• ベストアンサー

お尻の毛を噛み噛みでハゲました

M.シュナ(♀)4.5ヶ月が、最近お尻付近の毛を 噛み噛みして、ハゲてきました。 左右のお尻(腰?)に500円位のハゲが・・・ 皮膚病などは、全くありません。 人間の腕も同じように噛み噛みするので、じっとしていると飼い主の手に赤い○が、できます。 前歯で、細かく噛んできますが、痛いというより くすぐったいです。 ストレスなのかとも思うのですが、同じような経験を 持っている方いらっしゃいませんか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.1

はじめまして。 ストレスというよりもジャレてたり、 まだ生え揃っていない歯があり、 ムズ痒いのかもしれませんね。 わが家はポメ(オス・2才9ヶ月)を飼っていますが うちに来た2ヶ月の頃から数ヶ月の間、 何でも噛みまくる事が続いてました。 自分の尻尾を追いかけ回して噛んだり、 家族に対しても"あま噛み"の延長から、 次第に強く噛むようになってたんです。 うちの子の場合は、かかりつけの獣医で (株)アンソルの【ビターアップル】を教えて貰いました。 これは皮膚や毛を噛む、舐める、いたずらして物を噛む時 などの為に前もってかけておくと、 苦い味で嫌がって次第に噛む事がなくなるって物なんです。 リンゴの苦味成分を使っているので勿論、犬が舐めても 害はありません。 うちはこれのスプレータイプを使っていましたが もうひとつ別のタイプもあったかと思います。 毛を食べてしまうと嘔吐もしますし、ハゲてしまった 部分もあるとの事ですので、このままほっておくのは 心配ですよね。単なるジャレであれば、 段々大きくなるにつれ止めるかと思いますが、 肛門腺に液体が溜まっているなど、原因がないのであれば ワンちゃんには少し可愛そうですが、ビターアップルを 使用するのも手かと思います。

その他の回答 (2)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

ANo.#2のお礼の返事です。 特に心配はないようで良かったですね!^^ 私の勝手な判断で回答してしまった事や、 押し付けがましい言い方をしてしまった事お詫びします^^; 申し訳ありませんでした★ ワンちゃん、これからも元気一杯に育ちますように^^

umeumeume
質問者

お礼

いいえ、気にしてくれてありがとうございます。 元気に育ってくれることが、一番ですよね!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.2

ANo.#1の追加分です。 質問の内容から少しそれますが、 あま噛みは飼い主からすると可愛い行為ですが、 かかりつけの獣医で「犬と飼い主の上下関係をハッキリと 区別させる為にも、やらせない事」と言われました。 あま噛みされたら、ダメ!と注意するのと並行し、 ANo.#1でも説明しましたビターアップルを、 噛まれる部分にかけてました。 そうする事によって、次第に尻尾を噛む事なども含めて 問題だった行為がなくなりました。 ※ANo.#1で一般人と表示しましたが、私の場合 経験者と表示すべきでした^^;こちらでは経験者と 替えておきました。

umeumeume
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 本日、獣医師に相談したところ、前歯の抜け替わりで 気になっているのだろうということでした。 また、先生いわく、噛んでいるのではなく、子犬がお乳を吸う動作に近いといわれました(寝る前が多いので)。 甘噛みについては、常々注意していますが、 ビターアップルを考えに入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 毛の根元がかさぶた状で、毛が抜けます。

    はじめまして。よろしくお願いします<(_ _)> アメショ4歳(オス)なんですが・・・ 今日、腕に小さいハゲを見つけました。 よく見てみると毛の根元がかさついていて、かさぶたのようになっているんです。 ちょっとこすってみると、抜けると言うより、 そのかさぶた状の根元から毛がボロッと取れました。 皮膚は赤くなっていたり、痛そうな感じはありません。 今のところは直径1cm程の小さいハゲですが、とても心配です。 これは皮膚病でしょうか? ご回答の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハゲ?

    こんにちわ。 2歳のメス猫ですが、2~3ヶ月前から人間でたとえると、恐らく腰だと思いますが、その腰の右辺りの毛が少し生え方がおかしいな・・・って思ってましたが気にもせずに居てました。 昨日、なんとなくその毛の所をめくって見ると、1円玉くらいのハゲになっていました^^; 室内飼いでたまに、お散歩(玄関の周り)させてあげてるのですが、外に出て思い切り遊んだり出来なくて、ストレスがたまってハゲになったのか??皮膚病なのか??と昨夜から考えています。 食事は今までどうりかわりないし、おしっこや便も特にかわった様子はありません。 猫でもストレスでハゲが出来ることってあるんでしょうか? 初めて飼った動物なので、解らないことが多くて不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足とお尻の肌

    こんばんは、とても悩んでいるのでどなたか教えて下さい。 私は四年程前にソイエを使用していたのですが、二回使って辞めました。もう毛穴が開ききってプツプツになってしまったんです。よく抜けるからと面白くなって足の毛とお尻の産毛、腕や脇を抜きました。すると腕や脇は大丈夫なのですが、お尻と足のプツプツは四年経った今でも治らず残っています。特にお尻は本当に酷いです。ローションやクリームを塗っているのですが全く治りません。どうすれば治りますか?レーザー脱毛を行う皮膚科などに通って脱毛すれば、自然に毛穴も目立たなくなりますか?どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • ハムスターの毛が抜けていく・・・(;_;)

    今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳) はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された) しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。 しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;) お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。 しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。 今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。 病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。 ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。 どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • ゴールデン仔犬のあま噛みがひどくて参ってます・・・

    長文失礼致します・・ ゴールデンの仔犬♀2ヶ月です。うちに来て20日間ほどになります。 とにかくやんちゃというか気性が荒いというか・・(しっぽは常に日本犬の様に上に向いています。) あま噛みがひどくて主人も私も腕や足が傷だらけです。 本気で噛んでくるのであま噛みではないかもしれません・・ 共働きですので朝夜はなるべく遊んで、わんこのストレスをためないようには努力しているのですが、スイッチが入ると噛み付いて離しません。 腕に噛み付くと左右に引っ張るのでミミズ腫れのようになり血がでます。 私は特に下に見られているようで背後から髪の毛を噛んで引っ張られ頭皮まで噛みつかれる始末です。 「離せ」と言うと一瞬離したりするのですが(スイッチが入っていないときのみ)褒めているそばから腕を噛んできます。 ビターアップルを使ったり、本を読んだり、こちらで教えていただいたサイトで勉強しているのですがなかなかうまくいきません。 2ヶ月ですし、今はまだ赤ちゃんと思ってあまり怒らない方がよいのでしょうか? あまりの痛さに突き飛ばすと、ものすごい勢いで私にむかってきます・・ 悲しいです・・ できれば、大型犬を飼っていらっしゃる方・・どうかアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 毛が急に白くなることは有り得ますか?

    昔テレビで黒い犬が大好きな飼い主を失った直後に真っ白になったという映像を見たのですが、ストレスで動物の体毛や人間の髪の毛が急に白髪になることってあるのでしょうか。 白髪が増える、ではなく、全ての毛から色が抜けるなんてことが起こるとは自分の知識では考えられないので…。

  • 猫が自分で毛を引っ張ってしまいます。

    毛を引っ張り、毛をむしるので、背中の部分は地肌が見え、はげてしまっています…。 ストレスの原因は分かっていて、先日リンパ腫と診断され、抗がん剤治療を受けに、通院し注射を打たれている事が原因だと思います。 先生に見て頂いたところ、薬による副作用では無いそうです。 注射を刺した部分だけにハゲができているので、そこだけが隠れる服を着せて防止しましたが、今は違う部分もやり出しています。 抗がん剤治療で呼吸も安定し楽になり、一時期より顔色もすごく良くなり、元気になったので、また期待して治療は継続したい考えなんですが、猫にとってはストレスなんだなぁ…と考えてしまいます。 (でも不思議と通院する際、キャリーに入れるときは、大人しく入っていきます。) 猫自身が毛を引っ張らないようするには、どうしたら良いでしょうか… 結局のとこ、病院のストレスを取り除くしか無いのでしょうか…。 猫を飼われている飼い主さんに、ご意見頂けますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • お尻にこぶはできる?

    山登りをしたときに転び、お尻を強く打ちました。その日は右側のお尻がひどく痛み、腫れもあって、右側が全体的に青くなっていました。普通に歩くことも出きるし、触れない限りそんなに痛みもないので、湿布をいくつも貼ってしのいでいました。 何日かたち、青あざが広がり、右太ももの前辺りが青くなりました。それから左側のお尻の中央付近が青くなりした。気になるほどではないけど、押すと腰も少しいたい。痣が広がったような感じ。 それから湿布を貼り続けていると、最初に腫れていたところは痣が目立たなくなりました。左側と太ももはまだ青いですが、薄くなってきています。 でも、コブのようになった右側のお尻は青くはないものの、コブはできたままで、少し固くなって膨らんでいます。頭のたんこぶみたいな感じ。だから、左右のお尻の形が違う感じになってしまっています(右側がふくらんでいる)。 場所が場所なので恥ずかしくて整形外科等に行かずにここまできてしまったのですが、一度みてもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに転んだのは三週間ほど前になります。

  • 飼い犬の左腕の毛が薄くなっています。

    飼い犬の左腕の毛が薄くなっています。 飼い犬なのですが、最近左腕を舐めてると思ったら、左腕の毛が薄くなっていました。 ただの抜け毛かとも思うのですが、皮膚炎とかになってるのかと思ってしまいます。 親は親で、ただのストレスだから大丈夫だとか・・・ ストレスだから大丈夫って・・・ 以前、巣から落ちたスズメのヒナを、かわいそうなので鳥かごで餌を与えたりしていて、よく親鳥もエサを与えに来てました。 親鳥が来るので外に置いてたのですが、ある朝方に、他の鳥がイジメに来てたみたいで、そのスズメのヒナは昼前には死んでしまいました。 鳥かごなので、当然外傷はありません。 聞くにストレス、それこそ生命的危機に脅かされ、そのストレスで死んだそうです。 なので、ストレスだから大丈夫だとか、思えるハズがないです。 そういえば少し前に、お尻の毛も薄くなっていました。 ホントに微妙なくらいで、今でも触ると嫌がります。 それで質問です。 犬の抜け毛に関して、考える病気だったり症状だったり、またそれに伴う弊害を教えてください。 因みに飼い犬は、胴長短足のコーギー犬で、体重は10キロ未満くらい・・・だと思います。 ご回答、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 定期的なお尻のできもの?水膨れ?

    体が疲れたとき、ストレスがたまったとき、下唇の下付近にできるヘルペスと共に必ず太ももとお尻の境目にこのような水膨れ?できものができます。 以前は皮膚も柔らかく、潰れて水っぽい液体が出て痛みも和らぎましたが今は皮膚も固く潰れなくてひたすら痛いです。 座ったり動いても痛くて痛くて… 放っておくと2日程度で腫れと痛みは引くのですが水膨れがあった真ん中に黒ずんだあとが残ってしまいます。 必ず毎回同じ場所です。 何かの病気でしょうか。 治療とかはどうなんでしょうか。 素人判断で大丈夫です(^。^;) 画像はみずらいのですがこんなかんじですのでお願いします。