突然の視覚障害と頭痛のない症状、病院への受診は必要?

このQ&Aのポイント
  • 突然の視界のモザイクや回転する暗点の出現に不安を抱いています。症状は一時的に現れ、頭痛はありません。アンジュ28の影響も心配です。病院での対応や受診すべき科について教えてください。
  • 症状は30分程度で治まり、モザイクも消えましたが、その後もパソコンやテレビが眩しく感じます。1年ほど前からアンジュ28を服用していますが、この薬が原因なのか心配です。この状態での病院の対応について教えてください。
  • 突然視界にモザイクのような暗点が現れて回転した後、頭痛はないがめまいのような気持ち悪さがありました。アンジュ28の影響かもしれませんが、心配です。この状態での受診の可否と受診科目について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

閃輝暗点かも?でも症状は消え、頭痛もなし。病院では

閃輝暗点かも?でも症状は消え、頭痛もなし。病院ではそれでもみてくれますか? 以前貧血?か何かで倒れた次の日に病院にいったら「その時じゃないとね~…」と面倒くさそうに言われてからあまり病院が好きでは無いのですが、今日急に視界にモザイクのようなもの(太陽を見た後のような黒いもの)がキラキラしながら回転し始め、パソコンの字も右半分が見えなくなりました。 30分ぐらいしたら落ち着き、段々とモザイクも大きくなり消えました。消えた後はめまいのような、船酔いのような気持ち悪さはありましたが、ガンガンする頭痛はありませんでした。 実は今アンジュ28を飲んでおり、もしもこれが原因だったらと少し不安もあります。今まで(1年ぐらい)は問題ありませんでした。 症状が治まってからも、やけにパソコン、テレビが眩しく感じました。今はほぼ問題ありません。 こんな状態でも一応病院は対応してくれますか?また、何科を受信するべきですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

まずは眼科です。眼科で問題なければ、神経内科です。 頭痛のない閃輝暗点は珍しい疾患ではありません。が、まずは網膜剥離などを鑑別する必要があります。それで問題なければ、てんかんや脳に器質的疾患がないことを確認する必要があります。これでも何もなければ、頭痛のない閃輝暗点という診断になります。

2012japan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まずは眼科なんですか?!これは意外でした。 先に脳をチェックしてからと考えていましたので。 網膜はく離にみられる飛ブンショウも無いですし、 目を閉じてもキラキラ見えるのも網膜はく離に みられるのでしょうか・・・。