婚姻費用をもらえない?

このQ&Aのポイント
  • 婚姻費用を要求したが主人は支払いを拒否しており、調停も無意味である可能性がある。
  • 主人は新しい女性と旅行を楽しんでおり、婚姻費用の支払いを逃れようとしている。
  • 探偵を雇う余裕も時間もなく、子供のために働かなければならない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻費用をもらえない?

去年7月から別居。主人が出て行き11月から1円も入れてくれなくなりました。 主人が申し立てた離婚調停は今年の2月で不成立で終わり、その後すぐ私が婚姻費用分担調停 を申し立て今月1度目がありました。 主人は離婚裁判を起こす!と言っていたのにやらないと言ってたと調停員に聞かされました。 子供のケンカの様で離婚理由に当てはまらないからだと思います。 私には1円たりとも払いたくない、ただ養育費なら3万~5万程度なら払ってもいいと。 子供は高校3年です。18歳までしか払わないと言っていたようなのであと1年もないです。 算定表を見ると12万から15万もらえるかなと思ってましたが、調停員が「ご主人頑なに 拒否してますよ、今あなたがいるご主人名義のマンションのローンも婚費に含まれるからね。 あと強制執行というのもありますがおたくは自営でご主人が社長だから 給料差押えもできるかどうか、、、。」と言われました。 そうなんですか?そしたらこの調停はまったく無意味ですよね? 来月2回目の調停がありますが何を話せばいいのか。 車、携帯などは主人名義か会社名義で、別居から2か月経ったころから私が乗っていた車は 持っていかれ代わりに従業員がたまに仕事で使っていた20年程前のボロ車の鍵を渡され 携帯は何も知らせてくれずにいきなり解約。なぜか私に買ってくれたロレックスの時計も 取られてしまいました。嫌がらせとしか思えません。 共通の知り合いに相談したら、「探偵雇ってこっちから離婚裁判起こせ」と言われ、何で?と聞くと 既に女がいるらしくしょっちゅう旅行三昧してると聞かされました。 こっちがまだ宙ぶらりんの状態なのにと呆れてます。でも探偵雇うお金も暇もありません。 子供の為に働かなきゃいけないので。 どうしていく事がベストな方法なのか教えて下さい。 もしこの状況では婚費を取る事が絶対無理ならば、次の調停で終わりにします。 ちょーーーーーーーーーーーー悔しくて泣けてきますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.5

困りましたね。 1 端的に言えば、「捨てられた」状態です。  ・ 大変失礼な言い方ですが、最も分かりやすく表現すればそうなります。  ・ つまり、今のご主人においては、法律や人としての道義、更には夫婦や親子として当然の責任、一切に聞く耳を持たず全てを放棄した状態が認められると。  ・ その意味においては、調停という強制力を持たない話し合いをしたところで、公正妥当な合意は望めないと思います。  ・ なぜなら、自分のわがままが許容する以外を受け入れるつもりはないのだから。 2 弁護士に相談し確実な対策を  ・ もはや離婚するしないの問題ではないと思います。その結論にかかわらず、あなたとお子さんの万全をいかに確保するか。  ・ 弁護士に相談し、現金・不動産の差し押さえから取引先への売掛金差押えまで、「どうすれば確実にお金を取れるか」あらゆる筋書きを検討し最善を確保するしかないように思います。  ・ 弁護士費用がない場合は法務省の支援制度「法テラス」に電話し相談してください。ネットで検索できます。 3 あなたの平穏とお子さんの希望が実現されますように。あきらめず、たくましく、あなたは母の正義を、お子さんは受験勉強を。成就をお祈り申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#194461
noname#194461
回答No.4

回答でなく疑問なんですが 結婚して13年で子ども高校3年(17才か18才)ってことはお子さんは連れ子?

mskryo
質問者

補足

そうです。私はバツ1。 主人バツ2、養子縁組した子もいれると私の子も入れて4人です。

• 783KAITOU
回答No.3

失礼ながら文書を拝見して感じたのですが、あなたの無知・無気力についてです。「こと」が発生しているにもかかわらず、その原因とか解決方法について何をどうすれば良いのかの気迫を感じないのです。理不尽な仕打ちに立ち向かい自分を正しく守る。と、言う気持ちが無くすべて相手任せな対応は、法律もあなたの味方をしません。主張する者にしか法律は味方しません。そして、確かに調停委員の対応は、あなたの無知につけ込むかのようにして事なかれ主義で案件を処理しようとしています。 この問題、あなたの立場からみて、正当に解決するには考え方を変えた方が良いですよ。 まず、昨年の7月から別居されたのと事ですが別居の原因は何でしょうか。11月から1円も入れてくれなくなった。と、お書きになっています。それまでの3~4ヶ月間は生活費は入れてもらえていたのですね。ご主人の離婚調停の理由は何でしょうか。 なぜ不成立になったのでしょうか。 婚姻費用は、夫婦間で合意できない場合、ご主人が決めるものではありません。養育費の支払期限もご主人が一方的に決めるものではありません。調停委員の「ご主人がかたくなに拒否しています」こういう言葉は、双方の合意点を引き出すためにあなたに言うのは当然の調停委員の戦術です。あなたには無理です、といいご主人にはもっと出しなさい、と言っています。 ご主人名義のマンション及びローンも婚姻費用に含まれますからね、と言う調停委員。こんなおおざっぱな言い方はないでしょう。調停委員とかご主人の良い放しの言葉に左右されず、あなたはひとつずつどのようにしたいのかを考えるべきです。そして、考えたことを調停委員に伝えてご主人に伝えてもらいましょう。当事者であるあなたに主体性が感じられなければ、落としどころを考えざるを得ないのが調停委員です。 来月の調停では、婚姻費用の支払いを最優先でお願いします。と、言いましょう。そして、あなたの気持ちが伝わらないのなら、子どもに、生活ができないので学生生活及び友達などの人間関係においても辛い思いをしている。と、言う文書を書いて調停の日の少し前に(5日ほど前)に調停を担当する書記官宛に送っておきましょう。まず、生活が第一ですので婚姻費用の獲得に向かって全力を尽くすべきです。家族総動員でです。 車とか時計の問題は、枝葉の中の枝葉の問題です。そんなことをさも大事のように考えること自体あなたの考え方は本筋からそれるのです。本筋からそれた問題を問題視すると、いざ本筋の問題になったとき、何が何だか分からなくなります。お尋ねのベストな方法は、言われなきあなたと子どもに対するご主人の仕打ちは、どこにどのような形をして存在するのか、これを確認しなければ、妄想の中で葛藤することになるでしょう。 ご主人の女関係を調べることです。そして、婚姻費用の支払いを調停を通じて請求すべきです。お金がなければ借金してでもご主人の女関係を調べた方があなたと子どもさんにとって優位に問題解決を図れます。もっと心を積極的に働かせるべきです。今のままでは誰も相手にしてくれなくなりますよ。気持ちは分かるゎ・・・。でおしまいになります。泣いている場合ではありません。子どもの将来があなたにかかっています。あなたの無知無・気力を子どもに影響を及ぼしてはいけません。目標を決めて戦うべきです。困り事から逃げる者には幸せも逃げます。

mskryo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに無知です。 別居の原因は、仕事で少しヘマをした従業員に暴力をふるい、飲んでたビールも投げつけ キャビネットのガラスが割れたり部屋中が大変になった事で後日あんな風な怒り方しなくて いいんじゃないの?と言ったら「何もわかんねーくせに仕事の話に口出してくんな、コノヤロー!」と 言われ、妻に向って「コノヤロー」とか言う?となり私から離婚調停で離婚するからと言ったんです。 でも、主人は次の日から10日程は何事もなかったかの様に話しかけてきてましたが無視。 そろそろ懲りたかなと思った頃に今度は主人が「調停申し込んだのかよ、いつだよ!してねーんなら 俺が申し立てるぞ!」という感じで調停になりました。言い出したのは私が始めです。 離婚の理由ですが、初めに届いた裁判所の通知には〔その他〕に丸が付いてありました。 1度目の調停で、離婚理由を聞かされました。 ・平日の朝、ビール飲んでメジャーリーグを観てると怒る。 ・ゴルフ道具買ってやったのに2年ぐらいでやらなくなった。(私はやりたくないと言ってました) ・俺と対等じゃないと気が済まない。(これに関しては夫婦は平等なんだからいいんですよと言われた) ・自分から謝らない。 こんな感じです。 基本、毎日家にいるので、ゴルフ、釣り、パチンコ、サウナぐらいにしか出かけない人です。 あとは、一緒にお昼を食べに行ったり映画行ったり。 結婚して3年ぐらいは従業員の夕飯まで作ってました。 調停が不成立になった理由は主人は離婚したい、私はやり直したいと意見が一致しなかった為。 養育費に関しては「俺は中卒で16歳から働いて自活して成り上がってきた、 だから18歳までしか出さない。大学費用なんかは勝手にそっちで何とかしろ」と言ったそうです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

生活費を貰ってないのに10か月近くも働いてないのですか? その寄生虫のような姿を見て旦那さんは嫌になったのかな? まず働いて生活費を稼ぐ事かと思います。 離婚に同意しなければ、遺産相続はしっかり貰えます。

mskryo
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 今年の1月から働いております。 付き合いだし結婚して13年間、主人が「働かないでくれ、金はあるんだし。」と 言われていたので専業主婦でいたまでです。 寄生虫って、、、

• yasuto07
回答No.1

貴方の足元、弱み見られています、、、。弁護士を雇い、、取れるものを取る、、、成功報酬で。