借用書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 借用書の書き方とは、借り手が借りたお金を返済する条件を明確にする文書です。
  • 借用書には、借り手の氏名、貸し手の氏名、借りた金額、返済方法、利息の有無、返済期限などを記載します。
  • マンションを相続する場合の借用書には、借り手が兄弟の相続人であることを明記し、借りた金額を相続財産から償還することを確認する内容が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書の書き方について

はじめまして。こんにちは。今回みなさんのお知恵を貸していただきたく質問しました。私の親が兄弟にお金を貸した際に借用書をいただいたのですが、この借用書が効力ないようなものだったため新しく作り直したいと思っているのですがその際どういう内容で書けばいいのか教えてください。 内容についてなのですが、親の兄弟がマンションを購入する際に少しお金が足りなくて300万円ほど貸して欲しいと連絡が来たそうです。 その際に1年後に返すか、兄弟が亡くなった時にそのマンションを 譲るかどっちでもいいとのことだったそうです。それで親はマンションを譲り受ける方で話をしたそうなのですが、どう考えてもマンションをうちの親がもらえるとは相続上考えられません。その兄弟は前に離婚していますが、子供がいるため何かあった場合はそのマンションは子供が相続すると思うのですが・・・なのでマンションを譲りうけるのはまず無理なので兄弟が亡くなった際に貸したお金をマンションを相続する人に支払って貰うような内容の借用書を作りたいのです。その際に利息などもいただけるのでしょうか?その場合は利息は何パーセントが妥当なのでしょうか?下記に簡単に聞きたいことをまとめてみます。 1、300万円の借用書を作りたい。返済に際してはすぐというもので  はなく、兄弟がなくなった時にマンションを相続する人からその金  額を返済してもらいたい。その場合の借用書の書き方 2、もし利息をもらえる場合は何パーセントが妥当なのか。 3、本当にマンションを譲り受けることが可能ならその契約書の書き方 以上になるのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
回答No.2

>貸した日付と金額を貸した人と借りた人の氏名 >作成した日付で作ればいいということでしょうか ご賢察の通りです。 借用書 年月日(過去の日付)に金○円借り受けました。 ここに借用書を差し入れます。 借主 某(実印)  貸主 様 年月日(作成する日付) 印紙(割り印) あとは適当に、返済条件、利率等を書き加えればよろしいかと。

rin799
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。早速作成しようと思います。 ほんとうにありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>1、300万円の借用書を作りたい。返済に際してはすぐというもので >  はなく、兄弟がなくなった時にマンションを相続する人からその金 >  額を返済してもらいたい。その場合の借用書の書き方 普通に借用書をつくれば、相続が生じたときは当然 相続人(ここでは兄弟の子)が借金を負いますが。 ただ、死亡を条件にして(一括)返済が生じ、 相続人だけにその返済を負わせる条項は不自然ですね。 兄弟の子がその借用書の当事者になってないからです。 よって親とその兄弟間の通常の借用書で充分かと。 >2、もし利息をもらえる場合は何パーセントが妥当なのか。 それは当事者間の任意です。民法その他で制限(上限)はありますが。 >3、本当にマンションを譲り受けることが可能ならその契約書の書き方 これは司法書士等専門家におたずねください。 仮登記しないことには、多分に実現不可の要素があります。 また譲り受ける家屋の評価額につき借財をうわまわる部分や、税金等かからんできます。

rin799
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 借用書を作る場合は貸した日付と金額を貸した人と借りた人の氏名 作成した日付で作ればいいということでしょうか? いろいろとサイトを見たのですが、このようなケースはさすがに なかったのでどうしようかと思っていたのですが、普通に借用書を 作成すればいいということなのですね。 ありがとうございました。