賃貸物件について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の空き部屋が一年以上続く理由とは?
  • 家賃と条件が入居しにくいため、賃貸物件のオーナーにとっての負担とは?
  • 賃貸物件の環境の変化に対する不安とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件について

私の住んでいるハイツ(3DKの軽量鉄骨造)は2階の角部屋だけ1年以上空きの状態で入居者が未だに入ってきません・ 一年以上空き部屋が出来ているのは私が入居して以来始めてです・ 一年以上も空きの状態が続くとその部屋だけその流れが(ずっと誰も入らない状態が続く?!)出来てしまうものなんでしょうか? 上階(55000円)の方に聞いたのですが、家賃が1階と同じらしく割高(1階と同じ金額65000円←その空き部屋だけ)になっているんだとか・ しかも礼金(20万円で以前は15万円でした・敷金は無し)も高く設定しているのと入居人数2人可能←(2人のみ可能という事でしょうか?) 契約期限は2年と携帯電話の縛りのプランみたいで・・・何だか入りにくい設定にしているような気がします・ 入居者が居ないままだとオーナー事態の負担が大きくなるんでしょうか?または制限かけてないとキープできない?! おトイレやお風呂キッチン等全て新調してあると上階の方が言っていました・ あと余談でハイツ前の家庭菜園(ハイツオーナの土地)なる場所を不動産の方に売却したようでオーナー自体資金ぶりがきつくなっているようにも素人ながら判断して しまいます・ ここ一年でハイツを取り巻く環境が変わってきているので少し不安です(自分達も退去させられるかもと?!無いと思いますが・・・でも心配) 賃貸物件の成り行きに詳しい方または現役で大家さんをやられている方からのアドバイスをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。先日、大家の会合がありました。その際の他の大家さんらの話を参考に回答いたします。 まずここ数年の入居率ですが、数十年間のうち最低だと嘆く大家が多数おりました。 高層の分譲マンションや多世帯マンションなどが増え、少数世帯向けのアパートやマンションは経営不振が続いています。 賃貸物件は、一度でも契約をしたら、よほど正当な理由(条件が厳しく、大家にとって相当不利)がないかぎりは、裁判をしても退去させることができません。 数か月分の家賃滞納で裁判をしても退去させられず、滞納分の家賃回収に債権回収委託をすれば、数十パーセントの手数料がかかります。 弁護士費用も高く、すんなり退去させられれば滞納分未回収で赤字でも仕方ないと感じる大家もおりました。 知人の大家は、入居者から嫌がらせを受けることもあり、精神的にも苦労した経験があると言います。 安い賃料で条件の良いマンションやアパートには、入居希望者が多数きます。 しかし、収入や貯蓄・連帯保証人に無理がある、高齢で孤独死などの心配がある、そもそも信用調査に通らないなど、賃料が安いなりの不安や心配もつきまといます。 これをなるべく少なくする為、礼金・敷金・保険など、より厳しい条件を設定して募集し、契約終了時に居座らずにきっちりと退去してもらうという方法を使う大家もいます。 他に考えられることとしては、アパート経営での赤字が節税の為である、親族など数年後に入居予定があるので空室にしておきたい、将来的には自宅を売却し自分が住む計画がある為に部屋を劣化させたくないので空室でキープしておく、知人などの頼みで契約をしている(知人会社の福利厚生経費として利用)、儲け主義で不動産屋に言われるがままの厳しい設定で入居者が決まらないなど、色々とあると思います。 事故物件であれば、事故歴は募集の際に説明しなければならない旨が法的に決まっていますので、それがなければ上記のような例のどれかだと思います。

trredwws340999
質問者

お礼

親身にご回答頂き有難う御座いました!!

trredwws340999
質問者

補足

兼業大家様 早速のご回答有難う御座います。 ハイツのオーナー事態も経営不振の真っ只中なんでしょうか?ハイツ以外にもマンションを多数管理している方なんですが・・ 事故物件と言うのはまずありえないと思います・以前住んでいた住人はハイツが出来たと同時に入居しているので。 儲け主義と言われればそんな感じに見えなくは無いです。。 私がハイツに入居する時は審査を手厳しくしているとお話になっていましたが・・実際の所はご近所トラブルになる方達ばかりが住んでいる有様で・とても 質の高い方達を入居させているようには見えません・ 大家さんも大変なご足労をなさっているのは判っていますが、もう少し早く対応してほしいのが本当の所です 愚痴っぽくなってしまいましたが・

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  経済状況によっては入居者がなかなか決まらない場合もあります。大家としては家賃を下げれば良いのですが、よくこのサイトでも言われているように、『家賃と住人の質は比例する』は確かなのです。大家側の考え方としては「不良借主に無理に貸すくらいなら空けておいた方が賢明」なのです。  私のところも、近隣では家賃が高いと評判らしいですが、それで居住者さんたちの住環境も維持されているわけですし、幸いにもローンもありませんので、『やせ我慢』も必要なのです。

trredwws340999
質問者

お礼

大家様からのご回答助かります。 家賃が住居人の質に比例するとは・・そういう深い意味合いが在ったなんて・勉強になります。 敷居を高くして非常識人を入れないように仕向けているかも知れませんね。。 それに見合った人達しか優遇しないようにですね。。。 家庭菜園は趣味上でハイツの住居人以外が使用していたので、オーナーの気まぐれか判りませんが・来月中に新地にして草や木を除去すると言っていました・ 元々ハイツ自体の場所も田んぼだったらしく、最後に残っているのがその家庭菜園なる場所だけみたいです。 先日に測量?!の機材を持った人達がハイツ周辺を計測していたのを見かけました。 大変貴重なご意見をお聞かせ下さり有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の家賃について

    築33年の年寄りアパート(一応ハイツ1階庭付き)に住んでいます・所々室内や台所、配水管、引き戸等・劣化箇所が多くなってきました・・ 家賃が65000円と3DKの割りに高いです・ 2階は55000円です・ 家賃の値段をあと1万円落とすなんて可能でしょうか? 修繕したとしても一度退去していちからやり直さないと現状が回復しないです。 で、質問とは違う内容ですが、古いアパートやハイツはオーナーの独断のみで取り壊すなんて可能なんでしょうか? よく通る道路沿いに古いアパートが在ったんですが、昨日に久しぶりに通ってみると建造物がなくなっていました・火事とかでは無くて重機で取り壊されていたようです。 もしオーナーの意向で退去しないとなれば引越しする時のお金とか貰えるんでしょうか?

  • 賃貸物件について

    今度部屋を借りるのですが2つの物件AとBで迷っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 A(ハイツ) 家賃46500円 礼金30000円 面積24m2(部屋7.2畳) 築10年 南向き 二階角部屋 木造 駅から徒歩5分 コンビニ徒歩3分 スーパー徒歩3分 道路(そんなに大きくない)に面している 階段が横にある。 B(ハイツ) 家賃43000円 礼金50000円 面積23.6m2(部屋6.5畳) 築8年 南西向き 一階角部屋 軽量鉄骨 駅から徒歩9分 コンビニ徒歩10分 スーパー徒歩5分 道路に面していない。 AとBを比べて気になる所は、 Bの方が外観・内装供に綺麗。 Bの方が静かに暮らせそう。(道路に面していないため・またAは階段の登り降りの音が響くかも) しかし Aの方が駅近・またコンビニ・スーパーも近い Aの方が部屋が広い(m2はそんなにかわらない) ちなみにどちらも セパレート・独立洗面台です。 よろしくおねがいします。

  • 事件があった賃貸物件はどうする。

    賃貸マンションやアパートの一室で焼死、自殺、殺人などの事件があった後、その部屋を別の人に貸す場合に管理会社やオーナーさんはどのように対応をされているのでしょうか。教えて下さい。 黙って貸してもすぐばれるから、重要事項説明のときにその旨を知らせ、賃料の割引など特別な措置で入居してらうのでしょうか。 それとも万年空き部屋にしておくのでしょうか。 私は婆さんが病死した部屋を貸してほしいと言う人がすぐに現われてフツーに貸していますが。

  • 賃貸物件の敷金と礼金について

    建物階数 2階建ての賃貸物件に住んでおります。 1年以上前から2階の角部屋が空きの状態になっており、敷金と礼金が0円の状態で即、入居可能な状態となっております。 その角部屋に住んでいたのは警察沙汰(救急車も呼んでいた)を何度も引き起こした問題のある住人でした。 夫(無職で発達障害を装う)が障害年金を不正に受給している輩でいつも嫁(人格障害)さんに暴力をふるっていたようです・・しかも前科2犯以上ある犯罪者でした(表面上は優しそうでおとなしそうなイメージがあったことを記憶しております) 近隣住民から危険視され出ていけと注意された事をきっかけにしぶしぶ、その場所から退去しました。 こちらは契約する際は敷金に30万円を先払いました。 築40年の軽量鉄骨造アパートです。 問題のある物件は事故物件になるのでしょうか? 問題があれば敷金、礼金0円でかつ即入居可になるのでしょうか? 敷金・礼金なしになればまた問題のある住人が住むかもしれないと少なからず不安を抱いてします・・ 2階の詳細情報 賃料 5.5万円 敷金/保証金 無/無 管理費等 5,000円 償却・敷引 -- 礼金 無 タイプ アパート 面積 47.00m2 築年月 1981/03(築40年) 階数/階建 2階/2階建 駐車場 空有 / 5,000円 賃貸物件にお詳しい方や同じ経験をされた方がおられればご教授お願い致します。 乱分となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件水漏れのとばっちりについて(無過失)

    賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。 何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。 工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。 ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。 ・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円) そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。 私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。 仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。 そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、 オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。 一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。 そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。 うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、 何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。 もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。 納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。 会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらうのが当然と考えていますが、法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

  • 居住している賃貸物件の家賃交渉は出来るのでしょうか?

    私は結婚してから8年今のハイツに住んでいます。入居した当初は新築でした。 私以外の入居者は何家族か入れ替わっています。今入居している人に聞くと、2万以上違います。ハイツの家賃は入居して以来変動はありません。 ハイツの管理者は周辺に支店をもつ不動産会社です。家賃の振込先は借主さん?(個人名:土地所有者)です。  今の家賃は高いなぁと思っていて、どこか安いところに引っ越すか、家を購入するか悩んでいます。どちらにしても引越し費用とかにお金が掛かる事なので、出来る事なら家賃を交渉できればなぁと思っています。

  • 高齢者賃貸

    高齢者賃貸 建設業を営んでいるものです。 そこで質問なのですが、 あるアパートのオーナー様が、最近空き室がおおくてこまっている状態です オーナー様は空いている部屋だけを高齢者賃貸住宅にしたいとおっしゃています全ての部屋を高齢者仕様にするのではなく空いている部屋だけです、 現状段差もあり風呂も小さく手すり等もついてはいません。 もちろん改装する予定です。 部屋の大きさは約8畳です、4階建ての1階部分です。築30年ぐらいです それをする時に決まり事(例えば部屋の広さや収納数)や届け出や助成金などはあるのでしょうか? もし2階3階に同じように(空き部屋のみ)高齢者賃貸住宅にする場合エレベーターや非常階段等はひつようなのでしょうか? オーナーさまの考えでは、そこに高齢者を住まわせて、訪問型のデイサービスに依頼したいそうです。 正直私もよくわからないまま質問しています。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件水漏れのとばっちりについて(無過失)

    賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。 何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。 工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。 ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。 ・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円) そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。 私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。 仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。 そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、 オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。 一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。 そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。 うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、 何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。 もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。 納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。 現段階ではオーナーの言い分に対し返事をしなくてはいけない状況です。 「法律家の人にでも相談してみて下さい!会社の分は無理です!と言われるはずです。」とかいうのでなんとか会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。 法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが

    先日今住んでいる近辺で同じような間取りで部屋を探していたところ このマンションの同じ間取り、同じ階の空き部屋が掲載されていました 半年ほど空き部屋になっていたのはもちろんわかってはいたのですが 今回の入居募集の記載で管理費が0円になっているのですが なんとも納得いきません 私も次回の更新の時に管理費0円にしてくれるように交渉してもいいものでしょうか? 交渉したら下げてもらえるものなのでしょうか? 管理費0円になったら玄関前の電気の取り換えなどしてもらえなくなるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの水漏れ

    お世話になります。 私は2階建て賃貸アパートの1階に居住しています。 さきほど、上階からの水漏れ事故で被害にあいました。 原因は上階に住んでいる居住者の部屋からの過失ということらしいのですが、現在調査をされているようです。 被害としては、壁クロス一面水浸し、家財などの被害は衣類が数点は確実なのですが、それ以上にも出るかもしれません。 ここで、問題なのですが、私は自室の家財に関する保険や火災保険にまだ入っていません(入居から日が浅く、手続きをまだしていません…。) もしも上階の方も無保険だった場合、私が自腹でリフォーム代などを持たなければならないのでしょうか・・・。 お詳しい方教えてください。