• ベストアンサー

資産を運用しようと思います

(過去に外貨預金をしたことがあります。) とりあえず100万円以下の資金を運用することから始めたいのですが この程度の金額でできるものを紹介しているサイトがありましたらお願いしたいです。 どうかお願いします。 貯金・預金 外貨預金 投資信託 の基本的な知識しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.6

最悪で0になっても良く、ミドルリスクミドルリターンですと、資産の30%程度は上場ETF(TOPIX、日経225連動)を組み込んでも問題の無い範囲ですね。 勿論、上場ETFは株式指数に連動させるので、長期投資が前提になります。 後は、金利が高くて流動性の良い物であればソニー銀行やイーバンク銀行の円建て普通預金などでしょう。 新生銀行のパワー預金は細かい説明が理解できる前提ならばOK(年率0.01%~0.11%に変化します)。 満期まで持てるのならば、個人向け国債変動10年もOK、これならば長期金利が上昇すれば、受け取る金利も上昇します。 円定期預金は、1年以内の物で金利が高い物もソニー銀行やイーバンク銀行が高いです。 但し、期間が長い(延長される可能性がある)物はやらない方が良いでしょう。 それから、基本的には外貨預金は手数料が高い割には、市場金利ほどの金利を得る事が出来ない理由でお勧めしません。 例えば、米国の今の金利はFF金利4.75%ですから、定期預金金利が4%も無いのでは使い物になりません。 それならば、外貨MMF、BST(ボンドセレクトトラスト)の方が使い勝手が良く、税法上の特典も生かせます。 但し、それでも現在は非常に円安なので為替変動には十分な注意が必要です。 投資信託は、選択眼の無い人では、変な商品に掴まされる可能性があるので、ある程度の勉強は必要です。 例えば、外債ファンドで信託報酬が1%を越えているのならば、長期的には使い物になりません。 アクティブ株式投資信託の場合でも、運用成績に歴然の差が出てきていますので、選択を誤れば大きな損失も考えられます。 例えば、設定のズレが半年しかないのに、1999年8月設定のファンドの基準価額が19203円、2000年2月設定のファンドの基準価額が9371円と大きく違うのもアクティブファンドの特徴と言えます。 インデックス株式ファンドを買うのなら、上場ETFの方がコストが格安です。 結論としては、ETFを30%以下、円預金(定期は1年以内、普通預金、上級者は新生銀行のパワー預金も可)、個人向け国債などで資産構築する方法が良いと思います。 投資信託は良く勉強しないでやると大火傷するので、注意が必要です。 外貨運用は、円安の今はやはり注意が必要です。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私の言う外貨とは、外貨MMFです。 証券会社経由なので片道1ドルが110円とすれば11.5(買い相場)-109.5(売り相場)といった条件でで出来ますので、かなりやりやすいです。 しかも電話一本現物投資なので長期で出来る。 ここから外株とかへの派生も可能というもの。

• xs200
回答No.5

No.3です。 リスクがとれてわかりやすい商品でしたらETFか日経225先物をお勧めします。どちらも証券会社のサイトで紹介されています。 投資信託は手数料が高い、オプション取引はリスクが大きすぎるのでお勧めしません。 先物は雑所得になるのが難です。株と損益通産ができないんです。変な税制です。

回答No.4

プロの賭博師は手持ちのカードで勝負するという諺があります。 (多分こうだったと思う) なので、自分の持ってる知識の使えるものを確実になるように勝率を上げるようすればいいだけのことです。 外貨が一番簡単では無いかな。

• xs200
回答No.3

資産運用のサイトはさがせばいくらでもあると思いますが、まず考えなければいけないのはリスクをいくらとれるかです。100万円あるからではなく、いくらまでの損なら許容できるかを考えて運用商品は選ぶものです。 100万円は最悪ゼロになってもいいお金ですか? 大切なのは自分が理解できないものには絶対に手をださないということです。カモにされるだけです。

yuukiyuuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最悪0になってもいいお金です。 ですのでミドルリスクミドルリターンぐらいOKですし、 勉強代として割り切れる金額です。

• masuling21
回答No.2

オーソドックスなところで、このサイトです。 100万円が、生活に支障の無い資金だとしての運用になります。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/hyakka/index.html
yuukiyuuki
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 さっそく勉強いたします。ありがとうございました。

• Trane37
回答No.1
yuukiyuuki
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 さっそく勉強いたします。ありがとうございました。