• 締切済み

最悪だってわかってますが猫について

4日前に2歳の猫を愛護団体の施設から引き取りました。 猫が来るまでは毎日楽しみで、お母さんと名前とか色々考え猫の飼育に必要な物や猫のタワーを買いに行ったりしました。 うちに来てくれて嬉しいしかわいいです。ですが自分が思ってたのとなんか違いました。 うちでは4人家族で全員動物全般好きですが犬か猫なら全員犬派です。元々犬を飼っていたのですが死んでしまいました。それでまた犬を飼う話だったんですが、私は犬が来てもまた死んだらまた悲しむことになるのが嫌で、最悪ですが犬より猫のほうが犬が亡くなった時より悲しくないかもと思い両親に頼み込んで猫にしてもらいました。 私が世話する事になり、トイレの片付けなどは私がしています。まだ警戒していて、私以外の人がいると逃げます。餌や水はあまり減っていません。 夜はずっと鳴いていて、正直うっとうしいと思ってしまいました。 犬が吠えててもあまり気にならないのに猫だとやたら気になります。 私は犬も猫も同じくらい好きだと思っていました。でも駆ったら犬派だと気付き、前飼ってた犬と同じくらい可愛がれるか不安になりました。私より可愛がってくれる人がいたんじゃないか?とも思うしあと10年以上世話するのかと思ったらちょっと嫌だと思いました。 そしたら今日お父さんが、私には言わなかったけど今はまだお試し期間で10日後に正式に飼うか決めるから今ならまだ返せると言われ、もし今返してもそこの施設は一度世話をしたら里親に出すか終生そこで世話をするかのどちらかなので殺処分なんて事はされないからもしかしたらうちより幸せにしてくれる人に引き取られるかもと言われました。 それを聞いてまず思ったのは「嫌だ」という気持ちより「そのほうがいいかも」でした。 飼いたいと言ったのに引き取ってから「なんか違うかも」と思ったり最低最悪だしペットを飼う事を軽く考えすぎと言われても否定できません。 返すなら情がわかないうちのほうがいいから水曜日までに決めなさいと言われました。 噛まないし爪もたてないし手を出すとゴロゴロならしながらスリスリしてくるし、臆病でびくびくしてるけど凄くかわいいと思います。 かわいいですが、ちょっとでも後悔したりうちが一番幸せにできると思えないなら返したほうがいいでしょうか? 返したほうがいいならもう二度と動物は飼わないつもりだし、飼う資格もないし最悪だってわかってます。 回答よろしくお願いします。

noname#133719
noname#133719

みんなの回答

回答No.2

2歳の猫ちゃん… 言葉を話せたら 質問者さんにスリスリして何て言ってるんでしょうね… 質問者さんに心を開いてくれたのに 一緒に暮らしてあげてほしいです

• yuyuyunn
回答No.1

なんとなくですが ネコとは合わない気がします 返したほうがいいと思います 犬のほうがあっているんじゃないですか