• 締切済み

精神科に行けば治りますか?

精神科に行けば治りますか?私は学校やバイトの人間関係のストレスで、病み気味です。 唯一相談できるのが彼氏で、いろいろ悩みを聞いてくれます。 でも相談しているうちに、彼氏を独占したいと思うようになりました。 そして想いがゆがみ、私は彼氏に酷いことを沢山してしまうようになっていまったのです…。 私が彼氏にしたことはこちらです。↓↓ ・彼氏を友達と遊ばせない。 私と一緒にいて欲しくてそういう行動にでました。 ・彼氏が中学時代に告白した女の子の事をずっと責める。 結局ふられたらしいんですが、昔別の子に想いを寄せていたとも思うと腹が立ちます。 その女の子は消えてほしいとも思います。 ・彼氏の画像フォルダに女の子の写真や画像があったら全部消させます。 たとえそれが二次元の子でもダメです。二次元の卑猥なものもあったので消させました。 ・彼氏の首を絞める。 本当に殺そうなんて思ってません…。でも気が動転して締めてしまいました…。 最近はもっと悪化してしまい、彼氏と彼氏のお母さんが話しているだけで嫉妬します。 あと彼氏は抱き枕をもっています。二次元の、卑猥な…。 その抱き枕と一緒に寝ていたベットは使用禁止にしました。 そして何より問題なのが、 「抱き枕に抱きついたんでしょ?だったら私に触れないで!!」 など、他の女の子にした事を自分にして欲しくないんです。たとえ二次元でも。 彼氏への独占欲はどんどんエスカレートするし、私自身もイライラしたら自分を傷つけたりします。自殺も何回も考えました。 彼氏は私の考えを理解して、友達と遊ばなくなったし、フォルダも全部消し、卑猥なものも見なくなりました。 それでも過去に女の子に告白してたり、卑猥な画像を見てたりなどしていたので、許せません。 過去はどうしようもないし、二次元だと分かっているのに、イライラがとまりません…。 ここ最近ずっと彼氏に八つ当たり気味です…。 私はやはりうつ病かなにかなのでしょうか?精神科に行けば治りますか? とても悩んでいます…。もう彼氏は傷つけたくありません…。 回答待ってます。長々と失礼しました><

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

>私はやはりうつ病かなにかなのでしょうか? 私は元うつ病だけど、違うよ。まあお医者さんのところにいけば適応障害とかなんとか適当な名前はつけてくれますけどね。「ああ、私は適応障害なんだ」と分かること以外は特に得るものはないですよ。適応障害というと分かりにくいけど、分かりやすい言葉を使えばメンヘラちゃんということです。 >精神科に行けば治りますか? おそらく回答をつけた人の中で精神科にかかったことがある人は私だけだろうと思うけど、みんな精神科医を魔法使いのように思っていますが、精神科というのは病名をつけてくれるところで、治すところではないですよ。 治すところではないというのはどういうことかというと、治す手助けをするところです。パニックになったりうつになったりしたら仕事とかができなくなるので、それを落ち着かせる薬なんかはくれます。だけど、なにかそういう状態になるとしたらその原因はあるわけで、それに対して対処するのは自分自身です。 メンヘラちゃんは自分をコントロールしようとしないから、自分の感情は自分である程度コントロールできるようにしないと、根本解決にはならんですよ。 私はメンヘラちゃんに振り回された男たちを何人も見てきたから、彼氏さん逃げてーと思うのですけどね。質問者さんには悪いけど、世間には質問者さん程度には可愛くて、精神が健全な女の子が一杯いるんですよ。そっちと付き合ったほうがよっぽどいいじゃないですか。それにね、メンヘラちゃんは相手がいる限りしがみついてでもその人に依存しようとするのです。 ていうかさ、あなた、彼氏の他にお友達はいないの?いないから彼に徹底的に依存しちゃうんでないかい?

回答No.5

うつ病かどうかは分かりませんが、心療内科を受診した方が良いと思います。 ただ、私の場合、自分に合った薬に出会うまで、眠り姫になったり辛い時期も過ごしましたので、その辺は覚悟しておいた方が良いと思います。 彼氏さんのためにもぜひ心療内科を受診してください。 お大事にしてください。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

心療内科を受診してね。。 これ以上 彼を追い詰めるとやばいよ 先生に アドバイスと薬を貰いましょう

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私はもちろん医師ではありませんが、 精神科に通うことをお勧めしますよ。 何より、まずは専門家の意見を聞くことが必要です。 精神科医に今ここに書かれた内容を全て話し、 あなたの状況に合ったお薬を処方してもらってください。 上記した通り、私は医師ではありませんが、 あなたの行動やお考えは、明らかに病的です。 ですが、それは投薬治療で改善できますので、安心してください。 今、あなたの彼は、とても心配しているはずですよ。 大切な人まで苦しみに巻き込まないためにも、 直ぐに病院にかかってくださいね。 ちなみに、ゴールデンウィーク間近ですので、予約が混雑しています。 これをお読みになったら、なるべく今日中に、通院してくださいね。 お大事に!

回答No.2

なおりません。わたしが貴女の彼氏なら貴女が寝るまで抱きしめたままです。うつ経験者ってものは、そんなもんです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

もうちょっと彼氏にあたったら、さすがにこんどはやりすぎた、と自分で反省するのでは? しばらく、サンドバッグになってもらいましょう。

関連するQ&A

  • 頭痛薬は精神をおかしくしますか?

    頭痛薬は精神をおかしくしますか? 23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。 時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。 イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。 しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。 精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。 少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。 もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。 頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか? 支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

  • 彼氏に嫉妬してしまいます(長文です

    付き合って半年になる彼氏がいます。 付き合い始めの頃、お互い嫉妬深いということを知っていたので、 彼氏の方から女友達の連絡先を全部消してくれました。 そこから私に甘えが出てきたのか、 彼氏が男友達と遊びに行くのも少し寂しいです。 「行かないで」と言うのはわがままだと自覚はあるので、 そこまではしませんが、 少しすねた様な態度を取ったり、彼氏を困らせてしまいます。 私も彼氏もオタクなので、ゲームが好きなのですが、 女の子と恋愛するようなギャルゲーをやるのさえ嫌になってきました。 相手は二次元だし、自分でもみっともない、恥ずかしいとは思うのですが、どうしても悲しくなります。 今度彼氏がオンラインゲームを始めるようです。 大体6人でパーティーを組んで行動するようなのですが、 そこでまた女の人と仲良くするのを見ていたくありません。 こんなに嫉妬深くて相手に嫌な思いをさせてしまうんじゃないか、と悩むくらいなら別れた方がお互いのためかもと考えましたが、 私は彼氏に完全に依存してしまっているので、 想像しただけで涙が出ます。 恋愛以外でも今悩んでいて、精神科に通っています。 精神科にもう少し通いつめて、気持ちが安定すれば嫉妬深いのも少しは治るでしょうか。 長文失礼しました。

  • 付き合っている最中に告白されると…

    彼氏がいる子に告白しました。想いを伝えました。電話で思いを伝えたのですが、振り向いてくれるのを待っているよと言ったら、うんとしか言ってくれませんでした。 それ以降も仲良くやっていてよく目が合います。 女の子は彼氏がいるときに告白されるとどういう心境なんでしょうか?彼氏がいるのに今の彼氏を振って告白されたほうにいくのはタブーと考えてしまうんでしょうか?

  • 彼氏の携帯に卑猥な画像

    彼氏の携帯に女子高生の卑猥な画像がありました。 私も高校生ですが、他の女の子たちの画像を見てびっくりしました。 彼は一つ年上ですが男の人ならコレは普通の事でしょうか? そもそも彼女がいるのに、他の女の子たちの画像を入れている のは、私に興味が無いって事なのでしょうか? 彼は「お前しか興味ない」って言ってくれて、もうしない とまで言ってくれましたが、自信がありません。 長々と質問してしまいましたが、どうかアドバイスなどを下さい。 お願いします。

  • 嫉妬を抑える方法を教えてくれませんか?

    私には彼氏がいるのですが自分の嫉妬が激しくて困っています 他の女の子と話しているだけでイライラするし、彼氏のことを下の名前で呼んでいるだけでムカムカしてきます そんなイライラが態度に出てしまい、彼氏に冷たくしてしまいます 少し話が変わりますが、彼氏は精神的なものの病気を持っています 精神的なダメージを受けると身体に負担をかけてしまう病気らしいのです 彼氏は私の機嫌を損ねないように気を使っています そのせいでストレスをためて病気が悪化してしまうかもしれないのです 彼氏の事は大好きです。彼氏に負担をかけたくはないです でも、彼氏が他の女の子と楽しげにしているのを見るのはすごく辛いです 他の女の子と話しているのを見ているだけで腹痛がおきてしまい、精神的に病んでしまった時期があったのでそれを繰り返すのはキツいです 腹痛などをともなうのもきついし、でも彼氏の体調や精神的なものを考えると我慢した方がいいのかなと思えるし・・・ ”別れ”を考えた事もありますがそれも嫌だしで・・・ どうしたらいいのでしょうか 話をまとめられず申し訳ありません よければ回答お願いします

  • 独占欲が強い私。

    独占欲が強い私。 閲覧ありがとうございます。私は小さい頃から欲張りで、独占欲がとても強いです。それは大人になった今も変わらなくて、彼氏を独占したい、と常に思っています。 彼氏がサークルで飲み会する時や、バイトの女の子と話してるところを見るだけですごくヤキモチを妬き、狂いそうになります。仕方ない事ですが、彼氏がバイトで女の子と二人でクローズするのが凄く嫌で、彼氏がバイトの日は不機嫌になってしまいます。 私は小さい頃から親に厳しく育てられてきて、いつしか母親に甘えることができなくなりました。母親は教師で、自分が全て合ってる、と傲慢で鬼畜な人なので、何をしても否定されて自己肯定感が下がってしまいました。 「私は愛されてない」と感じることも多々ありました。 全て母親のせいというわけではありませんが、幼少期からの母親との関係が、独占欲の強さに関係してるのではないかと思います。 今でも母親と毎日のように口喧嘩になっています。 「彼氏の周りの女の子全員が、私の彼氏を狙ってる」と妄想してしまいます。だから、彼氏には女性と関わって欲しくないし、私だけを見て欲しいんです。 彼氏は私のことすごく大事にしてくれるしラブラブだけど、独占欲が強すぎて、女友達やバイト先の女店員に嫉妬してイライラしてしまいます。 もう21歳なのに、こんなみっともない事を辞めたいのですが、どうしても嫉妬でおかしくなってしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 「学生時代の恋愛はすぐ終わる」などのコメントはお控えください。 何かアドバイスや助言をいただけたら幸いです。

  • 精神科に行きたいけど

    私は20歳の女です 彼氏が26歳で同棲して1年半くらい経ちます 前からケンカは、よくしていたんですが 色んな事が重なり 自分の感情を上手く抑えられず 彼氏と話し合い、私なりに努力はしてきましたが うまくいきません。 少しの事で私がイライラして ケンカになり、最初はリストカットをして なんとか冷静になれましたが 次のケンカになれば車から飛び降りて 自殺未遂をし、昨日のケンカでは 自分のお腹を包丁で差して死のうとしましたが 手が震えて力が入らず死ねませんでした 髪の毛を引っ張って話しを聞けと 彼氏に言ったり、 包丁でお腹を刺そうとした時に 彼氏に頭を叩かれて、むかついて 彼氏の足に爪を思い切り立てたり 腕を思い切りかじって千切ってやろうと思ったり なんで殴られるのか意味が分からない。 と彼氏に半笑いで笑われた時には 自分でもなぜ殴ってしまうのか、 頭では分かっていても どうすることもできなくて彼氏の首を絞めて 本気で殺してやろうと思い 絞めましたが、家族の事が頭をよぎって 手を離したと同時に 彼氏を本気で殺そうとした自分が怖くて しばらく身体の震えが止まりませんでした。 彼氏とケンカをしていても 理不尽な事を言って、相手を怒らせてるのは 自分なのも、頭では理解できていても 一度怒ると言葉も行動も もう自分では止めることができません。 自殺未遂や、ケンカをした後も 時間が経って落ち着くと なんであんなことしたんだろう、 悪いのは自分なのに もう困らせるのは止めよう、 明日から頑張ろうと、何回も思うのに 結局毎回彼氏を苦しませてしまって 自分がすごく嫌になります 彼氏に別れてと言うと 俺はこんな事で逃げたくないと言ってくれて 一緒にいてくれますが 結局彼氏の存在に甘えて依存して 傷つけてるのが嫌になります。 半年ほど前に、評判のいい精神科に 行きましたが 別れたら?(笑)と笑われて以来 違う病院に行ってまた笑われたら と思うと怖くて行けません。 鬱病の友達の影響かなにか?と 聞かれて、鬱病の友達はいますけど と答えたら、やっぱりねー(笑)と また笑われて病院が怖いです。 もし何かの病気だったとして 鬱病の友達みたいに 薬の自慢話しや、夜中に意識がなかった と言って何十件も夜中にlineをされたり 自分もそうなってしまったらと考えると 行く気になれません。 でも、もう1人では解決できなくて 普通の人になる方法が分かりません。 落ち着いている時はイライラしませんが ちょっとした事でイラッとして 全く我慢ができなくなっています。 今年の夏に橋本病になってしまって 薬を飲めば症状も落ち着くと思うよ と先生に言われてきちんと飲んでも 血液の数値は良くなっているのに イライラしたり頭痛がひどいのは 全く良くならず悪くなっててます 病院に行ってみた方がいいですか? 文章力がないのに最後まで見ていただいて ありがとうございます。

  • 精神科等の病院の受診

    初めて質問します。 私は21歳フリーターの女です。 精神科等の病院を受診しようかと検討しています。 元々不安症で情緒不安定だと自分でも薄々気づいてはいましたが、 ここ1年半程、彼氏との何気ない話でイライラしたり、怒鳴ってしまったり、 急に気持ちが沈んでぼーっとしたり泣き出したり、 一度上記の状態になるとしばらく考え込んでしまい、あれもこれもと頭の中でぐるぐるし、 またしばらくするとぱっと上機嫌になり、笑顔で彼に話しかけに行ったり なんであんなこと考えてたんだろーと不思議に思ったり…と自分で感情がコントロールできません。 彼に嫌な思いをさせてしまったりするので考え込まないように、 イライラしても口に出さないように、と気をつけてはいるのですがうまくいきません。 ただの甘えでしょうか…。 親や友達にはあまりこのような状態にはならないと思います。(私が思ってるだけかもしれませんが) 原因も100%これ!とは言い切れないのですがこのような曖昧な状態で病院を受診しても大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 彼氏は本当にftmでしょうか?

    1歳年下の彼氏がいます。 二人とも学生で同じ学校です。 告白は彼氏からでした。 でも告白されたときは 彼氏は女の子で 女の子として女の子が好きだと 告白されました。 いわゆるレズだと本人から言われました。 彼氏はタチだったこともあり 顔も体も女の子でしたが 少し男性的で頼れそう(実際は全く頼れない)だったので あまり深く考えることもなく 付き合いました。 付き合って半年くらいしてから ちょうど共通の友達にftmがいて その子も見た目普通に女の子なんですが Ftmだった、らしくて(治るものでは ないと思ってますが) その子と仲良くしてる間に 自分もftmかもと言い始めました。 そこから名前を変えたいとか 性別を変えたいとか言い始め 言う割りにはなかなか病院にも行かず なにも調べずで 私が何度か治療について調べさせられたり してる中で 彼にftmの友達ができ 男になりたいが口癖になりました。 ちょうど一ヶ月前 やっと病院に行き、 ジェンクリではなく 普通の精神科ですが 一日で診断がおり ホルモン注射を行っている最中です。 小学校高学年くらいから ボーイッシュな格好を このんでいたそうですが 中学校では女友達ばっかりで 髪の毛を編み込みしてもらってたとか 嬉しそうに話をしてました。 彼が高校入ってすぐに 私に告白してきたときは まだレズビアンだと言ってました。 そんな数ヶ月で性自認が 男に変わりますか? もともとは男が嫌だと言ってました。 男とは付き合えないと言ってました。 だからレズビアンだとは思ってましたが… 男と付き合えないから 自分が男っていう訳でもないと思うんです。 まず男になりたいって言うのも おかしいかなって。 生理の話も普通にしてました。 クラスが同じの女の子たちと 生理って痛いよねーって。 そこらにいる女の子と同じだと 思いました。 Ftmだったら言いたくないんじゃないのって 思ってしまいました。 最近はホル注をすると イライラするのか すごく当たってきます。 前よりも気分屋で困ってます。 殴り合いの喧嘩になることも しょっちゅうです。 自分が望んだ治療なのに こんなんじゃ意味ないです。 彼氏は本当にftmでしょうか? ホルモン注射後は やっぱりイライラしますか?