• ベストアンサー

賃貸の家賃について。

今のアパートに住んでかれこれ6年になります。契約は2年で、こちらから退去の意思がない限りは自動更新となっています。先日、仲介不動産業者の物件の張り紙を何気に見たところ、家賃が3,000円、共益費が1,000円下がっていることに気付きました。アパートは9戸あり、一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。今は全戸入っています。毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.2

私も去年まで住んでいた賃貸で同様のことがありました。 私の場合の結論から言いますと、そのまま家賃を下げることは不可能でした。管理会社はア○マンショップです。 一旦解約して新たに賃貸借契約書を作成しなおして敷金・礼金を払うと家賃は安くなるという事でした。 自動更新とは、賃貸借契約書の内容のままだから手数料等無しで更新出来るものですので、内容を変更する場合は最低手数料は取られるでしょう。 私のように再度1から契約をしなおさなければならないといわれるか、手数料だけでOKなのかは交渉してみないとわかりません。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 管理会社に勤めています。 この手のお話しは、既ご入居者さんからよく受けますが、 残念ながらほとんどお断りしております。 と言っても、もちろん、大家さんに相談してOKになることもありますので、一概に無理とは言えませんが。 ・契約中の賃料と新規募集中の賃料との差額が相当ある場合 ・現在の家賃相場と著しく差がある場合 は、募集家賃同額まで下がる事はありませんが、若干なら下がる事はあります。 ご質問者様が入居されて6年が経っているということは、 それだけ物件価値が下がっています。 6年間で設備等劣化が進んできている(生活に支障があるわけではないです。)と思います。 設備のイイ時期に住んでいらしたわけですので、ご質問者様と同じ賃料で入居募集をするのは、よほどイイ物件でないと難しいと思います。 4,000円の差は、6年ならば相応だと思います。 入居募集家賃に関して、既入居者さんに報告する事は致しません。 「自分も下げて欲しい」となるに決まってますから… ただ、ホントに、可能性は0ではないです。 相談して、1000円でも下がればラッキーだと思います。 ちなみに、ご質問者様の部屋と、募集の部屋の違いにも賃料の差は ありますよ。  ・ご質問者様は角部屋、空室は中部屋  ・部屋の階数  など。。。 空室の時期とかも関係して来る事があります。 (引越しシーズン以外の)オフシーズンは安くしないと決まらない事がありますので… ご参考になれば幸いです

回答No.6

ケースバイケースですね。 気弱な大家(最近多い):退去されるぐらいなら、少しぐらい下げてもいい。 強気の大家:人気の物件だから、下げる必要はない。 大家から家賃の何パーセントかの管理料をもらっている不動産業者:めんどくさい。わざわざ管理料を減らすために動く必要ないし。出て行けばリフォームのマージンとか仲介料が入って来るし。 仲介だけをしている不動産屋:そんなの関係ねえ。

回答No.5

大家です。 正直な話、家賃の値下げの交渉時期を選べばよいと思います。 空き室が多い時はどうしても家主としては弱気になりますので。 特に人の移動の無い時期、8月や12月とかは決まりにくいので良いのではないですか。

• bouhan_kun
回答No.4

可能ですが、そもそも相談受ける義務はない。 同一物件でも、家賃が同等でないといけない法はない。 ぶっちゃげ、4000円は不当な差でもない。 しょっちゅう出る相談ですから、少しは調べてみてください。 逆に、更新時期に勝手にあげられたら困るでしょう。その逆も真です。更新時期に下がっても困る。あくまでも、当初入居時の契約が、引き継がれるのが筋です。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >一時期3戸ほど空いていた時期があり、その時に家賃等を下げたと思いますが、全然知りませんでした(業者や大家からも連絡はありません)。 アパートは特段の事情がない限りそれぞれの部屋で個別契約です。全ての部屋を同一家賃にする必要は全くありません。 故に、不動産業者および大家さんは賃借人にその事実(他の部屋の家賃引き下げ)を知らせる義務はありません。 >毎月4,000円の差ができた訳ですが、その差は大きいです。下げてもらうことは可能なものなんでしょうか? 交渉は自由ですが、現状ご質問者の賃貸借契約が自動更新(法定更新)になっている以上、値下交渉は次の更新時にするのが一般的です。勿論、大家さんがご質問者の要求を承諾するかはわかりません。 方法としては「値下げしてくれなけりゃ出て行く」位の姿勢で交渉にあたれば可能性はありますが、あっさり「どうぞご勝手に」となるかもしれません。 ご参考まで。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

交渉すれば可能です、但し、次回から更新時に更新料を請求されると覚悟されたほうがいいでしょう。