• ベストアンサー

賃貸の家賃について。

 今のアパートに住んでかれこれ6年になります。契約は2年で、こちらから退去の意思がない限りは自動更新となっています。先日、仲介不動産業者の物件の張り紙を何気に見たところ、家賃が3,000円、共益費が1,000円下がっていることに気付きました。アパートは9戸あり、一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。今は全戸入っています。毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

私も去年まで住んでいた賃貸で同様のことがありました。 私の場合の結論から言いますと、そのまま家賃を下げることは不可能でした。管理会社はア○マンショップです。 一旦解約して新たに賃貸借契約書を作成しなおして敷金・礼金を払うと家賃は安くなるという事でした。 自動更新とは、賃貸借契約書の内容のままだから手数料等無しで更新出来るものですので、内容を変更する場合は最低手数料は取られるでしょう。 私のように再度1から契約をしなおさなければならないといわれるか、手数料だけでOKなのかは交渉してみないとわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 管理会社に勤めています。 この手のお話しは、既ご入居者さんからよく受けますが、 残念ながらほとんどお断りしております。 と言っても、もちろん、大家さんに相談してOKになることもありますので、一概に無理とは言えませんが。 ・契約中の賃料と新規募集中の賃料との差額が相当ある場合 ・現在の家賃相場と著しく差がある場合 は、募集家賃同額まで下がる事はありませんが、若干なら下がる事はあります。 ご質問者様が入居されて6年が経っているということは、 それだけ物件価値が下がっています。 6年間で設備等劣化が進んできている(生活に支障があるわけではないです。)と思います。 設備のイイ時期に住んでいらしたわけですので、ご質問者様と同じ賃料で入居募集をするのは、よほどイイ物件でないと難しいと思います。 4,000円の差は、6年ならば相応だと思います。 入居募集家賃に関して、既入居者さんに報告する事は致しません。 「自分も下げて欲しい」となるに決まってますから… ただ、ホントに、可能性は0ではないです。 相談して、1000円でも下がればラッキーだと思います。 ちなみに、ご質問者様の部屋と、募集の部屋の違いにも賃料の差は ありますよ。  ・ご質問者様は角部屋、空室は中部屋  ・部屋の階数  など。。。 空室の時期とかも関係して来る事があります。 (引越しシーズン以外の)オフシーズンは安くしないと決まらない事がありますので… ご参考になれば幸いです

回答No.6

ケースバイケースですね。 気弱な大家(最近多い):退去されるぐらいなら、少しぐらい下げてもいい。 強気の大家:人気の物件だから、下げる必要はない。 大家から家賃の何パーセントかの管理料をもらっている不動産業者:めんどくさい。わざわざ管理料を減らすために動く必要ないし。出て行けばリフォームのマージンとか仲介料が入って来るし。 仲介だけをしている不動産屋:そんなの関係ねえ。

回答No.5

大家です。 正直な話、家賃の値下げの交渉時期を選べばよいと思います。 空き室が多い時はどうしても家主としては弱気になりますので。 特に人の移動の無い時期、8月や12月とかは決まりにくいので良いのではないですか。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

可能ですが、そもそも相談受ける義務はない。 同一物件でも、家賃が同等でないといけない法はない。 ぶっちゃげ、4000円は不当な差でもない。 しょっちゅう出る相談ですから、少しは調べてみてください。 逆に、更新時期に勝手にあげられたら困るでしょう。その逆も真です。更新時期に下がっても困る。あくまでも、当初入居時の契約が、引き継がれるのが筋です。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。 アパートは特段の事情がない限りそれぞれの部屋で個別契約です。全ての部屋を同一家賃にする必要は全くありません。 故に、不動産業者および大家さんは賃借人にその事実(他の部屋の家賃引き下げ)を知らせる義務はありません。 >毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか? 交渉は自由ですが、現状ご質問者の賃貸借契約が自動更新(法定更新)になっている以上、値下交渉は次の更新時にするのが一般的です。勿論、大家さんがご質問者の要求を承諾するかはわかりません。 方法としては「値下げしてくれなけりゃ出て行く」位の姿勢で交渉にあたれば可能性はありますが、あっさり「どうぞご勝手に」となるかもしれません。 ご参考まで。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

交渉すれば可能です、但し、次回から更新時に更新料を請求されると覚悟されたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸値下げの交渉の可否

    現在賃貸アパートに8年超一人暮らししています。 築20年の昔の作りのアパートで1DKです。 6戸×3F建て=18戸入っています 駅から5分と近いので古い割りには高い家賃も「駅から近いからだ」と思い、ずるずると8年経ってしまいました。 しかし区画整理などで家やマンションが周りに急激に増え、私の住んでるアパートに今年空き部屋が3部屋もできました。 なかなか入居が無い為、なにげに仲介不動産屋さんのHPでいくらでこの部屋紹介してるんだろうと見ると、 なんと5千円も安く紹介されているのです。(共益・管理込で) 私の部屋は3Fで階段から一番遠い突き当たりで一番いい場所かもしれません。そして空き部屋は2Fの真ん中とか1Fです。 しかし5千円ってあまりに差が大きくないですか? 住む階によって微妙に誤差はあるのは知ってますし、 空き部屋が埋まらないから値下げしているのかもしれません。 しかし5千円も違うのはどうかと・・・ ちなみに私の家賃は入居当時から変わっていません。 このような場合、実際値下げ交渉は出来るものなのでしょうか? そしてもし交渉するなら、大家さん?それとも仲介不動産屋さん? 回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について 今住んでいるアパートに約4年前に契約しました。 契約は、2年更新になっていますが、契約の更新は行なっていません。 1年ほど前に大家より、口答で駐車料金を1,000円上げたい、と言われ同意しました。 今日、ネットで同じアパートの入居者募集を見ました。 家賃は、4年前の契約時より3,000円安くなっています。 共益費も1,000円安いです。駐車場は、大家に値上げされる前の金額です。 家賃については、契約時期が違うので仕方ないかも知れません。 更新は行なっていないので、契約の更新を行い家賃を下げれるなら、そうしたいです。 駐車場代は、大家が口答で行って来たこともあり、値上げする前の金額に戻して欲しいです。 値上げの理由は、管理会社が駐車代が他と比べて安すぎると言われた。と大家は言っていました。 また、共益費も同じアパートで金額が違うのも納得行きません。 1、駐車代と共益費を下げる事は可能か? 2、駐車代の値上げ分の返却請求が可能か? 3、家賃は、契約更新を行い、下げる事は可能か? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家賃の違い

    私の住んでいるアパートは2DKの8戸ある2階建ての築27年のアパートです。14年前に越して来たときの家賃が50000円でしたが10年くらい前から55000円(プラス共益費2000円)を支払っております。一人暮しです。 最近知ったのですが、他の部屋は44000円で入居者募集をしております。しかも内装リホーム済みです。 あまりにも格差があることを知り、大家サンに差額の根拠を明確にするように求めたほうが良いのではと思っています。2階の角部屋と言うだけで高くなってしまうのでしょうか?(ちなみに、景観を売りにするような物件ではありません) 裁判に働きかけ過剰支払いの認定を受け返還請求することは可能なのでしょうか?

  • 家賃の下げ交渉の仕方について

    私は現在千葉県内のアパート(テラスハウス)に住んでいます。住み始めて2年半が過ぎました。昨年9月に更新を済ませ、次回の更新は来年の9月です。家賃は月7万円、共益費2千円、駐車場6千円の計7万8千円(敷金2ヶ月・礼金1ヶ月)です。 先日、仲介をしてもらった不動産屋さん(○○ブル)のインターネットで物件情報を検索していたら、同じアパートの空室が家賃6万5千円、共益費2千円、駐車場無料の計6万7千円になっていました。毎月1万1千円、年だと13万2千円はでかいので、ショックでした。 そこで、家賃を下げる交渉をしようと思うのですが、不動産屋さんに言うのか大家さんに言うのか、どちらなのか解からないのです。また、どのように話をするのか(もっていき方)も解かりません。更新後半年ちょっとですから、時期的にどうかとは思いますが、何とか下げてほしいと思ってます。ただ、波風を起こしたり、シコリは残したく無いので円満に出来れば良いと思います。 妻とは「空いてる部屋に安い家賃で入り直すか、思い切って近くの別の物件に引っ越すか」とも話し合っていますが、出来ればこのままの場所がいいというのが正直な気持ちです。尚、部屋は12室あり、内2室が空室です。 今までに経験した事がないので、解からないことだらけです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 定期借家期間中の退去における家賃請求について

    定期借家期間中の退去における家賃請求について こんにちは、質問させて下さい。 当方1年契約の定期借家学生寮に4年住んでおり、9月16日に退去しました。 4年前は9月18日に入居しました。寮に空きがあったので。 退去理由は他校への入学の為です。 家賃は2万円で共益費が2500円です。 退去時に家賃3カ月分を請求されました。 その請求金額が9月分の家賃(共益費含む)+2万円×3ケ月ではなく、9月の家賃(共益費)と、家賃+共益費を含んだ22500円×3ケ月でした。 もともと契約書には 1、契約期間を4月から翌年の3月までとし、退去の場合は退去月から翌年の3月までの家賃を支払わなければならない。 と書いています。 更新は12月末までに大家に来年も入居すると口頭で伝えるだけでした。何かを書くことはありませんでした。 入寮する際、定期借家だとの説明は受けず、契約書には定期借家の文字は書いていませんでした。 7月に、大家に退去すると伝えたところ、普通なら来年3月分まで請求するけど他校へ入学するなら仕方ないので3カ月分でいいよ、と言われました。 もちろん請求されたので支払いますが、やはり (1)共益費も3ケ月分支払わなければいけないのでしょうか? (2)9月分は家賃、共益費とも日割り計算しての支払いは可能でしょうか? 関係ないですが、4月の時点で寮には空き部屋が2つありました。 よろしくお願いします。

  • 10月に退去しましたが、家賃請求されました

    10月に退去しました。 入居中は大家とは顔を合わすことなく、不動産を仲介に話しをしていました。 今回退去2ヶ月前に不動産に退去する意思を伝え 一ヶ月と半月で退去しました。実際には意思を伝えた一ヶ月間の家賃は支払いをしています。半月間は荷物を処分するのに数日玄関前におかせて欲しいと頼んだら、不動産の意見はかまわないということでした。 退去時に不動産から、2年契約で、二年住んでいたし、家賃3万円の敷金2ヶ月分は畳の交換などに使われるから戻ってこないといわれました。入居時の修理など何度いっても修理してもらえなかったので、全て私自身で直したりしていたので、不満はありました。畳以外のところは私が入居する前よりきれいになっていますが、半月分の保管もあるし、 犬が汚した畳が一枚あったので、私が故意したと思われるので、別に戻ってこなくていいという考えでした 昨日不動産より、大家から連絡があって家賃一ヶ月文が足りないといわれました。 なんだか、犬を買っていたことも契約違反にされそうです。 入居する前に犬を飼えるアパートを探して入居しましたが、一年ほど前に大家が犬を飼うのは聞いてないといわれ、室内犬をしかたなく、外で飼うということで話がついたこともありました。 これ以上お金をとられることはされたくないのですが、請求があれば、支払わないといけないのでしょうか

  • なんで私だけ、高い家賃を払い続けなければならないの?

    私は賃貸アパートに住んでいるのですが、入居してから約1年ちょっとしたら、全く同じ賃貸アパートの家賃が1万円くらい安くなっていることを知りました。更新は2年ごとになっているのですが、もうこの賃貸アパートに住んで3年ほどになるので、一度更新しています。その際にその物件を紹介してもらった仲介業者の方に、家賃安くならないのかどうか聞いたら無理だとのことでした。そこの業者の「お客様センター」みたいなところに問い合わせても「家賃を安くすることはできない」と言われました。それが普通なのでしょうか?もし、家賃を安くするとしたら、一度退去してから再度契約を結ばないと無理なのでしょうか?価値が低くなった物件に対して、いつまでも高い家賃を払い続けるのはおかしいような気がするのですが、それが普通なのでしょうか?できれば、 物件紹介されている方や、法律に詳しいことに回答していただきたいです。

  • 同じアパートなのに部屋によって家賃が違う

    こんにちは。つい最近分かったことなのですが、教えてください。 私の住んでいるアパートは1Rで家賃が3万円なのですが、最近ネットで調べたら 全く同じ1Rの部屋の家賃が2万5千円で仲介業者に出てました。 これは大家に言って家賃を下げてもらうことができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 家賃滞納に困っています

    初めまして。 とあるアパートの大家をやっているのですが、アパートに入居している住人が今年の6月より家賃の滞納が始まり、現在まで支払いがありません。間に家賃保障会社が入っているのですが、契約解除となっても退去の意思がないようです。 そこで、強制執行という形で退去をして頂こうと考えているのですが、費用がかかるとの話しを知人より聞きました。 相談なのですが、強制退去していただくのに、「掛かる費用」と「完了するまでに掛かる期間」はどれ位掛かるのでしょうか? 無知な為皆様のお力貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃の価格差

    2007年1月に完成したマンションに2007年8月に入居をしました。 10階建てのマンションで60戸ほど入るとは思うのですが、 私が入居した時はまた、10戸もうまっていない状態で入居しました。 入居翌月くらいから、どんどん人が入り年末にはいっぱいになっっていました。 私の翌月から入ったお隣さんと仲良くなったので、 家賃を聞いてみたところ、私の家賃と23000円の価格差がありました。。。 共益費まで違うというのはどうかなと正直思いました。 入居して半年してやっと気付き管理会社の方に問い合わせてみようと思うのですが、 価格差は解消されるのでしょうか?