友人に嫌われた。高校生2年の者が突然周囲から孤立。

このQ&Aのポイント
  • 高校生2年の者が友人に嫌われ、突然孤立してしまっています。
  • 友人関係が急変し、新しいクラスメイトに嫌がられている高校生です。
  • 昔仲良しだった友人に無視され、学校生活が苦痛になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に嫌われた

高校生2年の者です。 最近、友達に嫌われたみたいです。 その人(A)は高1のときからクラスが一緒で、一緒に昼食をとったり遊んだりしていたのですが、急に2年に上がってから態度が急変しました。 私のことを嫌っている人(B)がいるのですが、Aは昼食、休み時間もB(Bも1年のときから一緒)と過ごすようになってしまいました。先日も体育で2人3脚の練習があったのですが、その時相方とテンポがあわず、前にうまく進めていなかったところAが「コミュニケーションがなってない」「コミュ障かよ」と言ってきたり、遊びの誘いも私だけなかったり、移動教室もいつもなら一緒に行くのに私だけ置き去りにされたり、登下校時も私だけハブかれてしまっています。 1年前に遊びに誘われたときに無連絡で1時間以上も遅刻してきたことに怒ってしまたことがあったのですが、このことをまだ根にもっての行動なんでしょうか?この出来事ぐらいしか思い当りません。 クラスのメンバーも新しくなり、孤立しています。学校に行くのが苦痛です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

悲しいですね…。 でもここでどれだけ考えても、答えはでません。 Aさんに、本当は直接がいいのですが、メールでもLINEでも電話でもいいので聞いてみてはどうでしょうか。 もし怒らせたことがあるなら、嫌なところがあるなら直すから聞きたい。ずっと仲がよかったのに寂しいと。 それで絶対に解決するとはいえません。Aさんが言ってくることも、理不尽かもしれません。 でも理由さえわかれば、もう少し道が出てきます。 高校は一日の大半をすごす場所ですが、もしAさん以外誰もいない…のであれば、依存のしすぎなのかもしれません。 部活でも、学校外でもいいです。もちろんAさんと仲直りが一番でしょうが、Aさんにこだわらず、もっと交友関係を広げる努力をしてみたほうが、結果としてあなたの人生はすばらしくなるとおもいますよ!

GINGA0730
質問者

お礼

直接聞いてみるのが一番ですね。 友人はA以外にも居ますが、Aを含む大きなグループなので一人先陣切っていくとみんなついていくって感じのグループなので、孤立感をおぼえてしまったのかもしれません。 励ましの言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

Aさんはずっと前からGINGA0730 さんに心の中で違和感を持っていてそれが溜まりに溜まっていた上での行動じゃなかったかなあと思えます。 一時間、遅刻のことなんですが、ほかの時にもそういうことがありましたか。私の知ってるのは2時間、来なくて電話したらすっかり忘れて別のことをしていた人がいたようでした。花を摘んでいたとかそういうことでした。女流詩人でした。この方が亡くなられた時にユーモアを持ってそのエピソードが新聞で語られていました。 GINGA0730 さんも、何かに集中したら約束を忘れたり、人と歩調が合わせられないということはありませんか。今回も、何故、Aさんが怒っているようだという理由が分りませんでしょう。 悪気ではなくても、そういうことは、普通の人に違和感や誤解を与えてしまうことがあると思います。 でも、又、そういう面はあってもGINGA0730 そんには別の独特な良い所もあるはずです。 A さんだけが友達だとは思わずに、GINGA0730 さんを受けいれてくれる人と友達になってください。 そして、Aさんのことはもう、諦めてください。

GINGA0730
質問者

お礼

ありがとうございました。

GINGA0730
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。遅刻は私ではなくAの方です。約束は忘れたことはありませんし、遅刻もしたことはありません。 また、"普通の人"の表現が気になります。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

一緒にいたからっていわれてもなあ。 相手の方もあなたも続々と友人関係が更新されていくお年頃ですし。 多分BとAはあなたの嫌な部分が合致して急接近したのかもしれないですね。 一年前に遊びに誘われた(ということは入学直後)で連絡なしで1hの遅刻は 私ならそれだけで疎遠になる(今後のお付き合いを薄めたい)。 でもその人はそっから一年あなたの一緒にいてくれたんでしょ。 我慢しよう、許そうと思ってたけどそれができなかったプラス その後も我慢ならないあなたの態度や出来事があって疎遠になったって感じでしょう。 多分、あなたが無意識にやらかしてるなにかがあると思います。 普通遅刻するのに無連絡とかありえないしね。なんでしなかったの? 電波障害その他が起こってたなら無連絡は不問だろうけど だったらそのことが尾を引くってことはないし。 自分の生活態度は周囲の人間と合っていますか? その辺を気をつけながらしばらく生活してみて観察してみては。 友達と疎遠になったり距離を置くのって私もやったことありますけど たいてい「あーこの人だめだー私には無理だー」と思ってから3チャンスくらい観察してみて それでもダメなら、って感じで。(ちなみに私はその場で怒ることもある) 結構人って段階を踏む生き物だと思うんですよね。 孤立するのは新しい友達ができていないから? Aさんが集団であなたを攻撃してくるから?(要はいじめ) 学校は社会生活を学ぶ場だけど 勉学を学び上の学校(大学)へ行くためのステップでもあるので 勉強をしばらく集中して頑張ってみるとかも良いと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

GINGA0730
質問者

補足

説明がわかりづらくて申し訳ないのですが、遅刻したのは私ではなく誘ってきたAの方です。 それ以来、喧嘩等は特になく、楽しい感じで過ごしていたので何で急に?という感じです。 また、そこまで不満があるならもう少し早い段階で避けるはずです。

関連するQ&A

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障でも恋がしたい

    30代前半の男です。 自他共に認めるコミュ障で、恋愛経験は10年前に3ヶ月だけ出来た彼女が最初で最後です。 コミュ障を治そうと思って語学教室に通ってるんですけど、そこで気になる女性が出来ました。 しかし元からのコミュ障とあまりにも恋愛から遠ざかっていた為、女性とどう接していいかわかりません。 教室終了後最寄駅まで一緒に行く事はあるのですが、あまり上手く喋れません。 (何と言うか、喋り方が非常にぎこちないと言うか…コミュ障特有の喋り方って感じ) コミュ障でも出来る上手なアプローチの仕方を教えて下さい。

  • 友達の作り方、復縁の仕方について

    中2女子です。 今クラスで孤立していて、休み時間に話したり一緒に帰ったりできる友達が一人もいません。それにもうクラスでは仲のいい人たちが固まっているので話しかけられません。 原因は全て私にあります。 一つ目が私がコミュ障なことです。 たまに話しかけられてもうまく話せなかったり、会話した後にああ言えばよかったって後悔してしまうことが山ほどあります。また、クラスのみんなが私のことを嫌っているように見えてしまって全然話せません。話した後に裏で悪口を言われてるんじゃないかと考えてしまいます。 二つ目は私の性格が厄介なことです。 中1の入学したての頃に友達ができて、好きなものも一緒でよく話したり帰ったりしてたんですが、友達が他の子と話してると嫉妬とかしてしまいます。私はその子としか話し相手がいないから取られちゃいそうと思って、(メンヘラみたいなことになってしまいますが)話しかけにきてくれるまで話さないとか変な意地を張ってしまいました。それでそっけない態度をとってしまうことになり、結果的にその友達は私が自分と話すのが嫌だと思って遠慮して話しかけにこなくなってしまいました。 三つ目は一つ目と似てますが、私が自意識過剰?なところです。 さっきも言ったようにみんなに嫌われてたり、悪口を言われてしまうんじゃないかとか考えてしまって怖いです。笑い声も自分を嘲笑ってるんじゃないかとか、思っちゃいます。 もうすぐ中3になるし中高一貫でクラス替えも高校卒業までないのでこのままだと本当に学生生活がつまんなくなってしまいそうです。私がネット依存なこともあり、友達よりネットを優先してしまいましたが友達がいなくなってから友達とたくさん話せばよかったってめっちゃ後悔しています。プリクラに行こうとか誘ってくれたのにめんどくさいと断っていました。 どうか、コミュ障で自分から話しかけにいくのが苦手な私でも友達を作れたり、その子と復縁できるようなアドバイスをください。

  • 本人がいるまえでその人の話

    クラスの女子が僕がいるにもかかわらず友達と一緒に僕の話をしています。 その女子はクラスでは大人しくで若干コミュ障な感じです。 悪口ではないのですが、なにかとクラスで近くに僕がいるにもかかわらず友達とふたりで僕の話題を話しています。 気づかれてないと思っているのか、考えがよくわかりません。 彼女はいったいどういう心理なんでしょうか?

  • 3人グループで孤立してます

    私は中3で女子中に通っています。 最近、学年が上がってから グループで孤立してます。 私は3人グループで、前までは 常に3人で行動していました。 他の2人を仮にAさんとBさんとします。 Aさんとは入学してからすぐに仲良くなり、 いつも一緒で周りからも仲良くていいねって言われてました。 それが、1年ほど前、AさんがBさんと 仲良くなったのがきっかけで 私たちはそれから3人で居ることが多くなりました。 3人になっても、Aさんとは変わらない関係で 私とAさんは2人で居る時間も大切にしてきました。 ところが、Bさんがそれに嫉妬したのか Aさんとばかり仲良くして、私には目を向けなくなってきました。 Bさんはどこにでも溶け込める性格ですが、 私はそうではないので、2人で盛り上がっているところに なかなか入れずにいました。 それからというものの、 だんだんAさんとBさんがわたしを置いて行くようになり 私は孤立してしまいました。 孤立し始めたのは最近のことで、 AさんとBさんは私が気付かないところで どんどん仲良くなっていました。 スクールバックやペンなど 2人でお揃いにするようになり、 私だけ仲間外れです。 私はもともとAさんと仲が良かったので すごくBさんに嫉妬してしまいます。 Bさんさえいなければ、 と考えてしまうのです。 AさんともBさんとも話をしました。 正直、Aさんは親友だと思っていたので、 AさんにBさんの方が好きと言われた時は とてもショックでした。 完全にBさんに取られている気がします。 物みたいに扱うのはいけない事だと思いますが、 わたしは本当にAさんが好きなのです。 何でも話せる唯一の友達でした。 私はBさんともAさんとも仲良くしたいのです。 しかし、2人はいつも一緒で 本当につらいです。 今更他のグループに入れないし、 クラスで孤立しているのは私くらいです。 クラスも20人と少なくて、 中高一貫なので高校卒業までクラス替えもありません。 Aさんの存在がどんどん遠ざかっていくのが 怖いです。 前までは毎日学校が楽しかったのに 今では行きたくないです。 みんなとは普通に仲が良いです。 でも、一緒にいられる友達はいません。 私はどうすればいいのか分からないのです。 この状況から早く抜け出したくて、 どうしても焦ってしまいます。 少しでも多くの 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 友人の成果が私の成果になってしまう

    私の友人は文化祭やクラス全体のイベントにも積極的に協力してくれますが、本人は目立つことが嫌いで、自分が挙げた成果を隠したがります。なので、文化祭に1番貢献したのは友人なのに、一緒にいた私の成果みたいな認識をされています。 また、友人が教えてくれた答えを私が他のクラスメイトに教えているので、なぜか私が頭いいみたいな勘違いが起きています。 友人は物静かな性格ですが、コミュ障でもないし普通に話してて楽しいです。 なんだか私が友人の成果を横取りしてるみたいで、気分が良くないです。でも本人はホントに目立つのが嫌いらしいです。でも、クラスメイトにはもっと彼を評価してほしいです。 どうしたら良いんでしょう?

  • 大学の友人について

    初めまして。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は現在大学一年生なのですが、大学から新しくできた友人について悩んでいます。 その友人とは最初はすごく仲が良かったのです。ですが、友人(以後Aとします)の人を嫌う癖に最近うんざりとしています。 現在は私とAともう一人の友人(Bとします)と三人で行動しているのですが、私もBも、色々な人達と仲良くしたいという性格です。 ですが、Aは私とBとだけ一緒にいたいようなのです。 Aは私とB以外を嫌っていて、本人のいる前で大声で悪口を言ったりして、周囲から嫌われています(嫌われている自覚はないようです)。 私もBもAのことは嫌いではないのですが、周囲に嫌われているAと一緒にいると、私達まで周囲から避けられてしまいます。 ただでさえ私の容姿は近寄りがたいらしいのに、このままでは本当に友人が減ってしまいます。 ですが、Aを突き放すと、Aは大学で孤立してしまうので、それは可哀想です。 私は、Aとも皆とも仲良くしたいです。でも、Aは私とB以外と仲良くするのを嫌がります。 本当に大学へ行くのが嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 辛い友人関係。アドバイスが欲しい。

    中学二年生の女性です。 最近、友人関係について、辛い悩みがあるので、長い話ですが、一つ私の悩みをきいてください。 私は、去年中学校に入学し、部活は、吹奏楽部に入りました。担当する楽器は、1人のクラスメイトのAと一緒になりました。Aはクラスのリーダー的な存在で、いつも友達に囲まれている人気者です。 Aと一緒な楽器になるにつれ、Aとの仲も深まり、Aの友達とも仲良くなれました。 しかし、Aには、厳しい一面もあり、すぐ怒ったり、暴力的な発言をしたりする子でした。(それがAの愛情表現ともいえますが...) ちょっとの事で傷つきやすい私は、Aの発言に悩まされていました。 そこで、A以外のもう一人のクラスのリーダー格のBが、相談に乗ってくれました。 Bは、Aと違い、暴力的な発言をしない、誰にでも明るい子で、今は、クラスの学級委員長でもあります。 私は、Aに対する不満を、Bに沢山相談しました。 しかし、それが大きな失敗でした。 時間が経つに連れ、Bは、Aと、Bと、ABの親友二人の四人組で、グループを作るようになりました。この四人組は、全員吹奏楽部で、保育園も小学校も住んでる地域も同じです。 ある日、ABグループで遊んでいる時、BがAに私がAに沢山不満がある事をばらしてしまいました。 Aはもちろん激怒し、その日から、私を無視するようになりました。部活のチームも一緒なので、さらに気まずい関係になりました。 Aから無視される日々が続いたとき、Aの気持ちを聞いてみよう、聞けるかなあと、Aにメールを送りました。返信が来ると、「もう一生許さない(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)」 「そんな奴だとは思わんかった(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)」 「ウチの心は、ズタズタに切り刻まれたぁ~(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)」 などと、怒りをぶつけてきました。 もう一生許さないと言われたので、凄く、落ち込みました。 その後、Bから謝罪のメールが届きました。私は、Bを許しています。 今も、Aに無視される日々が続いています。吹奏楽部の楽器のチームも、同じなので辛いです。チーム内での会話にも、入っていけず、孤立していてとても辛いです。ですが、私は吹奏楽が好きなので、部活は辞めれません。 最近は、学校でAを見ると、ジワジワと、恐怖が湧いてきます。 正直、このAとの関係に凄く疲れを感じています。 部活で孤立するのも辛いです。 Aに恨まれるのも辛いです。 Aに許してもらいたいです。 また、互いに話し合えるような仲に戻りたいです。 どうすれば、Aと仲直りできるのでしょうか? 一つ、私にアドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 高校へ行きたくない、辛い。孤独を感じる日々です。

    高2女子です。 過去の質問を、もし宜しければ見ていただけると嬉しいです。 3学期に入り、1番親しくしていた友人ともめてしまいました。 原因は、その1番親しい友人Aが大嫌いな、友人Bと私が遊んでいることが嫌だったようです。 「Bと遊んだか聞いた時、遊んでないって言った」と言う理由で、私に腹が立ったようです。 ちなみに、Aに聞かれた覚えも言った覚えも全くありません。 Aは学年中に言いふらし、私がAに謝罪したメールを見せびらかしていました。 そうすると、やはり周りの目は冷たく感じるようになり、孤立気味の毎日が続き、本当に辛いです。 私が大好きだった友人も、私を避けるようになりました。 それが何より辛いです。 Bは以前から学年ほとんどに嫌われており、(自己中が原因)一緒に行動すると今の状況が悪化してしまいます。 Bには他に何とか一緒に行動できる友人がいるため、お互いのためにも関わる事はなくなりました。 いつもは、Aと一緒に登下校していたのですが、Aは私が仲が良かった友人たちと登下校をしています。(Aもその友人たちと仲が良かった) その集団と、登下校ですれ違う時、何とも言えない孤独感と絶望感で胸を締め付けられ、涙が出そうになるのをこらえる毎日です。 さすがに、この毎日に耐えられなくなってしまい、学校をよく休むようになってしまいました。(週に2回という頻度) 今まで、小中高1と皆勤賞だったので、親にも心配をかかさせてしまい情けないです。 私の学校は、クラスがとても少ないため、新しく違うグループというのは、かなり厳しいです。 毎日毎日辛くて悲しくて、誰にも相談できず本当にどうしていいのかわかりません。 高2にもなって、このような事で悩むのは甘いと承知しておりますが、辛いです。 どなたかアドバイスやご意見くだされば、嬉しいです。