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在日特権とはなんですか?

Ganymedeの回答

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.12

ネトウヨ諸氏はコピペを専(もっぱ)らとし、臆面もなく「在日特権」なるデマを拡散している。裏を取るという気構えなどさらさらないから、ガセネタの山である。 同様のパターンは竹島のコピペでも繰り返されているので、その裏を取っていけば、「在日特権」のコピペの欺瞞性を理解する一助にもなると思う。 下記の国会答弁などから、次のことが分かる。 李承晩ライン(1952年1月19日~65年)時代、韓国に拿捕される際の攻撃で死亡した日本漁民は2人である。攻撃後数十時間内の死亡を含む。同ラインとマッカーサーライン(1945年9月~52年4月25日)が併存していた52年2月11日に、第3石宝丸が銃撃を受け、1人死亡した。次いで53年2月4日、第1大邦丸、第2大邦丸が銃撃を受け、瀬戸重四郎(一説には重次郎)漁労長が死亡した。 それより前、李承晩ラインが存在しなかった時代に、3人が死亡した。49年1月23日第12万栄丸の1人、同年2月1日第6・第8ゆたか丸の1人、同年5月4日大繁丸の1人である。 計5人に加えて、拿捕後の抑留中に収容所で(病)死した人が3人いると見られるが、その時期は不明である。結論として、1965年3月1日海上保安庁の調べによれば、1947年からその日までに、韓国より拿捕された日本漁船は326隻、3904人である。帰還した人は3896人である。差し引き8人が拿捕抑留中に死亡した。65年3月1日時点で、(死亡者以外は)全員帰還していた。 その中で、52年から64年一杯まで、すなわちおおむね李承晩ライン時代に拿捕された日本漁船は、232隻、2784人である。 ただし、1955年2月14日第6あけぼの丸が生月島沖で韓国軍艦に追突され沈没し、21人が死亡しているが、この件は拿捕の死亡者に含めないようだ。 したがって、李承晩ライン時代に竹島近海で、韓国の攻撃により死亡した日本漁民はいない。 前出の第3石宝丸は以西底曳、第1大邦丸、第2大邦丸は済州島近海である。それらは、下記の「島根県の漁業者と日韓漁業紛争」の付表「〔図A〕韓国に関係する日本漁業の操業水域」からも分かるように、竹島とはかけ離れている。「【表3】南朝鮮・韓国に拿捕・銃撃された日本漁船の漁業種別一覧」からも、「以西底曳」が多いことが分かる。 要するに、李承晩ラインによる拿捕は東シナ海・黄海が主であって、それを日本海の竹島が主舞台であったかのようにいうのはデマである。同論文から引用する。 〔引用開始〕 竹島近海で日本漁船の大量拿捕があったかのような言説は偽りである。 〔引用終り〕 しかも、65年(昭和40)に李承晩ラインが消滅して韓国による拿捕の不安がなくなると、日本漁船は竹島近海で派手に操業するようになった。折しも、昭和40年代から技術革新などによりイカ釣り漁業、ベニズワイガニかご漁が急速に発展した。竹島周辺はその好漁場となった。逆に言うと、それ以前(マッカーサーライン時代、李承晩ライン時代)の竹島周辺は好漁場と思われていなかったのである。 ネトウヨの常識(韓国は竹島周辺で日本漁民を容赦なく殺傷した)が事実とは異なることが、前出の論文から分かる。 〔引用開始〕 我々は竹島を当然日本のものと思っていた。境港から出た多数のイカ釣り船は昼間でも竹島を取り囲むような形で操業していた。〔中略〕昭和44~45年頃にシーアンカーが竹島の根っこの岩に引っかかったことがあったが、韓国側にとやかく言われたことはない。韓国の漁船もその頃は見なかった。鬱陵島まで行くと韓国船がいた。 〔中略〕 昭和49(1974)年ごろまで毎年5、6月の休漁期明けに竹島周辺に出漁した 〔中略〕 当時は、竹島から鬱陵島にかけて大小千隻ものイカ船が集中したものだ。島に近づくほどイカも豊富で、50~100メートル沖まで近づいて操業していた 〔中略〕 昭和53(1978)年5月、韓国は日本漁船に対して竹島周辺12カイリ水域からの退去を命令した。〔注:12カイリは領海である〕 〔中略〕 昭和40(1965)年までの東シナ海・黄海を主舞台とした李承晩ライン問題、昭和40年代から発展した日本海でのイカ釣り漁業および昭和53(1978)年の「竹島周辺水域」からの排除。 〔引用終り〕 次に、韓国の攻撃により日本の海上保安庁の職員16人が死傷したという、韓国の新聞記事もデマのようだ。これは、韓国社会の「現代の神話」の一つとも言うべきもので、当時の海上保安庁長官の国会答弁と異なる。韓国のマスコミ自体、誤りに気づいて論議したりしている始末だ。 海上保安庁の『海上保安レポート2007』によれば、韓国による日本の巡視船への銃撃等は15件16隻である。仮に16人も死傷していれば特筆大書するであろう。 一方、勝手に死傷者を死者に変えてしまうのは、ネトウヨコピペのクオリティを露呈している。コピペの量さえ増えれば、誇張でも何でもよいらしい。 さて、以上のように竹島コピペの裏を取ることによって、問題の在日特権コピペの欺瞞性も見えてくるだろう。前回の回答でも述べたが、在日韓国人らに対して法的には十全の権利を保障しないけれど、おかみの匙加減ひとつの手心なら、加えてやらないこともないというカラクリがあったそうだ。そのような便宜などを針小棒大に誇張し、「在日特権」コピペを増殖させて悦に入る連中が、ネットに絶えることはないらしい。 衆議院予算委員会 1965年3月1日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/048/0514/04803010514016a.html 松浦周太郎・運輸大臣の答弁  衆議院水産・法務委員会連合審査会 1953年2月21日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/015/1076/01502231076001c.html 加藤喜八郎・日本遠洋底曳網協会常務理事の証言 島根県の漁業者と日韓漁業紛争(島根県総務課Web竹島問題研究所のサイトから、藤井賢二氏) http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima04/takeshima04-1/takeshima-042401.data/-09s.pdf 海上保安庁『海上保安レポート2007』 http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2007/tokushu/p015.html 衆議院内閣委員会 1954年12月3日 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/020/0388/02012030388002a.html 山口伝・海上保安庁長官の答弁 〔引用開始〕 御質問の十一月二十一日の状況を簡単に御説明いたします。  当日巡視船おき、へくら二はいが午前六時ごろ竹島の南西方十二海里の地点に到着をいたしました際両、船はそこで二つにわかれまして、南北両側より調査をいたしたのでございますが、六時五十八分ごろへくらは西島の北西方約三・二五海里程度に達しましたときに、突然五発の砲撃を受けまして、砲弾はいずれも船から約一海里離れた海上に落下したため、被害は別段なかつたのであります。 〔引用終り〕

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