-PR-
解決済み

猫に冷たいマットは大丈夫?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857446
  • 閲覧数677
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

昨年まで、東北に住んでおりました。
なので、今まであまり気にしていなかったのですが、
今回、九州に越してきて、人間がこの暑さに参っています。

猫もなんだか、のびのびになっているのですが、
もともと水を飲む量も少ない子なので、このままでいいのか
きになっています。

そこで、アルミ製のペット用の暑さ対策の物を飼おうと思うのですが、
ほとんど物もが「犬用」とかいてあり、
猫はあまり書いてありません。

たしかに、猫は暑さには犬よりは強いと思うのですが、
どうなんでしょうか?
猫に暑さ対策は必要ないでしょうか?
というか、逆にアルミの放熱ボードは猫に良くないでしょうか?

今のところ、湿度も高いので、よけいに
たら~んと、のびきっているときがあります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (135/592)

私が購入したいと思っているのは
アルミではなく大理石のマットなんですが
やはり「犬」用と書いてあることは多いですね。

>猫に暑さ対策は必要ないでしょうか?
今はまだ必要ないけど、真夏になったら多少はしてあげた方がいいみたいです。

何故大理石マットを購入しようと思っているかと言うと、昨年買った大理石のテーブルにうちのネコ様、惚れ惚れ状態。

真夏はこちらの目を盗んではテーブルの上でお昼寝を楽しんでいたのです。
確かに大理石もアルミも触るとひんやりして気持ちいいですよね。
しかも、今までのペット用のマットに比べ、必要以上に冷たくならないのでお気に入りみたいです。(因みに凍らしたマットを入れたものはうちの子は嫌がってました。)

ペットが好んで乗りたがるのだからいいんじゃないかと私は思いますが。
まして大理石なんて自然のものだし。
お礼コメント
hnah

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。

ちょっと大理石のほうに心が傾きつつあります(笑)
投稿日時 - 2004-05-14 11:43:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

猫は寒さ暑さに敏感で一番快適な場所を探すのが上手ですよね。
うちの猫は、アルミ製の冷えマットをお気に入りです。
また、アルミ製の窓枠に身体をはめ込んでのびていることもあります。

参考URLをご覧下さい。
いろいろな猫用マットがあります。(犬猫兼用が多いと思います)
大理石もよさそうですね。
お礼コメント
hnah

お礼率 77% (44/57)

URLありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-14 11:45:39
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (262/827)

昨年、北海道から新潟に越しました。
北国の私にとって、新潟でもかなり暑く
私の愛猫たちもかなりまいっていました。
一番高齢の13歳の子が、室内で熱射病にかかり
死なせてしまうところでした。

そして、hnahさんと同じ考えをして
ペット用のアイスマットを購入したのですが
盛夏でも、使ってくれませんでした。
13匹もいるのに、誰も使わないのです。

うちには犬もいるのですが
犬が腹をつけていましたが、、、、

何故かはわかりませんが、イヤなのでしょう。

暑さ対策としてから、寒すぎない程度に
エアコンをかけてあげるのが
一番過ごしやすいようですよ。

湿度がすごいようなら(私も湿度が苦手です)
設定を低めにしたドライがおすすめです。

猫は、温度より、直射か日陰かで
場所をえらんでいるような気がします。
そして、風通しの良い場所ですね。
家の中でそのような場所をさがして
竹や籐でできたようなカゴを用意して
あげれば、ずっとそこで涼んでいます。

うちのように、熱射病にならないように
気をつけてあげてください。
(私は引っ越しのゴタゴタで気が付くのが遅くなってしまった)
室内でも、体調が悪いと発病しやすいそうです。

しかし余談ですが、北国の人間というのは
適応能力が弱いような気がします(^^;)
私だけかもしれないけれど、実感してしまいます、、、

hnahさん自身もお気をつけて
お礼コメント
hnah

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。

確かに犬のほうが、冷たい場所には敏感ですよね。

それと、北国の人間は、確かに、適応能力が
低いかもしれませんね~。
私もまいってます!
投稿日時 - 2004-05-14 11:45:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 25% (25/99)

九州の中央に住んでます。盆地なので夏の暑さと湿度の高さには何年住んでても閉口してしまうほどです。猫だって同じです。あまりの暑さに息づかいが荒い時があるほどです。うちは最初アルミのマットを買ったのですが思ったより冷たくない様で(実際猫の体温で寝そべってた所が暖かくなってた気がします)その後大理石に変えました。ずーっと冷たさが続くかと言えばそうでもないけどあまり熱を吸収しないので体温で温まる事はないみたいです。アルミのマットよりさらっと感じるので触り心地はいいと思いますが。(猫は肉球で発汗します)ただ猫がその上に乗るか、ですよね。嫌がる子もいますからねー。うちは乗ったり乗らなかったり。なので別対策としてベランダのガラスにスモーク貼って更に全面かくれる中国よしずを立てかけ風の流れを作るのに扇風機2台をフル回転させて出勤してます。(猫は1日留守番です)以前は人に馬鹿だと言われながらもクーラーを入れてあげてたのですがクーラーの風は嫌いみたいで風の届かない所に避難してました。高い所が涼しいのでしょうか?最近はタンスの上に寝てます。
お礼コメント
hnah

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。
盆地となると、確かに厳しいですね・・。
我が家の猫は暑くなると逆に、
下のほうに来ています。猫ってほんと不思議ですよね。
投稿日時 - 2004-05-14 11:47:21
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

お早うございます。

家はマンションで、日中は猫一人でお留守番です。
5階ですが、防犯のためベランダも人が入れない程度に開けてロックしています。
当然夏になると家の中はかなり暑いです。知合いの中にはエアコンを28度設定で付けっ放しの方もいます。

ペット用冷え冷えマット(中に保冷剤)等を使用していますが、玄関のたたきや何ヶ所かのカウンターが大理石で、よくここでくつろいでいます。
真夏の昼はながーくのびて転がっています。

アルミマットの説明を見るとある温度以上だと効果がないように書いてあります。
夏の気温がその土地でどれ位になるかで考えられると良いのでは。

ちなみにウチのこは、慎重な性格のため、夏のマットも冬のペット用アンカも実際に使い始めるまで1年かかりました。(爆)
お礼コメント
hnah

お礼率 77% (44/57)

ありがとうございます。

アルミマットはある温度以上では効果がないのですか・・・。
いちど、ペットショップなどでよく確認してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 11:48:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ