• ベストアンサー

「一報」と「知らせる」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「一報」という言葉についてお伺いします。「知らせる」との違いは何でしょうか。 下記の文中の「ご一報」を「お知らせ」に変えましたら、ニュアンスは変わるでしょうか。 「~たいと思いますのでご一報お願い申し上げます」 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

「お知らせ」の方が少しやわらかい表現ですかね。微妙な違いなので、どちらでもそれほど変わりません。 ただ「ご一報」を「お知らせ」に変えるだけだと、「"お"知らせ"お"願い申し上げます」と「お」が重なってしまって良い文章とは言えないので、「お知らせ願います」「お知らせ下さい」とするのが一般的だと思います。なおさら公式的でない柔らかい表現になります。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。