• ベストアンサー

キラキラネームですか?

私の名前は「結城(ゆうき)」といいます。 苗字っぽいし、響きもあまり女の子らしいとは言えず、キラキラネームかなあと悩んでおります。 由来はあります。 「結」には「人と人との絆を結ぶ」「けじめをつける(きちんと結んで終わらせる)」。 「城」には「みんなを進んで守る」「人を受け入れられる心の大きな」などの意味があるそうです。 それと、苗字があまりにも名前っぽいので、名前はすっきりとした印象にしたかったのだとか。 (苗字は若菜とかそんな感じだと思ってください。) 正直な意見を伺いたいので、遠慮なく言ってくださるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

別にキラキラネームではありませんよ。 「結城」を「ゆうき」と読むのは普通ですし、キラキラネームの特徴の一つとしては普通はそう読まないだろうと言う 読ませ方をしますしね。 女性で「昌」や「晶」(どちらも「あきら」)も有りますし、「結城」が女の子らしくないと言う事はありません。 質問主さんの年代が判りませんけれど、「無い物ねだり」が出て来る年代なのかな? 大丈夫。 何も目立っているかおかしいと言う事は有りませんから、自信を持って。(^_^)v

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無い物ねだりが出てくる年代かもしれません。 目立っていたりおかしかったりすることはないと知り、安心しました。 自身を持っていこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

料理研究家の結城貢の苗字っぽい響きがあって珍しいな とは思いますけど、特に違和感ないです。 由来も親御さんの願いが伝わってきていいと思います。 キラキラネームってヤンキーの夜露死苦みたいな感じの 漢字をあててる名前でしょうかね。 こちらのリンクがキラキラネームのまとめのようです。 http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001 ご本人だから気にされてるのかもしれませんが、歳取ってからも しっくりくる感じだと思います。 上記のリンク見てると、数十年後にキララという名前のおばあさんが 巣鴨を歩いているかもしれないんですね。。。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳をとってもしっくりくると言ってくださって嬉しいです。 ところで、こちらのサイトに載っている名前もすごいですね。読めない……。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

ATOK2014だと、「ゆうき」で変換候補に挙がりますのでDQNネームには当たらないと思います。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう確認方法もあったのですね。 キラキラネームではないのだと思えるようになりました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.3

いやいや、字面的にはスタンダードとはいえないかもですが、充分普通のいい名前ですよ。 いわゆるキラキラネームの条件には「そのとおりに読めない」「漢字の意味を考えてない」とかがありますが、そのどちらも当てはまりません。 女性名で「ゆうき」だと「有紀」「祐希」あたりがスタンダードでしょうが、「結城」も何も問題ないですよ。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎだったかもしれません。 キラキラネームの条件に当てはまらないと知り嬉しいです。

  • 3983495
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.2

全然普通にある名前でキラキラネームなんかじゃないと思いますよ。

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にある名前だと聞いて安心しました。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

全然キラキラネームじゃないですよ。 振り仮名を打たなくても読めますし、読みも良いじゃないですか。 とても良いお名前だと思いますよ。 また、男女が不明確な名前は昔からありますし。 例えば、「薫」「千春」「真」などなど。 本当のキラキラネームはこのようなふざけた名前のことです。 http://dqname.jp/

camellia_T
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キラキラネームではないとわかって安心しました。 ところで、そのサイト見ましたけど、すごいですね……。

関連するQ&A

  • 燦(あきら)はDQNネームですか?

    将来自分に子供ができたら、燦(あきら)なんて名前もいいなぁ、なんて思ったのですが、これってDQNネームですか? ちなみに未婚ですし、出産の予定なんて全くないです(笑) 自分としては、〔燦〕と言う漢字は特に悪い意味もありませんし、 〔あきら〕という響きも、どちらかと言えば古臭く、また(完全に主観ですが)頭のいい印象があります。 パソコンでも変換できたので、漢字と読みの組み合わせもおかしくありません。 しかし、〔燦〕という漢字があまり使われなく、DQNネームと見なされてしまうのかな?と思いました。 DQNネームのサイトにも〔燦〕という漢字が使われた名前が載っており、「自分も毒されてるのでは…」と不安になっています。 皆さんは、燦(あきら)という名前はDQNネームという印象を受けますか? 良識のある人に答えて頂きたいので、名付け本を愛読しているような方は回答をご遠慮下さい。 たくさん方の回答待ってます!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キラキラネーム?

    カテゴリは一応、自分の人生に関わっているので、「人生相談」にしました。 私は中学生で、最近名前に悩んでいます。正直言って、自分の親が由来も会って付けてくれた名前で漢字も好きなんですが、初対面の人やあまり関わらない人に、苗字と名前の読み方を間違われて少し恥ずかしいです。 流石に本名は出しませんが、名前だけ出します。 私の名前は「百花」です。これで分かる人いますかね? 多分いるとは思います。正解は「ゆか」です。周りの人には、「ももか」や「もか」などぜんぜん違う読み方で呼ばれるので恥ずかしいんです。 由来は、家族の中に花はあってて、最初の一文字だけが違う人がいるんですが、その人から名前を取ったみたいです。 百花の百は、「ゆり」や名前の「ゆりか」などの感じで使われますよね。そこから来たみたいです。百花の花は普通の読み方で「か」となります。 友達やクラスメイトから「床」や「ひゃっか」など、嫌な呼ばれ方をしたので、嫌いなんです。 しかもこの名前の印象を調べると、性格きつそうとか出てくるんです。もう最悪です。もっとさっぱりした漢字の名前が良かったです。 後、澄空でなんと読めますか?実際にいるんですが…。

  • DQNネームと思ったら…

    私の同僚の娘さんの名前が、「紅葉海」と書いて「こよみ」ちゃんと読みます 確かにそう読めなくはないですし、響きは普通かな?とは思いますが、 旦那さんもお医者さんで真面目そうな人なのに、DQNネームだなぁと実は内心思ってました。 最近名前の由来を聞いたのですが、 彼女の旦那さんが百人一首の「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 がすごく好きらしく、そこから名付けた名前だそうです。 ただの当て字と思っていたので、ちゃんとしっかりした意味があって、 素敵な名前だな~と思うようになりました 光宙くんだと、「親がポ○モンが好きで…」と説明するのも恥ずかしくなりそうですが 「親が百人一首の○○が好きで…」だと、おおっと思ってしまいます。 変わった名前だけど、ちゃんと意味がある名前の方みなさんご存じないですか??

  • 海外に「キラキラネーム」ってあるの?

    タイトルの通りです。 海外の人の名前といえばマイケルとかキャサリンとかイブラヒムとか。 日本人の名前といえば太郎とか花子とか。キラキラネームだときららとか、ですかね? 海外は周りの人と名前かぶりまくってるので、そんなに名前の種類がないのかと思ってしまいます。まあ由来がミカエルとかだからそりゃネタ切れするでしょうが、外国人は名前を創作したりしないのでしょうか? キラキラネームって日本にしかないのでしょうか?

  • キラキラネームではないが、知らないと読めない名前

    木綿子(ゆうこ)や香魚子(あゆこ)のように、「最近出てきたキラキラネーム/イライラネームではないけれど、知らないと読めない名前」って他にもありますでしょうか? 苗字で言うと小鳥遊(たかなし)とか四月朔日(わたぬき)のような感じの。 あるいは、「名付けに特有の読み方をする名前(※闇雲な当て字ではなく、漢字源などに記載のある範囲で)」など… 男性名・女性名は問いませんので、面白い名前(ファーストネーム)があれば、できれば由来なども含めて教えてください。 ※便宜上、出産・育児のカテゴリーで質問させていただきましたが、実際の名付け目的の質問ではありません。純粋な興味からの質問です。

  • これってキラキラネームですか?

    先日、息子と同じクラスの子のお母さんと話をする機会がありました。 そこで子供の名前の話になり「変わってますよね。最初読めませんでしたー」と言われてしまいました。 息子の名前は旭(あきら)です。 今までも「あさひくん?」と言われる事はありましたが、特に今時っぽい名前をつけたつもりも無かったので、変わってると言われて驚いています。 しかも、そのお母さんのお子さんは「綺麗麗(きらら)」ちゃんなんです。理由は「きららって呼びたかったから」だそうです。 正直な話、その名前をつけた人に変だと言われたのがショックでたまりません。 旭(あきら)という名前はキラキラネームでしょうか?また、人の名前として変でしょうか? 正直なご感想をお願いします。

  • 名前の意味(後付け由来)を考えています。

    名前の意味(後付け由来)を考えています。 はじめまして~ 主人の親が字画とかを凄く気にしていて、子供の名前を考えるのに実家にあった本から苗字とのバランスのいい名前を選び、あとは響きで決めました。 でも子供が大きくなって名前のことで聞かれた時のために意味を考えておきたいと思っています。 ちなみに「文里」と書いて「あやり」といいます。 この名前から受ける印象や人柄など… 何でもいいので意見をいただけたらと思います。

  • キラキラネームについてどう思われますか?

    私は、正直「キラキラネーム」が苦手です。キラキラネームよりは、クラスに必ず一人はいるような平凡な名前に好感を覚えます(「めぐみちゃん」とか「けんいちくん」とか)。 一見平凡だけどよく考えられているなぁと感心するような名前は好きですが(最近、男性で「出海」とかいでイズミと読む人に会いました。大海に乗り出すような大きな人間になってほしいとの願いをこめて親はつけれくたらしいのですが、本人は「女性と間違われる」「でかいと呼ばれる」と笑っていました)。 最近は行き過ぎ命名(と私が感じる名前)も多い気がします(下記をご参照ください)。もちろん親御さんはお子さんのためを思って、命名されるのでしょうが・・・。どうかみなさまのご意見をお聞かせください。 http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001 希星(きらら) 絆星(きら) 来桜(らら) 月(あかり) 天響(てぃな) 緑輝(さふぁいあ) 火星(まあず) 葵絆(きずな) 姫星(きてぃ)

  • もしかしてDQNネーム?

    ある掲示板でDQNネームに自分と同じ読みの名前が上がってたのですごくショックを受けました。 必死の抵抗をさせてもらうと、親はDQNでもないし、若くはありません。 無理矢理な当て字を使っている訳でもありません。普通に読めます。 確かに、会う人みんなに珍しい名前だねと言われる名前ですが、かわいらしい名前だねと言われることもあります。 今までDQNネーム可哀想だなーとか思ってたけど掲示板をみてから人事ではないような気がしてなりません(TT)。 特定は怖いので読みだけですが (かなん)という名前はDQNネームでしょうか? 皆さんの正直な意見聞かせて下さい。

  • DQNネームについて聞きたいことがあります

    中学生女です 私は変わった名前をしています 最近変わった名前が増えてきて 「DQNネームをつける親は馬鹿」 「子供が可哀想」 「将来こんな名前つけられた子供は苛められる」 など変わった名前に対して悪い印象をもった意見が多いように感じます 自分の名前を気に入っている人と気に入っていない人は両方いますが 私は親が一生懸命考えてつけてくれた名前なのにそこまで否定されると悲しいです 変わった名前の人でもそうでない人でも 良い人・悪い人・馬鹿な人 色々な人がいると思います 人を名前で判断する人達のほうが馬鹿だと思います そこで質問なんですが どうしてそこまで変わった名前や変わった名前を付けた親に対して悪い印象を持っているんですか? 理由を教えて下さい

専門家に質問してみよう