友人に嫌われた。高校生2年の者が突然周囲から孤立。

このQ&Aのポイント
  • 高校生2年の者が友人に嫌われ、突然孤立してしまっています。
  • 友人関係が急変し、新しいクラスメイトに嫌がられている高校生です。
  • 昔仲良しだった友人に無視され、学校生活が苦痛になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に嫌われた

高校生2年の者です。 最近、友達に嫌われたみたいです。 その人(A)は高1のときからクラスが一緒で、一緒に昼食をとったり遊んだりしていたのですが、急に2年に上がってから態度が急変しました。 私のことを嫌っている人(B)がいるのですが、Aは昼食、休み時間もB(Bも1年のときから一緒)と過ごすようになってしまいました。先日も体育で2人3脚の練習があったのですが、その時相方とテンポがあわず、前にうまく進めていなかったところAが「コミュニケーションがなってない」「コミュ障かよ」と言ってきたり、遊びの誘いも私だけなかったり、移動教室もいつもなら一緒に行くのに私だけ置き去りにされたり、登下校時も私だけハブかれてしまっています。 1年前に遊びに誘われたときに無連絡で1時間以上も遅刻してきたことに怒ってしまたことがあったのですが、このことをまだ根にもっての行動なんでしょうか?この出来事ぐらいしか思い当りません。 クラスのメンバーも新しくなり、孤立しています。学校に行くのが苦痛です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

悲しいですね…。 でもここでどれだけ考えても、答えはでません。 Aさんに、本当は直接がいいのですが、メールでもLINEでも電話でもいいので聞いてみてはどうでしょうか。 もし怒らせたことがあるなら、嫌なところがあるなら直すから聞きたい。ずっと仲がよかったのに寂しいと。 それで絶対に解決するとはいえません。Aさんが言ってくることも、理不尽かもしれません。 でも理由さえわかれば、もう少し道が出てきます。 高校は一日の大半をすごす場所ですが、もしAさん以外誰もいない…のであれば、依存のしすぎなのかもしれません。 部活でも、学校外でもいいです。もちろんAさんと仲直りが一番でしょうが、Aさんにこだわらず、もっと交友関係を広げる努力をしてみたほうが、結果としてあなたの人生はすばらしくなるとおもいますよ!

GINGA0730
質問者

お礼

直接聞いてみるのが一番ですね。 友人はA以外にも居ますが、Aを含む大きなグループなので一人先陣切っていくとみんなついていくって感じのグループなので、孤立感をおぼえてしまったのかもしれません。 励ましの言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aymhfgy
回答No.3

Aさんはずっと前からGINGA0730 さんに心の中で違和感を持っていてそれが溜まりに溜まっていた上での行動じゃなかったかなあと思えます。 一時間、遅刻のことなんですが、ほかの時にもそういうことがありましたか。私の知ってるのは2時間、来なくて電話したらすっかり忘れて別のことをしていた人がいたようでした。花を摘んでいたとかそういうことでした。女流詩人でした。この方が亡くなられた時にユーモアを持ってそのエピソードが新聞で語られていました。 GINGA0730 さんも、何かに集中したら約束を忘れたり、人と歩調が合わせられないということはありませんか。今回も、何故、Aさんが怒っているようだという理由が分りませんでしょう。 悪気ではなくても、そういうことは、普通の人に違和感や誤解を与えてしまうことがあると思います。 でも、又、そういう面はあってもGINGA0730 そんには別の独特な良い所もあるはずです。 A さんだけが友達だとは思わずに、GINGA0730 さんを受けいれてくれる人と友達になってください。 そして、Aさんのことはもう、諦めてください。

GINGA0730
質問者

お礼

ありがとうございました。

GINGA0730
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。遅刻は私ではなくAの方です。約束は忘れたことはありませんし、遅刻もしたことはありません。 また、"普通の人"の表現が気になります。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

一緒にいたからっていわれてもなあ。 相手の方もあなたも続々と友人関係が更新されていくお年頃ですし。 多分BとAはあなたの嫌な部分が合致して急接近したのかもしれないですね。 一年前に遊びに誘われた(ということは入学直後)で連絡なしで1hの遅刻は 私ならそれだけで疎遠になる(今後のお付き合いを薄めたい)。 でもその人はそっから一年あなたの一緒にいてくれたんでしょ。 我慢しよう、許そうと思ってたけどそれができなかったプラス その後も我慢ならないあなたの態度や出来事があって疎遠になったって感じでしょう。 多分、あなたが無意識にやらかしてるなにかがあると思います。 普通遅刻するのに無連絡とかありえないしね。なんでしなかったの? 電波障害その他が起こってたなら無連絡は不問だろうけど だったらそのことが尾を引くってことはないし。 自分の生活態度は周囲の人間と合っていますか? その辺を気をつけながらしばらく生活してみて観察してみては。 友達と疎遠になったり距離を置くのって私もやったことありますけど たいてい「あーこの人だめだー私には無理だー」と思ってから3チャンスくらい観察してみて それでもダメなら、って感じで。(ちなみに私はその場で怒ることもある) 結構人って段階を踏む生き物だと思うんですよね。 孤立するのは新しい友達ができていないから? Aさんが集団であなたを攻撃してくるから?(要はいじめ) 学校は社会生活を学ぶ場だけど 勉学を学び上の学校(大学)へ行くためのステップでもあるので 勉強をしばらく集中して頑張ってみるとかも良いと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

GINGA0730
質問者

補足

説明がわかりづらくて申し訳ないのですが、遅刻したのは私ではなく誘ってきたAの方です。 それ以来、喧嘩等は特になく、楽しい感じで過ごしていたので何で急に?という感じです。 また、そこまで不満があるならもう少し早い段階で避けるはずです。