• 締切済み

別居を提案されましたが、受けるべきですか?

同居をはじめて数年で、彼女に別居を提案されました。理由は、思い出したくないので言いたくないそうです。こういう時、相手はどのような気持ちなのでしょう? 心の中では決まっているのでしょうか。 今まで何度か喧嘩をしています。使用後の食器や鍋を洗わなかったとか、買い物の際に欲しいものが違って言い争いになった等。ただ、それだけで別居する程ではないと思っていました。 何度かそういう事があり、次第に挨拶以外の会話が無くなりました。何とかしたいと思い、外食や映画に誘ったりした所、その時は少し改善しました。ただし、帰ってくると元通り、ほとんど会話がなくなります。話しかけても、あー、とか、そーとかの返事のみ。 そこで、以前の様に楽しくできないか、と聞いた結果が、最初の内容です。 別居したくありませんが、彼女が覚悟を決めてしまったのなら、どうしようもありません。別居の提案を受けるべきか、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

同居を始めた当初、二人の間には 「数年後、結婚しよう」、等、 何か約束や展望はありませんでしたか? もし、そんな話があったなら、それに向かって いたのでてしょうか? 質問だけでは推測の域を出ませんが 何年たっても同棲のままでいることに 彼女が見切りをつける決断を下したように 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 別居するなら離婚だね。  って言ってみる。  結婚してはいないのかな。だったら好きな人が出来たんだと思うけれど?  私も結婚してそろそろ20年経つけど、今はもう愛はないな。けれど、離れることはない。居てもいいけど邪魔しないでって感じかな。仲はいいけどねえ。  よって、別れたいだけだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別居どころか、彼女はあなたと別れようと思ってるんじゃ? 一緒に暮らしているメリットのようなものを感じられないんでしょうねー、多分。 彼女は不満だらけなんですよ。 彼女が覚悟を決めたなら…じゃないですよ、以前の関係に戻りたいならもっとやるべきことあるでしょう。 自分の悪いとこ直さずに映画や遊びに誘ったって何の解決にもなってないし。 彼女が求めてるのはそういうことじゃないんです。 もっとちゃんと話し合ったら? あなたに原因があるのは明らかなんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

結婚(入籍)はしていないのですね。 結婚しても数年たてば会話がなくなることはあります。 入籍し、子供が生まれ、育て、などのことから話題ができて、結婚生活はなんとか続く、 みたいな感じなんですよ。結婚というのは。 一緒にいる理由、ですね。子供の親として、とか、生活を支えあう、とかの理由ができるのです。 ただ一緒にいたい、というお互いの執着だけでは、執着が薄れたら終わり、です。 彼女の中であなたへの執着がなくなってしまったのでしょう。 以前はなぜ楽しかったのか、を考えてみてください。 おそらく、はっきりした理由が見いだせないのではないでしょうか。 相手のことが好き、つまり相手に執着していると、一緒にいること自体が楽しいのです。 そこには明確な理由がない。愛とは理由がないものです。 あなたは、たとえ惰性でも彼女を失いたくないのかもしれないけど、 女性の場合は、おうおうにしてもう少しドライです。 楽しくない生活は、束縛しか感じられなくなる。 2人でいてつまらないより、1人でいてつまらない方がマシ、と判断する場合が多いです。 彼女がもう覚悟を決めてしまっていると思います。 あなたを特に嫌いとか、あなたに大きな欠点がある、というわけではなくても、もう一緒にいても意味がない、と感じているのではないでしょうか

yamaya-m
質問者

お礼

そうですね、彼女から出る言葉は、寂しい程度なので、もう一緒にいる理由がないのかもしれません。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日常的な瑣事が積み重なって、 少しずつ、愛情が破綻し、 共生意欲が崩壊して行きます。 性欲・食欲を満たすことだけが目的だったのでは ないのでしょうが……次のステージでは、 愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。       (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』) のスタンスを採用し、日常的な 気配り・思い遣りを大切にしませんか。 Good Luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 >別居を提案されましたが、受けるべきですか? ↑ 質問者さんの問題ですから他人の意見は参考には ならないと思う、ワタシの考えです。 この質問、そのものが原因だと認識します。 同居をはじめて数年、目的と言いますか目標が 彼女との間で確立されて居ませんね? ダラダラと時間ばかりが無駄に過ぎて居ます? 倦怠期でしょうか? 理由は、思い出したくないからでは無くて 言えない!のではないのか? 相手はどのような気持ちなのでしょう? 心の中では決まっているのでしょうか? ?の答えを無理に出す必要は感じません、責任が どちらに有るか等もです。 責任は2人のモノですから、人生時間もです。 ただ、せっかくですから一言。 お互いに、相手が必要なのでしょうか? もし、明日が来ないとしたら、どの様な言葉を 相手にかけますか? これが最後の時と分かって居たら…

yamaya-m
質問者

お礼

最初の回答ありがとうございます。 さて、明日が来ない時の言葉は、恐らく最後に書いた様に、"最後なので楽しく過ごそう"だと思います。 と言っても、昔と同じ事では効果がないので、夢かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居を提案されました

    交際2年後結婚、結婚してもうすぐ3年になります。1歳の子どもがおります。 妻から別居を提案されました。2ヶ月ほど前にも提案され、これで2度目です。 私も妻も一般的な会社員ですが、妻は職場全体的に定時退社する体勢の会社で、私は残業が多いのが日常です。妻の職場に併設された保育所があり、子どもは仕事中そこに預けています。 私の考えとしては、共働きなので、育児も家事も2人で頑張っていこう、と思っていますし、これまでもそうしてきました(つもり、なのかもしれませんが...)。具体的には、風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除は私が、料理(離乳食作り含む)は妻が、食器洗い、洗濯、部屋の掃除はその時々でできる方がやる、といった感じです(これまでそれが極端に偏っていたことはないと思います)。私だけ仕事が休みの日で子どもが保育所に行っている日は、当然ながら家事すべてと息子の離乳食作りは私がしています。 とはいえ、平日は育児は妻に任せてしまう部分も多く申し訳なく思っており、必ず毎日一言だけでも感謝の気持ちを伝えてきました。それだけに、別居を提案されたときは驚きました。 妻は、最初に別居を提案したときは、最近私と話していても楽しくないから、一緒にいる意味がわからない、と言っていました。私は息子の成長を妻とともに楽しみながら見ているのでそれで満足してしまっていたと思い、できるだけ話題を作ろうと思いました。そして、それを、心がけてきました(妻は、あなたは悪くない、と言っていましたが...)。 2回目は、私が残業で遅くなり、私が夕飯を食べた後妻が眠そうにしていたので、洗濯機が回り終わった頃に「あとは俺やっとくから寝たらいいよ」と言ったところ、「自分がいつもやってるみたいに言って...」と言われ、仕事に疲れていたこともあり私がカチンと来てしまい、「俺だって仕事一生懸命やって帰ってきてるんだ」と、怒りを露わにしてしまったのが原因のようで、「私の存在があなたにストレスを貯めてしまっているから別に住んだ方がいい」と言っていました。確かに、朝準備をしている時も妻がやたらと私を急かすことにイライラしてしまっていましたし、それが語調に現れていたのだろうと思います。妻は割とセカセカした性格で、私はのんびりなのですが、私ががんばって早く行動しているつもりでも、妻の理想には追いついていないようで...。 ちなみに、しつこいようですが朝の諸々も2人でやっています。妻が朝ごはんの準備している間に子どものオムツを替え私の身支度をして、私が子どもにご飯を食べさせて食器を洗っている間に妻が身支度をして、妻が洗濯物を外に干し、私はゴミをまとめ...といった感じです。だからこそ急かしたくなる、というのも分かるのですが私はMAX早く動いてるつもりです...。私は妻よりも1時間ほど早く仕事に出発するので、遅れないように、という配慮でもあることはわかっているのですが、やろうとしている矢先に言われるのが重なり、イライラしてしまっているのは事実です。 絶対に夫婦円満で素敵な家庭にしたいと思い結婚して、育児も家事も、妻に絶対に任せ切りにしないようにしようと心に決め、2人で頑張ってきたつもりでした。 2度目の別居の話が出た時は、「家族なんやから、お互いに納得出来ないこともあるやろうし、それは話し合っていこう、歩み寄っていこう。3人で家族なんやから。」と真剣に話をしましたが、力なく謝られて終わってしまいました。別居したくないなら、それでいい、と力なく言っていました。 妻の気持ちが冷めてきていることは感じています。妻の実家が近いので、子どもを預けて2人ででかけたりしよう、と投げかけますが、はっきりとした返事が帰ってきません。 私は妻のことが好きです。浪費癖のある私に代わり家計も管理してくれ、感謝もしています。そして子どもが生まれた今、この子の父は私であり、母は妻であるので、子どものためにも、万が一にも離婚などということにはしたくありません。 昔のようなトキメキを...とまではいかないにしても、2人で笑い合える時間を作っていきたいし、家族みんなで楽しく暮らしていきたいと思っています。 諸先輩方から、何か良いアイデアをいただければ嬉しいです。

  • 別居の定義は何ですか?

     別居について教えて下さい。  最終的に一緒に住んでいないことが前提であることは分かりますが、一緒に住んでいない理由により、別居であるのか、ないのか知りたいと思っております。  例えば、同居中に、喧嘩をしてどちらかが実家に戻り、何日かで戻る。その間は別居というのでしょうか?  又、同居中に喧嘩をしては何度も出て行っては戻るのを繰り返し、最終的には戻ってきませんでした。最後に出たときは黙ってでした。出て行かれた方としてはどのくらいの期間で別居と判断してよいのでしょうか?  相手より離婚裁判を起こされました。最終的に出て行ってしまったとき、私は正直またかと思っていました。こちらから連絡しても着信拒否。別居について話したこともありません。その後、相手が申し立てした離婚調停を行いましたが、調停では、私に追い出され、出て行ったと相手は主張しておりました。裁判でも同様です。調停においても、裁判においても、自分に有利な主張をするのは分かりますが・・・。私は出て行かれた後も、別居だとは思ってもいませんでした。なので、そのまま同居していた家に住み続けていました。そして、調停にて別居中と言われ、どうしても納得がいかないのです。弁護士さんに相談に行っても、あっさりそれは別居ですと言われますが、それは、今結果的に別居という状態であると言えますが、その間はどのように判断したら良いかが分かりません。逆に、私が勝手に出て行っていたら、事実のまま調停や裁判でそう主張されるだけですよね?それとも、どんな手段でも出た者が勝ちなのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • 別居中に何をするべきですか?

    主人の不貞がわかり、何度も話し合う中でやり直すことを決めました。 が、主人の様子や態度がおかしいのでまた話してみると、私のことが好きなのかわからない、と言われました。 主人の仕事も今忙しい状況で、常に何か考え込んでいる表情・態度です。主人は私に仕事で悩んでいることも伝えてくれずにいましたので、一度「普通に接する努力もできないの?一人普通にしようとしてる私がバカみたいじゃない?」と責めてしまい、切れられて、そのときに初めて仕事で悩んでいるということを言われました。 今、仕事のことで悩んでいる主人に対して私がしてあげられることは何もなく、家に帰ってきて私の顔を見るのもしんどいだろうなぁ、と思 い、このままの状態では修復は良い方向に向かわないだろうと思い、別居を提案しました。現在別居2週間目です。 別居するということは、私の中でも離婚の覚悟をするつもりです。 1歳半の子供がいますが、私の実家に帰ると落ち着いて生活できないこともあり、主人がホテルを借りています。 母子家庭になる覚悟もあります。子供のためなら、どんなしんどい仕事もするつもりです。 長く離れていると、あまりよくないと思ったので、とりあえず2週間別居の予定です。来月の1日に帰ってきます。日は短いですが、今私がやるべきことは何なのでしょうか?

  • 別居するべきか迷ってます

    義両親と同居して6ヶ月たちました。 家を新築しての同居です。最初は2世帯住宅で同居の予定だったのですが、途中で義両親が「一緒に住むの止める」と言い出しました。仕方ないので普通の家を新築しました。そこで完成間近になると住みたくなったのか、私に「一緒に住みましょうか」の言葉を言わせて同居することになりました。義両親はアパート住まいでした。 同居はやっぱり気をつかいます。義弟と義妹もいます。 最近は倦怠期みたいなものでイライラしてきて、時間が解決すると思ってました。 だけど昨夜、義妹が義両親の前で泣いてて、3人で話あってました。 そこに旦那が何の話?って入っていったら、義父が旦那に「一人で(私達夫婦)生活できるか?」って言われました。 別居を考えている理由はすべて私が原因でした。 もともと話す方ではない性格の私だけどそれが気に入らないみたいで、私が冷たいとか、無視するとか、帰りが遅い(仕事が6時までで、少し寄り道して7時には帰ってます)旦那と義両親の前では態度が違うなどなどいろんな事を言ってました。 昨夜の話では、様子を見ようということで終わったみたいです。私の心がけ次第みたいな感じです。 話さないといけないと思うとプレッシャーです。 たくさん文句を言われたのに、余計話す気分じゃありません。 別居するにもどっちかが出ていくことになります。 義両親は別居になったら「俺達(義両親家族)が出て行く」と言ってます。 どうしたら良いのか悩んでます。 みなさんならどうしますか?

  • 年子3人、妻から別居提案されています。

    私:30代。大手企業勤務。毎月2泊、3泊の出張を5回程。徹夜もあり。年収1500万。 妻:30代。専業主婦。退職前は大手企業勤務。 子:4歳、3歳、2歳の年子3人。 妻から離婚を前提とした別居を切り出されています。 妻の言い分は家事育児で疲弊しているのに、家事のダメ出し等気が滅入る。高圧的なあなたに合わせるとしんどいとのこと。 互いの両親が遠方のため、頻繁に来てもらうわけにもいきません。 また別居後はおそらく妻の実家付近に引っ越すのではないかと思います。 私としては家を空ける期間が少なからずあるので、妻は本当に大変な苦労をしながら毎日生活していると思います。子供も小さく、それだけでも負担は大きいですし、できる限り労っているつもりです。 また、自分のできる範囲で家事育児も参加しています。 掃除、洗濯、買い物、皿洗い、子供の散歩、送り迎えは仕事のない日や仕事が午後からの時は妻と同等にしています。 徹夜明けで夕方に帰宅、その後仮眠することなく子供2人を連れて散歩や入浴の世話をすることもあります。 私は昔から要領のいい方でなんでもそつなくできてしまうこともあり、妻の家事の粗が目についてついつい高圧的に口を出してしまうことがあります。 妻は逆になんでもじっくりと時間をかけてするタイプで、また育児を優先しなければとの気持ちが強く家事が疎かになることがあります。 ついつい口を挟むことが多く結婚当初から喧嘩をしてきましたが、結婚10年を経ても状況が変わらずタイトルの通り別居を提案されました。 夜泣き対応等で妻が疲弊しているのは理解できますが、私も限界です。 私としては子供を多少泣かせてもいいから短時間で家事を終わらせて、あとは家族でゆっくり過ごしたいのですが、上述のように育児1番の妻は子供に振り回されて1日が終わってしまいます。 妻は普段は優しく、子供も可愛いのですが年に数回子供の前でヒステリックに叫ぶほど取り乱します。 別居や離婚はしたくないのですが、皆様のお力をお借りできないでしょうか?

  • 別居中の収入

    別居を始め 離婚をしようと思っています。別居中の自分の収入は相手に渡さないといけませんか?向こうから別居を提案され 私からは別居中はこちらに生活費を入れる約束でしましたが、1度も支払いされる事もなく。自分の方が収入が多いです。子供もいません。 1度弁護士相談で相談した時は 別居中の期間の分は払わなくて良いとの事でしたが、色々調べても払う義務がある事しか書いてなかったので不安で、お伺いさせていただきました。宜しくお願い致します。

  • ☆妻がわからない、別居すべきか悩んでます☆

    妻について悩んでます。挨拶どころか会話もありません。何を言っても無視されます。この状態で3年が経過。結婚後7年、妊娠後セックスレスは6年です。 完全に妻に無視され続け他人同様。 食事は3食とも個別。同じ時間帯に重なる場合は別々のテーブルします。最近は私だけ一人外食で済ます事が多いです。風呂も抜いてから入れ直して入ります。 テレビも別々で観ます。 妻は子供とべったりで、私が子供に接することを嫌がるり、夫婦である意味がまったくないです。 私の何が気に入らないのか聞くのですが「わからん」と言われ、一度だけ「いやなら出てってもらって構わない。」と言われましたが、子がかわいいし、経済的に私の収入がメインになっている事、妻と分かれる気がない為、我慢で同居してます。 女性って子供ができるとこんなもんなんでしょうか? 別居を口にした方がいいのでしょうか? 正直、日々、イバラの道な生活です、家に帰るのが憂鬱でたまりません。

  • 月末に別居します、その後修復したいです

    月末に別居します、その後修復したいです 私は30代の男性で結婚1年目で別居します。(子供ナシ) 妻のことは好きです(暴力ナシ) 結婚当初、子作りしましたができす妻は料理教室の先生になる事に目覚めてしまい、 妻は夫に、”もうあなたの事は愛せない子供はもう欲しくない”、 っと言い、自律して生活したい結婚半年ぐらいから、喧嘩が多くなり 先生になることが妻の生きがいみたいになりました。 3日前に夫(私)のメールで 【出て行きたければ出て行ってもいい応援します。ダメなら帰ってきてもいいし困ったかとがあったら力になるので気軽に 言って下さい。別居するまでの短い時間あまり喧嘩することはやめにしましょう】 離婚するとはひと言も言っていませんが、妻は離婚できると思ったのかもしれません。 その後、大喧嘩して 4月から教室の先生になるから、旧姓で先生を始めたい離婚したい! 夫の私は別居は認める先生として頑張ってみるのもいい、 でも別居してから頭を冷やしていろいろ考えてみてもいいんじゃないか? っと喧嘩して、結局、妻からのメールでの内容は、 【教室の先生もあなたの苗字でスタートもいいかなっと思います。 離れてみてからでいいよ、タイミングは任せます。 どうなるかわからないしね。 今日は外食でもしましょう】っと、妻からのメール 昨日の夜は2人で外食、スーパーに2人でお買い物、 今日は、夫が妻から返してもらった婚約指輪をピカピカに磨いて、 妻に渡したら、妻からの言葉は、ありがとう、たまに装着するね”でした。 妻は別居後は、外食したり、どこか、ドライブでも行きたいね、って言っています。 妻は、教室の先生になる準備をひとりでしたい。今年の4月から先生になる予定です。 別居先の住所は教えてくれません。 妻の気持ちが良く分かりません。 私としては別居後、復縁したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 別れを切り出したあと、すぐにやり直す提案をしてきた

    別れを切り出したあと、すぐにやり直す提案をしてきた彼の心境の件でご相談です。 彼とは波長が合わない事が多く喧嘩を頻繁に繰り返していました。 いつも同じような内容だったので、続けるのは無理なのかな…と別れを悩む事も多々ありましたが、それ以上の信頼や愛情があったので私からは別れを切り出すことはできずにいました。 喧嘩の原因は 私の物事を詰めて考え、そこを彼に問いただしてしまう性格にあること。 私には過去に婚約者を亡くした経験があり、そこの悲しみから抜けきれず、すべてにおいて重く捉えたり考えたり依存してしまう性格にあること。 それは痛いほど良く分かっていたので、そこを直していけば…と思って、必要以上に頑張っていました。 先日、やはり大喧嘩をし私の悪い癖が全部出てしまい 喧嘩の流れから、彼から本気で別れを切り出されました。 もう愛せないと、、、 私は最初、別れる気は無いと言っていたものの やはり彼の意思は固いなと感じ、私が悪いし仕方ないと、別れを受け入れました。 すると、執着したり依存していた気持ちがフッと抜け、彼に対して頑張る事もバカらしくなり、フラットな私でその後の会話(荷物どうする?や、周りの人には私から説明しとくなどの会話)ができていました。 すると、あんなに別れる一点張りだった彼が 「やっと会話が普通にできた『もう一度やり直していくための打開策』がある」と、急にやり直す選択肢を挙げてきたのです。 そしてそれは、とても私を気遣った内容の打開策でした。 『お前が本気で今のその性格から抜け出したいのなら、俺が全力で引き抜いてやる。 お前がトラウマを捨て、変わりたいと思ってやり直すなら力づくで守ってやる。 お前はキラキラ輝け!過去に俺はいない!俺を見ろ!幸せになる覚悟をしろ!!」 私はそもそも別れる事に納得をしていなかった立場だったので、彼の言葉はとても嬉しかったのですが、急な態度の変化に戸惑っています。 別れると言われた時、売り言葉に買い言葉とは言えヒドイ言葉も投げかけられました。 その想いは一瞬で、どこに消えてしまったのでしょうか。 私達が上手くいかない理由は私の性格にあるのは確かなので、彼に変わってほしいとは思っていません。やり直せるものなら、やり直したいです。 こんな性格はすぐに変えたいです。 ただ、別れると言われた後の心境の変化が理解できず、私だって明日からはい!変わりました!とはいきません。またすぐに別れると言われるのではないか?と不安も残ります。 彼に なぜ、あんなにも別れると言い張り、愛せないとまで言った女に対して、急にやり直していくと思ったの?と尋ねると、人として魅力的だし、変わってくれるならゼロからやり直せる。との事です。 別れ話を切り出した時の覚悟や気持ち。 それを払拭したくなった気持ち。 私に優しくなった気持ち。 いったいどんなものなのでしょうか。 裏を読まずに、彼の言葉を正面から信じて変わるよう努力していけば悩まずに済むことなのでしょうか。 同じような経験があった方、その後の解決策を教えてください。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。