• 締切済み

男女間の借用について。

初めまして。 いつも為になるご質問、ご回答を拝見させていただいております。 しかしながら自信が利用させていただくのは初めてのため、 何卒不馴れですがご容赦願えますと幸いです。 当方、アラフィフの男性、会社員です。 会社員の前は中学校教員をしていました。 今回のご相談は教員時代の教え子に関するもので、あくまで現状を相談されただけですのであまり明確な事がわからず至らぬ点があるかもしれませんが、ご容赦下さい。 彼女は現在、既婚者です。 理由は長くなりますが、彼女の実家の事情による金銭的に困窮し、 ご主人には相談できず悩んでいたところ、無謀は承知でインターネットの掲示板?でお金を融資してくださる方を募ったそうです。 融資を検討してくれる方が現れ、彼女も切羽詰まっていた状況でもあり、 相手の条件として提示された事を了承し実際に会ったそうです。 (そんなことになる前に私に相談してくれれば…と常々思いますが…) 相手の条件とゆうのが利息は払えないだろうから、月一回の返済でも構わない。 利息として肉体関係を結んで愛人のようになってくれ。 といった内容だそうです。 彼女も了承し実際に会い、話す場を設けて、実際にその日にお金を借りたそうです。 35万円とのこと。 相手は既婚者、経済的に余裕があると自負しているようです。 その際、借用書は次回書いてきてね、そこに『利息は肉体関係で払う』と記載して、と言われたそうです。 その際口約束で、お互い無理ない範囲で会って、返済も少ないつきがあっても構わないよ、と言われ、肉体関係をもち、お金を受け取って 身分証のコピーをその場でして渡して帰ったそうです。 しかしながら、彼女の故意ではないですが、家庭の都合などで、なかなか都合が会わず会えず、毎日卑猥なメール や督促まがいなメール、電話が激しく、彼女なりにも応えてはいたそうなのですが、いつ会えるんだ、借用書はまだか? などの連絡が絶えずに、返済の意思もあり、故意ではないだけに恐怖を覚えているそうです。 借りたお金を返すのは最もであり、彼女も返す努力や意思はきちんとあるなかで、やはり会うのが恐怖と言っています。 第三者からすると、何いってんだ…という話ですが、私からすると借りたものは返す!ただそんなに恐怖を覚えている相手との肉体関係は必須ではないのでは?と思うのです。 ここでいくつかご質問なのですが、 (1)彼女が借用書を書かずに相手に振り込む形で肉体関係なく、返済をしていく考えを相手方が拒否した場合、どのような対応をとるのが正しいのでしょうか? (2)(仮にですが)このまま返済せずにいた場合、相手方から裁判など起こされる、または自宅になんらかの形で請求が来ることはあるのでしょうか?(愛人関係とゆう点から疑問です) (3)彼女の過失なのは重々承知ですが、一括で返済するのは不可能と思われます。 相手方が、肉体関係なしも分割も受け入れない場合、相手方からするとどのような手段をとってきて、どのような結果になる、と予想されますでしょうか?(彼女の一番の懸念は家族に知れることだと思います) 彼女返済の意志があるだけに、無知な私から安易にアドバイス出来ずに居ます。 今は恐怖から1~2日連絡を途絶えさせているそうですが、どうにか一歩踏み出したいところと見受けられるため、彼女の適切な行動、及びそれに対する考えうる相手方の行動を知り、助言してあげたいと思っています。 無力な私にどうかお詳しいかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m 駄文で、わかりずらく申し訳ございません

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>利息として肉体関係を結んで愛人のようになってくれ。 当たり前だろうとさえ思いますね。他に何のメリットがあってお金を貸すんですかね。とにかく借りる人ってのはどういうわけか「お金を持っている人はない人に対して喜んでお金を貸すものだ」と思ってるんですよね。誰が汗水たらして稼いだ金を他人に貸すかって話です。 1. 「お金を借りたことなんてありません。男女の関係を持ったこともありません。融資を依頼したら身分証が欲しいといわれたのでそれは当然だと思い身分証のコピーを渡しました。相手の方は、『検討するのでしばらく時間が欲しい』といわれたので、そのままその日は解散になりました」 としらばっくれることです。借用書がなければ借金の事実を証明するものはありません。お金にゃその人の名前は書いてないですからね。 2. お金を貸したことを証明するものが何もなければ、彼が教え子さんを訴えようとしても「証拠がない」と弁護士からも門前払いさせられるでしょう。 3. 旦那にバラすでしょ、普通。こういうときはまさかのときのために彼女とのベッド写真を撮って「もし俺との約束を破ったらこれを旦那にバラすからな」とやるものです。てか私ならそうしますけどね。 ただし、それをやると今度は旦那から不貞行為に対する損害賠償がこっちにきてしまうので、まあそこをどうするかですね。色々と悪知恵を絞りますよ。その写真をプリントしてご近所に貼りつけて回るというのも悪くないですね。 ところで特に相手がそういうエロ写真を持っていた場合、あちこちから35万円かき集めて一括返済しに行ったら「いや、私が貸したのは100万円ですけどね。65万円足りないな」と言い出したらどうしますね?「いや私は35万円しか借りてません」「そうですか、そうおっしゃるなら仕方がないですね。あ、ここから独り言をいいます。あくまで独り言ですよ。最近ストーカー殺人された女優の女の子がポルノ写真をネットに流されたって事件がありましたよねえ。あれは大変だったろうなあ、ああいうことがあるとねえ」 「女の浅知恵」とはそういうことです。よせばいいのに、ワルの真似事なんかするからそうなるのだ。よくやくざが「やくざの真似事をする素人が一番危ない目に遭う」といいますけど、そういうことです。

• 177019
回答No.3

分かる範囲でお答えします。(1)ですが、「彼女は肉体関係無しで振り込む形で返済して行く?」この方法が一番ベストだと考えます。その上で相手が出る行動はあくまでも肉体関係を迫る行為でしかないと思いますが、しかし、何と言われようと彼女は返済の義務を果たしているのですから、相手がどういう行動に出ようと恐いものはありません。(2)ですが、返済せずにいると内容証明による督促なども来る場合もあり、又相手が借用書は無くても民事で訴える事は可能ですが、その場合は裁判所から前もって書類が来て分割で払いたいとかの意思表明出きるようになっています。しかし、裁判を提訴するにも金がかかる事ですから、基本は少しでも返済して行く方が穏便に済まされると思います。(3)ですが、まず、少しでも返済の実績を作っておきましょう。相手はやはりお金のことですから民事しか無いです。返済していく中で万が一相手から脅迫めいた事を言って来るなら、法テラスなど法律の専門家に相談です。私が危惧しているのは法律の専門家や民事裁判に出て「私は肉体関係と引き換えに金を借りました」とは言えないのが悔しいです。

• nobu1717
回答No.2

誰もあかの他人にメリットもなくお金を貸しません。 一括で数万円上乗せして返済するか、分割で相応の利息を払って納得してもらうようにお願いするしかないでしょう。 借りるだけ借りて借用書も書かず、なんの約束も守らなければ激怒するのは当たり前です。 自分の都合の良いようにお金を借りて、都合の良いときに返し、挙げ句に家族に知られたくないなんてそれこそキチンと愛人にでもならなければ通りませんよ。 解決したいなら、連絡を取って女性の代わりにあなたがそこに行き、40万くらい包んでこの話を無かったことにするしかないでしょう。 あとは契約を履行する以外、家族に内緒は難しいんじゃないですか。

noname#227653
noname#227653
回答No.1

「自信」→「自身」 「ゆう」→「いう」 「つき」→「月」 「会わず」→「合わず」 「最も」→「もっとも」 「わかりずらく」→「わかりづらく」 この拙い文章を本当に元教員の方が書いたのでしょうか。