• 締切済み

外貨預金の今後の資産運用について

2008年から外貨預金と外貨投資信託を始めました。 ずっとそのままにしていたのですが、 外貨預金の利率は今0.01なので、その金額を外貨投資信託に変更したほうがいいのか? (外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。) 円に戻して保険やほかの投資に変更した方がいいのか?悩んでいます。 資産運用という面で一番良い方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

外貨預金は為替リスクがあることから、利率0.01では 解約されたほうが良いでしょう。 為替を正確に予測するのは不可能ですから。 その金額を外貨投資信託にと言う事ですが、どういう種類の 投資信託なのかわからないので、預けて良いかどうかの 判断が出来ないです。 また、全資産の何パーセントが外貨預金と外貨投資信託に なっているのかも分からないと、アドバイスが難しいです。 個人的な資産運用の考え方ですが、全資産の10%ぐらいは ゴールドで運用した方が良いと思っています。 ゴールドは資産の保険と考えられていて、10%は欧米の 一般的な比率です。 一度、ゴールドについて調べられる事をお勧めします。 また、将来的に海外での生活も考えられているなら、移住先の 通貨で運用するのも良いと思います。 日本での生活であれば、外貨預金を円に戻すのも良い のではないでしょうか。

toyaya
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ありません、まずはゴールドについて調べてみます。ありがとうございました。

  • Crusadess
  • ベストアンサー率57% (121/210)
回答No.3

こんにちわ。 外貨預金と外貨投資信託との事ですが、外貨投資信託の中身はなんですか?「投資信託」と一言で言っても、株モノ、債券モノ、リートモノ、、、いろいろあります。 2008年に投資したモノが今頃は34.45%の含み益という事は、10,000ドルが13,445ドルになった感じでしょうか。という事は、年利6.1%(=1.061の5乗が1.3445)です。6%台という事は、おそらく債券モノですね。2008年~2014年という現代版ゴールドラッシュの時期に、僅か年6%とは残念でしたね。作戦の変更が必要です。 債権モノの投資は避けるが賢明です。現金モノは論外です。純金モノもダメ。貴方は全力で株式モノに投資すべきです。ちなみに、2008年にSP500に投資した10,000ドルは、今ごろ26,095ドルになっています。年利は21.15%です。情報源はココ↓ https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot?FundId=0540&FundIntExt=INT#tab=1 多くの人は、「元本保証」とかいう四文字のために、現金や債券を安全だと勘違いしがちです。そして株は危ない、と殆んど洗脳に近い思い込みを持っています。しかし現金は間違いなくインフレに負けて、債券はインフレに辛勝するだけです。インフレに圧勝できるのは株だけです。つまり、株が一番安全で、債券もまだまだ危なく、現金などは最悪に危ないんですね。 結論。外貨預金と外貨債権モノ投信を、今すぐに株モノ投信に移行すべきでありましょう。GDP比で世界中に分散した受身運用のインデックスファンドが最強です。詳しくはジェレミーシーゲル「株式投資」を最寄の図書館で立ち読みしましょう。健闘を祈ります。

toyaya
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません。株式投資の本を読んでもう少し勉強してみます。ありがとうございました。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 何か、ただで、教えてくれとは、虫が良すぎはしませんか。 みんな、それなりの回答になりますよ。 外貨預金の利率は今0.01なので。 と言う事は、年利 1%と言う事ですか。 どういう通貨か、外国国債か、外国社債か、訳が分からない。為替変動がどうなるか検討できない。 外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。 これは、年間の評価損益ではないでしょう、何年間のものですか。 一般に、今後、世界は、中国、イスラム相手に戦争するのか、するとしたら、何年後か、 そんなことも、評価しないと、投資できない。

toyaya
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。そうですよね、まずは自分でいろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

為替差益、損益が出る場合が考えらるので、ご自分がこれから為替がどうなるかを予想、調べたりして、確証がもてないと難しいとおもいます。 一方、外貨投資信託がアメリカ株中心なら、ちょっと時期を逸した感がありますが(割高)、これも私は判断はつきかねません。

toyaya
質問者

お礼

そうですよね、予測しないと判断は難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資産運用

    当面使う予定のない2000万~3000万円位を運用しようと考えています。期間は5年~10年のスパンで考えています。 リスクはあまりとりたくありません。 リスクが少なく何かいい投資方法があれば教えてください。 私は30歳独身です。 投資信託は定期みたいなものと聞いたことがあるんですが本当にそうなんですか?リスクはどの程度なんでしょうか? 以前、外貨預金の利率に興味がありいろいろ調べたんですがその際外貨預金をするならアメリカ国債を購入した方が利率もあまり変わらないし信用度が高いのでと進められたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • 資産を運用しようと思います

    (過去に外貨預金をしたことがあります。) とりあえず100万円以下の資金を運用することから始めたいのですが この程度の金額でできるものを紹介しているサイトがありましたらお願いしたいです。 どうかお願いします。 貯金・預金 外貨預金 投資信託 の基本的な知識しかありません。

  • 資産運用

    はじめまして、資産運用初心者です。 20万円程度を投資信託に預けようかなと考えています。 2~3のファンドや外貨預金に分け、なるべく元本割れだけは防ぎたいのですが・・・。 一応、E-tradeに口座をもっているので即買うことは可能です。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 外貨での運用・貯蓄

    余裕資金の中から1~2000万円ほど外貨にて運用したいと思っています。 現在外貨預金等で所有している外貨は0の状態で、複数通貨での運用を考えています。 このように外貨財産が0の状態で新しく外貨運用をする場合、どのような割合で通貨を分けて投資するのが最適だと思われますか? 考えている通貨は  ・米ドル(やっぱり王道?)  ・豪ドル(資源国、利率が高め)  ・ユーロ(米ドルについで信頼のある通貨?)  ・NYドル(利率が高め) です。 あと、補足として  ・5~10年ほどの長期運用を検討中  ・円ではなく外貨でも資産を所有したいこともあり、基本的に「外貨→円」に変更はしない   (運用期間が終了しても、よほどの事情がない限りは同じ通貨での再運用を検討) となります。 みなさまならどのように分けて運用を考えますか?

  • 新生銀行の資産運用って?

    新生銀行の資産運用って? 窓口で新生銀行の資産運用のアドバイスをやることになりそうなのですが、どんな事をするのでしょうか? 円のみとか、外貨や投資信託、保険なども勧められるのでしょうか?

  • 外貨の資産運用について

     これから外貨で資産運用(といっても対した額ではないのですが)をしようと考えているものです。  当初は近くの銀行で外貨預金でも、と思っていたのですが、このサイトなどで、色々調べてるうちに外貨預金以外にもMMF、証拠取引など、様々な種類がある事を知りました。  簡単に検索などしてみた限りで分かったことは、預金は、余りメリットがない。MMFは非課税で、外貨としての元本の保障もない。と言ったぐらいでしょうか。  そこで、色々な手法の中から検討して選択していきたいので、外貨による資産運用にはどういった種類があって、どのようなメリット、でメリットがあるのか、どう言った所で、購入、もしくは投資ができるのかなど、特徴を教えて頂きたいと思います(勿論円高によるリスクは承知しています)。  付随して、最初に選択肢にあった外貨預金で一番有利と言われている某ネット銀行の外貨のMMFなのですが、あれはやはり、雑所得扱いになるのでしょうか。また、ドルやユーロなどの貨幣レートが同時に一つのチャートに載っているサイトはないでしょうか。一度見かけた気がしたのですが、そのあと中々見つけ出せません。  詳しいかたおられましたら、ご教示願います。

  • 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?

    現在、定期預金をしているのですがあまりに利率が低い(0,070%と0,250%)ので、定期預金をしているお金をみずほ銀行にて投資信託か外貨定期預金へ変更しようと思っております。(他に定期預金より利率の良いものがあれば他のものでも構わないのですが、、、。) 初心者なものでどちらも全く知識はない状態です。 どちらもリスクはつきますが、定期預金の利率より少しでもましな投資、預金をしたいと思います。 投資信託と外貨定期預金ではどちらがお薦めでしょうか?他にございましたら他のものでもかまいません。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京スター銀行と外貨預金

    現在の私の余裕資産は400万ほどで何か運用を検討しています。 私は東京スター銀行に口座をもっていて、最近ここの行員から頻繁に外貨預金を勧められます。 投資信託は今の時期、運用に期待できないので外貨預金は興味あるのですが、外貨預金って預金保険の対象外ですよね? となると東京スター銀行が潰れた時のことを考えてしまいます。 実際、東京スター銀行は安全ですか? ひょっとしてこの不景気なご時勢で破綻しかけているから執拗に預金保険の対象外である外貨を勧めてくるのではないか・・・、なんて余計な発想をしてしまうのですが、どうなんでしょうか?

  • シンガポールでの資産運用について

    シンガポールに転職で行く可能性が出てきました。そこで、日本より数段有利と言われている現地での資産運用をやってみようと思っているのですが、どんな運用方法が一番利益が出ますでしょうか? 日本だと、投資信託を買ったり外貨預金をしたりする方法がいいと思いますが、シンガポールだと安全な運用でも年20%~30%は出る金融商品があると聞きました。シンガポールでの運用にお詳しい方いらっしゃいましたら是非ご教授くださいませ。