• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京スター銀行と外貨預金

現在の私の余裕資産は400万ほどで何か運用を検討しています。 私は東京スター銀行に口座をもっていて、最近ここの行員から頻繁に外貨預金を勧められます。 投資信託は今の時期、運用に期待できないので外貨預金は興味あるのですが、外貨預金って預金保険の対象外ですよね? となると東京スター銀行が潰れた時のことを考えてしまいます。 実際、東京スター銀行は安全ですか? ひょっとしてこの不景気なご時勢で破綻しかけているから執拗に預金保険の対象外である外貨を勧めてくるのではないか・・・、なんて余計な発想をしてしまうのですが、どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(ネット銀行など一部を除く)普通の銀行の為替手数料はべらぼうに高いのです。1ドルあたり、片道1円程度とられます。1ドル=100円として400万円なら、往復で8万円も払う必要があります。つまり、潰れるかどうかは置いといて、かなり銀行が儲かる商品なのです。 ということで、絶対におススメできません。外貨投資なら、証券会社の外貨MMFやFX(レバレッジ1倍限定)がよいです。金融機関が潰れても資産が保護されますし(FXの場合は業者による)、手数料や税金が外貨預金に比べて有利な場合が多いです。 投資信託に比べて外貨預金のほうが期待できるという考えには賛成できません。外貨の金利は下がっていますし、為替リスクの結構高く、今後、円安が進んでいくとは限りません。一方、投資信託には様々な種類のものがありますが、株式の場合は今後上昇基調に入っていく可能性が高いと思います。いずれにせよ、未来の完全な予測できないので、断定はできませんが。 銀行の投資信託も外貨預金と同様に手数料が高い商品が多いです。もし購入するならネット証券がおススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>実際、東京スター銀行は安全ですか? 何を持って安全とするかです。 三菱東京UFJなら安全といえるか? トヨタなら安全といえるか? ソニーなら? 野村證券なら? 三菱地所なら? 東京電力なら? 三菱商事なら? NTTなら? 武田薬品なら? 人によっては上のような企業も全部危険というでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

もしPCをお持ちなら、公式サイトの確認くらいはしませんか?。 ・為替変動により、受取額が元本割れとなるリスクが有る。 ・外貨への預入および引出には手数料が掛かり、為替変動を  受けなかったとしても、手数料で元本割れとなるリスクが。 ・外貨預金は預金保険の対象外。 (概要のみ抽出) http://www.tokyostarbank.co.jp/starone/products/fx/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。非常にわかりやすかったです。