• 締切済み

お酌の仕方

「歓迎会などお酒の席について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139103で質問させていただいた社会人1年目です。 結局、歓迎会でお酌して回ろうかと思ったのですが、 ビール瓶とグラスを持って、上の方から順にお酌して回ればよいのでしょうか? かなり上役の上司がいるので、回りきれない可能性もあるのですが、回りきれなかった場合、自分のところにはこなかったとかにはならないでしょうか? 予想するに、旅館の宴会場みたいな席になるのではないかと思ってます。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

• lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

みんなの回答

• taro7119
回答No.2

あまり深く考えないで良いとは思いますが、主要人物は回った方がいいでしょうね。社長、常務、専務、部長、あとは直属の上司ぐらいですかね。 あまり関わりの無い人でも来なかった事でひがむ人もいてはるので、そういう人は行った方がいいですね。 酌で自分が潰れたら宴会も面白くないので、その辺は加減しながら回ってください。やっぱり酒は気の合う仲間と楽しく飲むのが美味いですからね。 酌をする事によって本当の意味での自分の評価を知る場合もあるので、自分をどう思ってるのかを聞き出すチャンスにもなります。

lt_tl
質問者

お礼

時間が経って酒が回り、上司の人の機嫌がよくなってきたら、安心しました。 社会人ってつらいですね‥。でも、がんばりますが‥。 アドバイスありがとうございました☆

回答No.1

ひゃ~大変ですね~!頑張って下さい。 グラスはお席においてあると思うので、 上役の方から順に回れるところまで、回ってあげてはいかがですか? 後はケースバイケースで余裕があれば全員に回って差し上げたらいいと思います。 全部回ってたら大変ですよ~^^; グラスがあいてるな~と気付いた時に行って差し上げる程度で良いと思います。 むらがあっても気にならないとは思うのですが。 逆にあまり気を使われると返って気を使われる方はいらっしゃると思うのです。 私は平ですが(笑)お酌は両隣の人達ぐらいしかしてないですよ~

lt_tl
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません! 一応、回れるだけ回りましたけど、平はお酌しまくりでした‥。 グラスの空かないうちから、どんどん注ぐみたいな感じでして‥。 その会社、その会社の風習ですから、しょうがないですね。 アドバイスありがとうございました☆