• 締切済み

友人の成果が私の成果になってしまう

私の友人は文化祭やクラス全体のイベントにも積極的に協力してくれますが、本人は目立つことが嫌いで、自分が挙げた成果を隠したがります。なので、文化祭に1番貢献したのは友人なのに、一緒にいた私の成果みたいな認識をされています。 また、友人が教えてくれた答えを私が他のクラスメイトに教えているので、なぜか私が頭いいみたいな勘違いが起きています。 友人は物静かな性格ですが、コミュ障でもないし普通に話してて楽しいです。 なんだか私が友人の成果を横取りしてるみたいで、気分が良くないです。でも本人はホントに目立つのが嫌いらしいです。でも、クラスメイトにはもっと彼を評価してほしいです。 どうしたら良いんでしょう?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ku_maple
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

そういう時は、「教えてくれたんだ」って言うと良いと思いますよ。 そうすれば、あなたは嘘をついている気分にはなりませんし、周りも「そうなんだ」と思っても本人が直接言わないなら察してそこまで話題にしたりもしないと思います。 素敵なご友人ですね。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

素直なhipokuratesuさん、明るく楽しいご質問をありがとうございます。 あなたご自身といい、お友だちといい、お二人の関係といい、何と素晴らしい! さて、お答えは簡単です。クラスメイトさんたちに教えたりなさるとき、その都度「〇〇さんから教えてもらったことだけど」とか、「〇〇さんの受け売りだけど」などと前置きすることです。(その〇〇さんは、ご自身から目立つことはしないけど、あなたが他の人に伝えることまで嫌がるわけではないと思います。)そして、クラスメイトさんは、お友だちの優秀さとあなたの公平さや正直なところを評価しつつ、教えてくれたことに感謝することでしょう。 どうぞ、お友だちやクラスメイトさんたちとご一緒に楽しく!

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (320/1009)
回答No.1

その友人は目立つのが嫌いなのだから、貴方が友人の成果をアピールしない方が良いと思います 他の友達との話の中で「実はあれは友人がよくしてくれたから」の様に友人の働きを匂わす程度で良いと思います

関連するQ&A

  • ネトゲ仲間に言われたこと【至急お願いします】

    「そっか、このIDはコミュ障だと難しいから。協力しないとクリアできないし」 と言われました。 一年以上の付き合いがある人なんですが2回しかまだ行ったことない所に 一緒に行ったら言われました。相手はかなり行っています。 「悪気はない」 「勘違いすると思わなかった」 が相手の言い分なのですが明らかにこちらをバカにした発言だと自分は捉えました。 遠まわしにお前はコミュ障だと言ってると思うのですが、他の方がどう捉えるか知りたくて質問します。 スルーすればいい、縁切ればいいとかではなくこの発言をどう捉えるかをお聞きしたいです。

  • 「面白い人」と思われてるのがつらい。

    基本的に人見知りのコミュ障で、友達や趣味もほとんどないからすぐネタ切れになります。 なのに、彼女からも同僚や取引先の方からも、口を揃えて「面白い人」と言われます。 自分ではあまり面白い事を言ってるつもりはないので、何で「面白い人」と思われてるのかがわかりません。 お喋り自体は嫌いじゃないですけど、ずっと喋ってられるほどの話術も話題もありません。 自分が思ってる「人見知り」「コミュ障」と言う評価と、他人から受ける「面白い人」と言うギャップがあってつらいです。 一体どうしたらいいでしょうか…?

  • コミュ障って何故、非難されるんですか?

    自分の友人以外の人とそれなりのコミュニケーションを取ることが出来ないので、いわゆるコミュ障ですが、何故、コミュ障は非難されるのでしょうか? 例えば、私は社会人ですが、仕事上のコミュニケーションはしますよ。給料貰っているので。それ以外の飲み会なんかは殆ど避けています。単純に面倒なんで。 面倒な付き合いや、合わない人ともそれなりにやっていくコミュニケーションとか、純粋にやりたくないし、今まで、学生時代はそうしたことは避けてきました。 避けてきた事例を話すと、学生時代は気の合う友人としかコミュニケーションは取らず、合わない人が仕切っていた文化祭とかの準備は適当にバックれたりとかしていました。単純に面倒だから。 部活も、中学の時は良い先生や良い先輩に恵まれたので最後まで続けましたが、高校では、顧問が合わない先生だったから2ヶ月くらいで退部しました。合わない先生ともそれなりにやっていくことも大事とか、意味わかりません。 大学でも、やはり友人以外とはコミュニケーションは取りませんでしたね。 言ってしまえば、団体行動を避けてきた、という感じです。 ただ、こうした人を非難する意見多いですよね、特に社会人は。 何故、人に迷惑をかけたわけでもないのにコミュ障は非難されなければならないのでしょうか?

  • 彼女できない

    女性の知り合いたくさんいる。 自分から話しかけられる。 メアドも聞ける。 食事誘ったこともある。 これでも彼女ができない自分って、もう男性として何の魅力もない人間ってことですかね? 引きこもってるとかコミュ障だとかじゃなくて、なんの展開にもならないしできないってことは、逆にどうしようもないのかなって思いました。 もはや恋愛を諦めきれない自分が嫌いです。 女性も信用できなくなってきました。どうせ私のことなど大した評価してない。 もうどうしたらいいかわからなくて頭がモヤモヤしてます。 銃があったら頭を撃ちそうです。

  • 男30代から友人作りは厳しいですか…?

    昔から人脈構築は下手なんですけど、一時期事情があって1年ほど引きこもり生活(不登校)を送ってからは特にひどくなりました。 社会人になってからいくつかのサークルに顔を出しましたが、成果はサッパリでした。 今はある語学サークルに属していてそこそこ話せる人は出来ましたが、その人との付き合いはサークルがある時に限定されています。 なので30代になった今でも友人はおらず、なかなかに寂しい生活を送っています。 しかし、そんな私でもなぜか過去3人の女性と交際した事があり、しかも結婚してた事もある(離婚しましたけど…)のが不思議なんですけど。 私としては異性の恋人もいいけど、同性の友人が欲しいです。 同性の友人ってどうやったら作れるのでしょうか? 知ってる人からはよく「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われます。 確かに人の名前を覚えるのが極端に苦手なので、他人に無関心な傾向はあるかもしれません…。 もしコミュ障が治るならカウンセリングでも通院でも何でもするつもりですけど、どうやったらいいでしょうか?

  • 鬱陶しい友人

    高2です・苦手な友人がいます。 彼と話をしたのは一年前です。馬が合ったので仲良くしていましたが、 最近だんだんと気に入らないところが増えてきました。 私が冗談を言って友達を笑わせていると「つまんねーな」と水を差します。 (翌日その場にいなかった別の友人に同じ話をしていました) 新しい話を思いついて、真っ先に彼に話したときには「それ、俺が考えたやつじゃねーか」と原案を主張します。 漢字が読めなくて教科書を音読できなかったのをからかうと「わざとだけどね。ほんとはちゃんと読めるけどふざけたほうが面白いだろ?」と声を震わせて否定するので会話が弾まない。 他の友達ならリアクションが面白いのに。 彼が漢検5級に落ちたので軽く忠告すると「もっと就職に役立つのを勉強してるしね」と言い分け。 具体的には「ワープロ検定」で現時点での取得級は「4」だそうです。 「試験じゃ10分で300文字も打つんだぜ」と自慢していました。数字だけなら私は同じことを一分でできます。 レベルが低い試験内容と就職に便利だなんのという話に呆れてしまい「小学生でもできる・ 初老の機械音痴ならまだしも僕らの世代には必要ない資格だ・せめてエクセル・ワードを覚えろ」とまくしたてたところ、 同席していた彼の友人(頭悪い)に「こういうこと言ってこいつ(私)が落ちたら笑えるけどね」と言って二人で笑っていました。 以後、彼とは険悪なムードになってしまい直接話すことは少なくなりましたが、 彼とその頭の悪い友人はわざわざ私の傍に寄って来てでかい声で教師のシチュエーションギャグ(死ぬほど退屈です)を話してギャハギャハ笑います。もちろん隣にいる私には話しかけません。 そのくせ授業中の私と担任との問答でクラスメイトが笑うと友人ぶって「あいつおもしれー」と小声でつぶやきます。それがとても不快で、最近は指されても当たり障りのないことを言って済ませていました。(おかげで悩みがあるんじゃないかと二者面談が開かれて親にも電話が行きました。) 部活中は意図的に無視しているが、わからないことがあると聞いてくる(コミュ障なので先輩と話せない&前述した唯一の友人も馬鹿なので問題が解決しない)教えてもらって当然!という態度でむかつきます。 これらのエピソードが彼を嫌いになった理由です。 私のいるグループの他の仲間は彼のことをそんなに嫌ってはいないようで、 足りない頭も子供のそれと同じく微笑ましいものとして見ています。 彼と距離を置きたいのですが、面と向かって嫌いだと言ったらグループの雰囲気が悪くなりますよね。 僕がグループを抜けるしか解決する方法はないのでしょうか?今は夏休みですが新学期がいやで毎日憂鬱です。 誰か励ましてください。

  • 学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか。

    こんにちは。 コミュ症の高1の女です。 私は高校が大嫌いです。夏休み中の今でも学校の考えると死にたくなります。今まで球技大会や文化祭もやりましたが、まったく面白くありませんでした。ですが、仲良くしてくれる友達も少ないですが居ます。 高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、私にとっては人生の中で一番楽しくありません。(私がコミュ障だからということが一番の要因ではないかとおもっていますが…orz)早く卒業したいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、 私のような人生で一番楽しい時期を退屈に過ごしているような人間が社会生活を楽しむことは出来るのでしょうか。(勉強が嫌いなので大学へは行かないと決めています。)社会へ出るとストレスが沢山溜まるとよく聞くのでとても気になるし、心配です。

  • 人に嫌われるのが怖い

    自分は気が小さく、自分の意見を述べようとしても他人からの評価を気にしてしまいなかなか発言することができません。特に、この人好きだなと思うような友人、知り合いがいる場では、その人から好かれたい気持ちよりも嫌われたくない気持ちが先行してしまい、当たり障りのないことしか言えません。そうでもないのに同調して、それが自分を苦しめる結果になったことも何度もあります。 見ての通りコミュ障なところを直し、他人の評価を気にせず意見できるようにする為にはどうすれば良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 大嫌いな芸能人

    毎日のようにメディアに出てきます。TVを見なくても、雑誌の表紙、新聞広告、新聞記事内の雑誌のお知らせ等何かしらに出て来るのです。 もう不快でたまりません。どうすればいいでしょうか? とにかく名前を聞きだけでも吐き気がするのです。 そいつは男なのに女優とか言われていたり事務所の力で生きているくせに自分の力だと勘違い的発言をしたり目と眉毛が気持ち悪いから嫌いなのです。後酷いコミュ障ですし。

  • 芸能人に恋をしている友人

    私の友人で(以下Xさん)某人気声優に本気で恋をし、さらにその声優がXさんのことを気にかけているというのです。 イベントなどでよく目が合ったり、ラジオなどで間接的に返事をくれるそうで、自分のSNSも見てくれていると思っています。 本当に目が合ってるかどうかも定かではありませんし、 私にはただの"偶然"をXさんが都合よく捉えているとしか思えません。 数多のファンがいる中でよく話したこともない一ファンに特別な感情を抱くでしょうか? 可能性としては0ではないと思いますが奇跡に近いと思います。 これに限らず、え?と思うような勘違い発言が最近多いです。 Xさんは、私の友人がXさんを好いてくれていると自分で言っていました。 でも実際そんな事は本人から聞いたこともないですし、そう感じたこともありません。 これに関しては明らかなXさんの勘違いです。 どうも状況を正確に把握する力が不足していて、安易に自分のことを好いてくれる、と勘違いしてしまう状態になっていると思います。 もういい大人です。若くはありません。壮年期です。 最初の頃に勘違い発言をバカにしたところ本気で傷ついたような印象を受けました。 それからは一切否定はしていません。 本人も楽しそうに女磨きを始めたのでいいかな、と思っていました。 放っておけばそのうち気が済むかと思っていたのですが、月日が経って事態は悪化しているように思います。 私からみれば勘違いでは・・・;と思うことに一喜一憂してる友人に引いてしまっている状態です。 妄想が笑える冗談ではなく笑えない本気になるとは思わず、軽く受け流して聞いていた自分に後悔しています。 何か抱えていて現実逃避をしているのか。 妄想と現実の区別がつかなくなってしまったのか。 本当に友人が言っているような奇跡が起こっているのか。 このまま見守っている方がいいのでしょうか。 大事な友人のことをこの場で相談するのはとても気が引けましたが、誰にも相談できなかったので投稿いたしました。 みなさまのお知恵を拝借できれば幸いです。