- 締切済み
「手伝う」と「力添えする」について
日本語を勉強中の中国人です。「手伝う」と「力添えする」はどのように使い分けておられますか。後者は前者の控えめの言い方でしょうか。下記の文中にある「お力添えいただければ」を「お手伝いいただければ」に変えたら、ニュアンスは変わるでしょうか。 「ご多用のところ大変恐縮ですが、せっかくのことですので、 スムーズに進むようにお力添えいただければ幸いです。」 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- marbleshit
- ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1
日本語を勉強中の中国人です。 「手伝う」と「力添えする」は、どのように使い分けていますか。 後者は前者の控えめの言い方でしょうか。 下記の文中にある「お力添えいただければ」を「お手伝いいただければ」に変えた場合、 そのニュアンスは変わるのでしょうか。 「ご多忙中大変恐縮ですが、 スムーズに運ぶよう、お力添えいただければ幸いです。」 とすれば大変に自然な文章です。 もちろん『お手伝い頂ければ』とも変換可能です。 『せっかくのことですので』という表現は、この場合には全く不要です。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。例文はとても参考になりました。