• ベストアンサー

子犬の購入、病気・・・

Gwの始め、4月29日にペットショップにてパピヨンの子犬を飼う仮契約をしました。予定があったため、5月3日に引き取る契約をしましたが、ペットショップより、契約した次の日より体調を崩し、下痢と食欲不振の為病院に連れて行き、入院したとの連絡がありました。(29日の時点で便は普通だったと思います。片付ける前の便を見ました) まだ産まれてから2ヶ月もたっておらず(3月9日生まれ)、その為免疫もなくて病気になったんだ・・と 思い、そのまま入院して様子をみてもらう事で納得しました。 ペットショップの方は親切に病状などまめに電話で連絡を下さいますが、 回復してきて退院に向けて準備をしているが、食欲は戻ってきたものの、まだ便がゆるいとの事。 確認した所低血糖ではないという事、しかし病名などは教えてもらえません。当初は1週間の入院との話でしたが来週末頃退院の予定で、退院してもショップでしばらく様子を見てから引渡しとの連絡がありました。 私達夫婦は子供の頃に犬を飼った経験はあるものの、 大人になってからの経験がない為きちんと勉強しなくちゃいけないよ。という事なのだと思い本やネットで飼い方の知識を吸収しようと頑張っています。しかし、不安があります。 何度か通って決めた子なのであの子を飼おうという気持ちでいるのですが、元気になってから手元に引き取っても、大変でしょうか?体調に気遣う事や責任を持って育てるという事はどんな生き物を飼う時でも当然だとは思っています。だからこそ、不安があります。病気もなくうちに来れる子だったらこういう不安もなかったかもしれないのですが、もしもの事があったら・・という不安があります。 専門家のかたや同じような症状になった事がある飼い主さんのお話を聞きたいと思っています。 どうかお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiren
回答No.3

我が家には、4頭の小型犬がいます。 2ヶ月未満で、我が家に来た子もいますが、皆、元気です。 (遺伝疾患が出た子もいますが、今の所元気です) 私は、ペットショップで飼った経験がないので、何とも言えませんが、その後のトラブルは、ネット友達の中でも良く聞く話です。 wanpikoさんが、行ったペットショップの方は、病院に連れて行ったり、病状をこまめに連絡してくれたりと、とても親切だと思われます。 しかしながら、病名がわからないのは心配ですよね・・・ これは、キチンと聞いた方が良いと思います。 wanpikoさん達が、ビビッと来た子ですので、運命だったと思います。 是非迎えてあげて欲しいとは思いますが、ショップとのやりとりをキチンとしていた方が良いと思います。 万が一の事があった場合や、引きとってすぐに、新たな病気になったりした場合、どう対処してくれるかのかを、書面等で残すのが理想だと思います。 その子が、1日も早く快復する事を祈っております。

wanpiko
質問者

お礼

momirenさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m その後のトラブル・・・本当にそのあたりは心配でもあります。 責任者である店長さんがあまり信用出来ず、店員さんが頼りとう状態です。 また電話で再度病気について聞いてみたのですが、 やはり店長さんは「小型の子犬にはよくある事だ」の 一点張りという感じで・・・。 ショップとのやりとり、ここが納得出来ないと怖いな・・と再度確認した気持ちです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sibe-hus
回答No.6

こんばんは。 我が家に2歳のシベリアンハスキーがいます。 まだ生後2ヶ月の時にペットショップで一目惚れして連れてきたのですが、ショーケースにいた時から風邪を引いていたらしく、購入時に「毎日、薬を飲ませてあげてください」と言われました。 ほかに、背中には母親か兄弟に噛まれたという1cmほどの傷もありました。 正直、「あまり元気じゃないのかな?」とも思いました。 買う時には元気な犬! が理想でしたが、『風邪+ケガ』付きの子シベでも、今ではすっかり病気知らずで毎日飛び回っています。 ウチのも連れてきた時は便もゆるく、食事も少なかったですが、wanpikoさんの家族になる子も免疫がしっかりできるまでの間を気をつけていれば心配ないと思いますよ。 ちなみに、環境の変化などで自宅に連れて帰っても数日の間は便もゆるいと思いますが、すぐ治ります。 ただ、『かわいい』からといって、かまい過ぎるのは厳禁だそうです。 免疫がつくまでは大変かもしれませんが、そんな苦労は微々たるものですよ。 そんな苦労を吹っ飛ばしてくれるくらいかわいいですから。 元気な良い子に育ててくださいね。

wanpiko
質問者

お礼

sibe-hasさん、回答ありがとうございましたm(_ _)m >買う時には元気な犬!が理想・・ ほんとに毎日心配な気持ちでいると、同じように感じます。 うちに来たら様子をみつつ楽しく暮らせるように・・と願ってしまいますね(ToT) 飼い主として気をつけてあげられる事をもっと勉強して 幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました!

• gang
回答No.5

ん~ 本当に心配ですよね。 ウチの実家にも パピヨン(♂ 3才ちょい)が居ますけど、お腹がちょっと弱めです。子犬の時よりは丈夫になったし、拾い食いさえしなきゃ大丈夫なんですが…。 今 入院している獣医さんが近いのなら良いですが、遠いなら 今のうちに獣医さんを見つけておくと安心です。 あと ウチの子は停留睾丸だと獣医で診断されてます。 引き取る時に聞ければよいですが、その後でも獣医さんに全身状態をチェックしてもらうと良いです。 基本的には やんちゃな甘えんぼで、飛んで駆けずりまわります。ジャンプ力はスゴイです! ゲージ飛び越えますから(獣医さんには病気より 怪我の確率が高い犬種だと注意されました…) 一緒に暮らすのは楽しいですよ~ 早く良くなることを祈ります。

wanpiko
質問者

お礼

gangさん、回答ありがとうございますm(_ _)m パピヨンは本当に元気にピョンピョン飛び回る(笑)みたいですね(*^∇^*) そんな所がまたかわいいと思うのでしょうね。 獣医さん、近所で探してみようと思います。 実は予定通り退院出来ずまだうちに来ていません・・。 一体なんの病気なんだろう・・と更に不安になっております・・。 一緒に暮らしたら病気をしないで元気でいて欲しいです・・。 回答ありがとうございました!

回答No.4

今回の病気については、ペットショップからきちんとした説明を受けて、その上でまだwanpikoさんご夫婦が迎えてあげようという気持ちがあるのであれば、是非かわいがってあげてほしいと思います。 今回は生まれて間もないために免疫力が低かったということですので、お家にひきとって、育てていくうち、十分な免疫力・抵抗力がつき、健康に大きくなるのかな、という気もします。 また、小さいときに入院をしたということをすでにご存知ですので、これから育てていく途中で、健康面でいろいろ気に掛けてあげることができるるかもしれません。 家に迎えたときは元気でも、成長の途中で心配な体調や症状になることは、十分起こり得ることですので、信頼できる獣医さんを見つけ、たくさん相談するとよいでしょうね。 早く元気になるといいですね。

wanpiko
質問者

お礼

bouzugabyoubuniさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m おっしゃる通り、この入院が飼い主として健康面に気をつけてあげなければいけない・・という事を 確実に認識させてくれたように思います。 他の方のお礼にも書きましたが、ペットショップからの説明が店長さんと店員さんとで食い違っている事もあり、 その点の不安はまだぬぐいきれません・・・。 退院まで時間があるので、夫婦で毎日話をしています。 前向きに考えているのですが、ショップとの関係はもうちょっと信頼していけるようになりたいです・・。 アドバイスありがとうございました!

• kajisa
回答No.2

私は10年以上のキャリアがるものですが・・ 何の病気にかかったか分かりませんが? 一度病気にかかった子犬は結構元気ですよ!今までの経験上!折角、縁があったのですから引き取った後も大事に育ててあげてください!家族の一員として・・ そして、買ったペットショップを信用してこれからも長い付き合いになるのですから、色んな事を相談しなが気楽に楽しく育てていけばいいと思いますよ! 頑張って!

wanpiko
質問者

お礼

kajisaさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m 1度病気にかかった子は結構元気という経験からのお言葉は励みになります(ToT) ペットショップの店員さんはいい方なのですが、店長さんはどうも信頼出来そうにありません・・。 店員さんが頼りです(^^ゞ 家族の一員、ほんとにそうですね。 我が家に来て良かったと思えるような楽しい生活をさせてあげたいです。 回答ありがとうございました!

• omochi
回答No.1

お気持ちお察し致します。ペットショップで「あっ!この子!」と感じられ、さぁウチに帰って・・・という矢先の出来事で、少しびっくりされたかと思います。ウチには6才になるキャバリアがおりますが、去年ちょっとびっくりする病気にほんの一時かかりました。でも今は元気です!それから私の妹宅には、私の知り合いの犬仲間の家で生まれた子を分けてもらって飼ってますが、その子は妹宅に行ったのは生まれて2ヶ月足らずでした。その当初は、獣医の先生や慎重派の人達から色々言われましたが、その子もすくすく元気に育っております。 長くなりすみません。何を言いたかったと申しますと、せっかく何かの縁で知り合った子です。退院したら、ぜひwanpicoさん宅でその子をかわいがってあげて下さい。飼い始めてからも病気や怪我や、ワクチンやフィラリアの予防など、獣医さんにお世話になることは多々ありますし、お金もかかります。でも本当の心を癒してくれます。大切な家族の一員です。 きっと強い子に育ちます。頑張って下さい!

wanpiko
質問者

お礼

omochiさん、早々の回答ありがとうございましたm(_ _)m ほんとうに、思い切って決断した矢先の出来事で夫婦そろってびっくり&がっかり&心配・・という状態です。 人間と違って言葉を話せない分、飼い主がしっかりと面倒をみてあげないといけないな・・と思います。 omochiさんのおっしゃる通り、きっと私達の心を癒してくれる大切な家族の一員になってくれると思います。 予定では5月27日に引き取りとなりそうです。 決めた日以来顔も見れず不安な気持ちがつのりますが、心構えをしっかりとして暖かく我が家に迎えてあげたい気持ちです。 暖かいお言葉、感謝します。 ありがとうございました!