• 締切済み

精神科に行けば治りますか?

精神科に行けば治りますか?私は学校やバイトの人間関係のストレスで、病み気味です。 唯一相談できるのが彼氏で、いろいろ悩みを聞いてくれます。 でも相談しているうちに、彼氏を独占したいと思うようになりました。 そして想いがゆがみ、私は彼氏に酷いことを沢山してしまうようになっていまったのです…。 私が彼氏にしたことはこちらです。↓↓ ・彼氏を友達と遊ばせない。 私と一緒にいて欲しくてそういう行動にでました。 ・彼氏が中学時代に告白した女の子の事をずっと責める。 結局ふられたらしいんですが、昔別の子に想いを寄せていたとも思うと腹が立ちます。 その女の子は消えてほしいとも思います。 ・彼氏の画像フォルダに女の子の写真や画像があったら全部消させます。 たとえそれが二次元の子でもダメです。二次元の卑猥なものもあったので消させました。 ・彼氏の首を絞める。 本当に殺そうなんて思ってません…。でも気が動転して締めてしまいました…。 最近はもっと悪化してしまい、彼氏と彼氏のお母さんが話しているだけで嫉妬します。 あと彼氏は抱き枕をもっています。二次元の、卑猥な…。 その抱き枕と一緒に寝ていたベットは使用禁止にしました。 そして何より問題なのが、 「抱き枕に抱きついたんでしょ?だったら私に触れないで!!」 など、他の女の子にした事を自分にして欲しくないんです。たとえ二次元でも。 彼氏への独占欲はどんどんエスカレートするし、私自身もイライラしたら自分を傷つけたりします。自殺も何回も考えました。 彼氏は私の考えを理解して、友達と遊ばなくなったし、フォルダも全部消し、卑猥なものも見なくなりました。 それでも過去に女の子に告白してたり、卑猥な画像を見てたりなどしていたので、許せません。 過去はどうしようもないし、二次元だと分かっているのに、イライラがとまりません…。 ここ最近ずっと彼氏に八つ当たり気味です…。 私はやはりうつ病かなにかなのでしょうか?精神科に行けば治りますか? とても悩んでいます…。もう彼氏は傷つけたくありません…。 回答待ってます。長々と失礼しました><

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

>私はやはりうつ病かなにかなのでしょうか? 私は元うつ病だけど、違うよ。まあお医者さんのところにいけば適応障害とかなんとか適当な名前はつけてくれますけどね。「ああ、私は適応障害なんだ」と分かること以外は特に得るものはないですよ。適応障害というと分かりにくいけど、分かりやすい言葉を使えばメンヘラちゃんということです。 >精神科に行けば治りますか? おそらく回答をつけた人の中で精神科にかかったことがある人は私だけだろうと思うけど、みんな精神科医を魔法使いのように思っていますが、精神科というのは病名をつけてくれるところで、治すところではないですよ。 治すところではないというのはどういうことかというと、治す手助けをするところです。パニックになったりうつになったりしたら仕事とかができなくなるので、それを落ち着かせる薬なんかはくれます。だけど、なにかそういう状態になるとしたらその原因はあるわけで、それに対して対処するのは自分自身です。 メンヘラちゃんは自分をコントロールしようとしないから、自分の感情は自分である程度コントロールできるようにしないと、根本解決にはならんですよ。 私はメンヘラちゃんに振り回された男たちを何人も見てきたから、彼氏さん逃げてーと思うのですけどね。質問者さんには悪いけど、世間には質問者さん程度には可愛くて、精神が健全な女の子が一杯いるんですよ。そっちと付き合ったほうがよっぽどいいじゃないですか。それにね、メンヘラちゃんは相手がいる限りしがみついてでもその人に依存しようとするのです。 ていうかさ、あなた、彼氏の他にお友達はいないの?いないから彼に徹底的に依存しちゃうんでないかい?

回答No.5

うつ病かどうかは分かりませんが、心療内科を受診した方が良いと思います。 ただ、私の場合、自分に合った薬に出会うまで、眠り姫になったり辛い時期も過ごしましたので、その辺は覚悟しておいた方が良いと思います。 彼氏さんのためにもぜひ心療内科を受診してください。 お大事にしてください。

• smi2270
回答No.4

心療内科を受診してね。。 これ以上 彼を追い詰めるとやばいよ 先生に アドバイスと薬を貰いましょう

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 私はもちろん医師ではありませんが、 精神科に通うことをお勧めしますよ。 何より、まずは専門家の意見を聞くことが必要です。 精神科医に今ここに書かれた内容を全て話し、 あなたの状況に合ったお薬を処方してもらってください。 上記した通り、私は医師ではありませんが、 あなたの行動やお考えは、明らかに病的です。 ですが、それは投薬治療で改善できますので、安心してください。 今、あなたの彼は、とても心配しているはずですよ。 大切な人まで苦しみに巻き込まないためにも、 直ぐに病院にかかってくださいね。 ちなみに、ゴールデンウィーク間近ですので、予約が混雑しています。 これをお読みになったら、なるべく今日中に、通院してくださいね。 お大事に!

回答No.2

なおりません。わたしが貴女の彼氏なら貴女が寝るまで抱きしめたままです。うつ経験者ってものは、そんなもんです。

• oignies
回答No.1

もうちょっと彼氏にあたったら、さすがにこんどはやりすぎた、と自分で反省するのでは? しばらく、サンドバッグになってもらいましょう。