• ベストアンサー

セウォル号事故

kawasemi60の回答

回答No.7

違うと思います。船長たちはマニュアル通りに待機と指示を 出したので仕事は完了と判断して自分達の安全を優先した。 マニュアルには待機した後に船体が何度傾けば次の指示を出すか が無かったんでしょうね。臨時の船長達に罪は無い。 マニュアル以外を指示すれば責任を問われるので当然指示はしない。 それが現代社会です。

su-chan0207
質問者

お礼

待機で指示終わったら 乗客は置き去りですよね~~(>_<)

関連するQ&A

  • セウォル号事件…悲惨なものでしたね

    セウォル号船長に死刑求刑されたり、今だ解決とは言い難い悲しい事件ですが… 韓国船沈没事故の遺族、未だに【 体育館 】で寝泊まりΣ(゜Д゜) 何をもってまだ体育館にいらっしゃるのでしょうか?(´・ω・`)

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • 旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

    旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

  • 韓国での裁判の進め方について(セウォル号の船長)

    セウォル号の船長に対して地裁(?)で懲役36年という判決が出たようですね。 新聞報道を見ても今ひとつわからないのですが、検察が殺人罪として起訴し死刑を求刑したことに対し、判決では殺人罪は適応されなかったようです。 まるで覚え違いかもしれませんが、日本の裁判では判決はあくまでも検察が起訴した罪に対して出されるものだと思っていました。 だとすると日本ではこのように検察が起訴した殺人罪が適応されないのであれば、無罪になるのではないでしょうか? そしてそれが世界標準であるように思っています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 【韓国はセウォル号の船体引き揚げ作業すら自国でする

    【韓国はセウォル号の船体引き揚げ作業すら自国でする技術力がないのでしょうか?】 普通、沈んだ船くらい自国で引き上げますよね? セウォル号の船体引き揚げ作業、中国企業の受注が濃厚=契約額107億円か―中国紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000016-rcdc-cn

  • セウォル号、なぜたった週2便運航?

    転覆したセウォル号は週2便運航だったらしいのですが、増築や過積載をするくらいならなぜ週2便じゃなくて毎日運航しなかったのでしょうか?

  • セウォル号のバラストポンプって結局壊れてたの?

    セウォル号は燃料が減ったときや傾いた時海の水をバラストポンプに注水するためのポンプは結局壊れていたのでしょうか? また左舷から右舷に移水するポンプは壊れていたのでしょうか?

  • セウォル号でたくさんの学生が死にましたが、それは

    間違ったマニュアルのせいだと私は思っています。 トラブル→船内で待機 このマニュアルがあったので型どおりの対応をしてしまった。 正しくは 「甲板にあがって脱出に備えるように」 だったと思います。 日本ならマニュアルの見直しが真っ先に行なわれた筈です。 韓国は臆病な雇われ船長を国民全員で激しく糾弾し無期懲役に処しました。 日本ならたぶん懲役五年以下だったろうと思います。 韓国人の火病は凄まじいです。理性無くただ怒鳴るだけ。 慰安婦も同じです。 日本を弾劾し、貶める事さえできればそれでいい。 日本の経済報復によりどれだけ損をしているかに気が付かない。 愚かな国民であると思います。 ところで質問です。 韓国の船が沈没しそうになったらまだ船室で待機するようにというマニュアルはそのままなのでしょうか? 日本なら真っ先にこれが変更されてすべての船会社に通達されていただろうと思います。

  • セウォル号の映像

    当方ガラケーをいまだ使用してますが最近のスマホのビデオカメラの画質はきれいになったのでしょうか? セウォル号が沈没してる映像がたびたび流れていました。 ヘリで救助に来た隊員がケイタイで撮影したと報じられています。 おそらくサムスンのギャラクシーでしょうがこんなに画質がきれいなのでしょうか? フルHDでクッキリと細かいところまで取れていて並みの業務用に匹敵するのではないかと思いました。 数年前フルHDというビデオカメラ2流メーカー買ったのですがトンでもない糞画質でVHSビデオ並みでした。 船内を撮影した学生の映像は今ひとつピンボケのボヤーとしたものでスマホの映像として納得できるのですが、 ヘリで空撮してるものは映像がとてもきれいでした。 これは本当にスマホで撮影したものでしょうか?

  • なみのうえ セウォル号 見比べてみました。

    "なみのうえ"とセウォル号を、並べて見ました。画像を添付させて頂きます。キッスイ?(喫水?)の位置を比べてみようと思い、画像を並べてみました。位置はほぼそのままのようで、増築した際、その増加した重量分はどうなるんだ?と思ったのですが、残念ながら素人の為、判らなくなりました。ご存知の方、詳しい方、お願いします。に、してもかなり増加しているようで『ニュースでやってたの、そのままやな』と驚きましたので、その意味でも添付させて頂く事にしたのですが、まったく別の船のようですよね。正直ここまでとは思わなかったもので、これで設計者を韓国に呼ぶと言うのは、どうなんでしょうか?また、よく行ったものだと感心します。妙な話にならなければ良いのですが?