• 締切済み

別居を提案されましたが、受けるべきですか?

同居をはじめて数年で、彼女に別居を提案されました。理由は、思い出したくないので言いたくないそうです。こういう時、相手はどのような気持ちなのでしょう? 心の中では決まっているのでしょうか。 今まで何度か喧嘩をしています。使用後の食器や鍋を洗わなかったとか、買い物の際に欲しいものが違って言い争いになった等。ただ、それだけで別居する程ではないと思っていました。 何度かそういう事があり、次第に挨拶以外の会話が無くなりました。何とかしたいと思い、外食や映画に誘ったりした所、その時は少し改善しました。ただし、帰ってくると元通り、ほとんど会話がなくなります。話しかけても、あー、とか、そーとかの返事のみ。 そこで、以前の様に楽しくできないか、と聞いた結果が、最初の内容です。 別居したくありませんが、彼女が覚悟を決めてしまったのなら、どうしようもありません。別居の提案を受けるべきか、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• pipmama
回答No.6

同居を始めた当初、二人の間には 「数年後、結婚しよう」、等、 何か約束や展望はありませんでしたか? もし、そんな話があったなら、それに向かって いたのでてしょうか? 質問だけでは推測の域を出ませんが 何年たっても同棲のままでいることに 彼女が見切りをつける決断を下したように 思います。

• E-1077
回答No.5

別居するなら離婚だね。  って言ってみる。  結婚してはいないのかな。だったら好きな人が出来たんだと思うけれど?  私も結婚してそろそろ20年経つけど、今はもう愛はないな。けれど、離れることはない。居てもいいけど邪魔しないでって感じかな。仲はいいけどねえ。  よって、別れたいだけだと思う。

回答No.4

別居どころか、彼女はあなたと別れようと思ってるんじゃ? 一緒に暮らしているメリットのようなものを感じられないんでしょうねー、多分。 彼女は不満だらけなんですよ。 彼女が覚悟を決めたなら…じゃないですよ、以前の関係に戻りたいならもっとやるべきことあるでしょう。 自分の悪いとこ直さずに映画や遊びに誘ったって何の解決にもなってないし。 彼女が求めてるのはそういうことじゃないんです。 もっとちゃんと話し合ったら? あなたに原因があるのは明らかなんですから。

• tobirisu
回答No.3

結婚(入籍)はしていないのですね。 結婚しても数年たてば会話がなくなることはあります。 入籍し、子供が生まれ、育て、などのことから話題ができて、結婚生活はなんとか続く、 みたいな感じなんですよ。結婚というのは。 一緒にいる理由、ですね。子供の親として、とか、生活を支えあう、とかの理由ができるのです。 ただ一緒にいたい、というお互いの執着だけでは、執着が薄れたら終わり、です。 彼女の中であなたへの執着がなくなってしまったのでしょう。 以前はなぜ楽しかったのか、を考えてみてください。 おそらく、はっきりした理由が見いだせないのではないでしょうか。 相手のことが好き、つまり相手に執着していると、一緒にいること自体が楽しいのです。 そこには明確な理由がない。愛とは理由がないものです。 あなたは、たとえ惰性でも彼女を失いたくないのかもしれないけど、 女性の場合は、おうおうにしてもう少しドライです。 楽しくない生活は、束縛しか感じられなくなる。 2人でいてつまらないより、1人でいてつまらない方がマシ、と判断する場合が多いです。 彼女がもう覚悟を決めてしまっていると思います。 あなたを特に嫌いとか、あなたに大きな欠点がある、というわけではなくても、もう一緒にいても意味がない、と感じているのではないでしょうか

yamaya-m
質問者

お礼

そうですね、彼女から出る言葉は、寂しい程度なので、もう一緒にいる理由がないのかもしれません。 とても参考になりました。

回答No.2

日常的な瑣事が積み重なって、 少しずつ、愛情が破綻し、 共生意欲が崩壊して行きます。 性欲・食欲を満たすことだけが目的だったのでは ないのでしょうが……次のステージでは、 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) のスタンスを採用し、日常的な 気配り・思い遣りを大切にしませんか。 Good Luck!

回答No.1

こんにちは。 >別居を提案されましたが、受けるべきですか? ↑ 質問者さんの問題ですから他人の意見は参考には ならないと思う、ワタシの考えです。 この質問、そのものが原因だと認識します。 同居をはじめて数年、目的と言いますか目標が 彼女との間で確立されて居ませんね? ダラダラと時間ばかりが無駄に過ぎて居ます? 倦怠期でしょうか? 理由は、思い出したくないからでは無くて 言えない!のではないのか? 相手はどのような気持ちなのでしょう? 心の中では決まっているのでしょうか? ?の答えを無理に出す必要は感じません、責任が どちらに有るか等もです。 責任は2人のモノですから、人生時間もです。 ただ、せっかくですから一言。 お互いに、相手が必要なのでしょうか? もし、明日が来ないとしたら、どの様な言葉を 相手にかけますか? これが最後の時と分かって居たら…

yamaya-m
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。 さて、明日が来ない時の言葉は、恐らく最後に書いた様に、"最後なので楽しく過ごそう"だと思います。 と言っても、昔と同じ事では効果がないので、夢かもしれません。