• ベストアンサー

「お酌をする」ということについて

amakaraの回答

• amakara
回答No.3

こんばんは!、確かに女性の方なら誰もが経験があるかと思いますね(苦笑)。 例えば、仕事や何かの行事が終わった後の飲み会などでお酌をする場合などは やっぱりNo.1の方が言っているように 「お疲れ様でした」や「ありがとうございました」などの 意味があると思います。 それに、お酌のついでにならその様なねぎらいの言葉もかけやすいですからね。 私は男ですが、良く飲みの場で自分からお酌をやりに 男女かまわず回ったりしていますよ。 中にはもちろんあまり飲めない方もおられますが、そういう場合でも一応少し注いだりしています。 で、終わったら後は話に花を咲かせて・・・♪、みたいな感じですね。 何というか、私の場合は「話しかけるきっかけ作り」 みたいな感じでお酌を考えてます。 ですが、世の中の大半の中年男性はやはり女性の方と話すきっかけができるので、 女性、特に若い女性にお酌をさせるのでしょうね(困)。 ちなみに私は、お酌をするのは好きなのですが お酌をされるのは自分のペースで飲めないためあまり好きではないですねぇ・・・(苦笑)。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます! はい。「挨拶」や「お疲れ様」のお酌もありますね。 でも私は最初の「カンパイ!!」で、もうあとは飲めないのに、お酌をして回る人が「飲め!飲め!」と言って聞かない場面があります。 全然、遠慮してないですって!!飲めないのよ、本当に!!(苦笑) あんまりしつこく言われると「要らないって言ってるでしょうがぁ~!」とちゃぶ台返ししたくなります。(爆) 自分のペースで飲めば良いのでは? そんなにお酒屋さんの売り上げに協力しなくても。。 それともこの店のオーナーと知り合いなんですか?? お酒の好きな人ってお酒を飲まないとコミュニケーションできないと信じている?? などなどと疑問が起こります。(笑) こんなこと言ってるとお酒の好きな人たちに睨まれそうですね (^^ゞ