結婚式でのゲスト同志のお酌大会を阻止する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でのゲスト同士のお酌大会を阻止する方法とは?
  • 結婚式でのお酌大会が問題となっている理由と、対策の一つを紹介します。
  • 結婚式でのお酌大会を阻止するためには、ゲストへの説明やアレンジが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でのゲスト同志のお酌大会を阻止する方法

半年前に籍をいれました20代後半女です。 結婚式願望はなく、むしろ羞恥プレイとさえ思っていたので、式は挙げない予定でしたが、いろいろあって式をすることになりました。 招待客は 新郎親族:15人 職場:50人 友人:5人  新婦親族:10人 職場:5人  友人10人 とかなりの偏りがあります・・。 私の職場は私入れて7人の小さい職場です。親族も遠方に住んでいるので新婦側が少ない等は気にしていません。ただ新郎側の職場の方を50人も呼ぶ必要あるのか?と疑問には思いますが「結婚式には社員全員+下請けの業者さんを呼ぶ」というのがその会社暗黙の了解らしいです。 話が変わりますが、3月頃に旦那の職場の創立記念パーティーに参加しました。 偶然、今回式を挙げるところと同じ会場で、コース料理を食べながら、祝辞、乾杯、スピーチ、余興、エンドロール、とまるで披露宴に近い内容でした。 そこで乾杯をした後、社員は一斉に瓶ビールを持って席を立ってのお酌大会です。 私も結婚した報告と顔見せをかねて、旦那の後をついて回りました。 田舎という地域性もあり、会社の創立記念パーティーだったので、お酌大会自体は風習みたいなものでしょうがないとは思いますが、 おいしそうな料理は冷めていき、料理が残ったまま、次の料理が来てテーブルが埋まり、 更には社長友人のスピーチ(祝辞)してる中、大多数の人が聞いておらず、お酌大会。 余興でベリーダンサーの方が踊っていましたが、ほぼ誰も見ていない状態でした。 披露宴でこんな状態になったら・・と思うと、ゾッとしました。 長くなりましたが、この社員や業者などの内輪同士のお酌大会を阻止する方法はあるでしょうか? 地域性等などがあるので、親族がゲストに対して感謝の意を込めたお酌はしょうがないと思います。 しかし会社の飲み会ではないので、席を立って内輪同士全員でのお酌大会はホント遠慮してもらいたいです。 しかもゲストの半数が新郎側の職場の方なので、そうなるとホントにただの宴会みたくなってしまいそうで本当に嫌です。 堅苦しい余興だらけの「ザ☆披露宴」というものにはしたくないので、歓談の時間を長く設けて、アットホームなイメージにしたいのですが、そうするとますます、お酌大会になってしまいそうで不安です。 調べたところ「結婚式でのゲスト同士のお酌はマナー違反」とあったりしますが、半数の方がお酌し出したら、「お酌しない方が失礼」という空気になると思います。 旦那に相談したところ、そういう風習の会社だから、防ぐことは難しいと言われました。 だったらせめて、お酌ができない環境(瓶ビールは出さないで生ビールのみ等)にしようかと思いましたが、金銭面と会場スタッフの人数などの関係で不可能かと思われます。 あとは、オープニングでやんわりとその旨を伝える文言を入れる。などの案しか浮かびません。 長々とここまで読んでいただきありがとうございます。なにかいい方法はないでしょうか? お知恵を頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

NO.2です。再度失礼します。 >お酌大会していなかったのは「社長あいさつ」と「エンドロール」のみでした・・ >なのでその10分で終わるかどうか・・が不安なところですね ではお酌大会の後に、社長のあいさつを入れてはどうでしょう。 司会の人に 「間もなくご挨拶タイムが終了です。 この後株式会社○○代表取締役◎◎様よりご祝辞を頂戴いたします。 皆さま御着席ください。」とアナウンスをいれる。 さすがに座るでしょう(笑)。 社長のあいさつの間に、スタッフが瓶ビールをすべて回収。 ベストはゲストのグラスに満タンビールを注ぎながら回収してもらう。 ビールがなくなったら「ビール持ってこい」と言う人が出てくるので 少しでも時間延ばしのために。 もし「置いておいて」と言われたら 「新しいものをご用意します」と言ってさげる。 社長のあいさつが終わったら、次は新婦側の主賓。 その時に「瓶ビール持ってきて」と言われたら、 「(瓶類は)次のご歓談時間にお持ちします」というトークで徹底してもらう。 それ以降も基本「(瓶類は)次のご歓談時間にお持ちします」で徹底。 質問者様がどのような進行を考えていらっしゃるのかわかりませんが この後はだいたいケーキ入刀ですよね。 この時も瓶類がなければ大丈夫でしょう。 その後は映像タイムはいかがでしょうか? そして新郎新婦お色直しで退場。 新郎新婦が離席中に「お酌タイム」になるのはどこの披露宴でもありますよ。 この時にもう一度瓶類を出してはどうでしょうか? 問題は新郎新婦が再入場の時ですよね。 司会の人に 「披露宴第二部の始まりです。 株式会社○○代表取締役◎◎様のご発声で始めたいと思います。 ◎◎様よろしくお願いいたします。」 とまた社長に登場してもらう。そして 「皆様、第二部の始まりです。 新郎新婦のお色直しが整いました。扉にご注目ください。新郎新婦入場です!」 とテキトーに台本を作って読んでもらう(笑)。 まぁ思いついたまま書きました。 これはあくまでも私の経験上の話なのですが、 私の勤めていた会社もお酌大会はありましたが、 はっきり言ってメンドーなんですよ(苦笑)。 本当はしたくないんです。本音はお料理を食べたいんです。 でもペーペーが上司にお酌に行かないわけにはいかない。 だからしぶしぶ行っていたんです。 たぶん上司も本音はメンドーなんだと思いますよ。 いろんな人が入れ替わり立ち替わりビールをつぎに来る。 本音は「もうえーって。放っておいてくれ。メシ食いたい。」って思っていると思いますよ。 なのでお酌ができない状況は、意外とうれしいのかもしれませんよ。 「瓶ビール持ってきてくれない。お酌にいけないのはオレのせいじゃない。」 「あ、誰もお酌に行ってない。じゃあ俺も行かなくていいや。」 「誰もお酌にこないからゆっくり料理食べれるなぁ。」 と本音はそう思っているのかもしれません。 あ、あとお酌大会の時は照明を明るくして、 着席してほしい時は照明を落とすなど、照明を工夫するのもいいと思います。 素敵な披露宴を。

kadoka03
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! >「間もなくご挨拶タイムが終了です。 >この後株式会社○○代表取締役◎◎様よりご祝辞を頂戴いたします。 >皆さま御着席ください。」とアナウンスをいれる。 >さすがに座るでしょう(笑)。 さすがに座りますね(笑) 徹底的にお酌大会をできない流れ!完璧です! 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。 ですよね。やりたくてお酌している、されている人なんてほんの少数ですよね;ホントそう思います。 温かい食事をおいしく頂いてもらう為にも、瓶を置かない作戦を徹底したいと思います。 何度も、詳しいご回答ありがとうございました。 流れが想像しやすく、とても分かりやすかったです。 本番、どうなるかわからないけど、できる限りの対策はしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

私の以前勤めていた会社でも似たようなカンジでした。 (ちなみに都会です) でも披露宴では誰もそんな事しませんよ。 会社のパーティーと披露宴は違うとみんなわきまえてました。 なので意外と大丈夫・・・というわけではなさそうですね(苦笑)。 案1 乾杯はシャンパンで。ボトルはテーブルにおかない。 もしくはビールは全てグラスについだ状態でサービスしてもらう。 立食パーティーのように、スタッフにトレーの上にすでにグラスについだビールをもって 各テーブルに回ってもらう。 これならお金もかからないし、こういうサービスは立食パーティーの時によく行っているので 会場側もなれていると思います。 案2 あきらめて彼の会社の人のテーブルはすべて後ろでかためる。 案1+案2+案3 あきらめて乾杯の後は10分ほど何も余興を入れない。 乾杯後の10分ほどは「お酌大会」という余興と割り切る。 司会の人にも 「では乾杯の後はご歓談及び、ご挨拶の時間とさせていただきます。 どうぞご友人の皆さまはお気軽に高砂席にお越しください。 ご挨拶タイム終了後、ご祝辞を頂きたいと思います。」 とアナウンスしてもらう。 あなたの友人や、新郎の友人にもこの時間にぜひ高砂席にきて 一緒に写真を撮ってね、とお願いしておく。 それなら会場一帯が「ご挨拶タイム」になってそれはそれで良いと思います。 食事は初めの10分は簡単な前菜だけ出してもらって、 そのあとの料理は「お酌大会」が終わってから出してもらう。 そして10分後 「そろそろご挨拶タイムが終了ですので、皆様席にお着きください。」 とアナウンスをいれる。 スタッフにも協力してもらい席につくようゲストを誘導してもらう。 初めに「ご挨拶タイム(お酌大会)です!」という時間を設けていれば 「ご挨拶タイム(お酌大会)終わりです!席について!」とアナウンスしても そんなに角がたたないと思います。 スタッフも言いやすいですしね。 あと案1同様、お酌大会の時は瓶ビールを出しますが その後はグラスにそそいだ形でサーブしてもらう。 また勝手にお酌大会を始められてはこまりますので。 勝手に始められた時に、少しでも被害が少ないよう テーブルは後ろのほうで固めておく。 >更には社長友人のスピーチ(祝辞)してる中、大多数の人が聞いておらず、お酌大会。 >余興でベリーダンサーの方が踊っていましたが、ほぼ誰も見ていない状態でした。 ちなみにお酌大会はパーティー中続いたのですか? それならどうしようもありませんね(苦笑)・・・

kadoka03
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます! >会社のパーティーと披露宴は違うとみんなわきまえてました。 うらやましいです!!私もさすがにそこはわきまえて貰えるんじゃ・・と思ってましたが、旦那の話を聞く限りわきまえてないそうです・・。むしろ「しないやつが悪」となるそうです。 典型的な田舎の昭和的考えな会社のようなので、自主的に配慮してもらうという道はないかなと思っています(泣) 案1 「瓶ビールを置かない」となると「生ビールしかない」という固定観念がありましたが、 グラスに注いで出してもらえばいいのですね!! これはスタッフの方に協力してもらえば可能なので、相談して実践したいと思います! ただ下記の方のお礼にも書きましたが、「瓶ビール出して」という攻撃をどう防ぐか・・ 頑張ります!! 案2 ホントにこうしたいところなのですが、やはり主賓の方々なので後ろに固めてしまうのはダメらしいです。 テーブル数でいうと半分(6テーブル)が新郎職場の方々なので・・・固めても固めきれないほどの数・・ 難しいです。 案1+案2+案3 「お酌大会という名の余興」いいですね!! その10分で満足して頂けたらいいのですが・・ >ちなみにお酌大会はパーティー中続いたのですか? 約2時間半ほどのパーティー中続いてました。 お酌大会していなかったのは「社長あいさつ」と「エンドロール」のみでした・・ なのでその10分で終わるかどうか・・が不安なところですね とりあえずは ・瓶類は出さない! ・お酌をできないor満足させる時間を設ける 等の演出を考えたいと思います。 分かりやすく具体的な案をありがとうございました。 料理の出す時間などはスタッフの方次第と思っていましたが、指示しちゃってもいいんですよね! とても勉強になりました。ありがとうございました!!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

映像を手掛ける新郎新婦の結婚式に家族で参列したことがあります。 お二人の作品や友人スピーチが全て「映像」でした。 特殊な機械も多く、カメラで撮影も無理。 そして各テーブルには担当のスタッフがついてワインやビールを持って来る方式。 瓶ビールも手持ちのジュース瓶もテーブルには無いのです。 もちろんお酌のシステムは存在しません。 持ちあるく飲み物がそもそも無かったので。 持てるものはワイングラスなどすでに入っている飲み物。 映像が各方面にあるので、人様の前をうろうろ出来ない宴の席でした。 瓶類を出さないでスタッフに任せてしまえば、お酌攻撃は出来なくなると思います。

kadoka03
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 映像を流してしまえば嫌でも席に着いててもらえますね! 映像演出はオープニングとエンドロールしか考えてなかったのですが、入れてみるのもいい作戦ですね! 地域性なのか、「置かないようにしても「瓶ビールを出して」と申し出る方が多いです。」と支配人の方が仰ってたので、瓶類を出さなくても無意味かなーと思ってあきらめていましたが、再度瓶類を出さない方向で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式でのお酌について。

    結婚式でのお酌について。 地方によってさまざまだと言われていますが、質問させてもらいます。 秋に弟の結婚式があります。わたしは新郎の姉で即婚です。 披露宴でのお酌の時のあいさつについてなのですが。。 各テーブルにまわる時、主人と二人で行けばいいのでしょうか? その時、主人ではなく、姉の私が、主体であいさつする事になるのでしょうか?

  • 姉の結婚披露宴でのお酌について

    姉の披露宴で、お酌をするように頼まれています。 両親は主に新婦側の来賓、私と妹は新郎側のおエライさんを中心にまわり、 新郎側の両親は、新郎の来賓をまわるような感じです。 初めてなので、わからないことだらけです。 (1)披露宴会場のスタッフに声をかけ、挨拶にまわる旨、伝えたほうがいいでしょうか。 タイミングなどを相談したい・・・ (2)ビールは自席から持って行けばいいのでしょうか。お酌中になくなりますが、 その場合はどうしたらいいでしょうか。 (3)どういう順番でまわればいいでしょうか。    両親は上座からまわればいいですか。私達も同様ですか。 (4)挨拶ですが「本日はありがとうございます」のような感じでいいでしょうか。 (5)その他、好印象だったお酌や、挨拶、気をつける点などありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、東京都内で結婚披露宴はおこなわれます。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 結婚式のお酌まわり

    弟の結婚式での話です。 実家は北海道なのですが、新郎新婦の職場のある比較的大きな都市で結婚式がありました。 招待制の結婚式、披露宴でした。 母親から親戚にお酌回りをしろと言われ、自分の親戚から回り、新婦側の親戚にまわりました。 私の家では普通のことで、母からも回ってくれてありがとうと言われましたが、あとで妻から 「あなたの家のことだから、べつに良いけど、兄弟がお酌に回るのって珍しいね。どんな意味があるの?あと、私の中の常識だと、お客さんや向こう方の親戚を回ってから最後に自分の身内だと思うんだけど、あなたの親戚はなんの違和感もなく、あなたのしたことを受け入れていてビックリした。そういう文化なのかしら?身内だけで盛り上がってると周りから思われたら義弟くん恥かいたかもしれないと思って…。」 と言われビックリしてしまいました。 ちょっと神経質だなと思いましたが、実際のところが気になりました。

  • 結婚披露宴のテーブルマナーについて

    洋風の結婚披露宴に招待されて、新郎、新婦の親族からお酒のお酌を受ける時、相手はたいてい立ってお酌をしますが、受ける側としてはそのまま座って受けるのはどうかと思いますが、こちらも立ち上がって酌を受けるべきでなのでしょうか?

  • 結婚式で、ゲスト全員参加によるゲームがしたいです!

    結婚式の披露宴で、 余興等はあまりお願いしない予定です (頼みにくく、あまりやる人がいない)。 そこで、ゲームを取り入れようと思うのですが、 あまり時間がかからず、盛り上がるような楽しいアイディアは ありませんでしょうか? ゲストは、若いかたよりも、年配が多いです。 皆さんは結婚式で何かゲームをされたかた、おられませんでしょうか? どんな工夫をされましたか?

  • いとこの結婚式(人前式)にてお酌は必要?

    来月、私の従姉妹が結婚します。 人前式は初めてなので、勝手がよく解っていないのですが…招待客の前で誓いの儀式を行った後に、通常の披露宴といった形になるのでは…、と予想しています。 そして披露宴に移ってからなのですが、新婦から従姉妹にあたる私も、相手方にお酌をして回るべきなのでしょうか…? 今まで二度、いとこの結婚式に出ましたが、その時私はまだ中高生だったこともあり、お酌や挨拶回りはしませんでした。 ただ、私より年上のいとこたちは相手方にお酌をして回っていました。 ネットでマナーを調べてみたところ、新郎新婦の親の兄妹(本人たちからは叔父叔母)にあたる人は挨拶回りをする…という感じであったのですが、それで大丈夫なんでしょうか? それとも、人前式はそういった堅苦しいマナーなどに捕われない形なのかな…とも思うのですが、礼儀としていとこのお酌は必要なのかどうかがいまいち良く解りません。 母に聞いてみたところ、「した方が良いかも知れないわねえ」という答えだったのですが…、従姉妹の両親に、お酌をするべきかさりげなく確認してみた方が良いものでしょうか? 何か解る方、また、似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見などお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

    秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。 私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。 親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。 相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。 ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。 そこでなんですが、彼が 「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。 新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。 余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。 そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか? 祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。 が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。 友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。 私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。 そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか? どういう感じなのでしょうか? ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。 ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。 乱文で失礼しました。よろしく御願いします

  • 披露宴でお酌にまわる順番

    こんにちは。今年、結婚を控える者です。 私の父・兄(新婦の父・兄)が、披露宴で、出席していただいている皆様にお酌にまわるっと今から宣言してくれているのですが・・・お酌にまわる順番は、どの様にすれば良いのでしょうか? まずは、新郎の親族から? それとも、新婦の主賓から?新郎の上司・主賓の方から? どのような順番でお酌にまわればよいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう