• 締切済み

最悪だってわかってますが猫について

4日前に2歳の猫を愛護団体の施設から引き取りました。 猫が来るまでは毎日楽しみで、お母さんと名前とか色々考え猫の飼育に必要な物や猫のタワーを買いに行ったりしました。 うちに来てくれて嬉しいしかわいいです。ですが自分が思ってたのとなんか違いました。 うちでは4人家族で全員動物全般好きですが犬か猫なら全員犬派です。元々犬を飼っていたのですが死んでしまいました。それでまた犬を飼う話だったんですが、私は犬が来てもまた死んだらまた悲しむことになるのが嫌で、最悪ですが犬より猫のほうが犬が亡くなった時より悲しくないかもと思い両親に頼み込んで猫にしてもらいました。 私が世話する事になり、トイレの片付けなどは私がしています。まだ警戒していて、私以外の人がいると逃げます。餌や水はあまり減っていません。 夜はずっと鳴いていて、正直うっとうしいと思ってしまいました。 犬が吠えててもあまり気にならないのに猫だとやたら気になります。 私は犬も猫も同じくらい好きだと思っていました。でも駆ったら犬派だと気付き、前飼ってた犬と同じくらい可愛がれるか不安になりました。私より可愛がってくれる人がいたんじゃないか?とも思うしあと10年以上世話するのかと思ったらちょっと嫌だと思いました。 そしたら今日お父さんが、私には言わなかったけど今はまだお試し期間で10日後に正式に飼うか決めるから今ならまだ返せると言われ、もし今返してもそこの施設は一度世話をしたら里親に出すか終生そこで世話をするかのどちらかなので殺処分なんて事はされないからもしかしたらうちより幸せにしてくれる人に引き取られるかもと言われました。 それを聞いてまず思ったのは「嫌だ」という気持ちより「そのほうがいいかも」でした。 飼いたいと言ったのに引き取ってから「なんか違うかも」と思ったり最低最悪だしペットを飼う事を軽く考えすぎと言われても否定できません。 返すなら情がわかないうちのほうがいいから水曜日までに決めなさいと言われました。 噛まないし爪もたてないし手を出すとゴロゴロならしながらスリスリしてくるし、臆病でびくびくしてるけど凄くかわいいと思います。 かわいいですが、ちょっとでも後悔したりうちが一番幸せにできると思えないなら返したほうがいいでしょうか? 返したほうがいいならもう二度と動物は飼わないつもりだし、飼う資格もないし最悪だってわかってます。 回答よろしくお願いします。

noname#133719
noname#133719
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

2歳の猫ちゃん… 言葉を話せたら 質問者さんにスリスリして何て言ってるんでしょうね… 質問者さんに心を開いてくれたのに 一緒に暮らしてあげてほしいです

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

なんとなくですが ネコとは合わない気がします 返したほうがいいと思います 犬のほうがあっているんじゃないですか

関連するQ&A

  • 猫の里親になったんですが…

    猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。 凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。 NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。 猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。 もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。 なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。 どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。 もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。 返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。 今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。 私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。 それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし… 毎日本当に不安なんです。 このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか? 今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか? 前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。 しばらくしたら私にも情わくでしょうか? 最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 愛護団体の方にこんな事を言われたのですが…

    私は現在アパートに住んでいます。 当然ながら、猫や犬などの飼育は禁止です。 それで最近、愛護団体や保健所の方と接する機会があり色々と話をしていたところ、「周りも猫飼ってるんだから、貴方の家でも飼ってよ」みたいな事を言われました…。 確かに私の住んでるアパートには犬を飼ってる方は居ますし、声はしないだけかもしれませんが猫を飼ってる家は居ると思います。野良猫を何匹か見かけるので、餌やりしてる人も居るんじゃないかと。 ですが、いくら周りが飼ってるとはいえ犬や猫の飼育は禁止されていますし、例え飼ったとしてその事がバレてしまったら追い出されてしまう事になるかもしれません。 実際、このアパートに住んでペットを飼ってる方は黙認されてるだけだと思うし…。 この事を言われて、私は「愛護団体や保健所の人が言う台詞か?」と耳を疑ったのですが、間違っていますか? もし動物を飼ったとしても、ペット禁止のアパートで暮らしてもその動物は幸せではないと思うのです。 ドタバタと遊んだりなんて出来ないし、毎日ケージの中で過ごすハメになるだろうし…。 殺処分されたりするよりはと思ってこの方達はいったのかもしれませんが、もしアパートから動物が原因で退去する事になり、動物か家かを選ぶ事になれば正直難しい選択になってしまいます。 全ての愛護団体がこういう風ではないと思いますが、この方々に言われて少し愛護団体というものに幻滅してしまいました…。 いくらなんでも、愛護団体の方々が言う事では無いんじゃないかと思うのですが、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み
  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 猫に噛まれました

    五日ほど前から猫と暮らしています。犬みたいな猫とは聞いていたのですが本当にひとなつっこくていつもすりついてくるし手や足もなめたりします。今朝はトイレまでついていて足元にすりすりしていたのですが昨日普通になでていたりしてふれあっていたら、手に鼻をすりよせてきたのでまたなめるのかなと思ったらいきなりがぶって噛まれました。後にもまったく残りませんでしたが痛くて、いやなことがたくさんあったひだったのでこっちのかってですが心が悲しかったです。私は何故かまれたのでしょうか?しかもしっぽをぱたぱたくるんくるんやりながら噛んだのです。瞬間的に怒らせたのでしょうか?その後は少し恐怖心が芽生えたのですがすぐにみゃーみゃーないてよってくるし元来動物が好きなのでそれで触れなくなるとかはないのですが、猫に詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターは?

    猫を飼いたいと思い近くの動物愛護センターに貰いにいきましたが、一人暮らしなのでダメと言われました。沢山の猫や犬を殺処分しているのに一人暮らしの人には猫はやらないというのな納得出来ません。以下質問です。 一人暮らしでも猫を貰える動物愛護センターはありますか?(関西近郊で) (一人暮らしでも十分な愛情をもって注意深く育てます。)

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うこと

    私の母が猫を飼おうとしています。愛護センターから引き取ることになりそうです。 私は猫を飼うことには反対です。 一度反対していることを伝えたのに、まだ飼おうとしています。 猫が嫌いなわけではありませんが、犬と猫どちらを飼うかで母と弟が猫を飼いたいというので 無理やりそうなった、みたいな感じです。 猫を飼うのに反対です。 何回言っても諦めないような気がします。 父は初めは反対していましたが今はどうでもいい、という感じで・・・ このような場合愛護センターの人に何か言ったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 見学ができる大阪の動物愛護センター

    保健所・動物愛護センター・動物管理センターを見学したいと思っています。 大阪で見学できる施設を教えていただきたいです。 犬や猫が収容されている施設を見てみたいと思っているのですが、可能なところはありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 里親探しをした事がある方いらっしゃいますか?

    ワンちゃん猫ちゃんの里親さんを探した事がある方いらっしゃいますか? 当方一ヶ月ほど前に動物愛護施設の猫ちゃんの里親になりました。ですが二週間ほどで子供が猫アレルギーである事が発覚。試行錯誤しましたが悪化するばかりで、施設の方に相談したところ再び引き取っていただける事になり泣く泣く手放しました。 もう私達が関与する事ではないですが、猫ちゃんのその後が非常に心配なのです。 元気にしてるかな?優しい御家族の里子になれたかな?いじわるなお家に貰われてたらどうしよう? たった二週間でしたが忘れられずずっと気にしてしまっています。 私達が猫ちゃんをいただいた所は、 責任者の方が猫ちゃんを我が家まで連れて来て下さり 我が家で猫ちゃんの写真を撮り 契約書を書き去勢手術代とワクチン代を支払い 猫ちゃんの好きな餌や好みのトイレ、脱走防止方法を教えてきただき 猫ちゃんが脱走した、体調を崩した、猫ちゃんの世話が難しくなったら気兼ねなく何年先でも連絡ください と名刺を置いていかれました。 主人は、 飼育放棄をした私達が言うことじゃないが、真剣に家族になりたい人じゃなければお金を支払ってまで引き取らないのできっと幸せになってるよ。人なつっこい甘えん坊だしまだ1歳だったから大切にしてくれてる人がきっといるよ。責任者さんも色々細かく教えてくれたしちゃんとした人じゃないと渡さないと思うよ と言っています。動物愛護団体の方や動物レスキューをしている方は、里子に出された後はどんな気持ちなんでしょう? 里親希望の方と面会をした時、少しでも不安を感じたら里親をお断りしますか? 主人が言っている通り、幸せになっている可能性の方が高いでしょうか?

  • 猫は 人の気配に敏感ですか?

    こんばんは。  ちょっと不思議というか、疑問に思った事があるので、質問します。どういうタイトルが良いのか悩みましたが、私は一人暮らしで猫を三匹飼っています。  そのうちの二匹はあまり臆病なのか、人になつきません。慣れないと人前には出てきません。これは、よくある事だと思うのですが、三匹のうちの一匹だけ、人が大好きで、怖がらない子がいます。片手に乗るくらいの時から、育ててますから、人が怖いという事を知らないせいか、人に撫でられるのが大好きで、自分から全く知らない人にスリスリしたりします。(全員ではないですけど大方です)  よく犬みたいな猫だね、と言われました。例にとって申し上げますと、ガスの点検に来た人にも可愛がって欲しいのか、ガスやさんが、あっちに行けば、ニャーと言ってついて行き、こっちに行けばニャーと言ってついて行ってスリスリ、ガスの人があまりのなつきように作業が出来なくなるくらいでした。 これは本当に珍しい例かもしれないのですけど・・・。そのくらい人に撫でられたがりです。  しかし、ここからが本題なのですが、母親には、シャーッッ!!と言って寄って行くどころか、今まで見た事のない威嚇をするのです。 母が触ろうとするとバシッと手で振り払い、怒って距離を置きます。 普段なら、あんまり好きじゃないのかなとスルーしますけど、母は大の猫好きで、猫を実家でも飼っています。 それなのに、懐きません。というか、母がいるだけで、怒るのです。怒るのを私は初めて見ました。(自分から攻撃を敢えてしない優しい子なのです)  これだけは、凄く不思議でしょうがないです。 寄って行かないという事は稀にあるのですけど、シャーッと言って威嚇して攻撃するのは 母だけです。  猫は何かを感じて 怒っているのでしょうか。   

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう