賃貸物件の家賃について

このQ&Aのポイント
  • 築33年の年寄りアパートの家賃が割高なので、値引き交渉することは可能か
  • 古いアパートやハイツはオーナーの判断で取り壊されることがあるのか
  • もしオーナーに退去を求められた場合、引っ越し代などの補償を受けることができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の家賃について

築33年の年寄りアパート(一応ハイツ1階庭付き)に住んでいます・所々室内や台所、配水管、引き戸等・劣化箇所が多くなってきました・・ 家賃が65000円と3DKの割りに高いです・ 2階は55000円です・ 家賃の値段をあと1万円落とすなんて可能でしょうか? 修繕したとしても一度退去していちからやり直さないと現状が回復しないです。 で、質問とは違う内容ですが、古いアパートやハイツはオーナーの独断のみで取り壊すなんて可能なんでしょうか? よく通る道路沿いに古いアパートが在ったんですが、昨日に久しぶりに通ってみると建造物がなくなっていました・火事とかでは無くて重機で取り壊されていたようです。 もしオーナーの意向で退去しないとなれば引越しする時のお金とか貰えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 家賃の値段をあと1万円落とすなんて可能でしょうか?  大家と質問者様のこれまでの関係次第でしょう。  理由なんて不要です。否、むしろ交渉の妨げになります。ただただ泣き落とすのが得策でしょう。理由なんて言えば大家側は硬化します。「それなら出て行けば?」が“決まり文句”でしょう。 > 古いアパートやハイツはオーナーの独断のみで取り壊すなんて可能なんでしょうか?  『独断』ではありませんが、今盛んに行政が勧めている『耐震性能調査』をして『耐震不適格』の“お墨付き”をもらえば『取り壊し⇒再建築』は行政の勧める対応となります。『築33年のアパート』となると、もしかすると『耐震不適格』が出るかな? 人命に関わることですからこの理由での立退き要求は裁判所も認めるでしょう。住んでいるなら万一の際は『自己責任』になります。そのために失火でもしたらすべての責任は退去を拒み地震に耐えるような補強・再建築を『妨害』した住人になります。大家は責任を免れます。  ちなみに、多くの大家が行政の制度を利用して『耐震性能調査』をしないのは、『耐震不適格』の場合、『耐震性』をクリアするための補強や再建築には行政の支援は一切ないからです。大家が『耐震不適格』の“お墨付き”をもらって何の対応もしなければ、もし万一の時には全てが『耐震不適格』を知りながら何の対応もしなかった大家の責任になります。だから多くの大家は“知りたくもない”んです。こんな検査は『取り壊し⇒再建築』を予定して居住者さんの立退きを希望する大家しか受けませんよね。(笑)

trredwws340999
質問者

お礼

有難う御座いました!!

質問者

補足

大家さんから直々にお答え頂けると思いませんでした!! 感謝致します!! 「耐震性能調査」←これって最近になってよく見かける小中学校の耐震工事と関係ありますね! 命の危険にさらされるようなら素直に指示に従い立ち退きます。 当方が住んでいるアパート以外にもマンション等をいくつか管理しているそうですが・・アパートだけ対応が非常に遅いです(他どうか知りませんが) (大家が『耐震不適格』のお墨付きを貰っていた?!)←これってもしかして去年の後半に断熱材やらアパート外装の塗り替えと関係有るかも知れませんね?(既に貰っていた後に修繕めいた工事) 賃貸住居者がとやかく言う事では無いとは判っていますが、どこも同じ状態なんでしょうか?

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

>家賃の値段をあと1万円落とすなんて可能でしょうか? 家賃の交渉は可能ですが、1万円はほとんどムリでしょうね。 「色々とお金がかかり、消費税率も上がるので、値上げしたいくらいだ」って言われてしまうかもしれません。 願望ではなくて、本当に値下げして欲しいというのであれば、「〇〇の状態で、これで従前の家賃はおかしい」と、値下げの根拠を示す必要がありますね。 >所々室内や台所、配水管、引き戸等・劣化箇所が多くなってきました・・ 値下げ交渉の材料にはなると思いますが。 >古いアパートやハイツはオーナーの独断のみで取り壊すなんて可能なんでしょうか? 客観的にその建物に住めない状態であれば、取り壊しは可能です。 大家さんとしては、居住に耐えられるだけの建物を用意しなければなりませんから。 倒壊の危険があって、居住者の命に関わる、というような場合ですね。 そのような場合以外では、居住者がいるにもかかわらず勝手に取り壊すということはできません。 従って、大家さんとして「どうしても退去して欲しい」というのであれば、居住している人にそれなりのお金を支払うことになります。

質問者

お礼

アドバイス感謝致します!!

質問者

補足

早速のご回答有難う御座います! 消費税上がりますもんね・・8パーセントに。。 交渉する材料は在りますが、トークがまだ未完成なのでこれから思案していきます。 セキスイハウスの部材らしいですが、建てた業者が三流です。 デタラメ部分が多く、年寄りアパートの色を何年かに一度塗り替えてとを繰り返し、断熱材を一部取り付けた?(埋め込んだ) 阪神淡路大震災の時は耐えたみたいですが・・次にいつ着てもおかしくない南海トラフが来ると・・倒壊する?! 居住者が居る場合は勝手には行わないんですね、それを聞いて安心しました。

• makoriri
回答No.1

はい、契約内容により違いはあれど貸主の事情による退去請求には保証が絶対です。 私自身、アパート経営しています。 その中で先代から相続した築40年、今風に言えばメゾネットタイプで5軒並びの物件があります。 こちらは現在、一軒だけ住人がおりますが取り壊し、建て替えるより、借りて貰っている方が経費も少ないですので助かってます。 行政による道路拡張であったり、区画整理があれば私は退去費用を払わなくて済むのでこれまたラッキーなんですけどね。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います! オーナーさんからアドバイス頂けるとは思っていませんでした^^ 請求は可能と言う事で。 家賃は・・交渉次第ですね・アドバイス有難う御座いました!