• ベストアンサー

車の学科試験

教習所を卒業してあと、学科試験を受けるだけなのですが、なかなか受かりません。1日がかりで仕事もやすまなきゃいけないし、お金もかかるし大変です。今日も受けてきたのですがあと1点でおとされました。車なのに二輪の問題がやたら多いしわけわかりません。今度こそ絶対受かりたいんですが、1回で受かるためにはどうしたらいいんですか?もちろん自分でもテキストかって勉強してます。でも、あいまいな引っかけ問題にひっかかってしまいます。いまいちよくわからない問題がいくつかあって誰かに質問したいんですが、もうすでに卒業してしまったけれど、教習所にいって聞くことできますか?「10分以内の荷物の積み卸しは駐車になる」とか・・。10分以内って本当は何分なのか性格にかいてくれないとわかんないです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

免許は原チャリ、自動二輪、普通自動車と3回受けましたが、どれも一発でしたよ♪ アドバイスとしては、とにかく問題を解くとしか言えないと思います。。。 別の問題集を買われた方が良いと思いますよ。 その手の問題集だったらたくさんあると思いますし、 各問題解説付きなんてのもあると思います。 その問題を数回解く事しか合格できる道は無いと思います。。。 がんばって下さいね♪  

karen-0622
質問者

お礼

すごいですねー。やっぱり問題集3冊くらいかってときまくるしかあないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

教習所にはいってもかまわないと思いますが・・・ 教習所に行く時間があれば、家で何回も問題を解くのがいいと私は思います。 何にひっかかっているのか、じっくり考えましょう。 何回も解けばわかってきます。・・・たぶん。 >「10分以内の荷物の積み卸しは駐車になる」とか・・。10分以内って本当は何分なのか×性格(正確)にかいてくれないとわかんないです 駐車とみなされるのは、「車が直ちに運転することができない状態にある」かその他の理由で「5分を超える駐車」だったように思いますがどうでしょう? 教本を繰り返し見て、問題を解く、これがベストだと思いますよ。 参考になるかはわかりませんが、 一応見つけましたので、見てみてください。

参考URL:
http://www.driver.jp/license/question.html
karen-0622
質問者

お礼

結局正であってるんですかね?HPみてみます。どうもありがとうございました。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

学裏塾行って下さい(こっちの地元ではこう呼んでます) 100点~90点間違えなし!! 2000円くらいかかるけど一発合格なので等も落ちるよりはいいかと。

回答No.1

私は昨年の夏に免許を取得しました。悩まずにこっちかな??程度でマークをしていました。karenさんは悩みすぎなのかも。 それと、免許センターの近くって免許塾みたいなのないですか?一度行ってみるといいかも! 合格目指してがんばって下さい。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裏校のことですかね?一回いったけど高いわりにはあまり意味なかったです。

関連するQ&A

  • 学科試験について

    教習所で卒業検定があるのですが、それに合格すると免許センターや警察署で学科の試験がありますよね?その試験のために問題集を買ったほうが良いのでしょうか?それとも卒業の時に教習所のほうから貰える問題集だけで合格できますか?友達に聞くと教習所で貰える問題集は教習所によって中身が違うと聞いたので心配になり質問しました(ちなみに友達の通っていたところは問題集の中身が学科試験の内容とよく似ていてとても合格率が高いらしいです)私は別の教習所に通っているので・・・。 問題集を買った方が良いのなら何かおすすめの物がありましたら教えてください。それとどのくらい勉強すれば良いのでしょうか?初めてなので文が読みにくい上に質問ばかりですいません。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 学科試験をすぐ受けられません

    教習所を卒業しました!! ですが仕事が休めず、免許センターで学科試験を受けるのが 3週間後になってしまいそう。もしかしたら1ヶ月後かも・・・。 通常教習所を卒業した翌日に学科試験受けますよね? こんなに日数が空いて大丈夫でしょうか? 私みたいにすぐに受けられなかった方いますか?

  • 仮免の学科試験について。

    仮免の学科試験について。 近日に自動車の教習合宿に行きます。 特別に、合宿先から学科のテキストを事前に送って頂きました。 まだ内容を見ていません。 合宿ですと、教習のスケジュールが決まっていて、 仮免の学科試験もすぐです。 まだ、テキストの内容を見ていないのですが(このあと見ます)、 仮免の学科試験については、何を勉強すればいいですか。 テキストにそういったこと、範囲も書かれているでしょうか。 仮免学科試験に受からないと、一旦、家に帰宅させられて、自宅勉強に なってしまうとのことです。 それは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許、本学科試験

    自動車教習所を卒業し、試験場へ学科試験を受けに行くのですが、教習所でもらい学科のときに使っていた教科書を勉強していれば、特に問題集を買わなくても合格できますか?問題集を買って勉強しようか悩んでいます。経験者の方アドバイスください!

  • 学科試験問題集

    普通自動二輪の免許をとろうとおもうのですが、教習所を、卒業したので、学科試験の問題集を買おうと思っているのですが、二輪の本を買おうとすると、ほとんど技能の事しかのってないので、普通免許の問題集をかっても、問題ないでしょうか?

  • 学科試験は・・・

    今日無事に教習所の卒検に受かり、卒業をすることができました。 あさって二俣に学科試験を受けに行こうと思うのですが、何時くらいまでかかるものなのでしょうか? 二俣の試験場に限らず他の場所でもだいたいどのくらいで帰れるものかを知りたいのでお願いします。

  • 仮免学科試験のこと

    今普通自動車の免許を取得中なのですが、仮免学科試験のことがまったくわからず困っています。 教習所で i-武蔵 というソフトのIDをいただいたのですが、これをやっただけで受かるものなのでしょうか? 一応 普通免許1000問 のような問題集を買ったのですが、これは卒業検定用で、仮免ではない、みたいなことをいわれてしまいました。でも仮免用の問題集なんてないですよね?そもそも仮免学科試験と卒業検定ってどうちがうのでしょうか?なんだか初歩的すぎてもうしわけありません・・・。

  • 車免許 学科試験について

    教習所を卒業し、後は学科試験だけなのですが質問です。 現在私は、兵庫県に住んでおり、住民票は本籍地が大阪です。原付の免許を持っています。 予約がいっぱいで兵庫県ではなく、大阪で学科試験を受けたいのですが方法はありませんか?よろしくお願い致します!

  • 自動車、普通免許の学科試験について

    自動車の普通免許の学科試験についての質問です。 私は指定教習所を卒業した後、わけあって約半年たち、まだ学科試験を受けに行っていません。しかし、卒業してから1年以内であれば問題ないと聞いていて、大丈夫だと考えていました。 そして、最近ようやく学科試験を受けに行くことができるようになり、学科試験用に復習をしていたのですが、そこで気になる文章を見つけました。 仮免許についての項で「普通免許の試験を受けようとするとき、仮免許を受けたうえで受験前三ヶ月以内に五日以上、高速道路、交通の著しく混雑している道路、登校時の通学・通園路など以外の道路で運転の練習をしていなければならない。」と書いてあります。 これはつまり、実質卒業してから3ヶ月以内に学科試験を受け、取らなければならない、ということでしょうか? ここ3ヶ月以内の運転ならば、最近親(もちろん免許歴3年以上)に横に乗ってもらい運転しました。それは、上記の、「三ヶ月以内に練習した」という証明になるでしょうか? もし、ただ単に親に横に乗ってもらって5日以上練習しただけでは、駄目でしょうか?もしかして、学科試験だけじゃなく、実施試験も受けなければならないのでしょうか? あと2週間くらいしたら、また学科試験を受けに行くことができなくなってしまうので、できれば今週中にでも急いで取らなくては、と思っています。 この普通免許の3ヶ月以内、というものが何を意味するのか。そして、私の現状だとどうなんでしょうか? どなたか自動車免許に詳しい方、回答していただけたらうれしいです。

  • 羽束師の学科試験について

    最近教習所を卒業したのであとは羽束師で学科試験を受けるだけなんですが、どこを勉強したらいいのかいまいちわからないです 的外れなところを勉強しても無駄だと思うので固いところを教えてください!