• 締切済み

友人の成果が私の成果になってしまう

私の友人は文化祭やクラス全体のイベントにも積極的に協力してくれますが、本人は目立つことが嫌いで、自分が挙げた成果を隠したがります。なので、文化祭に1番貢献したのは友人なのに、一緒にいた私の成果みたいな認識をされています。 また、友人が教えてくれた答えを私が他のクラスメイトに教えているので、なぜか私が頭いいみたいな勘違いが起きています。 友人は物静かな性格ですが、コミュ障でもないし普通に話してて楽しいです。 なんだか私が友人の成果を横取りしてるみたいで、気分が良くないです。でも本人はホントに目立つのが嫌いらしいです。でも、クラスメイトにはもっと彼を評価してほしいです。 どうしたら良いんでしょう?

• 音楽

みんなの回答

• ku_maple
回答No.3

そういう時は、「教えてくれたんだ」って言うと良いと思いますよ。 そうすれば、あなたは嘘をついている気分にはなりませんし、周りも「そうなんだ」と思っても本人が直接言わないなら察してそこまで話題にしたりもしないと思います。 素敵なご友人ですね。

• Nakay702
回答No.2

素直なhipokuratesuさん、明るく楽しいご質問をありがとうございます。 あなたご自身といい、お友だちといい、お二人の関係といい、何と素晴らしい! さて、お答えは簡単です。クラスメイトさんたちに教えたりなさるとき、その都度「〇〇さんから教えてもらったことだけど」とか、「〇〇さんの受け売りだけど」などと前置きすることです。(その〇〇さんは、ご自身から目立つことはしないけど、あなたが他の人に伝えることまで嫌がるわけではないと思います。)そして、クラスメイトさんは、お友だちの優秀さとあなたの公平さや正直なところを評価しつつ、教えてくれたことに感謝することでしょう。 どうぞ、お友だちやクラスメイトさんたちとご一緒に楽しく!

• are_2023
回答No.1

その友人は目立つのが嫌いなのだから、貴方が友人の成果をアピールしない方が良いと思います 他の友達との話の中で「実はあれは友人がよくしてくれたから」の様に友人の働きを匂わす程度で良いと思います