賃貸物件について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の空き部屋が一年以上続く理由とは?
  • 家賃と条件が入居しにくいため、賃貸物件のオーナーにとっての負担とは?
  • 賃貸物件の環境の変化に対する不安とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件について

私の住んでいるハイツ(3DKの軽量鉄骨造)は2階の角部屋だけ1年以上空きの状態で入居者が未だに入ってきません・ 一年以上空き部屋が出来ているのは私が入居して以来始めてです・ 一年以上も空きの状態が続くとその部屋だけその流れが(ずっと誰も入らない状態が続く?!)出来てしまうものなんでしょうか? 上階(55000円)の方に聞いたのですが、家賃が1階と同じらしく割高(1階と同じ金額65000円←その空き部屋だけ)になっているんだとか・ しかも礼金(20万円で以前は15万円でした・敷金は無し)も高く設定しているのと入居人数2人可能←(2人のみ可能という事でしょうか?) 契約期限は2年と携帯電話の縛りのプランみたいで・・・何だか入りにくい設定にしているような気がします・ 入居者が居ないままだとオーナー事態の負担が大きくなるんでしょうか?または制限かけてないとキープできない?! おトイレやお風呂キッチン等全て新調してあると上階の方が言っていました・ あと余談でハイツ前の家庭菜園(ハイツオーナの土地)なる場所を不動産の方に売却したようでオーナー自体資金ぶりがきつくなっているようにも素人ながら判断して しまいます・ ここ一年でハイツを取り巻く環境が変わってきているので少し不安です(自分達も退去させられるかもと?!無いと思いますが・・・でも心配) 賃貸物件の成り行きに詳しい方または現役で大家さんをやられている方からのアドバイスをお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。先日、大家の会合がありました。その際の他の大家さんらの話を参考に回答いたします。 まずここ数年の入居率ですが、数十年間のうち最低だと嘆く大家が多数おりました。 高層の分譲マンションや多世帯マンションなどが増え、少数世帯向けのアパートやマンションは経営不振が続いています。 賃貸物件は、一度でも契約をしたら、よほど正当な理由(条件が厳しく、大家にとって相当不利)がないかぎりは、裁判をしても退去させることができません。 数か月分の家賃滞納で裁判をしても退去させられず、滞納分の家賃回収に債権回収委託をすれば、数十パーセントの手数料がかかります。 弁護士費用も高く、すんなり退去させられれば滞納分未回収で赤字でも仕方ないと感じる大家もおりました。 知人の大家は、入居者から嫌がらせを受けることもあり、精神的にも苦労した経験があると言います。 安い賃料で条件の良いマンションやアパートには、入居希望者が多数きます。 しかし、収入や貯蓄・連帯保証人に無理がある、高齢で孤独死などの心配がある、そもそも信用調査に通らないなど、賃料が安いなりの不安や心配もつきまといます。 これをなるべく少なくする為、礼金・敷金・保険など、より厳しい条件を設定して募集し、契約終了時に居座らずにきっちりと退去してもらうという方法を使う大家もいます。 他に考えられることとしては、アパート経営での赤字が節税の為である、親族など数年後に入居予定があるので空室にしておきたい、将来的には自宅を売却し自分が住む計画がある為に部屋を劣化させたくないので空室でキープしておく、知人などの頼みで契約をしている(知人会社の福利厚生経費として利用)、儲け主義で不動産屋に言われるがままの厳しい設定で入居者が決まらないなど、色々とあると思います。 事故物件であれば、事故歴は募集の際に説明しなければならない旨が法的に決まっていますので、それがなければ上記のような例のどれかだと思います。

trredwws340999
質問者

お礼

親身にご回答頂き有難う御座いました!!

質問者

補足

兼業大家様 早速のご回答有難う御座います。 ハイツのオーナー事態も経営不振の真っ只中なんでしょうか?ハイツ以外にもマンションを多数管理している方なんですが・・ 事故物件と言うのはまずありえないと思います・以前住んでいた住人はハイツが出来たと同時に入居しているので。 儲け主義と言われればそんな感じに見えなくは無いです。。 私がハイツに入居する時は審査を手厳しくしているとお話になっていましたが・・実際の所はご近所トラブルになる方達ばかりが住んでいる有様で・とても 質の高い方達を入居させているようには見えません・ 大家さんも大変なご足労をなさっているのは判っていますが、もう少し早く対応してほしいのが本当の所です 愚痴っぽくなってしまいましたが・

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  経済状況によっては入居者がなかなか決まらない場合もあります。大家としては家賃を下げれば良いのですが、よくこのサイトでも言われているように、『家賃と住人の質は比例する』は確かなのです。大家側の考え方としては「不良借主に無理に貸すくらいなら空けておいた方が賢明」なのです。  私のところも、近隣では家賃が高いと評判らしいですが、それで居住者さんたちの住環境も維持されているわけですし、幸いにもローンもありませんので、『やせ我慢』も必要なのです。

質問者

お礼

大家様からのご回答助かります。 家賃が住居人の質に比例するとは・・そういう深い意味合いが在ったなんて・勉強になります。 敷居を高くして非常識人を入れないように仕向けているかも知れませんね。。 それに見合った人達しか優遇しないようにですね。。。 家庭菜園は趣味上でハイツの住居人以外が使用していたので、オーナーの気まぐれか判りませんが・来月中に新地にして草や木を除去すると言っていました・ 元々ハイツ自体の場所も田んぼだったらしく、最後に残っているのがその家庭菜園なる場所だけみたいです。 先日に測量?!の機材を持った人達がハイツ周辺を計測していたのを見かけました。 大変貴重なご意見をお聞かせ下さり有難う御座いました。