• 締切済み

お小遣い制について

今までお小遣い制&家計の管理は私がしてきたのに、急に夫が管理したいと言ってきました。お小遣いは2万~3万で決して多い方ではないのですが、私はお小遣いなしですし、生活も全て含めてだいたい26万くらいで生活しています(夫婦2人)これは二人で決めた額なので問題はないのですが。理由を聞いても明解な回答はないです。どんなことが考えられますか?

みんなの回答

• inoti0410
回答No.6

確かに、夫が稼いだお金であるのでご自分で管理したい、自由に使いたいと思うでしょう。  おそらく夫はおこずかいが少ないと感じているのかもしれません。自分で家計を管理すればこづかいなど自由自在です。たしかに二万三万は自分が稼いだ手取りから自由に使えるお金とすると少なすぎますが、世間一般では普通の額です。  管理を夫にゆだねるかは夫の性格で決めてください。  もし、夫がものぐさだったりいい加減なところがあったりすれば、絶対に管理をゆだねてはいけません。  お金のトラブルは取り返しのつかないことが多いです。  一度管理をゆだねれば問題が起きてもまた管理権を取り戻すことは難しいでしょう。  個人的には、やはり夫に管理をゆだねてしまうのはいけません。夫はお金を稼いできているので妻より相対的に地位が高いものですが、それを妻が管理することで対等な力関係が生まれます。それを手放してしまうと夫の言いなりになるかもしれません。また、夫がおかしな遊びや浪費を始めてしまってもあなたが知る術も止める術もありません。それが原因で家庭内不和にまで発展するかもしれません。家計簿をつけさせてもそこからちょろまかす方法はたくさんあります。  ご決断は慎重に。

teatoltaka
質問者

お礼

やっぱりお小遣いの額ですか・・・。私自身は妥当だと思っているのですが。お金の管理は任せられませんね。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

お金を借りてしまって、その返済分も確保しなければならなくなったんでは? 借金は遊びとは限りません。 事故や仕事上の穴埋め、あと足りない分を少しずつキャッシングしてしまっていて、今もう結構な額になってしまってるとか。

• manon411
回答No.4

あ~。うちもそういうことありました。 うちの場合、よくよく聞くと職場で 「はぁ?その小遣い、少なくねぇか?奥さん、大丈夫か(笑)」 みたいな不安げなことを言われたようです。 飲みより自宅派のうちのダンナへの無責任な冷やかしですよ。 でもダンナの心配も分かって、家計簿と生活費を渡して まずひと月やってもらいました。お小遣いもらって暮らすのは楽。 自分の出費だけ考えていたらいいんだもの。 でも、3か月でダンナ、ギブアップでした。 オレは仕事だけでいっぱいいっぱいだった、との感想。 節約も貯蓄も出来なかったそうです。 生活費の1割をダンナのお小遣いにまわしているteatoltaka さんは 決してケチな奥さんではないです。 2人で話し合って決めたことでも、揺れるのが夫婦。 その都度話し合って、解決策を探してね。

teatoltaka
質問者

お礼

管理してもらって様子を見るのはいいですね。うちもお小遣いのことに関して周りから言われることもあるみたいです。周りに言わなければいいのに。私も給料の額を周りに言ってみようかな(笑)

• tarutosan
回答No.3

飲み代に使いたいか、女を作りたいかどちらかです。 2~3万で多い方ではないといいますが充分多いです。昼食代がそこから出てないならもう少し削られては如何でしょうか? 男に金を与えるとロクなことはありません。

teatoltaka
質問者

お礼

お金の管理をしてもらうと良くないことがありそうですね・・・。

• cactus48
回答No.2

想像すれば色んな事が考えられます。それを全て書くのは無理ですから、 これかなぁと思った事だけを書こうかと思います。 一番可能性があるとすれば小遣い制に不満がある事でしょうか。 2~3万円は平均だと思いますが、例えば小遣いの額では買えない物が あった時は、貴女に相談して別料金を出して貰うでしょうが、御主人から すれば相談するのが面倒とか、嫌みを言われて渋られる事もあるので、 自分が管理すればイチイチ相談する必要もないので、御主人は自分から 管理をしようと言いだしたのではありませんか。 小遣い制では、あれも買いたいこれも買いたいと言う欲望が強くなる傾向 があります。小遣いを倹約すれば買えるでしょうが、欲しいと思ったら今す ぐに欲しくなるのが小遣い制にされている人達です。何ヶ月も先になる事 は我慢が出来ませんし、相談しても駄目と言われたら手に入りませんか ら、小遣い制である事の不満が爆発しての提案かも知れません。 貴女は小遣いは無しと言われてますが、貴女は専業主婦ですよね。 働いている者とは違いますから、貴女は小遣いを貰っていないからと言う のは理由になりません。 夫婦で決めた時に、御主人は有無も言わずに了承したでしょうか。 もう少しだけ増やして欲しいと言いませんでしたか。 御主人が管理をしたいと言うのですから、試しに3ヶ月程度だけ任せては どうでしょう。家計簿は毎日付けているはずですから、これも御主人の任せ て、貴女は横から口を出さずに見守る役をされてはどうでしょうか。 3ヶ月任せて見て、それで判断されたらどうでしょう。 領収書、レシート等は全て回収し、計算が正しいかどうかを確認しましょう。

• G-Ikari
回答No.1

明確な理由が答えられないという事で、 旦那さんはもっとお小遣いが欲しいと思っていると思います。 通帳を管理する事で、支出が明確になるわけですから、少しでも余ったらその分をお小遣いにしようとしているのではないでしょうか? ちなみに私は男ですが、お金の管理は私がしています。 嫁は専業主婦なので、稼ぎはありませんが、 私の稼ぎひとつで生活しています。夫婦と子供2人います。 子どもはまだ小さいのでお小遣いはありません。 子ども名義で貯金はしています。 嫁には特別お小遣いはやっていませんが、欲しいものはその都度言ってもらい購入したり 3万欲しいと言われたら3万あげてます。 私のお小遣いは2万くらいですが、頻繁に飲み会が重なる時以外は充分足りています。 急に家計の管理を旦那さんにしてしまうと、家計がカツカツになる可能性もあるので 明確な理由がない限りは任せない方がいいかと・・・。