• 締切済み

手書きした漢字が現れない

手書きした漢字が現れない。どのようにすればでてくるでしょうか。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.2

折り返しありがとうございます。 今、試みにhttp://www.nciku.com/のサイトを利用して「他」の文字を入力してみましたが、何の支障もなく表示できています。  nickuの画面で、向かって左側の枠内にマウスで「他」の文字を描きますと、右側の枠の一番左側の列で一番上側に「他」の文字が表示されています。  ncikuのサイトを示しますので、下記のURLで一度試してみて下さい。Windowsとnickuの関係ですが、一番ベースとなるのがWindowsのシステム部分であり、nickuはその上で動作するプログラムといえます。  日本語版のWindowsをお使いでしたら、日本語変換システムとしてのMS-IMEが標準で提供されていますが、中国語の変換システムであるnickuは日本語版では装備されていません。  もし日常的に中国語での入力を使用するのでしたら、中国語の変換システムを別途購入する必要もあります。 nickuもWindows上で動作するプログラムですが、こちらは個人の方が提供されていますので万が一システムに不具合などを生じた場合にはそのトラブルを解決する手だてを開発者に求めることは困難となりますので、そうした部分をご心配であるならば、市販のソフトウェアを購入しライセンス契約を結ぶことをお勧めします。

参考URL:
http://www.nciku.com/
  • TANUHACHI
回答No.1

ご使用の「変換システム」は何でしょうか。もしMS-IMEならば (1)IMEツールバーの「IMEパッド」をクリックする (2)鉛筆を持ったアイコンが表示され、文字を書く「枠」が表示される (3)その枠内にマウスを使って、入力したい文字を描く (4)その画像をシステムが認識し、それに近い「文字の候補」が、枠の右隣に表示される (5)その中から希望する文字を選び、クリックする (6)IMEパッドの右上にある×印をクリックし、IMEパッドを終了させる(プログラムを閉じる)  通常ならば以上の操作で入力できるはずですので、一度試してみて下さい。 なお、中国語の簡体字に関しては、日本語の漢字とは異なりますので、中国語版のWindowsの使用を前提とします。このため、もし日本語版のWindowsで簡体字を使用するならば中国語の辞書変換システムをインストールする必要があります。

nada
質問者

補足

MS-IMEとNcikuとはどういう関係あるのでしょうか。 私の質問の段階で >その画像をシステムが認識し、それに近い「文字の候補」が、枠の右隣に表示される 表示されるはずなのですが、認識されないのはなんか画像システムをDLしていないのかなと思います。 MS-IMEはPCの時計の横にあるものですよね。