• ベストアンサー

程度を示す副詞「大いに」と「けっこう」の違い

hashioogiの回答

• ベストアンサー
  • hashioogi
回答No.2

私だけの感覚だけかもしれませんが、 けっこうには意に反してという感じが含まれていませんでしょうか ? 間違っているかもしれませんが。 (1) 病気だと聞いて、お見舞いに行ったが、結構元気だった。→思ったより元気だった。 (2) 「あの車を買おうと思うのだけれどどう思う ?」「結構維持費がかかるよ」→あなたが思っているよりも金がかかるよ。 また、 「お父さん、ボランティアをやろうと思いますが」。 ○「大いにやりなさい」 ×「結構やりなさい」 という違いがあると思います。