• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無能感に飲み込まれそうな時)

無能感に飲み込まれそうな時

rui5278の回答

  • rui5278
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

お気持ち、お察しします。殆どの方が陥る問題ですよね。 そんな時「自分は人間として成長できる人とお付き合いが出来ていてありがたいな」と思います。 プラスに考えてみて下さい。 尊敬できないようなマイナスオーラダダ漏れの人間しか周囲にいない方もいるのです。 そういった方は、人間として心が貧しくなってしまったり、心の病気になってしまったり、家に引きこもってネットでしか生きられなくなったりするのです。 あなたは周囲の人間にかなり恵まれている方なのです。 せっかく人間に生まれたのですから、かっこいい方々を大切にして、見本として、これからも実りある人間生活を送って下さい。自分も、周囲から尊敬されるような人間になって下さい。 それに、質問者様の周囲に居られるかっこいい方々にも、人並みの悩みは必ずあります。 その方たちと腹を割って話せる機会などあれば、気づけることも多いと思うのですが・・・いかがでしょう?

ioiooioi
質問者

お礼

ありがとうございました。 元気が出ました。

関連するQ&A

  • 要領の良い人は普段どういうことを意識して行動してますか?

    こんにちは、とってもバカで要領が極めて悪い者です。 なにをやるにも無駄が多く、先や周りが見えてなく、職場でもとろとろと怒られるのです。何度も同じこと聞いたり、無駄な行動とったり。さっきそっちへ行ったのにそのときに今あったものも持っていけば二度手間にならなくてすむのに・・・ってあとから気づくのですが。 実はようやく最近になって気づけたのです 「私は要領が悪い・・・かつアホだ(われながら情けない)」 これに気づけたから、今までの人生走馬灯のようになにがわるかったのかわかりました。 今まで受けた資格試験・大学受験・高校受験あらゆる試験に落ち倒してきた理由がわかりました。っていうか今も資格の勉強してるんですけどね(笑)勉強するにおいてもすんごい無駄な行動とるんです。意味もなくカードつくったり、自分で勉強した気分になったり・・・。 ってことは自分の要領の悪さを改善していけば、人生が好転するのでは?って思いました。しかし今までそういうこと意識しないでたらたら生きてきたなまけものなんで、はじめはきついですが、要領の良い人になりたいと思ってるんです。 そこでヒントを得たいと思うのですが、 要領の良い人は普段どのようなことを意識して行動されているのでしょうか? ご自身のことでなくても、誰かのことでもいいです。ふだんどういうことに気をつけて行動されてるのか?とかおしえてください

  • 無能な人への生き方指南

    昨今、実力主義・能力主義が広まり、能力のある人はそれに見合う報酬や地位が得られるようになってきました。 ただ、社会性・根性・知識・技能・要領のよさ等々、どんな面で見てもこれといった能力のない人間というのはいるものです。 「無能な上司に困っている」といったことを取り扱った文章はよく見ますが、逆にその無能な人間の立場に立ったアドバイスというのはあまり見かけません。 一見アドバイスはあるように思われるかもしれませんが、それは「有能になる方法」であり、すべての人が有能になれるわけではないため、「努力すればなんとかなる」といっても、性格的にあまり努力できず全力を出し切れない人もいます。 なりたい仕事や向いている仕事があったとしても、年齢制限にひっかかったり、実際に職に就いて食っていけるだけの所得を得られる人が少ない業界だったりして断念せざるを得ない場合もあります。 足りない知識や技能を身に付けたくてもそんな学費が払えないということもあります。 現実問題として無能なまま一生を過ごすことも少なくないのです。 当然、国民年金などが支払えなかったり、家族を養えなかったり、誰かの世話にならないといけないこともあるでしょう。 さて、長々と述べましたが、そんな無能な人が生きていくすべはあるのでしょうか。そういった指南書あるいはホームページなどはありますでしょうか。またはここで何らかのアドバイスをしていただいてもかまいません。なお、「甘ったれるな」などの説教じみたことを言われても困ります。無論、自分なりに努力はするでしょうが、それまでの性分を急に変えることは容易ではありませんので。

  • 人脈

    宜しくお願いします。 人生において、理想的な生き方は人脈は必要ですか? 理想的でない生き方は自分に責任があるのか? 努力や行動力が足りたいのか? 海外赴任したいとか都会に住みたい、裕福になりたいとか夢や希望があるなら、自分一人の努力や行動力で叶えることができるのか? 逆に言えば、努力や行動力だけでは叶えられず、人脈がなければ理想的な生き方に近づけないの? 自分一人で理想を追い求めて行動するだけでは成功しませんか? また、理想的な生き方をするには、どのような要素が必要ですか?

  • 無能な自分

    私は幼少期のころから自己肯定感が低く、20代の後半(今年で25歳)になった今でも自分を認められることができません。 私は周りから注目され、何か特別な存在になりたいと思っていました。 スポーツ選手や俳優さん、歌手のような立派で華やかなものではなく、誰かの、または何かにとって特別な存在になりたいと思っていました(少しは華やかな職業にあこがれはありましたが)。ですが、現実は180度反対で、運動神経の才能はなく、歌や絵などの芸術面での才能も皆無で並外れて頭がいいとかそういうことも無く、ただ「ごく普通の真面目」として生きてます。加えてお金を稼ぐ才能も色恋も乏しくただただ虚しい人生です。 自分を漫画や映画で例えるなら、役名すらないただ空白を埋めるだけのキャラクターです。村人Aや通行人Bすら与えられないモブキャラの中でも更にモブキャラのような存在です。 最近では前人未到の某二刀流メジャーリーガーやトントン拍子の人生を歩んで世界中を魅了している某歌い手さんを勝手に羨んではますます何もない自分が嫌になります。彼らの才能や成功、高年収よりも「何もない自分」が心底憎いです。「お前の努力不足だろ」と言われればそれで終わりですし、何より成功している方々は日々の血のにじむような努力や様々な重圧を経験していることは重々承知しています。そこの土俵にすら立てない自分が至極嫌いです。 唯一無二の秀でた才能を最初から持っている方々に勝ちたいとかは思っていないです。思えるわけがありません。 比べるのも虚しいだけでおこがましい行為だと分かっているんです。 それでも、自分の人生を振り返ってみた上で成功者を見ると「じゃあ自分は??」となり、自分が生きてる理由、そして存在価値が分からなくなります。 「なんで注目されたいのか?」      ↓ 「他人から認められたいからです。なぜ他人から認められたいかというと、自己肯定感が低いから。自信が無いから自分で自分を認めることができない。そのくせ自己愛だけは人一倍強い」      ↓ 「自分に対する極端な否定と嫌悪。」 そういうところが自己愛が強いのだと思います。 上記のような思考が仕事しているときも電車を乗っているときもつねに付きまとうのです。 自己愛性パーソナリティ障害というやつなのかもしれないです。 とにかく自分で自分を認めてやることが大事だとはわかっているのですが毎日吐きそうで苦しい。おそらくまだ自分をあきらめきれていないのかもしれません。理想と現実の差を受け入れることができないのです。 いい年にもなって無能なくせに何かできると思っている自分が痛いです。 死ぬ勇気すらない腰抜けな私は生きてていいのでしょうか。 長文、そして哀れな自分語り大変失礼致しました。

  • 頑張れない時、絶望した時

    宜しくお願いします。 生きてきた中で、頑張れなったときや心が折れた時、または絶望した時というのは どんな状況でしたか? 私はいつも自分に自信がないため、何か努力している(つもり)の時でも、やり方が違うんじゃないか、この方向でいいのだろうかと迷って、人より倍の時間がかかります。 自分の要領の悪さや人付き合いも下手なため、社会生活はあきらめかけています。 皆さんはどんな時に頑張れなかったり、心が折れたり、絶望しましたか? またどのようにたちあがったのですか? 教えて頂ければと思います。

  • 私は自分の劣等感を感じるために生きているようです・・・。とても辛いです・・・。

    よろしくお願いします。 26歳、男、社会人です。 皆さんのご経験や人生観を元にアドバイスをいただけたらとおもいます。 私は何かにつけ劣等感を感じます。 仕事もうまくいかない 友達も多くない 友達を作ろうと人が集まる所に行けば人とまじれない 人と話すのが苦手 勉強してもうまくいかない 現在も何かしらスキルアップしようと簿記の勉強を始め 半年間、仕事の時間を以外をほとんど全て簿記に費やしたのに 模試で合格点に行ったことがない 私より勉強時間が短いと思われる方のほうが高い点数を取っていたり・・・、 自分で勉強してるときには、本番でもいける、という仕上がりなのに 本番でつまらないミスをして努力を無駄にしてしまう(マークシートの塗り間違えなど) いつもなんで自分はこんなにダメな人間なんだろうと思います。 昔から親にお前は頭が悪いといわれ続けて育ったことも影響があるのかもしれません。 自分で自分の人生を否定し続けて生きてきたからかも知れません。 しかし社会人になって何かにつけ、自分はこんなにダメなんだと思いながら働くのは大変苦しく生きていて辛いです。 発想の転換をしたいと思うのですが、自分には親から刷り込まれた人生観に支配されていたり、周りがものすごくレベルの高い人たちに見えてしまい、同じような人生観を持つことに不安を感じます。 本も読んで意識改革をしようと思ったのですが、やはり26年間の習慣か、何かをミスすると自分の全人格を否定してしまい、自分には能力がない、というところに落ち着いてしまうのです。 もうだめです。 このままでは仕事はおろか、家庭も何もかも人生で幸福と呼ばれるものとは無縁な人生を送りそうです。 自分の限界を受け入れる、というのはどのようにすればいいのでしょうか? 人生諦めながらでも生きていけるのでしょうか? 何かしらアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人の運命ってやっぱり決まっているのかなぁ

    よく『運命は自分で切り開くもの』『自分が変われば周りが変わる』 などと聞きますがそうなんでしょうか? 生まれた時点で決まっているような気がしませんか。 例えば世間には何の努力もしなくても、生活に何の心配も無く人生を謳歌している人もいます。 またその逆で、努力してもスタートラインにも届かないこともある。 「人の人生は生まれた時から決まっている・決まっていない」 について体験談やご意見お聞かせ下さい。

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • 虚無感

    自信がもてなくて頑張ることや、努力する行為が怖いです。傷つきたくないから、ただ何もしないでじっとして時間を無駄に潰して過ごしています。周りに関心がいかず、人の話声も鬱陶しく感じ、1日誰とも話さないこともあります。ずっと頭の中がスッキリしないのが続いてます。同世代の人たちと比べたら自分は普通じゃないのかななんて思ったりします。この状況から楽になりたいです。

  • 孤独感

    家族や子供にも好かれていないと感じます。孤独でたまりません。誰ともうまくやっていけないのです。今まで誰かとうまく付き合えたことはありませんでした。家族が私の心の最後のよりどころです。寂しくて悲しくてしかたないです。私がいきる意味はなんでしょうか。何も取り柄はない、誰からも好かれない、 寧ろ嫌われている人生が辛いです。小さい時から、こうだったんだなと思います。その時その時で自分なりに頑張ったり努力しましたが、元々のキャパと能力が低く、改善できませんでした。様々な嫌なことを気にしないようにしますが、ある瞬間に怒涛のようにフラッシュバックしてきます。ダメ人間なんですね。自分はダメな人なんだと認識しないといけないのですね。昨日からどうも悲しくてしかたないです。 行きる楽しさ、意味はなんでしょうか。どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう