• 締切済み

賃貸物件水漏れのとばっちりについて(無過失)

賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。 何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。 工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。 ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。 ・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円) そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。 私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。 仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。 そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、 オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。 一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。 そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。 うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、 何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。 もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。 納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。 現段階ではオーナーの言い分に対し返事をしなくてはいけない状況です。 「法律家の人にでも相談してみて下さい!会社の分は無理です!と言われるはずです。」とかいうのでなんとか会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。 法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

みんなの回答

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.8

小額訴訟にするにしても、その手間と費用、それと、あとの人間関係を計算すると、 迷惑料5万円もいただければ、充分でしょう。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.7

これ以上ごちゃごちゃ言うなら 賃貸物件には合わないと思います。 家賃を払っているからといって 人様のものを借りていることには違いありません。 正直、質問者さんの収入なんか関係ないです。 その5万円が、家賃の日割り3日分より高額なら これ以上文句言わないほうがいいと思いますけどね。 世の中は、あんたを中心に回ってるんじゃないんだよ。 法律的な面で言うなら、勝てない。 良心的な考えというなら、これほど非良心的な借主はいない・・・ そういうことです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

通常は緊急の場合は住人の了解を取り立ち合い無で施工しますが。迷惑料が貰えて良かったですよ。立ち合いを依頼が有りましたか。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.5

No.1の方に全面的に賛成です。 その大家さん、十分すぎるほど良心的です。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

 本来なら建物の所有者はオーナーですから、自由に工事できます、入居者の許可を得ずとも工事ができますので、入居者の給料を保証する必要はありません。 なので迷惑料を支払う義務もありません よって迷惑料として5万円をもらっておくのが妥当 1日3万円換算なんてボッタクリです。 そんなに給料もらってるんだったら、もっといい部屋に住みましょう

回答No.3

まったくもって大家の主張通りなのですが、 契約ごとなんで交渉して双方納得いく条件で合意してください。 ただ、「決裂したら部屋に入れない」って交渉材料があってこそ交渉が成立つので 今となっちゃ、大家としてはあなたの主張を無視しておけば良いだけです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらえるようにしたいです。 あんさん、これは請求しすぎっちゅうもんでっせ! 5万円を「休んだ分の9万円にせんかい!」が関の山ですわ! だってそうでっしゃろ、あんさんの休んだ分は「有休」使こぉ~てまっしゃろ。 で、それを丸々請求するんは如何かと。 それとやのぉ~、そもそも論で >そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、 これの確認しとらんのに請求でっか! 確認しとらん銭を求めるんもどうかとは思うんでっけどな!

回答No.1

後出しで何を言っても無駄です。 工事に入る前に確認しておくべき事項でしかありません。 それでも弁護士に相談すればよいという助言もしっかりできることも含めてオーナー側が正しい。 自分も1日工事でしたが同じケースがあったけど休む気なかったんで、 不動産屋担当営業の代理立会いとして俺自身は不在で任せましたからねw 迷惑料ももらってません。 法的には問えませんし、 はっきり言って本来迷惑料とやらも払う必要自体ないんで誠意的にも十分良心的に見えます。 それでも納得できないようですので、 30分無料の相談室もあるから実際弁護士に相談してみればよいと思います。 しかし給料3万/日ですか。20日勤務計算で月額60万。いやうらやましい。

関連するQ&A

  • 賃貸物件水漏れのとばっちりについて(無過失)

    賃貸マンション築20年3階建ての2階に住んでおりまして私の部屋の真下の1階の天井から水漏れがしているということでオーナーから連絡があり私の部屋を点検致しました。 何か私の過失で水漏れが起こったというわけではなく、どうやら2階と1階の間の空間にあるパイプに穴が開いている可能性があるとのことで、原因を突き止めるには私の部屋の水回り個所全ての床の穴を開けて原因を突き止め無くてはならないとのことで3日間にわたり工事をさせてほしいと言われ私が立ち会いの元工事を致しました。 工事が終わった次の日にオーナーから連絡があり迷惑をかけたので迷惑料として5万円をお現金で支払い致しますと連絡がありました。 ここで私は納得がいかないので以下の主張を致しました。 ・迷惑料の5万円はもちろん、会社を休んだ分3日分の給与保証をしてほしい(源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円) そうするとオーナーは「緊急性を要したことであり、入居者が現場にいようといなかろうとそこに住んでようと関係無く工事をしたので、私が会社を休んだ分は払えない」と言われました。 私の部屋から工事をしなければいつまでたっても水漏れが無くなることが無いと分かりましたので私も協力しなければならないと思い、オーナーが指定してきた工事の日程に合わせ会社を休みました。 仮にこちらの都合で会社を休める日に工事の日程を合わせていたら私にとって唯一の休みである週一の休みが削れ、それが三週にわたって行われるのは私もオーナーも都合が悪くなるため病む負えず会社を休みオーナーの都合に合わせた次第です。 そもそも工事に入る前に「会社を休むので保証してください」と聞いておけばよかったのですが、 オーナーも後々になって、「法律的に言うと私が不在でも工事を行った。すなわち裁判で争っても会社を休んだ分を保証しなければならないということにはならない!」というのです。 一般的に考えれば私が工事に立ち会うのは当然と考えておりますが、オーナーは工事が終わった後、顧問の弁護士になにか入れ知恵されたのかわかりませんが「会社を休んだ分は出す必要はなく、迷惑料として5万円が妥当」だと聞いたみたいでやたらと強気で譲りません。 そもそも、工事が始まる前にオーナーも私に対して「工事に立ち会う必要はない」と予め伝えておいてもらえれば、鍵だけ渡して会社を休むという選択肢も出来たのです。そのことを指摘すると「それはすみません。でも会社を休んだ分は払わない!迷惑料の5万円が妥当だ」と言うのです。 うちでは犬飼ってますし、私がいない間に何人もの業者が自分の部屋に居られるのも嫌ですし、 何か部屋の物が壊れたり無くなったりする可能性があるので立ち合いは私の中では必須でした。 もし部屋から何か無くなったり壊れたりしたらどのようにオーナーは責任を取るつもりだったのかはまだ聞いていませんが無責任すぎて困っています。 納得いかないのであれば少額訴訟すればいいじゃん!という回答が懸念されますが出来るだけ労力を最小限に抑え私の要求が通るのがベストです。 会社を休んだ分、源泉から算出し1日3万円×3日分=9万円+迷惑料5万円の計14万円を払ってもらうのが当然と考えていますが、法律的な面や良心的な考えから皆様どのようにするのが一番ベストだと思われますか?

  • 賃貸物件の水漏れについてです。

    賃貸物件の水漏れについてです。 今年1月の昼近くに、キッチンから「タンッ、タンッ」とゆう音がし始めたので見ると、天井の照明近くのクロスの繋ぎ目から水漏れが発生していました。 すぐに管理会社に連絡すると、作業服を着た男性が部屋に訪れ写真を撮っていかれました。 土曜日だったので、週明けに連絡するとのことでした。 が、1週間たっても、その次の週の真ん中になってもいっこうに誰からも連絡が来ません。 こちらから再度連絡をしたところ、上の階は法人契約されているが、人が住んでいない。 法人と連絡が取れない旨を伝えられました。 そしてそこからまた連絡が途絶え、2ヶ月が経過したところで(その間はなぜか水漏れが止まっていた)、管理会社の方か業者かどちらかよくわからない方から、 水漏れの修理の件ですが、いつ頃ご都合よろしいですか? と電話が来ました。 こちらは管理会社から何も連絡ないままなので、どうゆう話なのか聞いたところ、管理会社に確認して折り返す旨を伝えられてまた連絡が一月ほど途絶えました。 そして4月のあたまに再度夜中の3時半に発生。上階からはトイレを流す音が聞こえ、急いで外に出て確認したところ斜め上の階のみ部屋に明かりがついていました。 その次の日管理会社に問い合わせたところ、また連絡が来なくなるとゆう状況で、そしてまた今日夜中の3時半に大量の水漏れ。クロスが水を含み、重さで隙間が空いています。 このような対応は非常にいい加減だと感じるのは誰しもそうだと思いますが、わたしから管理会社に求められる賠償があれば教えてください。 キッチンの中央なので、物はとくに置いていませんでしたが、物が破損されなければ、賠償はできないのでしょうか。 仕事が朝早いのに夜中に起こされ、いい加減な対応をされ、果ては苦情を言っても連絡がこない状況。普通許されないと思いますがどうなのでしょうか。 【備考】 築20年、鉄筋コンクリート造、共益費4000円、1K、トイレ付ユニットバス、管理会社が昨年変わりました

  • 賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。

    賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。 現在のマンションに住んで1年です。住み始めて半年あたりに、下の階で水漏れが発生したので、もしかしたら私の部屋からかもしれないので水の使用を止めてください。と管理会社より連絡がありました。そして翌日私の部屋へ管理会社の人が点検にくるまで水が使えず、原因は私の部屋ではありませんでした。 その数日後、私の部屋のキッチン側の壁からも水漏れが始まりました。何回か管理会社に来てもらい点検をしてもらったところ、屋上の配水管部分からだろうとのことでした。それ以降も月に2~3回、夜中に水漏れがし、目覚めては管理会社に連絡をしていました。 水漏れの音が不安で不眠症にもなり、ちゃんと直してください。と伝えたところ、今回で完全に直しました。もう水漏れはしません。と聞き、やっと安心して生活ができると思っていたのですが、数十日後やはり夜中に水漏れの音がし、また水漏れが始まりました。 水漏れはじょじょにひどくなり、白い壁に青いシミが広がり、ついに壁が凹みクロスがやぶけてきました。キッチン側の壁でなく、部屋の方へも青いシミは広がってきています。今から1ヶ月前ごろから明らかに状況がひどくなりました。被害は押し入れにも及び、一面にカビがはえ、服や荷物がカビ臭くなりました。荷物を出し、なんとか押し入れのカビを掃除しましたが、カビ臭い服がゴミ袋5袋分あります。 このままではいつ壁や天井が崩れるか分からないので、引っ越したい旨を管理会社へ伝え、私に非がない為、引っ越しにかかる費用を出してほしいと要求しました。現在の部屋の日割りと新居の日割りから払えるように私に負担の無い方法を希望しています。 先日、管理会社側の工事の人が現場の写真を撮り、部屋の確保についてはオーナーさんとの話あいが必要とのことで、管理会社の人とオーナーさんが現場を確認すると言いやってきました。 オーナーさんは、空いている部屋がいくつかあるので、一刻も早くそっちに移ってもらいその間に工事をし原因を究明したい。とのこと。 私は、手抜き工事の同じマンションに移ることは嫌なので、(私の部屋だけでなく下の部屋にも水漏れがあった事実と、何部屋も空いているようなマンションはやはり何かあるのではないかと不信感をいだいているので。)他の物件に移りたい旨を伝え、今までの被害の苦痛も伝えました。 それでも、同じマンションでしか移動できないのであれば、水漏れのあった半年間分の家賃、共益費の無料で様子を見、移動した部屋で水漏れがおこらなかったら7ヶ月後から家賃を払いたいと言いました。無料になっても同マンションに残るのは本当に嫌です。 オーナーさんは管理会社に全て任せていると言い、ほとんど管理会社の人と話していましたが、私の要求は受け入れられないとのこと。 オーナーさんは一刻も早く他の部屋に移ってほしい、もしこの間に状況がひどくなって他の部屋にまで水漏れの影響が出たらその分保証してくれるのか?と言ってきました。 だから、私も一刻も早くこのマンションを去りたいので、引っ越し費用か家賃無料のどちらか対処を決めてほしいと言いました。 このままでは話にならないと、管理会社の人が顧問弁護士に私の要求の紙を見せ、月曜日に結果を報告します。と言いました。 私は以前お世話になった不動産屋さんに相談したところ、前例が無いので、こういう相談は都庁に相談してみたらいいかもしれないと教えてくれました。 月曜日に都庁に相談してみようと思っているのですが、一般的に見て、私の要求は間違っているのでしょうか?と思いこちらで質問をさせていただきました。 管理会社やオーナーさんが本当に悪く思っている様子が少しでもあれば、妥協できるとこまで近寄りたいと思っていたのですが、まったく悪く思っている様子が見られず、私の気持ちを無視し、自分たちの損害だけを押さえ丸めこもうとしているように思え腹がたってしょうがない思いでいっぱいです。 こういう場合の対処法で何か良いアドバイスがありましたらいただけたら幸いです。 長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションで天井から水漏れ

    2LKの賃貸マンションに住んでいます。 リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。 管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。 原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。 まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。 管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか? クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。 (天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。) よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション水漏れ

    賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件入居日の水漏れ

    先日引越しをして1kの賃貸物件に入居したのですが、その際に水道を使用したところリビングの床から浸水して部屋の1/5程が水浸しになってしまいました。 現状ではホテルで生活をしています。 管理会社に連絡をしたところ、その部屋では生活をすることが現状できないため修理して現状回復するまでのホテル代や食費、移動費などは支払われるとのことでした。 数日で直るような規模の水漏れではなく、おそらく床板を剥がしたり等の大規模な工事になると思われます。 しかしこれから工事等の立ち合いで私も仕事を休まざるを得ないことがあると思われます。 また、慣れないホテルでの長期間の生活に伴う本来受ける必要のない精神的苦痛もあります。 その際の休業補償と精神的苦痛に対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 管理会社が言うには部屋の改修費や物損、ホテル生活に伴う費用は加入していた保険で支払われるとのことですが、休業や精神的苦痛への賠償は大家さん側の保険や責任の話になるようでした。 これは本当でしょうか?

  • 賃貸の店舗です。水漏れが何度もあり、移転することにしました。

    6年ほど前より、居抜きで店舗を借りています。 約20坪の店内のほぼ中央から水漏れがあります。 3年位前からで、年間2~3回。その度に原因はちがって、3階からだったり5階からだったり・・・。 最上階まで一本の配管が通っているらしく、いつも一番下の私の店で被害が出ました。 上の方を調べるのも休日を待ったり、日にちを調節したり。原因がわかっても工事は上の方の都合でした。 1度、マンションの保険から5万ほど迷惑料をもらいました。また物的な被害にはそれぞれの部屋の方の保険から支払いがありました。 幸いお客さんの入るところではなかったので、水を受けるお皿のようなものと雨どいを天井から壁に取り付け、一番最後はペットボトル。 現在は大きなビニール袋が2つぶら下がっています。 大家が隣の店舗の家賃を下げたので(ほぼ同じ大きさで4万低い賃料)、こちらも同じ条件にして欲しいと 交渉しましたが、聞き入れてもらえず(・・というか返事が遅くて。)私はちょうど目の前の店舗に移転を決めました。 私が入るときに水漏れのことは何も聞かなかったのですが、大家が商売をしていた時から何度も水漏れはあったそうです。 こういう場合、水漏れの責任は大家にまったく無いのでしょうか。水漏れが起きる可能性を伝える必要が無いのでしょうか。実際、水漏れがあっても大家は管理会社に連絡して「困ったわ~」と言っていただけです。 どこから水漏れがあっても、被害を被るのは私の店で 大家にはきちんと家賃が入る。なんだかおかしいと思うのですが、もう前の店に移るのを決めてしまったので泣き寝入りしかないでしょうか・・・

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 水漏れ

    築25年、3階建 水周り2階に集中しております。 計4回水漏れがあります。 ①浴槽のゴムパッキン劣化の為、1階洋室天井から  水漏れしました。  施工主の対応 1階洋室天井クロス張り替え  点検口作成 自宅購入から8年後 ②水道配管工事不備の為、1階洋室天井から水漏れ  修理のみ クロス張り替えなし。 ? ③台所配管工事不良の為、1階和室水漏れ  和室クロス張り替え、点検口設置。 2014年12月 ④台所の排水管掃除の為ゴミ袋1杯分の水を一気に流した所、1階和室より水漏れ発生。 2021年 7月5日 上記の工事は購入した住宅会社が予算を持ってくれました。 さすがに4回目なので、賠償問題のような気がして なりません。 水を大量に流した私がいけなかったのでしょうか?

  • 賃貸マンション水漏れ発生してから、半年になって初めて知らされた

    昨年8月初めに、私が賃貸しているマンションでマンション共同排水溝の詰りのため汚水がトイレとバスから逆流し、私が所有する部屋を含めて全4部屋の床と家具が水浸しになりました。10月末に管理会社が床カーペット交換工事をして原状を回復しました。その費用(約140万)を保険で賄うためということで、今年4月になって管理会社より保険会社からの示談書と請求放棄誓約書が私に届き、オーナーとして初めて水漏れ事故が知らされました。急いで管理会社に問い合わせたところ、当時被害を被った関係者が20名と多かったため、私への連絡が漏れてしまったと理由にならない回答でした。また、入居者も水漏れしてから、工事終了するまでの約3ヶ月間、別のマンションで生活していたようですが、私に連絡してきませんでした。因みに、入居者の都合と遠方のため、私はまだ工事後の現場を見ていません。ただ、相当時間が経過したため、見たからといって、素人の私に回復工事の良し悪しを分かるものではないような気もします。このような情況で、示談書と請求放棄誓約書にサインしていいかどうかを迷っています。長文になりましたが、アドバイスを願います。