• 締切済み

外貨預金の今後の資産運用について

2008年から外貨預金と外貨投資信託を始めました。 ずっとそのままにしていたのですが、 外貨預金の利率は今0.01なので、その金額を外貨投資信託に変更したほうがいいのか? (外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。) 円に戻して保険やほかの投資に変更した方がいいのか?悩んでいます。 資産運用という面で一番良い方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• human21
回答No.4

外貨預金は為替リスクがあることから、利率0.01では 解約されたほうが良いでしょう。 為替を正確に予測するのは不可能ですから。 その金額を外貨投資信託にと言う事ですが、どういう種類の 投資信託なのかわからないので、預けて良いかどうかの 判断が出来ないです。 また、全資産の何パーセントが外貨預金と外貨投資信託に なっているのかも分からないと、アドバイスが難しいです。 個人的な資産運用の考え方ですが、全資産の10%ぐらいは ゴールドで運用した方が良いと思っています。 ゴールドは資産の保険と考えられていて、10%は欧米の 一般的な比率です。 一度、ゴールドについて調べられる事をお勧めします。 また、将来的に海外での生活も考えられているなら、移住先の 通貨で運用するのも良いと思います。 日本での生活であれば、外貨預金を円に戻すのも良い のではないでしょうか。

toyaya
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなり申し訳ありません、まずはゴールドについて調べてみます。ありがとうございました。

• Crusadess
回答No.3

こんにちわ。 外貨預金と外貨投資信託との事ですが、外貨投資信託の中身はなんですか?「投資信託」と一言で言っても、株モノ、債券モノ、リートモノ、、、いろいろあります。 2008年に投資したモノが今頃は34.45%の含み益という事は、10,000ドルが13,445ドルになった感じでしょうか。という事は、年利6.1%(=1.061の5乗が1.3445)です。6%台という事は、おそらく債券モノですね。2008年~2014年という現代版ゴールドラッシュの時期に、僅か年6%とは残念でしたね。作戦の変更が必要です。 債権モノの投資は避けるが賢明です。現金モノは論外です。純金モノもダメ。貴方は全力で株式モノに投資すべきです。ちなみに、2008年にSP500に投資した10,000ドルは、今ごろ26,095ドルになっています。年利は21.15%です。情報源はココ↓ https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot?FundId=0540&FundIntExt=INT#tab=1 多くの人は、「元本保証」とかいう四文字のために、現金や債券を安全だと勘違いしがちです。そして株は危ない、と殆んど洗脳に近い思い込みを持っています。しかし現金は間違いなくインフレに負けて、債券はインフレに辛勝するだけです。インフレに圧勝できるのは株だけです。つまり、株が一番安全で、債券もまだまだ危なく、現金などは最悪に危ないんですね。 結論。外貨預金と外貨債権モノ投信を、今すぐに株モノ投信に移行すべきでありましょう。GDP比で世界中に分散した受身運用のインデックスファンドが最強です。詳しくはジェレミーシーゲル「株式投資」を最寄の図書館で立ち読みしましょう。健闘を祈ります。

toyaya
質問者

お礼

お礼のお返事遅れて申し訳ありません。株式投資の本を読んでもう少し勉強してみます。ありがとうございました。

• Broner
回答No.2

何か、ただで、教えてくれとは、虫が良すぎはしませんか。 みんな、それなりの回答になりますよ。 外貨預金の利率は今0.01なので。 と言う事は、年利 1%と言う事ですか。 どういう通貨か、外国国債か、外国社債か、訳が分からない。為替変動がどうなるか検討できない。 外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。 これは、年間の評価損益ではないでしょう、何年間のものですか。 一般に、今後、世界は、中国、イスラム相手に戦争するのか、するとしたら、何年後か、 そんなことも、評価しないと、投資できない。

toyaya
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。そうですよね、まずは自分でいろいろ勉強してみます。ありがとうございました。

• ga111
回答No.1

為替差益、損益が出る場合が考えらるので、ご自分がこれから為替がどうなるかを予想、調べたりして、確証がもてないと難しいとおもいます。 一方、外貨投資信託がアメリカ株中心なら、ちょっと時期を逸した感がありますが(割高)、これも私は判断はつきかねません。

toyaya
質問者

お礼

そうですよね、予測しないと判断は難しいですね。 ありがとうございました。