• ベストアンサー

お尻の毛を噛み噛みでハゲました

M.シュナ(♀)4.5ヶ月が、最近お尻付近の毛を 噛み噛みして、ハゲてきました。 左右のお尻(腰?)に500円位のハゲが・・・ 皮膚病などは、全くありません。 人間の腕も同じように噛み噛みするので、じっとしていると飼い主の手に赤い○が、できます。 前歯で、細かく噛んできますが、痛いというより くすぐったいです。 ストレスなのかとも思うのですが、同じような経験を 持っている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.1

はじめまして。 ストレスというよりもジャレてたり、 まだ生え揃っていない歯があり、 ムズ痒いのかもしれませんね。 わが家はポメ(オス・2才9ヶ月)を飼っていますが うちに来た2ヶ月の頃から数ヶ月の間、 何でも噛みまくる事が続いてました。 自分の尻尾を追いかけ回して噛んだり、 家族に対しても"あま噛み"の延長から、 次第に強く噛むようになってたんです。 うちの子の場合は、かかりつけの獣医で (株)アンソルの【ビターアップル】を教えて貰いました。 これは皮膚や毛を噛む、舐める、いたずらして物を噛む時 などの為に前もってかけておくと、 苦い味で嫌がって次第に噛む事がなくなるって物なんです。 リンゴの苦味成分を使っているので勿論、犬が舐めても 害はありません。 うちはこれのスプレータイプを使っていましたが もうひとつ別のタイプもあったかと思います。 毛を食べてしまうと嘔吐もしますし、ハゲてしまった 部分もあるとの事ですので、このままほっておくのは 心配ですよね。単なるジャレであれば、 段々大きくなるにつれ止めるかと思いますが、 肛門腺に液体が溜まっているなど、原因がないのであれば ワンちゃんには少し可愛そうですが、ビターアップルを 使用するのも手かと思います。

その他の回答 (2)

• mayuton
回答No.3

ANo.#2のお礼の返事です。 特に心配はないようで良かったですね!^^ 私の勝手な判断で回答してしまった事や、 押し付けがましい言い方をしてしまった事お詫びします^^; 申し訳ありませんでした★ ワンちゃん、これからも元気一杯に育ちますように^^

umeumeume
質問者

お礼

いいえ、気にしてくれてありがとうございます。 元気に育ってくれることが、一番ですよね!

• mayuton
回答No.2

ANo.#1の追加分です。 質問の内容から少しそれますが、 あま噛みは飼い主からすると可愛い行為ですが、 かかりつけの獣医で「犬と飼い主の上下関係をハッキリと 区別させる為にも、やらせない事」と言われました。 あま噛みされたら、ダメ!と注意するのと並行し、 ANo.#1でも説明しましたビターアップルを、 噛まれる部分にかけてました。 そうする事によって、次第に尻尾を噛む事なども含めて 問題だった行為がなくなりました。 ※ANo.#1で一般人と表示しましたが、私の場合 経験者と表示すべきでした^^;こちらでは経験者と 替えておきました。

umeumeume
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 本日、獣医師に相談したところ、前歯の抜け替わりで 気になっているのだろうということでした。 また、先生いわく、噛んでいるのではなく、子犬がお乳を吸う動作に近いといわれました(寝る前が多いので)。 甘噛みについては、常々注意していますが、 ビターアップルを考えに入れてみようと思います。