• ベストアンサー

ASUS P5VD2-MXでWindows8

WindowsXPがサポート終了になってしまったので、 ASUS P5VD2-MXでWindows8を利用したいと思っています。 各種ドライバーを結構探したのですが 見つけることはできませんでした。 このマザーボードでWindws8は利用できますか? ドライバはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ASUS P5VD2-MXでWindows8 まあWindows8なら動きますが、Windows8.1はCore 2Duoでも下位クロックの物はVT-x機能が無いので、インストール不可能なので、ドラーバー以前の問題です。 Core 2Duo E8700@3.5GHzでPassmarkスコアが2200位です。 現行のCeleron G1830@2.8GHzが2940ですから 残念ながそれより遅いです、さらにはメモリ速度やSATAとSATA3ではHDDの速度も4倍以上、グラボのPCI-EとPCI3-Eとでは4倍以上と性能差があるので、投資に全く見合わない、また内蔵のグラボのドライバーがないのでVGAモードですから、動画再生もかなりつらいでしょう。 一世代前のCeleron-Mで855GMEと言う混み合わせでWindows8.1でうごかしていますが、特に動画はつらいです、当時のグラフィックと現在のインテルのグラフィックでは、400倍近い性能差があるので、動画再生はかなりきついのでグラボが必要になるでしょう、またPCI-Eが古いのでグラボをフル性能では動かせません。 このマザーボードの為に投資するのはコストパフォーマンスが非常に悪いです。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。大変参考になり助かりました。

nenosuke
質問者

補足

返信どうもありがとうございます。メモリはDDR2の2GB×2が手に入りまして、また5000円程度のPCIExpressのビデオカードを増設して、Windows8にしたところそんなにストレスなく使えるようになりました。いろいろなパソコンを触る機会があるのですが、2コア以上であればまだ使えるような気がしました。YoutubeのHD画質はカクカクしましたが、それ以外は使えるようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

P5VD2-MXについてASUSがドライバを提供しているのはVistaまでですね。それ移行になると、Windows標準のドライバや、チップベンダが提供しているドライバでの対応となります。」 マイクロソフトが提供するWindows8アップグレードアシスタントで、現在お使いのシステムがWindows8に対応しているかは判別できます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。大変参考になり助かりました。

nenosuke
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。チップセットなどのドライバは標準提供ドライバで動き、サウンドカードのドライバSoundMAXと増設したビデオカードのドライバをインストールしたら、使えるようになりました。

回答No.1

使えても使わないほうがいいほど、ひどい結果になる気がします。 このマザーで本当に正規ライセンス買うのですか? 最低でもCore2の上位はほしいですね。 このマザーPen4時代なので、よくてVista程度でとめたほうが良いかもしれません。 マザーごと買うことを強くお勧めします。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 教えていただいて大変参考になりました。

nenosuke
質問者

補足

返信どうもありがとうございます。メモリはDDR2の2GB×2が手に入りまして、また5000円程度のPCIExpressのビデオカードを増設して、Windows8にしたところそんなにストレスなく使えるようになりました。いろいろなパソコンを触る機会があるのですが、2コア以上であればまだ使えるような気がしました。YoutubeのHD画質はカクカクしましたが、それ以外は使えるようです。マイクロソフトのサポート終了の為にPC一式無駄になるのはちょっと嫌だったので、粘ろうかと思いました。やってみたらそこそこ使えるようです。