• ベストアンサー

「追い立てる」と「追い払う」の違いについて

日本語を勉強中の中国人です。本日、「追い立てる」という言葉を習いました。お伺いしたいのですが、これはすでに知っている「追い払う」という言葉の違いが何なのか、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • martan501
回答No.3

「追い立てる」すでにあなたのそばに居る人を急いで遠ざける場合に使います。  例、(1)閉店なので、早く帰れと客を追い立てる。(2)(子供に)早く学校へ行けと追い立てる。    (3)(テレビの前に居る子供に)掃除機をかけるので、そこをどきなさい、と追い立てる。 「追い払う」今はまだ、あなたのそばに居ないが、向こうからやって来た物、人を、そばに来ないように       遠ざける場合に使います。  例 (1)悪魔を追い払う。 (2)戦争で敵を追い払う。 (3)悪い考えが思い浮かんだが、心から追い払った。  とても上手な日本語だと思います。強いて言えば下記が自然でしょうか。  日本語を勉強中の中国人です。今日、「追い立てる」という言葉を習いました。  「追い立てる」と、すでに知っている「追い払う」と、どのように意味が違うのか、  教えていただけないでしょうか。  本日でも今日でも、同じ意味ですが、ビジネス文ではないので、今日でよいと思います。  日本語の勉強、頑張ってくださいね。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。質問文までも貴重なご意見をくださり、心から感謝いたします。がんばります。

その他の回答 (5)

• kine-ore
回答No.6

害虫や「街のダニ」など非人格的事物の扱いとして不利益や悪感情が強い<排除/駆除>としての「追い払う」と、感情的側面には関係ない何らかの事情により、こちらから出て行かせることに主眼が置かれた<除去/立退き>としての「追い立てる」の違いでしょうか。 「追い払う」:好ましくない(うるさい/じゃまな/不必要な)ものを、こちら側から、取り除く。 「引き寄せる」:好ましい(身に心地よい/得な/必要な)ものを、こちら側へと、取り込む。 「引き立てる」:好ましい(気に入った/得な/必要な)者を、こちら側に連れ込み、目立たせる。 「引っ立てる」:好ましくない(けしからない/迷惑な)者を、引いて連れていく。           「追い立てる」:空間的・心理的なこちら側から、よそ(他所/余所)の方へと「追い出す」。 「引き止(と)める」:空間的・心理的なこちら側に「引き寄せる」ことで、置き止(とど)める。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろな言い方があるようで難しいですね。大変参考になりました。

回答No.5

「追い立てる」 (1)人を今いる場所から別の場所へ強制的に移動させる。 (2)今していることを中断させ、何か別のことに専念させる。 ※どちらも、他の人に対して命令するような時に使います。また、「別の場所へ」「別のことを」という含みがあります。 「追い払う」 邪魔な人や動物などを排除する。 ※「ハエを追い払う」など、動物や虫などに対しても使います。今いる場所からの排除だけで、別の場所への移動は考えていません。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.4

あえて言えば、殆ど同義。強いて言えば、「追い払う」より「追い立てる」の方が強意。 前者は、サッと掌を払って「あっちへ行きなさい」と言う感じであり、一方、後者は、寝ていたか、座っていた者がスックと立ち上がって「あっちへ行け」と言う感じ。

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• hakobulu
回答No.2

「追い立てる」は、「じゃまなものを他へ行かせる」という意味。 「追い払う」は、「じゃまなものを他へ行かせて、その場にいないようにする」という意味。 「他へ行かせる」のが「追い立てる」で、「他へ行かせた結果として、その場にいないようにする」のが「追い払う」です。 「他へ行かせる」という行為自体に着目したい場合には「追い立てる」を使います。 「野次馬をこの場から他へ行かせる」という意図の場合は、「野次馬を追い立てる」。 「野次馬をこの場から他へ行かせた結果として、その場にいないようにする」という意図の場合は、「野次馬を追い払う」。   

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

こんばんは。 「追い立てる」は相手の尻を叩いて発奮させる行為 「追い払う」は掃除機でゴミを吸い取るように場から追い出す行為 あとは以下参照して下さい。 大辞林 第三版より おいたてる【追い立てる・追立てる】 ( 動タ下一 ) [文] タ下二 おひた・つ (1) 強制して立ち退かせる。 「店子(たなこ)を-・てる」 (2) その場から追って,他のことに向かわせる。また,せき立てる。 「勉強に-・てる」 「スケジュールに-・てられる」 おいはらう【追い払う・追払う】 ( 動ワ五[ハ四] ) じゃまなものなどを追って遠のける。おっぱらう。 「ハエを-・う」 「邪念を-・う」 [可能]おいはらえる

awayuki_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。