• 締切済み

肝硬変一歩手前と高血圧 死ぬという旦那

前質を見ていただければ、現状がわかるかと思いますが、離婚を考えています。 旦那が仕事も何もかもどうでもいいと言い出したのですが、その原因が先日受けた精密検査の結果のようで、脂肪肝で肝硬変の一歩手前で高血圧もあるようです。 実際医者の診断をみたわけでもなく、旦那からの説明なのですが、まだ28歳でそんな事を聞いて、ショックだったのか『もう何も手につかない。治療もせず薬も飲まないで大好きなパチンコだけをして死ぬのを待つ』と言っています。 離婚もおまえのすきなようになりな、養育費は出すから。 と言っていますが、仕事をするつもりがない今の状況でそれが守られるのかはかなり疑問です。 家族の事を思えば薬を飲んで治療もしっかりしてほしいと思いますが、それはいやだそうです。 そもそも肝硬変の一歩手前で高血圧で、と言われてもどの程度重大な事なのかもわかりません。 体調も良くないと言いますがどういう風に悪いのかは説明してくれません。 私は今何をすべきなんでしょうか。 旦那の体も心配です。 でも子供達のこれからの人生も心配です。 義父は全ての事情を知っていますが、上記の話はたった今の会話なので、これから伝えるところです。 『肝硬変』ではなく『肝硬変一歩手前』… 私の父も元々高血圧で、数年前に脳梗塞をしていますが、多少の麻痺はあるものの生活に支障がでるほどではなく、高血圧も毎日薬を飲みながら仕事をしています。 一歩手前ならまだ治るんではないか、高血圧の薬は一生とはいえ、死ぬよりはいいと思うのですが… 今は自暴自棄になっているだけかもしれませんが、先が何も見えない状況に、何を優先して考えるべきなのかわかりません。 アドバイスください…

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

ご質問の内容はよく分かります。 m-a-f-mamaさん、まず深呼吸しましょうね。 私はおじさんですが、離婚云々よりも落ち着いて考えてみましょうよ。 今日明日にご主人が危篤になるというわけではないのですから。 ご主人は楽な人生を歩んできたのでしょう。 なので、今回の診断結果はショックなのでしょう。 多分、医者に脅されたのだと思いますよ。 でも脂肪肝が肝硬変一歩手前で高血圧というのは、今までいかに健康について学んで来なかったということですね。 普通の人は酒も含めて暴飲暴食を反省しながら生活するものです。 ご主人はそのような考えをもたなかったのでしょうね。 今は何だかんだと詰め寄っても冷静に理解できないと思います。 まず、計画を立てたいですね。 降圧剤、私も飲んでますが毎朝お茶を飲むようなものですよ。 酒や油っぽいものを多少控える。 以上で十分に改善できるのですからね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

何言ってるかと思うが 明日死ぬとしてもパチンコはないだろう。 ましてや一歩手前だったら 節制さえすれば良くなるって事だ。 酒とたばこをやめて 間食や甘い物を控える。 こんなくらいだ。 言い訳だ。 自堕落な事を言って情けないことを言って 同情を引こうとしているガキだ。 もし慰謝料や養育費を払いたいなら 交通事故の保険にでも入ってコンクリートの壁にでも突っ込むべきだな。 そうでなくて働きもしない人間がどうしてお金を作れようか。 ・・・まあ保険屋さんは怒るだろうが。 つまり覚悟もないやる気もない そんな男だから見捨てろというのなら 見捨ててあげるのがむしろ優しさだ。 おそらく他の女の所にでも転がり込み 親が生きてれば援助を受けながら うまくすれば生活保護でも考えているのだろう。 自暴自棄になんかなっていない。 気を引きたいだけだ。 面倒見て貰いたいだけだ。 自分の命をどう使うかは自由だ。 すべきこともせず与えることもしないなら 例えどんな幸運があったにせよ行き着く先はどちらにせよ決まっている。 「諦めて死ぬのはやることやってからにして」だ。 やることとは「何のために生きたのか」 「何を活かすのか」 「大切なものは何か」だ。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

治療しないと本当に死にますよ。 私の伯母と従兄弟(その息子)が脂肪肝からの肝硬変で若くして亡くなりました。 ご主人の言うことが本当であれば、治療せずにいるとあと数年でしょう。 でも、冷たいようですが離婚の意志があるのであれば、関係ないです。 離婚に向けて動きましょう。 そうではないのであれば、 現状を義両親に話すべきです。 命に関わることなのですから。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

子どもたちにはあなたが必要なの 私もあなたが必要なの だから頑張って私たちと一緒に治していきましょう って説得するしかないかと思います

関連するQ&A

  • 統合失調症一歩手前

    病院で統合失調症一歩手前と言われた者です。見る物一つ一つや、聞くもの想像するもの、行動全てが気になり、思考が混乱してしまいます。神経が休まる時がありません。もう薬を飲むだけしか方法はないのでしょうか?薬以外に今の自分に何かできることはありますか?なんでも構いません。この状態から抜け出したいです。ご回答お願い致します。

  • 肝硬変の父

    55歳の父がいます。事情があり1人暮しです。肝硬変と肝癌を患っていて入退院を繰り返しています。3月の初め、激しい腹痛により救急車で運ばれ現在も入院しています。幸い、腹痛は治まり癌の治療をしました。肝臓の方が治療の度に弱っているとの事で今回は2回に分けての治療だそうです。先日からアミノレバンを飲むようになりました。お見舞いに行ったら父が「アミノレバンを飲む人はもう残り少ない(寿命が)人が飲むんだよな。今まで見て来た人皆、そうだった」と言っていました。先日、先生のお話では肝硬変の進行状況はBなのでまだ治療できる。Cになったら治療してもしなくてもほぼ変わりはないとの事でした。治療後やたら疲れやすいみたいで痩せた様に思います。最近、「父はあとどの位生きられるんだろう」とか考える様になってしまいました。父は自暴自棄になっていた時期があり、リストカットしたりお酒を飲んで警察沙汰になったりと色々ありました。病は気からという様に父には生きる力を持って欲しいし、もっともっと生きて欲しいんです。 父が言う様に、アミノレバンを飲む様になるともう末期なのでしょうか?毎日が不安です。

  • 肝硬変について

    母がC型肝炎からの肝硬変と診断されました。 市民病院での診察だったのですが、肝機能障害が見られるとのことで いったん別の病院へ行き、そのあと再び市民病院での診察になりました ↑ここまでで、すでに1ヶ月かかっているのですが、 肝硬変と診断があった日には本当に診断だけで、治療や今後については 2週間後にまた来てくださいと言われたそうです。 詳しい知識がないのでわからないのですが、肝硬変とは肝臓がんに 進行する病気ということで非常に不安です。そんなに大変な病気なのに 診断から治療まで2週間もあけて大丈夫なんでしょうか。 調べてみたところ、この市民病院には腎臓専門の医師しかおらず、 病院自体を変えたほうがいいのではと心配しています。 今のところ母はピンピンしておりますが、いつ容態が変わるかと 不安で不安でたまりません。 肝硬変の方や、ご家族に治療にあたられている方がいる方、 どうか参考になりそうなことがありましたら教えてください。

  • 肝硬変

    妻の母(64)の事なのですが 最近、初期の肝硬変と診断を受けて病院に通院しております。 (よく見つかりましたねと言われるほど小さいみたいです。) その病院では肝臓の専門医の先生が1人、 義母の担当医ではありませんがいらっしゃいます。 3ヶ月に1度、検査の為に通院してるのですが 義母の話では、担当医の先生はこの薬(ウルソ)を飲んでれば大丈夫とだけで あまり詳しい説明などはしてくれないと言っています。 私の父も肝硬変が元で亡くなったので非常に心配しています。 食事の制限(注意)とか生活上で注意すること等、説明をしないのは普通なのでしょうか? 身内の中では、病院を替えた方が良いんじゃないかの話が出ているのですが セカンドオピニオンでなく、別の病院に替えるのに 勝手に替えても良いものなのでしょうか? 医療関係の知識が乏しいもので悩んでおります。 乱文で申し訳ありません 宜しくお願いします。

  • 肝硬変?ぎみ?って治るものですか?

    前にもこちらで、父の肝臓について質問させていただいた者です。 先々月のことですが、うちの父が全身にじんましんがでて、内科へ行き、血液検査をしたところ、GOTやGPTの値が異常に高く、肝臓に注射器のようなものをさして、細胞をとる、組織検査や、MRIなど、いろんな検査をしてきて約2ヶ月。先日、ようやく結果がでたのですが(といっても、はっきり何が原因かわからなかったようですが)肝臓が荒れてて、肝硬変ぎみだといわれたそうです。 父は、62歳。お酒はまったく飲みませんが、たばこは結構吸っていました。(じんましんがでてからはやめています) 何が原因で肝臓に異変がおきたのかわかりません。 毎年、健康診断をしていますが、今まで、一度も何もひっかかったことがありません。 肥満でもないですし、血圧も標準です。 これから、毎日の薬と週3回の注射で治していくみたいですが、入院はしません。 これって、通常の肝臓に治るものでしょうか? 肝硬変になると、治らないと聞いたことがあります。(勉強不足なので、もし治った方がいらしたらすみません) ただ、『肝硬変』といわれたわけじゃなく、『ぎみ』と言われたことにひっかかります。 同じく、薬と注射で治った方、いらっしゃるでしょうか? もしかして、先が短いのかなぁとか、すごく心配になってしまいました。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 妊娠20週 切迫流産一歩手前

    こんにちは。 現在妊娠20週(初産)です。 先々週からお腹が痛いので、病院に行ったところ、 「切迫流産一歩手前。痛みがあるようだったら、家で安静に」と言われました。 ウテメリンを処方され木曜~月曜まで安静にしていました。 火曜に仕事に行った所、職場についたとたんに今まで感じたことのないような腹痛に襲われ、そのまま病院に行きました。やっぱり、同じことを言われ、火曜、水曜と仕事を休みました。木曜~仕事に行っているのですが、階段や立っているのが多いと右下腹にさすような痛みを感じます。 仕事はフルタイムで立っている時間が仕事中の3分の2くらいあります。 病院では何かがわからないのですが、30mm以下だったら入院と言われ、今は33mmだから大丈夫と言われました。 教えていただきたいことは (1)30mm以下とは何がでしょうか? (2)今の私の状況だと、仕事を休んだ方がいいのでしょうか?(幸いにも休める環境にあります) (3)病院の診断書は今の自分の状況と仕事内容を話し、「つらい」ということを訴えれば書いてもらえるものなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私はセフレになる一歩手前にいるのでしょうか?

    私♀ 20代後半、未婚、会社員。 相手♂ 30代半ば、未婚、自営業。 約2ヶ月前に共通の友人を通じて知り合う。 以来、食事やデート?を仕事帰りや休日に7-8回。 ほぼ毎日メール(仕事の予定や近況報告など。彼発信が大半。) キスあり、Hなし。 4-5回会ったときが私の誕生日でした。 その時にプレゼント(アクセサリー)をいただきました。 その日以来、まるで恋人のようなスキンシップがあります。 キスもその日にされました。 (もちろん、拒否しましたがかなり強引にされました。) 私は嫌で拒否したわけではなく、 告白の前にキスすると、この先の関係が曖昧になるのが嫌だったからです。 その時に気持ちを確認すれば良いのですが、できなかったので、今悩んでいます。 その後も変わらず、連絡を取り合い、会ったりしています。 最近では、会えば手を繋ぎ、ベタベタ(キスを含む)することが普通になってきました。 最近はやたらと「お泊りしよう(=Hしよう)」と言ってきます。 『彼氏でもない人とお泊りしないと』と言えれば良いですが、 もしものもしも、彼が付き合っていると思っていたら・・・なんて甘い考えがよぎり言えずにいます。 「しないよ」とは答えていますが。 Q. 彼は単にHしたいだけでしょうか? 誕生日プレゼントもくれて、毎日連絡もしてきてくれるなんて、 私は愛されてるのでは?なんて考えは、都合の良い解釈でしょうか・・・。 今、心の中でいろいろな気持ちが交錯しています。 『抱かれたい』って思わなくもないですが、あと一歩の勇気(気持ち)がない。 上辺だけの告白もあるだろうし、「付き合おう」という言葉が必ず必要とも思わない。 でも、やっぱり言葉がないから不安であることは間違いない・・・etc Q. 客観的にみて、私はセフレになる一歩手前にいると思いますか。

  • 肺高血圧症について

    肺高血圧症についての質問です。 13年ほど前から膠原病でした。 去年、色々と体調が悪い時期があって検査したところ、肺高血圧症と言われました。 薬を飲んで様子を見ていきましょうとの事で今は薬を飲んでいます。 当初、この病気をよく知らず薬を飲まない時期もありました。 最近になり息切れする事が多くなり、先生に相談したところ、フローラン治療を考えてみては?と提案されました。 自分なりにフローランを調べてみましたが、今の生活や仕事の事を考えると難しいのでは…と思っています。 今回お聞きしたい事は、 フローラン治療とはどのくらいの期間するものなのでしょうか? 病気状態にもよるとは思うのですが、ネットで調べたときに一生続けなければいけないと書いてあるサイトもありました。 今飲んでいる薬 レパチオ錠20mg×1、トラクリア錠62.5mg×2、ケアロードLA錠60ug×1 を朝と夜に飲んでいます。 健康が1番とは思いますが、今の生活・仕事を考えると中々踏み切れずにいます。 回答お待ちしています。

  • 疲労骨折の一歩手前

    私は高1で陸上の長距離をしています。 最近右ふくらはぎの下(くるぶしの上部)が痛くて、歩くだけでも痛くなりました。 以前も同じ痛みになったのですが、湿布を貼り冷やしていたら治りました。 しかし今回はなかなか治りません。 病院に行った所、疲労骨折の一歩手前と言われました。 3週間は走らないでと言われたのですが、正直休むことはできない状況です。 怪我をすると先生に怒られ、かなり自己管理をせめられます。 なおかつ、今やっと調子が上がってきたので練習を3週間も休むなんてできません。 せめて、Jogなどはしたいと思うのですが、疲労骨折に詳しい方はどう思いますか?? また原因はたくさんあると言われました。 私は走る時、足の外側からついてしまいます。 これも疲労骨折の原因と言えるのでしょうか? また原因だった場合 どのようにフォームを改善していけば良いですか?? 教えてください。 お願いします。