• ベストアンサー

子犬の購入、病気・・・

Gwの始め、4月29日にペットショップにてパピヨンの子犬を飼う仮契約をしました。予定があったため、5月3日に引き取る契約をしましたが、ペットショップより、契約した次の日より体調を崩し、下痢と食欲不振の為病院に連れて行き、入院したとの連絡がありました。(29日の時点で便は普通だったと思います。片付ける前の便を見ました) まだ産まれてから2ヶ月もたっておらず(3月9日生まれ)、その為免疫もなくて病気になったんだ・・と 思い、そのまま入院して様子をみてもらう事で納得しました。 ペットショップの方は親切に病状などまめに電話で連絡を下さいますが、 回復してきて退院に向けて準備をしているが、食欲は戻ってきたものの、まだ便がゆるいとの事。 確認した所低血糖ではないという事、しかし病名などは教えてもらえません。当初は1週間の入院との話でしたが来週末頃退院の予定で、退院してもショップでしばらく様子を見てから引渡しとの連絡がありました。 私達夫婦は子供の頃に犬を飼った経験はあるものの、 大人になってからの経験がない為きちんと勉強しなくちゃいけないよ。という事なのだと思い本やネットで飼い方の知識を吸収しようと頑張っています。しかし、不安があります。 何度か通って決めた子なのであの子を飼おうという気持ちでいるのですが、元気になってから手元に引き取っても、大変でしょうか?体調に気遣う事や責任を持って育てるという事はどんな生き物を飼う時でも当然だとは思っています。だからこそ、不安があります。病気もなくうちに来れる子だったらこういう不安もなかったかもしれないのですが、もしもの事があったら・・という不安があります。 専門家のかたや同じような症状になった事がある飼い主さんのお話を聞きたいと思っています。 どうかお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiren
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

我が家には、4頭の小型犬がいます。 2ヶ月未満で、我が家に来た子もいますが、皆、元気です。 (遺伝疾患が出た子もいますが、今の所元気です) 私は、ペットショップで飼った経験がないので、何とも言えませんが、その後のトラブルは、ネット友達の中でも良く聞く話です。 wanpikoさんが、行ったペットショップの方は、病院に連れて行ったり、病状をこまめに連絡してくれたりと、とても親切だと思われます。 しかしながら、病名がわからないのは心配ですよね・・・ これは、キチンと聞いた方が良いと思います。 wanpikoさん達が、ビビッと来た子ですので、運命だったと思います。 是非迎えてあげて欲しいとは思いますが、ショップとのやりとりをキチンとしていた方が良いと思います。 万が一の事があった場合や、引きとってすぐに、新たな病気になったりした場合、どう対処してくれるかのかを、書面等で残すのが理想だと思います。 その子が、1日も早く快復する事を祈っております。

wanpiko
質問者

お礼

momirenさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m その後のトラブル・・・本当にそのあたりは心配でもあります。 責任者である店長さんがあまり信用出来ず、店員さんが頼りとう状態です。 また電話で再度病気について聞いてみたのですが、 やはり店長さんは「小型の子犬にはよくある事だ」の 一点張りという感じで・・・。 ショップとのやりとり、ここが納得出来ないと怖いな・・と再度確認した気持ちです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sibe-hus
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

こんばんは。 我が家に2歳のシベリアンハスキーがいます。 まだ生後2ヶ月の時にペットショップで一目惚れして連れてきたのですが、ショーケースにいた時から風邪を引いていたらしく、購入時に「毎日、薬を飲ませてあげてください」と言われました。 ほかに、背中には母親か兄弟に噛まれたという1cmほどの傷もありました。 正直、「あまり元気じゃないのかな?」とも思いました。 買う時には元気な犬! が理想でしたが、『風邪+ケガ』付きの子シベでも、今ではすっかり病気知らずで毎日飛び回っています。 ウチのも連れてきた時は便もゆるく、食事も少なかったですが、wanpikoさんの家族になる子も免疫がしっかりできるまでの間を気をつけていれば心配ないと思いますよ。 ちなみに、環境の変化などで自宅に連れて帰っても数日の間は便もゆるいと思いますが、すぐ治ります。 ただ、『かわいい』からといって、かまい過ぎるのは厳禁だそうです。 免疫がつくまでは大変かもしれませんが、そんな苦労は微々たるものですよ。 そんな苦労を吹っ飛ばしてくれるくらいかわいいですから。 元気な良い子に育ててくださいね。

wanpiko
質問者

お礼

sibe-hasさん、回答ありがとうございましたm(_ _)m >買う時には元気な犬!が理想・・ ほんとに毎日心配な気持ちでいると、同じように感じます。 うちに来たら様子をみつつ楽しく暮らせるように・・と願ってしまいますね(ToT) 飼い主として気をつけてあげられる事をもっと勉強して 幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

ん~ 本当に心配ですよね。 ウチの実家にも パピヨン(♂ 3才ちょい)が居ますけど、お腹がちょっと弱めです。子犬の時よりは丈夫になったし、拾い食いさえしなきゃ大丈夫なんですが…。 今 入院している獣医さんが近いのなら良いですが、遠いなら 今のうちに獣医さんを見つけておくと安心です。 あと ウチの子は停留睾丸だと獣医で診断されてます。 引き取る時に聞ければよいですが、その後でも獣医さんに全身状態をチェックしてもらうと良いです。 基本的には やんちゃな甘えんぼで、飛んで駆けずりまわります。ジャンプ力はスゴイです! ゲージ飛び越えますから(獣医さんには病気より 怪我の確率が高い犬種だと注意されました…) 一緒に暮らすのは楽しいですよ~ 早く良くなることを祈ります。

wanpiko
質問者

お礼

gangさん、回答ありがとうございますm(_ _)m パピヨンは本当に元気にピョンピョン飛び回る(笑)みたいですね(*^∇^*) そんな所がまたかわいいと思うのでしょうね。 獣医さん、近所で探してみようと思います。 実は予定通り退院出来ずまだうちに来ていません・・。 一体なんの病気なんだろう・・と更に不安になっております・・。 一緒に暮らしたら病気をしないで元気でいて欲しいです・・。 回答ありがとうございました!

回答No.4

今回の病気については、ペットショップからきちんとした説明を受けて、その上でまだwanpikoさんご夫婦が迎えてあげようという気持ちがあるのであれば、是非かわいがってあげてほしいと思います。 今回は生まれて間もないために免疫力が低かったということですので、お家にひきとって、育てていくうち、十分な免疫力・抵抗力がつき、健康に大きくなるのかな、という気もします。 また、小さいときに入院をしたということをすでにご存知ですので、これから育てていく途中で、健康面でいろいろ気に掛けてあげることができるるかもしれません。 家に迎えたときは元気でも、成長の途中で心配な体調や症状になることは、十分起こり得ることですので、信頼できる獣医さんを見つけ、たくさん相談するとよいでしょうね。 早く元気になるといいですね。

wanpiko
質問者

お礼

bouzugabyoubuniさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m おっしゃる通り、この入院が飼い主として健康面に気をつけてあげなければいけない・・という事を 確実に認識させてくれたように思います。 他の方のお礼にも書きましたが、ペットショップからの説明が店長さんと店員さんとで食い違っている事もあり、 その点の不安はまだぬぐいきれません・・・。 退院まで時間があるので、夫婦で毎日話をしています。 前向きに考えているのですが、ショップとの関係はもうちょっと信頼していけるようになりたいです・・。 アドバイスありがとうございました!

  • kajisa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

私は10年以上のキャリアがるものですが・・ 何の病気にかかったか分かりませんが? 一度病気にかかった子犬は結構元気ですよ!今までの経験上!折角、縁があったのですから引き取った後も大事に育ててあげてください!家族の一員として・・ そして、買ったペットショップを信用してこれからも長い付き合いになるのですから、色んな事を相談しなが気楽に楽しく育てていけばいいと思いますよ! 頑張って!

wanpiko
質問者

お礼

kajisaさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m 1度病気にかかった子は結構元気という経験からのお言葉は励みになります(ToT) ペットショップの店員さんはいい方なのですが、店長さんはどうも信頼出来そうにありません・・。 店員さんが頼りです(^^ゞ 家族の一員、ほんとにそうですね。 我が家に来て良かったと思えるような楽しい生活をさせてあげたいです。 回答ありがとうございました!

  • omochi
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

お気持ちお察し致します。ペットショップで「あっ!この子!」と感じられ、さぁウチに帰って・・・という矢先の出来事で、少しびっくりされたかと思います。ウチには6才になるキャバリアがおりますが、去年ちょっとびっくりする病気にほんの一時かかりました。でも今は元気です!それから私の妹宅には、私の知り合いの犬仲間の家で生まれた子を分けてもらって飼ってますが、その子は妹宅に行ったのは生まれて2ヶ月足らずでした。その当初は、獣医の先生や慎重派の人達から色々言われましたが、その子もすくすく元気に育っております。 長くなりすみません。何を言いたかったと申しますと、せっかく何かの縁で知り合った子です。退院したら、ぜひwanpicoさん宅でその子をかわいがってあげて下さい。飼い始めてからも病気や怪我や、ワクチンやフィラリアの予防など、獣医さんにお世話になることは多々ありますし、お金もかかります。でも本当の心を癒してくれます。大切な家族の一員です。 きっと強い子に育ちます。頑張って下さい!

wanpiko
質問者

お礼

omochiさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m ほんとうに、思い切って決断した矢先の出来事で夫婦そろってびっくり&がっかり&心配・・という状態です。 人間と違って言葉を話せない分、飼い主がしっかりと面倒をみてあげないといけないな・・と思います。 omochiさんのおっしゃる通り、きっと私達の心を癒してくれる大切な家族の一員になってくれると思います。 予定では5月27日に引き取りとなりそうです。 決めた日以来顔も見れず不安な気持ちがつのりますが、心構えをしっかりとして暖かく我が家に迎えてあげたい気持ちです。 暖かいお言葉、感謝します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子犬の咳が止まりません

    6月12日生まれのポメラニアンの子犬ですが、8月1日に購入し、家庭の事情で21日に引き取る予定でした。 その間ペットショップで風邪を引き食欲も無いと言われました。 その後、治っと言われたのですが、21日の引取りの前日にペットショップから連絡がきて 「風邪のため、朝方など咳がゴホゴホひどいので引取りを伸ばして欲しい」といわれました。 やっと29日(昨日)引き取ることが出来たのですが、咳はまだ治っておりません。 引取りの時にショップに隣接している病院の風邪のシロップをもらい環境が変われば治るかもしれないと言われたのですが、心配です。 食欲もあり、ウンチも出ていますが、割と寝てばかりいるように思います。ただの風邪だけで こんなに咳が続くことがあるのでしょうか? ぜひ 教えてください。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

    2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が噛みます><

    子犬が噛みます>< 2月21日生まれの柴犬をペットショップで買って、1週間位経ちました。 初めは甘がみも、軽い程度だったんですけど、慣れてきたのか、ガブガブ噛みます・・・。 押さえつけても、口の中に指を入れてみても逆効果みたいで、ますます勢いよく噛みついてきます>< 今日、引っ張り合いっこが出来るおもちゃで子犬と遊んでいたら、離せと言わんばかりに足に噛み付いてきました・・・。 興奮したら暴れて噛みまくってきます。 どうやったら止めさせる事ができるでしょうか?>< お願い致します><

    • ベストアンサー
  • 購入した子犬について

    先日、マルチーズの子犬を購入しました。 我が家に来たときから2日間も下痢が続いたため病院に連れて行ったら寄生虫がいました。。。 現在お薬を飲ませてます。 そこで、お店で「検査済証」なるものを2枚見せてくれたのを思い出し、確認しようとしたら、頂いた書類の中に「検査済証」がなかったのです。 お店に連絡し、この書類をもらってきました。 (なぜ最初からくれない?) そこには、色々な項目があり異常ないの項目がほとんどだったのですが、「口腔」が2枚とも「オーバーショト」と記載がありました。 なんの事がわからなかったのでネットで検索したら、 上顎が下顎より前方に突き出た咬み合わせの事で、 『繁殖には向かない』『食べ物を食べる事が難しく、犬が生きていくための欠点』など不安になるようなことが書かれていたのです。 しかし、お店側からはこの点一切の説明はありませんでした。 我が家に来た子は、既に家族の一員であるため返品・交換など考えられませんが、お店側の営業体制に疑問を持ちました。 こういう事は購入時に説明しなくても良いものなのでしょうか? クレームをつけてもよいのでしょうか? それとも、ペットショップで子犬を飼う時は普通のことですか? 今まで実家で2世代3匹のマルチーズを飼っていました。 我が家で生まれた1匹だけがアンダーショット(受け口)の子がいますが元気で健康に育ちました。 オーバーショット大丈夫でしょうか?心配です。 また、寄生虫にしても大きなゲージの中で多数の子犬が遊んでいますので、 ウチの子に寄生虫がいたなら、一緒のゲージにいた子犬は全て感染してると思うのですが。。。

    • 締切済み
  • 飼って1ヶ月の子犬が水頭症になりました。

    両親が1ヶ月ほど前にミニチュアダックスフンドの子犬を飼いました。 今、生後3ヶ月だそうですが、今日、子犬の歩き方がおかしいと思い、 親が病院に連れていったところ、水頭症で長くは持たないと思う、 と言われたそうです。 両親はとてもショックで元気がありませんでした。 私は実家を出て働いているので、子犬を飼って 楽しそうにしている両親がとても喜ばしかったのですが、 こういった状況になってしまい、とても残念です。 「ペットショップに言って、何らかの対応をしてもらいなよ」 と言ったのですが、 「書類には、返したり返金するのは1週間までって書いてあるから・・・」と言って連絡をためらっています。 水頭症は先天性のものが多いというお話をHPで拝見しました。 それがどこまで正しいのかは分かりませんが、 飼ってすぐにこういった病気になった際、ペットショップに話しても 違う子犬に変えてくれたり、返金してくれたりはしないものなんでしょうか? 先天性のもので、ある程度判断がつくものだとしたら、 ペットショップにも非はあると思うのですが・・・。 犬はミニチュアダックスフンドで、生後3ヶ月、 飼ってからは1ヶ月程度です。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 買った子犬が病気でした

    おととい豆柴の赤ちゃんを買いました。 家まで届けてくれたのですが、その時に「健康は保証します。具合が悪くなったら他の子と取り替えてあげるから」と言われ、とてもカチンときましたが、本人は「そこまではっきり言う人は少ないよ」と見当違いの自慢。 まさか、コロコロと太っていていいウンチをしていた子犬が、2日後に病気になるなんて思っても見ませんでした。 下痢、嘔吐、食べず・飲まず。 日曜日でやっと獣医さんに診ていただいたら検査の結果「パルボウイルス」に感染していてそのまま入院。 帰宅後、ブリーダーに電話をしましたら「その犬は引き上げたいんだけど」と言われました。 返事はせずに、明日連絡する約束をしました。 1日でも家にいた子を、手放す気はありません。 法律的には「健康な子」を売買したのですから、病気の子が来た場合は治療費を請求できると犬の本に書いてあります。 でも、その業者はお金を払いたくないので、別の犬で済まそうとするのでしょう。 交換してその子を戻したら、その病気の子がきちんと治療してもらえるとはとても思えません。 下手をすれば、殺されるかもしれませんよね。 明日、電話が来たら、なんと言ったらいいのでしょうか? もう、本当はかかわりたくないのですが、その人の繁殖場にいる子のために、きちんと話をするべきだとも思います(その子たちにも感染の疑いがあるので)。 21年豆柴のブリーダーをしていると言っていたので、私の話を聞いてくれるとも思えないのですが。 どこへ連絡すれば、その業者の犬たちの状態が少しでも改善されるでしょうか? 犬の命を生業にしているのだから、犬にごはんを食べさせてもらっているのだから、もっと愛情をもってきちんと管理させたいのですが、どうしたらいいでしょう。 長くなってすみません。本当に悲しくてへこんでいます。

    • ベストアンサー