• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外貨預金の落とし穴

銀行の利子はアテにならないなぁと最近投資にも目を向けている 投資初心者です。 外貨預金をしたいと思っているのですが、イーバンクか新生銀行でしたいなと 思っています。 というのはネット銀行の方が手数料などが安そうだから。 現在は投資信託にいくつか投資しています。 とても初歩的な質問なのですが、外貨預金の場合、たとえばユーロで預入していて 満期が来ると、全額ユーロで戻ってくる訳ですよね? もしユーロの使い道が無いようだったら、それを円に換金して使うという感じでしょうか? 私はヨーロッパ方面への旅行は時々行きますが、そんなに多額使わないので、多額の ユーロ預金は自分にとって不利なように感じますが、どうでしょう? あと、外貨預金の落とし穴みたいなものも教えて頂けるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nik670

俺はまとまったお金が貯まれば外貨預金に しています。 俺が経験した銀行では、満期が来て下ろさ なければまた自動継続されます。 すなわち、100万預けて、1年後に満期がきて 下ろさなければ100万+利息でまた1年自動的 に延長されます。 でも利率は預け入れた時の利率が続くので はなくて自動更新時の利率になってしまい ます。 さらに、定期とはいえ満期日以外でもなんの 問題もなく下ろせます。ただし、たぶんです がその場合には定期の利率ではなく普通預金 の利率で計算されると思いますが。 さらに下ろすときには円に換金して下ろすこと になります。ユーロで下ろすことってできるの かな? なので俺は10万単位くらいでしかも預金すると きは3ヶ月満期で外貨預金にしています。 で、預けた時よりも円安になれば下ろすみた いにしているので、車の中古車1台買えるくら いは儲けました。 俺にとっては落とし穴はまったくなかったです。 ただ円から外貨、外貨から円に換えるのに手数 料かかりますから、すくなくても手数料分以上 円安にならないと下ろすと損しますけど。 でもこれって落とし穴でもなく当たり前の事か (;^_^A アセアセ・・・ あとはユーロのがドルで預金するより手数料が 高かったです。一般の銀行だと預金して下ろす ので1ユーロにつき往復3円の手数料がかかりました。 ちなみにドルだと1ドルにつき往復2円です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • dondoko4

>ユーロで預入していて満期が来ると、全額ユーロで戻ってくる訳ですよね? 満期解約にしておけば円換算されます。満期時に、運良く円安になっているとは限らない。でも受け取り方を変えればリスクは避けられます。そうでしょ。ここが外貨預金の落とし穴ともいえます。

• 回答No.2

ソニー銀行で外貨預金していましたが、定期預金満期時には外貨のまま普通預金にできました。 大概の銀行で可能だと思います。 落とし穴と言うわけではないのですが、 1.預金保護の対象でないこと 2.為替益が出たときは雑所得となり、損が出ても他の所得と合算できないこと は注意してください。 あと、銀行によっては外貨で引き出せない(旅行で使いたくても一回円を通す必要がある)ので、注意してください。 ANo.1さんもおっしゃっている様に、銀行の商品説明書でよく確認してください。

• 回答No.1

>、たとえばユーロで預入していて >満期が来ると、全額ユーロで戻ってくる訳ですよね? いいえ、満期になったら円に戻してしまうタイプが多いです。外貨では受け取れません。商品説明書を読んで下さい。 これが、落とし穴といえますね。 外貨預金に外貨現金を預けることができない商品もあります。