。 しかし、最近癖がついたとかなんとか言って私の肩に手を置いてくるようになりました。 そこでまた疑問なのがそれを他の仲の良い友達にはしないので、また肩の高さ云々の話なのかな…となんとか自分を納得させてみたものの、どうして突然?という疑問がつのります。 単純に前より仲良くなっただけなのでしょうか。 多分彼女は特に何も考えずにやってる行動なのだと思うのですが、彼女のことがイマイチ掴めません。 私は、来年か再来年彼女に告白すると決めてます。 それまではこの気持ちを伝えないって決心をしているのですが、今現段階で彼女は少しは私のことを意識してくれているのでしょうか? このまま何のアプローチもしない方が良いのか、少しはアプローチをしてみた方が良いのか、悩んでいます。。。 読みにくい文章でごめんなさい、もし同じような経験がある方が居ましたらアドバイスをお願いします…

  • お互いに差別している

    同性愛者の方は「差別されるのが辛い、きつい」「偏見や差別を持つな」と言いますが、同性愛者の方は差別していないのでしょうか? 同性愛者の方は「同性」しか受け付けない。つまり人間を「性別」で決めている訳ですよね。愛せるか愛せないか、恋愛対象にできるか、身体の関係になれるか、全てを「性別」で決めている訳ですよね。そこのところ、異性愛者と同じだと思うので、同性愛者や、同性愛者を擁護する異性愛者も度々口にする「差別するな」という言葉はおかしいかなと思いますが、皆様はどう考えますか?

  • あなたが友達になりたい、仲良しでいたいと感じる人はどんな人??

    あなたはどんな人と仲良くなりたい、又ずっと仲良しでいたいと思いますか?? 同性、異性分けて、又共通の内容もあれぱ書いてくれると嬉しいです。 (なぜ同性異性を分けたかというと、異性は恋愛対象としてではなく 友達として(その後どうなるかは別として)の意見が聞きたいからです。) 年齢、性別を教えてくれると嬉しいです。 もしよければ、仲良くなりたい、仲良しでいたいと思う人に対して どのような態度をするかも教えてくれるとありがたいです。

  • 同性異性共に、親しい友人がなかなか出来ない

    同性異性共になのですが、なかなか良い友人関係を 作る事が出来ません。 近づいてくる人は、必ず私に悪意を持っている人で 精神的、肉体的に危害を加えられたりします。 はっきり言って迷惑です。 習い事などを始めても、新しく知り合えた方にも 嫌がらせをされます。 同性の場合には敵視されたり、張り合ったりと言う事 ばかりです。 本当の親友なんて出来ないって事は、もう理解出来ていますが なんだか本当に寂しい気分です。 結婚している友人は、ご主人が唯一の親友って言ってます。 私はそんな男性に、今迄出会った事がありません。 ひとえに私の人徳のなさで、このような事態を招いているのだと 思いますが、何を改善すれば同性異性共に楽しくて豊かな 人間関係を構築できるのでしょうか? 同性異性の知り合いからは、ちょっと親しくなるとすぐに死ねなどと 暴言をふるわれます。なにか私に嫉妬されてる部分があるのでしょうか? 人生仕事もプライベートも、人間関係上手く行かなくて ほとほと困り果てています。 悩める子羊に、的確なアドバイス頂戴頂けたら幸いです。 御回答の方、よろしくお願い致します。

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • 人の心を言い当てる心理

    よく、人がプライベートで好んで読んでいる本を言い当てようとしたり、相手の心の中を読んでみたり、という心理は、どこから来るのでしょうか? 同性・異性とも、よくあると思います。

  • 友達以上恋人未満

    私は友達以上恋人未満の関係でいることが好きです。 同性の友達より、異性の友達の方が気が合って 話していて楽しいです。 ですが、付き合うとその人の嫌な部分まで見えて 嫌いになってしまいそうです。 その人を男ではなく、人間として好きだから 恋愛関係にはなりたくない。 手を繋いだり、抱き合ったり そういうことがしたいとは思いません。 でも仲良くはしていたい。 そう思ってその人と接すると どうも思わせぶりな態度になってしまっているようで 結局なんとなく気まずくなって 友達のままでいることも出来なくなってしまいます。 価値観?の違いなのでしょうが… 人間として好きな異性といい関係を保つには どうすればいいのでしょうかね? 男女の友情って難しいですね…

  • 異性が好きか同性が好きかわからない

    大好きな人がいます。 いつも笑いかけてくれ、優しくて、大切にしてくれて、尊重してくれて、理解してくれて、聡明で守ってくれる感じがしてこの人といつも一緒にいれたら幸せなのにと思います。異性ならば思いを告げられたかもしれないと思ってしまいます。 けれど、悲しいことに同性なんです。 しかも、ここまでの人に会ったのは初めてで、人柄や考え方がものすごく好きでその人といる時はありのままでいられるんです。これほど安心感で満たされる人はかつていなかったのです。 今まで付き合ったことがあるのは異性のみです。 異性にも魅力は感じますがこれほど素敵な人は異性でまだ見かけたことがありません。 なぜでしょうか。 どちらかというと、その人に性的な深い関係は望んでいないと思っています。 抱きしめられたり、寝るとき隣にいてくれるだけで満足な気がします。 キスはしてみたいです。 前に進めないことがもどかしいです。 これは恋愛感情でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • MP470を使用しています。以前までは印刷ができましたが、突如印刷ができなくなりました。
  • 再度C-ROMを入れてセットアップを行いましたが、USBケーブルが認識されず、何度やっても印刷できません。
  • 年賀状を出したいのですが、どうかお力をお貸しください。
回答を見る

専門家に質問してみよう