同性愛、家族関係などについて、これは私に非があるの

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の同性愛者で自傷癖のある女性が、家族には性的嗜好や自傷行為について話し辛い状況にあります。
  • 彼女の母親は過干渉で過保護であり、部屋に勝手に入ったり服を捨てたりするなどの行動をとります。
  • 彼女は同性愛による劣等感や嫉妬、家族には恋人のことも話せない状況に悩んでいます。彼女は母との関係に疲れ果て、家族との生活について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛、家族関係などについて、これは私に非があるの

私は現在高校三年生の 同性愛者、自傷癖のある女です。 同性愛者であることは親しい友人にだけ明かしており とても家族には話せません。 家族は同性愛に偏見がないような言動をしますが テレビなどでそういった内容が流れると 気持ち悪いと言います。 絶対に言えません。 自傷は中学二年生のときから約5年 やめられません。 このことも家族には話していません。 気付いてすらいません。 本題です。 私の母親は過干渉、過保護だと思われます。 午後5時に帰宅しないと不良だなんだと言われ 電話とメールがきます。 部屋には勝手に入り模様替えや時には 勝手に服を捨てられることもあります。 服捨てた?と聞くと怒られます。 雑種が床に落ちているだけで汚いと小一時間 小言を言われます。 言い返すと なにその言い方?こっちは気を使って生活してるのに あんなたはなにもしないでと言われます。 自分で言うのもなんですが、洗濯以外はやっています。 学校のある日はできませんが。 母子家庭なのですが、母の機嫌が悪いと あんたは預かっているだけ お母さんと暮らしたくないならお父さんのとこに行けば? 等言われます。 私が精神的に疲れてなにもできなくなり 3日間なにも食わず飲まず一言も話さず寝ていたとき 生きていたくないなら死ねと言われたこともありました。 そのときはもう首を吊りました。苦しくなり暴れて落ちましたが。 しかし機嫌がいいととても普通です。 そして私は同性愛者であるために 男女のカップルにとても劣等感、妬ましさを感じ 人前では冗談混じりにリア充うぜ~と言ってしまいます。 私は恋人もいて仲も良くもうすぐ半年になります。 真剣に将来のことも話し合います。 それでももちろん家族には話せないので 彼氏がいなくて僻んでる女という風に家族は捉えています。 先日兄と兄の彼女の話を聞いて 私には好きな人の話もできない、付き合ってることすら言えないのに ぺらぺらとのろけて私には出来ないことをやってのける、ずるい そういう感情にまかせて嫌味を言ってしまいました。 いままでなにか言い返すと母になにか言われてきたので 私がこういうことを言うことは珍しかったと思います。 兄には黙ってろと言われ何も言い返せず部屋に逃げて 一人で泣きました。 つい小一時間前に母の小言が始まり 気を使えない、私はお前に気を使ってるのにから始まり 兄の彼女に文句つけるとか何様だというようなことまで言われ それ関係ないでしょ、と言えば は!?なにが!?と。 私のことは親だからなんでも知っているいうようなことを 言ってきますが、私からしたら五年間やってる自傷にも気付かず 毎晩泣いてることにも気付かず 悩んでつらくてなにも話したくないなにもしたくない死にたいと 思っていることにも気付かず 少し憂鬱な気分でいることに気づくと馬鹿にしたように うつ病じゃないの?と言ってくる。 精神病院は薬漬けにするだけだと昔から言っていて とても病院など行けません。 そもそもこんな人に相談もなにも出来ません。 したくありません。 早く家を出ていけと言われたり しばらくは実家から仕事に行けと言ったり 関東に引っ越すけどお前はどうするんだと言われ 恋人とは離れたくないけど母とは離れたいので 地元に残ると伝えると だったら父親のとこにでも行けといわれました。 私はどうしたらいいのですか? 私が悪いから母はこういった言動をするのですか? 最近考えるのも疲れて本当に嫌になります。 役に立たない、こんな子供はいらなかったと言われる度 いますぐ母の目の前で死んでやろうかとさえ思います。 支離滅裂、長文ですいません。 私はこれからもこの母と生きていかなければ いけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに支離滅裂ですね。日常であったことの羅列と自身の問題 の簡単な説明だけで親子の会話から心情や原因、まして関係 の修復あるいは改善の答えを導き出すには情報不足のため、 仮定や推測の類の曖昧な回答になると思われます。 あなたと母親の間に微妙な感情の縺れや自身の抑制に綻びが 垣間見られますが、互いの心情の何がそうさせるのか、どの部分 が衝突させるのか、よく見えません。 その場、その瞬間にあった出来事や互いの言葉に過敏に反応して 、問題の根本がわからないまま処理し切ってないまま次々と新しい 対立点や理解し合えない部分が増えるだけと成りかねません。 まずはあなた自身から何故に現在の状態になり、この先はあなた はどうしたいのか、母にどうしてもらいたいのか希望を教えてもらえ ませんか。 >私は現在高校三年生の >同性愛者、自傷癖のある女です。 この書き出しですと母親に同性愛者であることが発覚したことで、溝 が出来たとか、理解してもらうにはとかに展開すると思っていました。 最初に出された同性愛者と自傷について、初めの方の文面ではその 事については母親に知られなければ特に問題だと考えていないの だと思いましたが、文章の途中から同性愛者であるが故の劣等感を 吐露してしまい、自傷のほうも含めて「悩んでつらくてなにも話したくな いなにもしたくない死にたいと」まで思うのでしたら問題は深く大きい ようです。  >自傷は中学二年生のときから約5年やめられません。 >このことも家族には話していません。気付いてすらいません。 と自身の誰にも知られたくない秘密のように語っていたのにも関わらず >私からしたら五年間やってる自傷にも気付かず >毎晩泣いてることにも気付かず >悩んでつらくてなにも話したくないなにもしたくない死にたいと >思っていることにも気付かず と一転、自傷に気づけなかった母親を責めています。  あなたは母親は過干渉、過保護だと言いながら、同時に母親の理解や 愛情を求めています。 満たされぬ愛情の欠乏状態に渇望しながら拒説 するというアンビバレンツな状況は主にあなたが生み出しています。 どうやらお気づきでないようですが、あなたの言葉は最初に指摘したよう に、御自分の言葉の拠り所を見事に矛盾した感情や行動で否定される のですが、いったいどちらを真に求めるいるのでしょう。 同性愛者であること自体はそれが自然なあなたであるのなら、劣等感 などに心を惑わされると、自身の完全否定となる事になる。 何故、自傷行為は5年前から始まったのか? 同性愛者であることと 関係性はあるのか、ないのか? あなた自身にも理解し難いのかも知れません。まだ不定形である少女の 自分なのに、断定してように「わたしはこうなんだ。」と叫ぶほど自身を 狭い場所に追い込んでしまう結果になるでしょう。 私の知る女性にもずっと同性愛者だと考えていた者がいまして、相手は 同じ大学の同級生でルームメイトではあっても同性愛者ではなく、彼女 は結ばれぬ片想いのヒロインのように嘆いていましたが、21歳になって ようやく自分は同性愛者ではなく、自分と彼女は生まれて始めて出来た 親友だとようやく気づきました。 男も女も異性愛の経験がないまま、何かのきっかけから同性愛的な行 為をしてしまうと、その現実の処理を誤りバグを生じたり、何かに気づい たと錯覚することもあるのです。 そして最悪なことに仲が良い相手との交流を大切にするあまりに互いの どちらかが誤解に気づいても相手に悪いと考えて口に出来ないために、 一度距離を置いてからでないと親友や友達の関係を構築できないこと もあるようです。 さて、一方あなたに比べて母親の言い分は何も変りません。 終始一貫しています。 娘の将来を案じて、口うるさいのは誰の母親も同じ で特別あなたの母親がおかしいわけではありません。 >精神的に疲れてなにもできなくなり3日間なにも食わず飲まず一言も話さず >寝ていたとき、生きていたくないなら死ねと言われたこともありました。 こんな生ける屍みたいになった我が子を見て普通に対応なんか出来ますか。  先に実はこんな理由で3日ほど部屋に引きこもるから心配しないでと声を 掛けておけば、そこまで言われなかったはずです。 この状態だと「生きていたくない無気力な娘のまま変になるのでは。」と母親 は母親であなたにどう対応したら良いか苦慮していると思いませんか。 >お母さんと暮らしたくないならお父さんのとこに行けば? この言葉はあなたがそんな感じになったのは父親がないからじゃないかと か、娘はわたしより父親が必要なんじゃないかとか責任や不安を感じている からですよ。 先日兄と兄の彼女の話を聞いて感情にまかせて嫌味を言ったことは誰が 聞いても100%あなたが悪いのは間違いありません。 何も言い返せず部屋に逃げて一人で泣く羽目になったのは自業自得です。 どうしてそんな時でさえ母親の小言を黙って聞いて神妙な態度で謝罪でき ないのか理解に苦しみます。そして逆切れしたんじゃ頭おかしいとしか…。 >五年間やってる自傷にも気付かず毎晩泣いてることにも気付かず >悩んでつらくてなにも話したくないなにもしたくない死にたいと >思っていることにも気付かず まったく気づいてないとは思えないが、毎晩泣く理由がわからなければ、 そっと見守ったほうが良いのではと迷ったり、本物の精神異常だとは思えない から何だろうと考えたり、母親はあなたの行動原理がわからないために途方 に暮れているのでしょう。 あなたの悩みの源は同性愛者であることなのですか?  わたしもあなたの行動原理が理解できません。  3日間なにも食わず飲まず一言も話さず寝ていたり、死ねと言われたら即首を 吊り、暴れて落ちるなんて、もはやホラーの域に達しています。 毎晩五年間自傷しながら泣いたり、同性愛者であることに劣等感を抱き勝手に 僻んで、私には好きな人の話もできない、付き合ってることすら言えないのに ぺらぺらとのろけて私には出来ないことをやってのける、ずるい→この結論に 到る途中の過程は全てあなたの身勝手な考えでしかありません。 甘えなさんな。 理解してほしけりゃ、それを自ら求めて話し出さない限り、周囲 が「どうしたの?何があったの?」なんて優しい問い掛けを待ち続けますか。 親に食わしてもらっている間は、親のルールに合わせるほかありません。 それが嫌なら母親に頭を下げて、帰宅時間など少しだけお願いしましょう。 言いたい放題に文句や勝手な行動をしていても、出て行けと言われるとは考え なかったのですか。 >早く家を出ていけと言われたりしばらくは実家から仕事に行けと言ったり >関東に引っ越すけどお前はどうするんだと言われ >恋人とは離れたくないけど母とは離れたいので 地元に残ると伝えると >だったら父親のとこにでも行けといわれました。 自分の非を認めて母親に謝罪するしかないでしょ。 ここまで母親が無茶言うのは あなたの日頃の行いや、自分しか見えない身勝手と横暴な言動に限界なのでは。 どれだけ大きな口を叩こうが、理屈こねまわそうが一人で生きる力がない現実を 気づいてもらいたいのかもね。  >私はこれからもこの母と生きていかなければいけないのでしょうか。 就職して他に住まいを借りられるくらいの貯蓄した後に自立すれば一人で生きる ことも可能です。 あなたの考えは母親の存在を卑小なもののように蔑ろにした態度は傲慢そのもの。 自我の肥大と勘違いから、親と対等な立場にあると思っていませんか。 あなたは今日まで養ってくれた母親に感謝を言葉と態度で示したことがありますか。 >なにその言い方?こっちは気を使って生活してるのに >気を使えない、私はお前に気を使ってるのにから始まり 二箇所で母から出た言葉。「私はお前に気を使って生活してるのに」これは本当だろう。 あなたは気づかないかも知れないが、母子家庭で苦労したことがあっても泣き言を言え ずにいたり、あなたに気づかい叱ったり注意はなるべく言わないように最小にしていた。 最後に切れたのでは。 思い切り謝罪して許してもらうしかないって。 少しは母ちゃんを大事にしてやってくれ、私からお願いします。可哀想だよ。

aaaaaaaaam
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 自分でも質問を読み返していて、自分は何を言ってるんだろうと思うほど 支離滅裂な文章でした。 にも関わらずしっかりとした回答とても嬉しいです。 本当に回答者様の言葉通りであり私は随分と自分本意だったこと痛感しました。 ご意見参考にさせていただきこれから社会人になる身としても しっかり自立していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら良いのですか…(同性愛についてです)

    こんにちは。高校1年でこんな質問は早いと思う方がいると思いますが、本当に悩んでいます。なのでよろしくお願いします。 今、同性愛について物凄く悩んでいます。 僕は同性愛者なのですが、このまま同性愛者のままで良いのかな?と思っています。 同性愛者なのは生まれ持ったものですし治せる訳ないのは知っていますが、 今の家族の状況がそう考えさせます… 今月の5日に父親を亡くしました。 なので今の家族は母親と僕を合わせて兄弟3人の4人家族です。 父親を亡くしてから母に言われたことが、 ¢お父さんの代わりに孫を見てあげなきゃいけないんだからね、だから皆よろしくね£と。 兄と弟はちゃんと頷きました。 ですが、僕は戸惑いましたが一応縦に頭を振りました。 両親には同性愛者だということはカミングアウト出来ていません。 僕を除いて家族全員は同性愛者を批判しています。 僕が同性愛者だと知ったら母親はどれぐらいのショックを受けるだろうと考えると恐ろしくてカミングアウトしたくありません… 例えカミングアウトしたとしても成人してからちゃんと自分で稼げて一般的な生活が出来るようになってからの何年後かになると思います。 話が逸れてしまいましたが、 母親は孫が見たいのですが、僕が仮に普通に結婚して子供を作って、でも恋愛対象は男性というのは その結婚した方にも失礼ですし子供も可哀想です…(既婚同性愛者の方には申し訳ないです) 僕は一体どうすれば良いのでしょうか… まだ僕が40歳ぐらいになって未だに結婚していない内に両親のどちらかを亡くしていたら 考え方が変わっていたかもしれません… 女性の方には失礼ですが、 本当に僕の恋愛対象は男性で、 女性の方は友達としか見られません… 色々と話が混ざっていますが 回答よろしくお願いします…

  • 男性同性愛者です。同性愛者やめたいです。

    男性として生まれてきたのに男性が好きです。 41才男性同性愛者です。付き合って16年になる男性パートナーがいます。 キリスト教信者クリスチャンです。 教会の牧師にカミングアウトしたら同性愛、やめてください。やめられますといわれました。今、教会の礼拝、集会等には行っていません。セクシャリテイのことで余計に葛藤、思い悩んでしまうからです。 統合失調症患者、性同一性障害です。 ありのままの自分でいいんだよって言ってくれる人もいます。=自己受容 自己受容がいまだにできません。 自分自身に自信が持てません。 男性同性愛者として自己受容して自信がもてるように希望します。 同性愛思考は精神科では遺伝子の異常とされています。 精神病ではありません。 同性愛思考が原因で思い悩んで自殺してしまう人も多いそうです。

  • 同性愛で悩んでいます

    同性愛について悩んでいる24歳・女です。 24年間異性との交際はしたことがありません。 幼少より家庭内暴力を間近で見てきたこともあり、男性が苦手です。 気になる異性はできても、心から好きにはなれない・素が出せないという感じです。できれば関わりたくないとも思います。 初めて同性を好き。と思ったのは、小4の時でした。 しかし、何ヶ月かすると気持ちが冷め、また違う同性が気になるという繰り返しでした。 自分の中で「私は同性愛者なのかな?」と考えるようになり、それと同時に「レズという事を同性の友達にバレないようにしないと!」とも考えるようになりました。 ハッキリ態度に示してしまえば、友達に引かれ孤独になるんでは・・・という不安があったからです。 現在も、男性より、女性を見るほうがドキドキするので、「私は同性愛者なのかな?」から、「同性愛者だな。」と確信している状態です。 現在、同性の恋人をお持ちのかたは、どのようにして知り合ったのでしょうか?イベントや、お店などでしょうか? 今後、自分がどういった生活をしていけば良いか迷っています。 イベントに1人で行く勇気もないし・・・、我慢してでも異性と関わりをもった方がイイのか・・・。(田舎の家なので、結婚しないと色々言われるからです) 以上、説明が下手ですいませんでした。 同性愛に関してアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 同性愛を治したいです

    私は現在28歳の女性です。 小学校5年生の時からどうしても女性しか好きになれません。ですが私にはもう付き合って10年になる彼氏がいます。 私は高校の時、ものすごく好きな女の子が出来、覚悟を決めて告白したのですが予想通り断られ、精神的にものすごくショックを受けていた時に丁度彼に告白されました。 初めは好きな人がいるからと断っていたのですが、あまりに熱心にアタックしてくれる姿が、ふられたばかりの自分と重なり、また彼の(同性ということはその時は秘密にしていました)「前好きだった人を忘れられないままでも良いから」と言う言葉に動かされ付き合うことにしました。 彼はとても優しく愛してくれ、また現在は私が同性しか好きに慣れない事も理解してくれています。 彼と付き合ってからは職場や学校で可愛いと思う女の子がいても「好き」まではいかなかったのですが、最近職場で本気で好きになってしまいそうな人が出来、とても悩んでいます。 彼を好きになろうといくら努力しても彼女たちを思う気持ちと同じ気持ちでは好きになれません。 でも彼はもう家族のような物でお互い生活の一部となっています。なのに同性か異性かに関わらず恋人がいるのに他の人を好きになる自分が許せません。 彼を好きになりたい、その為にはなんとしても男性を好きになれるようになりたいと真剣に悩んでいます。 同性愛を治せる病院やカウンセリング施設などはないでしょうか?私は関西在住なので出来れば通える大阪、京都付近が良いと思っています。

  • 同性愛について。

    一年の締め括りにすみません。どうしてもモヤモヤが消えないので、もし答えてくれる方がいるのであればよろしくお願いします。 本題です。私はバイで性自認は女・同性の恋人がいるのですが、数年前まであまり話題に上がらずいい意味でも生きやすかった時代が、今こうやって様々な所、各地で取り上げられるようになってからあまりにも生きづらくて仕方ないです。宗教的なものに入信してるわけでもなければ、異性愛同士の恋愛に嫌悪感を抱いてるわけでもなく。ただ、好きになったのが女の子ってだけでこれほどまでにマイナスな目で見られるのがあまりにも苦しいです。 わたしだけじゃないのも分かっているし、無知から来るものがほとんどだと思っているのですが、やはりネットの声を見ると「同性愛は神が〜〜」だったり、「自然の摂理に反する」だったり。分かっているはずなのに、それが普通の人にとっては当たり前なのも分かっているのに、気にしなければいい話なのに「同性愛はやっぱり、いつまでも理解されないのか」と悲しくなってしまいます。 LGBTQ法案だったり、活動家だったりが凄く苦手で嫌いで、悪目立ちする度に矛先がわたし達に向いてる気がして、無駄に傷つかなくていいはずなのに傷ついてしまうのが本当に嫌です。同性婚も賛成でもなければ反対でもないです。ただ好きな人と過ごせればそれでいいです。 この先、わたしたちは色んな人に理解してもらえるでしょうか。また、気にしない方法などありますでしょうか。賛否両論ある話題なのは重々承知していますので、どんな意見でも構いません。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 家族愛と恋人愛について教えてください。

    度々質問させてください。その後妻とやりなおす方向にに進んでるのですが、エッチに関してはタイトルの通り私にいまは家族愛はあるがどうしても恋人愛がないといううのでエッチに関しては昔みたいにできないといいます。妻は私に失った恋人愛を何年かかるかわからないが3年目指して気持ちを取り戻したいと言ってます。正直私にはまったくよくわかりません。わたしの考えでは真の家族は家族愛しかないと思うのですが間違いなのでしょうか?恋人愛と言ってるのは不倫した人の考えだとおもうのですが皆さんのご意見をお聞かせください。この恋人愛をうまく取り戻す方法もあるのでしょうか?できましたらその点も教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 同性愛。毎日が辛すぎてたまりません

    29歳、女です。同性しか好きになれませんが彼がいます。彼も私の性的指向を知っていますが、私自身の事を好きだからそんな事は構わないという事で長年付き合っています。 最近自分が何者なのか分からずおかしくなってしまいそうです。同性が好きだから同性愛。でも彼がいるから両性愛?でも男性は好きになれない。自分は何なのか、何の為に生まれてきたのか、辛い思いをするだけなのか。最近は辛い事ばかり思い出します。 きっかけはありました。昔本気で好きになった女の子がいました。告白しましたが振られました。当時彼女は、あまり好きではないのに、半ば強引に付き合わされていた彼氏がいました。私は彼女から本当は付き合いたくないといった相談も受けていました。彼女は苦しんでいました。でもその後何年も経ち、色々あって今度、二人は結婚すると聞きました。ショックでした。元々好きではなくても結局男だったら幸せになれる。対して自分は同性だから、家族に合わす顔もなくなるからと振られてしまった。現在彼女への恋愛感情は当時のようにありませんが、昔振られた時に感じた同性愛であるが故の辛さ、そんな風に生まれてきた事への恨み、何もかもを思い出し苦しくて苦しくて死にそうになりました。 自分の彼にも話をしました。話は聞いてくれますが、どちらかというと自分とは関係ないという気持ちがどこかに感じられます。当然同性愛なのに彼がいる私もおかしいです。彼と別れるにはあまりに長い年月を過ごしてきました。彼も付き合った当初から知っていた性的指向が原因で今更別れようとは思っていないようです。 とても長くなってしまいましたが、質問です。この何か分からない辛い気持ちを相談できるようなところはないでしょうか?今まで同性愛専門の電話カウンセリング、精神科、同性愛のメル友1人と会ってきましたが、いずれも思うような内容、話は出来ませんでした。

  • 自分は同性愛者なのでしょうか?

    初めて質問します。 私(♀21)には初めてできた恋人がいます。同性です。 今までは異性を好きになったことがなく、友達には彼氏はいなかったにしろ好きな人とかいたみたいなので、好きな人も出来ない自分はおかしいのかと思っていました。 そして彼氏がほしいという友達にも私自身は別にほしくないと思っていましたが、話を合わせていました。 ですが、一年前に彼女に出会い相手からのアプローチでこちらも次第に惹かれ付き合うことになりました。付き合うことに抵抗はありませんでした。初めて好きだ、と思えた相手です。 今まで気づかなかっただけで実は同性愛者だったのでは?と最近思うようになりました。 私は同性愛者なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性愛

    私の主人なのですが、数年前から気付いたのですが パソコンの履歴に時々ホモ・ゲイサイトに見に行き 男性の性器のアップの画像や同性愛者同士の恋人募集 のサイトに見に行っていました。意を決して主人に聞くとはぐらかしたり、絶対自分はホモではないの一点張りなのですが、見に行っているのは1回ではなく何回もあります。やはり主人は同性愛者と見て間違いないのでしょうか?それとも興味のみで何回も見に行くものでしょうか?見た感じはやはり中性的な感じの人ではあります。私とのHは新婚当時からあまりありませんが、子供は1人おります。教えてください

  • 女性の同性愛について

    はじめまして。40歳代前半の女性です。30歳で離婚して以来(子供なし)、独身で恋人もおりません。もともと恋愛経験が少ないほうですが、レンタルDVDの「Lの世界」を見てから、同性愛に興味をもつようになりました。ふりかえってみると、好きなタレントや芸能人も女性であることが多く、同性愛の経験はありませんがもともとそのような性癖があったのかなと感じるようになりました。仕事は充実していて、収入面においては困らないほうなので、今後も結婚するつもりはありません。でも恋人と呼べるような女性友達がいたらなーと思うときがあります。かと言って、カミングアウトするつもりはなく、家族や職場の人にも知られたくありません。 こういう状況で同性の恋人を作ろうとすると、ビアン系サイトなどで知り合ったとしても、わたし自身は将来をともにするような覚悟は出来ないと思うので、相手に迷惑をかけてしまうと思うのですが、そうなると結局、ビアン専門のデリバリーのようなところでプロの相手と恋人ごっこのような遊びをするしか実現できないのかな、と思っています。ある程度、自分の領域を保ちつつ恋人でいられるような相手がいたら理想ですが、これはまったく自分勝手な考えなので相手をキズつけてしまうようなことはしたくありません。カミングアウトせずに割り切って付き合ってくれるような人って、いるものでしょうか?同性愛のかた、または興味のあるかたでご意見をいただけると幸いです。