• ベストアンサー

キラキラネームですか?

私の名前は「結城(ゆうき)」といいます。 苗字っぽいし、響きもあまり女の子らしいとは言えず、キラキラネームかなあと悩んでおります。 由来はあります。 「結」には「人と人との絆を結ぶ」「けじめをつける(きちんと結んで終わらせる)」。 「城」には「みんなを進んで守る」「人を受け入れられる心の大きな」などの意味があるそうです。 それと、苗字があまりにも名前っぽいので、名前はすっきりとした印象にしたかったのだとか。 (苗字は若菜とかそんな感じだと思ってください。) 正直な意見を伺いたいので、遠慮なく言ってくださるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.5

別にキラキラネームではありませんよ。 「結城」を「ゆうき」と読むのは普通ですし、キラキラネームの特徴の一つとしては普通はそう読まないだろうと言う 読ませ方をしますしね。 女性で「昌」や「晶」(どちらも「あきら」)も有りますし、「結城」が女の子らしくないと言う事はありません。 質問主さんの年代が判りませんけれど、「無い物ねだり」が出て来る年代なのかな? 大丈夫。 何も目立っているかおかしいと言う事は有りませんから、自信を持って。(^_^)v

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無い物ねだりが出てくる年代かもしれません。 目立っていたりおかしかったりすることはないと知り、安心しました。 自身を持っていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sazann
回答No.6

料理研究家の結城貢の苗字っぽい響きがあって珍しいな とは思いますけど、特に違和感ないです。 由来も親御さんの願いが伝わってきていいと思います。 キラキラネームってヤンキーの夜露死苦みたいな感じの 漢字をあててる名前でしょうかね。 こちらのリンクがキラキラネームのまとめのようです。 http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001 ご本人だから気にされてるのかもしれませんが、歳取ってからも しっくりくる感じだと思います。 上記のリンク見てると、数十年後にキララという名前のおばあさんが 巣鴨を歩いているかもしれないんですね。。。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳をとってもしっくりくると言ってくださって嬉しいです。 ところで、こちらのサイトに載っている名前もすごいですね。読めない……。

• AVENGER
回答No.4

ATOK2014だと、「ゆうき」で変換候補に挙がりますのでDQNネームには当たらないと思います。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう確認方法もあったのですね。 キラキラネームではないのだと思えるようになりました。

• DESTROY11
回答No.3

いやいや、字面的にはスタンダードとはいえないかもですが、充分普通のいい名前ですよ。 いわゆるキラキラネームの条件には「そのとおりに読めない」「漢字の意味を考えてない」とかがありますが、そのどちらも当てはまりません。 女性名で「ゆうき」だと「有紀」「祐希」あたりがスタンダードでしょうが、「結城」も何も問題ないですよ。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎだったかもしれません。 キラキラネームの条件に当てはまらないと知り嬉しいです。

• 3983495
回答No.2

全然普通にある名前でキラキラネームなんかじゃないと思いますよ。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にある名前だと聞いて安心しました。

• etranger-t
回答No.1

全然キラキラネームじゃないですよ。 振り仮名を打たなくても読めますし、読みも良いじゃないですか。 とても良いお名前だと思いますよ。 また、男女が不明確な名前は昔からありますし。 例えば、「薫」「千春」「真」などなど。 本当のキラキラネームはこのようなふざけた名前のことです。 http://dqname.jp/

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キラキラネームではないとわかって安心しました。 ところで、そのサイト見ましたけど、すごいですね……。